MAGiC TOUCH - GBA Development Old#03

*GAME Development log #03

[Index / Back]


hp ML115 Watchdog timer & IPMITool. (Jun 1,2008)
[ No Object ] Requires hp ML115

Gameでは無いので ML115 用の Watchdog Timer と IPMITool に関しては、別ページに。

XNA 2.0 Tech Demo #05, Mikkun Fly. source code bundled. (Feb 3,2008)
[
DownLoad (18.5MBytes) ] Requires XNA 2.0

Mikkun fly.
XNA Game Studio2.0対応版

Horizonal scroll type shooting game rel2. [Closed Project] (Jul16,2007)
[ No Object ] Requires Windows and DirectX9

tilemap draw test.

DEMO play movie.

 どうにもテンション上がらずでぜんぜん進んでいませんが・・・。タイル表示は2Dっぽいですが、実は3D。Core2Duo3.2GHzでやっとFPS60を保てるくらいの重さです。実際、少し前のマシンで実行すると処理落ちがひどい状況。この辺りは妥協して2Dに置き換えようと画策中。


Horizonal scroll type shooting game. [Closed Project] (Jun16,2007)
[ No Object ] Requires Windows and DirectX9

Player move and shot test,font draw test.

 現時点では非公開予定。
 XNAでC#ばかりやっていたので、C++のリハビリを兼ねてなんとなく作り始めた横スクロールシューティング。キャラクタを作るのが面倒で、製作状況は遅々として進んでいません。現在は、プレイヤを動かし、背景が動き、敵がスケジューリングに沿って出現する所まで。あとはフォント表示とかです。 今後の製作状況は idletalkの方で随時更新予定。…になると思います。なんとか遊べる所までは持っていきたいところ。
 古い人間なので弾幕系はちょっと苦手なので、オーソドックスにグラディウスやダライアス方面を目指す予定。

 その後・・・。いろいろ付けたら、重くなりすぎて中止。



XNA Tech Demo, Project Uranus. source code bundled. (Feb 2,2007)
[
DownLoad (1.2MBytes) ] Requires XNA Framework & .NET Framework2.0 & DirectX9c

playing tech demo.


仕事が一段落して少し時間が取れたので、XFileの表示に挑戦してみました。
本当に、表示するだけですけど…。ソースコード一式入っています。
XNA正式版対応ということで。

実行には以下のファイル類が必要になります。
Download XNA Framework
Download .NET Framework2.0(x86)
Download DirectX9c


XNA(beta1) Tech Demo #04, Mikkun Fly. source code bundled. (Oct22,2006)
[
DownLoad (7.1MBytes) ] Requires .NET Framework2.0 & DirectX9c

Mikkun fly.

前回のバージョン(rel3)でコレクションの使い方がわからないと書いた所の
改善手法がわかったのですが、大幅にソースを書き換えたことによりぜんぜん
動かなくなってしまったので今回は該当部分(コレクション関係)だけを修正しました。

#やりたいこと
#各オブジェクトのステータスを調べて該当するオブジェクトを
#配列から順次削除したい。

    //-----------------------------------------------
    // C++ STL coding.
    // STLではこの書き方は定石ですね。
    ChrBase::iterator   it = obj.begin();
    while(it!=obj.end())
    {
        if ((*it)->GetStatusID() == eSTATUS_KILLME)
        {
            it =obj.erase(it);  // 死を願うものを消す
        }
        else
        {
            it++;               // いなければ次の対象へ
        }
    }

    //-----------------------------------------------
    // C# Codeing.
    // 一方C#の場合はこのように変形します
    int i = 0;
    while (i < obj.Count 
    {
        if (((ChrBase)obj[i]).StatusID == STATUS.KILLME)
        {
            obj.RemoveAt(i);    // 死を願うものを消す
        }
        else
        {
            i++;                // いなければ次の対象へ
        }
    }

なるほど、なるほど。

今まで使っていなかったのですが、コレクション周りは
foreach()を使うと、もっとまとまりそうですね。次回直します。

次回の更新予定は、XNAの正式版公開くらいを予定しています。
当分、いじる時間取れそうがないので・・・	

Download .NET Framework2.0(x86)
Download DirectX9c


XNA(beta1) Tech Demo #03, Mikkun Fly. source code bundled. (Oct 9,2006)
[
DownLoad (7.1MBytes) ] Requires .NET Framework2.0 & DirectX9c

Mikkun fly, collision manager mounted.


敵との当たり判定がつきました。
これにて、一通りシューティングの基礎部分の実装終了。あとはマターリいきます。
ソースコード一式入っています。

Download .NET Framework2.0(x86)
Download DirectX9c


XNA(beta1) Tech Demo #02, Mikkun Fly. source code bundled. (Oct 2,2006)
[
DownLoad (6.3MBytes) ] Requires .NET Framework2.0 & DirectX9c

Mikkun fly, enemy mounted.


敵が出るようになりました。まだ当たり判定はないです。
クラス設計ミスっぽいです。作り直すか?否か?
ソースコード一式入っています。

IBM Thinkpad X22(NotePC) Pentium3/733MHz,MobilityRADEON でも動作しました。

Download .NET Framework2.0(x86)
Download DirectX9c

(Oct3,2006)追記:なんか変だと思ったら座標計算でsin,cosの軸の計算が間違ってます。次回リリース時直します。


XNA(beta1) Tech Demo #01, Mikkun Fly. source code bundled. (Sep20,2006)
[
DownLoad (6.2MBytes) ] Requires .NET Framework2.0 & DirectX9c

Mikkun Fly for XNA (beta1)


XNA(beta1) / DirectX9c用
自機が飛んで弾を撃つだけのテストコードです。
毎度のことながら、現実逃避行動ということで・・・。
ソースコード一式入っています。

オリジナルプログラムはX68000用みっくんFLYより(勝手に移植)。

AthlonXP2500+,Radeon9600pro,EMU 0404,.NET Framework2.0,DirectX9c構成のマシンで動作確認をしています。なお、このプログラムは無保証です。必ず動作するとは限りませんので、動かなかった場合にはそういうものだと思ってください。あまり古いビデオカードでは動かない可能性が高いです。実行するだけならばXNAは必要ありません。

Download .NET Framework2.0(x86)
Download DirectX9c


[Back]

©Copyright MAGiC TOUCH All rights reserved.