Idle Talk backlog #09


Back Log List

now/09/08/07/06/05/04/03/02/01/00/old»] [Index All] [Home] [Access 81111 ]

Index List

 499:リリース 498:忘れてました 8/1 497:ずいぶん形になってきたので 496:梅雨は明けたが、心はドシャ降り 495:梅雨明けはまだか? 494:風邪はひき始めが肝心 493:土曜出勤とか 492:煮詰まり 491:watchdog timer 491:ipmitool 490:原因判明 489:不安定 極まりない 488:熱暴走と山崎10年 487:ついカッとなって…(いいえ、計画的です) 486:いままで無駄に寝ていたんじゃないんだからネッ! 485:3日分 484:凹む 483:ひとまず一歩 482:あ〜も〜なんだか 481:蟲師 〜天降る里〜 480:月末 479:バックアップ 478:出勤日 477:晦日 476:忘年会 475:ボーナスシーズン 474:師走です 473:世は… 472:BIOS設定 471:勤労感謝の日 470:ゲームって作っても発売されないこともあるんだよ 469:めっきり 468:海外旅行 467:観れ!(命令形) 466:やっと… 465:ぢてんしゃこわれる 464:HotBody 463:AMD cool'n' quiet 462:液晶の明るさ 461:やばい 460:祝!発売 「タシテン +たして10になる物語+」 459:連休 458:ネタも無く… 457:不規則 456:TV CM 455:ワンカップP氏 454:10! 453:月末ですよ 452:朝ですよ 451:封鎖中 450:Athlon64 3500+(0.8v/800MHz駆動)

No.499,リリース

Aug17,2008(Sun.)

 公開しました。Super Star Shooter Wii edition (tech demo)
 [注:実行は自己責任でお願いします。]

 6月ころからチョコチョコやっていたのですが、テクスチャー周りでハマる事幾年月。やっと何とか見られるところまで持ってこれました。
 マシンパワー的には、この程度だと殆ど処理負荷掛かっていない感じです。
 なにかありましたら、BBSのほうまで。


 それとどなたかサウンドドライバーください。s3mがいいです。


No.498,忘れてました 8/1

Aug16,2008(Sat.)

 忘れてました。
 8/1でMAGiC TOUCHも12周年です(確か…)。途中、微妙に期間が空いたとはいえ、良くここまで続いてきたなと。
 コレもひとえに、「ほとんど反響の少ないサイト」だから成し得たのかもしれませんが。

 年々仕事の方のテンパリ具合も増して日記もおろそかになっておりますが、今後ともMAGiC TOUCHよろしくお願いいたします。


No.497,ずいぶん形になってきたので

Aug10,2008(Sun.)

 近々今作っているもの公開予定。
 どうせこんなところ見ている人はほとんどいないんでしょうけど(笑)


No.496,梅雨は明けたが、心はドシャ降り

Jul24,2008(Thu.)

 謎のエラーでプログラムが停止。悩むこと数日。メモリ確保の方法を変えたら動いた。
 この方法では、たぶん根本的な問題解決には至っていない。
 やはりデバッガーがないと、試行錯誤の繰り返しに膨大な時間が掛かり原因究明に時間が掛かる。

 ひとまず動いたので、良しとしよう。そんなわけで疲れたので寝ます。


No.495,梅雨明けはまだか?

Jul14,2008(Mon.)

 このところ、メインマシンが作業中にいきなり落ちることが頻発。
 熱かと思ったんですが、負荷をかけているわけでもなく、クーラーもある程度聞いている状態なので、その可能性は少ないかと。
 マシンをばらすだけの時間もないので、こまめにソースコードのセーブで様子見。このマシンは組み立て直後から微妙に安定しないマシンなので、仕方がないとあきらめていますが。

 仕事は とりあえず最終コーナーを曲がってゴールは見えた。がしかし、まだ蜃気楼に霞んで微かに見えているだけなので、気合を入れてラストスパート!


No.494,風邪はひき始めが肝心

Jul 4,2008(Fri.)

 仕事のほうは、なんとか ふた山 越えました。とはいえ、まだ山は残っているのですが。

 そして、なんかさっきから風邪の諸症状が。この忙しい時期に!
 今日は大事を取って早めに寝ます。


No.493,土曜出勤とか

Jun 28,2008(Sat.)

 先週に引き続き、土曜出勤。
 出勤自体は別に問題ないんですが、道路が混むコム。土曜日は会社の駐車場にバイクを止められるのでバイクで行くわけなんですが、道がめちゃ混みで困ったりします。
 行きはそれほどでもないんですが、帰りがひどすぎる…。

 とりあえず、明日はゆっくり家でくつろげればいいな。


No.492,煮詰まり

Jun 18,2008(Wed.)

 仕事、煮詰まってますよ。
 えぇ、もうそれはすばらしいほどに。

 と、いった感じで当分この調子が続くと思います。


No.491,watchdog timer

Jun 1,2008(Sun.)

 なんとか、ML115のwatchdog timerについてまとめたページが出来ました。くわしくはコチラへ。どうにも納期が近づくと、こういうチマチマしたものが作りたくて困るわけですが。

 うまく動かなかったらごめんなさい ということで。


No.491,ipmitool

May28,2008(Wed.)

 あー、なるほど。使い方わかった。

 というか、ipmiのデータシート見誤ってた。そりゃ動かないはずだ。
 そういうことで、HP ML115 / WindowsXP SP3 (x86)で、watchdog 動きました。OSフリーズしても自動的に再起動かけられるようになるはずです。…タブン。
 検証の後(忘れなければ)使い方かきます。多分perlで(笑)。これって、ML115じゃなくてもマシンにipmi付いていればどれでも動くのかな?

 そしてipmitoolのテストでミスってリセットかけた以外はML115 順調に動作中。昨日までの不安定さはどこ吹く風。

 久しぶりにePSXeのサイトで実行バイナリが1.7.0にversionupしてた。時間が出来たら試してみよう。


No.490,原因判明

May27,2008(Tue.)

 犯人はヤス!(こらこら)。

 原因は特定アプリ同士のコンフリクトだったらしい。片方がディスクアクセスにいっているときに、もう片方もディスクアクセス(それも高負荷)がかかったときに、ほぼ100%停止することが確認できました。
 結局はこの2つのアプリを同時に使わない ということしか回避方法がないようなので、同時に起動しないように調整してなんとか解決。根本的に自分で書いたプログラムのI/O部分がちゃんと動いていないのではないかという疑念もあるんですが。
 それにしても、ブルースクリーンやリセットではなく、OSが固まるというところが今回の原因究明調査で厄介だったところ。

 その後、高負荷をかけたり、HDDガリガリやったりしても不安定になることはなく無事に動いております。ひと安心。


No.489,不安定 極まりない

May24,2008(Sat.)

 今週1週間はCPUを4850eに交換したML115(サーバー)が不安定な日々。もう止まる止まる。リセットが掛かってくれればまだ何とかなるものの、停止するわけですよ。仕方ないので家に連絡して、家人に手動リセットをしてもらうこと日に4〜5回。

 あまりにも落ちまくりなので会社から帰ってずっとドライバー等の入れ替えなどをやっているうちにあっという間に1週間過ぎました。CPUも12.5倍 1.25v固定で動かしたりしたのですが、不安定さに変わりなし。
 問題が無いときには半日くらいはもつのですが、基本がリモートデスクトップでのアクセスなので落ちても原因がわからない(ログも残らなければ、コアダンプの形跡もなし)。

 ソフト的に何をやっても根本解決に至らなかったので、今日はハード(マシン)の全バラシを決行。HDD全はずし、CPU引っこ抜き、メモリ位置差し替え…。
 再組み立て時HDDを認識しなくなったりなどありつつ、ひとまず組みあがったマシンに1時間ほど負荷をかけてみたりとやっているのですが、今までのOS停止がウソの様に今のところ安定動作中。
 まだ予断は許さない状況ではありますが、このまま様子を見てみます。

 ところでML115、watchdogってOS(WinXP)から使えるんでしょうか?ipmitoolでCPU温度アクセスとか迄は何とかできるようにしたんですが…。
 Lights-Out100c無しでもwatchdogが動作がさせられるのならば、かなり助かるんですけど参考サイトがlinux系ばかりなので、詳しいことに関しては現在調査続行中。

 あぁ、奥が深い。


No.488,熱暴走と山崎10年

May18,2008(Sun.)

 [熱暴走]
 昨日は、昼前にペリカンさんが頼んでいたCPU/HDDをお届け。GJ。
 CPUがシングルコア→デュアルコアになるのでWinXP入れなおし(そのままCPU載せ換えだけだとシングルコアとして認識してしまうため)。
 OSを入れなおした直後、ほぼ素のXP上でπ焼き。が、負荷をかけると落ちる。結局はCPUファンが「死んで」いたのが原因で熱暴走していたようなのですが…。
 取り外したCPUファンは電源入れても反応なし。CPUを挿し直したときは確かに動いていたはずなのに…なぞ。
 仕方なくほかのファンを取り付けたところ、無事にπも焼けました。ファンを取り替える時に誤って放熱フィンを触ってしまったのですが、やけどするかと思いました。ものすごく熱い熱い。

 ちなみにML115のBIOSの問題でOS起動時は2.4GHz動作(倍率12.0x)。CrystalCPUIDで設定することにより2.5GHz(倍率12.5x)で動作します。

 (CPU倍率設定)
 12.5x 1.100v [2500Hz]
  9.0x 0.900v [1800Hz]
  6.0x 0.800v [1200Hz]
 定番CrystalCPUIDで数十回マシンを落としながらこのような設定に。突き詰めればまだいけそうですが…めんどい。ひとまずこの設定で様子見。

 よくよく考えてみると「周波数だけ」を考慮すれば、メインマシンのC2D E6600(2.4GHz)よりも、今回のAthlon X2 4850e(2.5GHz)のほうが速いんだよなぁなんて思ったり。
 そんな感じで、結果的にはBE5000+購入を堪えて待った甲斐はあったかなと。なんだかんだで環境整備などを含めると丸1日(横で仕事しながらでしたが)かかりましたとさ。


 [山崎10年]
 今日は小・中学校時代の友人と呑み予定。夕方約束だったので、それまで仕事。それにしても、マイクロソフト(は嫌いだけど)のIDEは使いやすいなぁ。どこぞのP○2とか○SPとか○DS開発のアレに比べると雲泥の差である。

 夕方2人で雑談しつつ某南阿佐ヶ谷の笑○へ。店に入って「なに呑む?」と聞いたところ「ウイスキー」との返答。おぃ!まだ17:00まわったばかりだぞ(笑)。
 面倒なので山崎10年ボトル注文。無茶すぎ。1年ぶりくらいに会ったので近況とか友人の愚痴とかを肴に呑む呑む呑む。ちなみに呑み方は、ストレートです。

 20:00を周った頃に友人がトイレに立ったまま…20分経過。少し前からろれつが回っていないのを感じていたので、まずいなぁとは思っていたのだが。そのころにはほとんどボトルは空となっていました。…あれ?ほぼ同じペースで自分も呑み続けていたわりにまだマージンがあるぞw。いつの間にこんなに酒耐性が上がっていたのだろうか?
 待っている間ひたすら暇なので一人メニューを見ながら残っていたボトルのウイスキーをすべてあける。

 その後友人はトイレから出てきたものの1分もたたないうちにまたトイレに逆戻り というのを2〜3回繰り返していたので、店員さんを呼んで閉めてもらう。店員さん去り際に、「ボトル開けちゃったんですか?ペース早いっすね」と一言。自分もこんなハイペースで呑んだことないんですけどね。会計をして店の外へ。彼、完全に撃沈してます。

 とりあえず歩けるぐらいまでは回復したところで、そのまま実家に送り届けて帰ってきました。もう若くないんだから学生みたいな飲み方はよそうよw>友人


 あー、ウイスキーもたまにはうまいなぁ。

p.s.
 たぶんあんどが半分以上呑んだと思うのですが、ボトル1本700ml÷2≒350ml。シングル(30ml)換算だと11杯半になるわけですな…。そりゃ酔いますわ。


No.487,ついカッとなって…(いいえ、計画的です)

May15,2008(Thu.)

 発表からずいぶん待たされたがやっと発売になったので、玉砕覚悟でML115用にAthlon X2 4850eをポチっと。
 さて、どうなるやら。

 通販ついでに WD10EACSも1台ポチっと。これで5台目ですよ…。


No.486,いままで無駄に寝ていたんじゃないんだからネッ!

May10,2008(Sat.)

 ごたごたしている間に4月を飛び越しすでに5月。今年も4月はろくなこと無かったわけですが、仕事は忙しいわ、鯖に1T-HDD増設しまくるわ、メモリ増やすわで いろいろありました…。

 RAM DISK
 そんなわけで先日メモリ増設したのですが、C2D/WinXP(x86)/4GBytes搭載になったメイン機、OS(WinXP x86)の仕様から 3.5GBytesしかOSからメモリが認識されなかったりするわけです。しかし、4GBytes - 3.5GBytes = 残り0.5GBytesをRAMDiskとして有効活用できるドライバを会社の人に教えていただいた(実際には教えていただいたのは2chのスレなんですが、こっちの方が見やすいので) → (Gavotte Ramdisk まとめWIKI)
 この際せっかくなのでサーバーマシンから2GBytesメモリを引っこ抜き、メインマシンを6GBytes構成にして OS管理 3.5GBytes / OS外 RAM Disk2.5GBytesというのをやってみた。結果はあっさり認識。
 う〜ん、これはなかなか有効利用できそうである。一応うちのマシン構成を書いておきます。

 マザボ : GIGABYTE GA-965P-DS4 rev3.3 (BIOS F11h)
 CPU  : Core2Duo E6600
 メモリ : UMAX2G(800) x2 + UMAX1G(800) x2 = 6GBytes
 OS   : WindowsXP SP3(x86)

 今後RAM-Diskの活用とか新しいドライバーとか出てきそうで楽しみ(昔の このあたりの技術 思い出しますw)。
 そして当分忙しい日々が続く気配濃厚の自分、涙目。


No.485,3日分

Mar 9,2008(Sun.)

 もう3月ですか。

 3/1 通勤で自転車を走らせていると家から100m位のところで、生コントラック(コンクリートミキサー車)の右後輪部分が沈み込み、左前輪部分が浮き上がって車体を大きく斜めに傾かせ道をふさいでいる光景に出くわす。
 どうやら家の工事かなにかで、生コントラックを敷地内にバックで誘導しているときに、地面に掘った穴をふさいでいた鉄板の上を右後輪部が乗ってしまったときに重みで突き破ったらしい。
 けが人とか居なさそうだったし、現場の人がいろいろと動いていたのでそのままスルーして会社へ。
 そしてなぜか今日に限って通る先々の道で「道路工事 通行止め」の箇所が5ヶ所も。年度末近づくと…のパターンなのだろうか?

 昼間・仕事。

 夜。日本一 乙女心がわかる某企画者兼監督兼雑用係M木@埼玉県氏と会社近くの居酒屋へ。本当は5〜6人での予定だったはずなのだが、諸般の事情で一人抜け二人抜けしているうちに、残ったのはこの2人だけだった。
 海鮮中心のお店。ひとまず生ビールで乾杯。店員のテンション異様に高い。つまみがてらに、西京焼きとか、カニサラダ(S)とかいろいろたのんでみる。

 で、出てきたカニサラダ(S)が、でかっ!(写真とってくるべきだった)。2人でこれを食べろと?キャベツ・サニーレタスの上にこれでもかと載っているカニ(のカンズメ)。カニカマでは無くちゃんとカニ。こんなに載っていて元が取れるのか?この(S)というのはsmallのSではなく、super のSなのだろうか?
 ひーひーいいながら2人で食す。そのうち、呑み物はビールから泡盛になり焼酎になり…。いろいろと仕事の話とか。
 某GSプロジェクトは奇跡の産物だったよねとか、C社の某女史はすごいという話とか、NDSとPSPやXBOX360とPS3はどうなんだ?という話とか。結局ラストオーダーまで食って呑んで解散。

 この店、コストパフォーマンスはそれほど悪くは無い。が、1品の量が多すぎるので大人数でいかないとバリエーションが楽しめないかなと。次は多人数で行ってみたいですな。あと料理が出てくるまでかなり時間がかかるのがなぁ。
 久しぶりに呑み会だったので楽しかったです。


 3/6 今日は定期検査のため病院のある新宿へ。採血後、病院からビックカメラへ。
 ビックカメラのポイントが結構たまっていたので、コレを資金にサーバーのCPUをAthlon64 3500+ → Athlon64 x2 5000+BEに買い替えようかとパーツ売り場に行くも現品はなく「お取り寄せ」。欲しいときに限って買えないのは腹立たしい。

 くやしかったので、ドスパラにHDD買いに行こうと徒歩移動。先日買ったWDの1T-HDDがこの2週間あまりで\3,000くらい値下がって、 \22,980になったらしいので もう一台買おうという魂胆。ちなみにビックカメラでは\30,000超の価格がついていたので論外。
 店に着いた! …売り切れていた! _| ̄|○ i!i < く、くやしい。
 そんなこんなで目標を一つも達せられず。


 3/7 昨日に引き続き今日も病院。検査結果を聞かされ、怒られつつ昼過ぎ頃開放される。

 もしかしたHDD入荷しているかもと思い新宿ドスパラへ。結果的にまだ1THDDは入荷していなかったのですが、店内を物色していると「週末特価」の文字。
 で、買ってきたのが写真の 剛力plugin 450Wの電源。通常価格\7,680が\3,980になっていたので、見つけた瞬間に確保。購入。最近 、サーバーの電源の排気ファンにガタがきていてうるさかったので乗せ換え予定。良い買い物をした。

 店を出て電源をバッグ(というかリュック)に詰め、バイクに乗って走り出した時、背負い紐の左の締め付けが瞬間的になくなる。急いでバイクを止めてバッグを確認すると紐の取り付け部分、破損。確かに電源ってかなり重いからなぁ。

 しかたなく残った右紐を最大に伸ばしバックを胸の部分に袈裟懸けして会社へ。さすがに胸部に電源の入ったものをぶる下げながらは走りづらかったです。
 会社帰りも逆側が切れないように細心の注意をしつつ帰宅。


No.484,凹む

Feb24,2008(Sun.)

 1日かけて以前の仕事データをCD-R&DVD-RからHDDに書き戻し。懐かしいデータ類が沢山ある。

 その中に、某コンシューマソフト開発時の日記を発見。中を読み返さなくても、このファイル名を見ただけで気が滅入る。できることならば、その当時の自分に一言でいいから伝えたい。「そのプロジェクトは君を壊すよ」と。などと、過去を振り返ったところでどうにもならないのであった。凹むよなぁ。

 そのほかにもMacintosh用のCD-Rデータがあったり、CRC-ERRORが出てコピーできないものも多数。そんな感じで、すべてサルベージならず。
 あとはこのデータを整理することを考えると、ますます気が滅入るのであった。


No.483,ひとまず一歩

Feb20,2008(Wed.)

 問題解決に向けて一歩進む。いや、もうすでにずいぶん歩いたんだけど、振り出しに戻っているっぽい。イヤすぎ。

 ついカッとなってHDD購入。いちてらばいと。1T-HDDとか言いつつ、1024換算ではなく1000換算なので OSから見える容量は931GBytes。さすがに70GBytesもサバを読まれると腹が立つ。

 そんなわけで、データ類や仕事の資料とかバックアップ。500G&320GのHDDを1Tと置き換える。2台が1台になるというのは素晴らしいですな。とはいえ、これでHDD飛んだ時を考えるとゾっとしますが。

 結局HDD引越し作業は丸3日ほど費やしてやっと落ち着く。HDDを整理していると出てくるわ出てくるわ、作りかけのプログラムの類が(笑)。いくつか使えそうな素材が出てきたので、何か作るか…?。でもテンション上がらないっぽいなぁ。


No.482,あ〜も〜なんだか

Feb 5,2008(Tue.)

 いろいろと私的に問題が山済み。ひとつ片付いたかと思えば、実はぜんぜん片付いていなかったり…。
 もうこれ以上の罰ゲームは勘弁してください。人生てぜんぜん甘くないよね。


No.481,蟲師 〜天降る里〜

Feb 4,2008(Mon.)

 先週から風邪。見事に寝込む。なんか直らないというか、長引くというか…つらいですな。病み上がりに XNA 2.0に対応したみっくんflyをGAME Developページにuploadしておきました。

 それと少し報告が遅れてしまいましたが、去年お手伝いしたゲームが2008/ 1/31に発売になりました。
 NintendoDS用 蟲師 〜天降る里〜 (マーベラスエンターテイメント)です。
 開発中の話に関しては、コチラなどを参照していだければよいかと思います(リンク1,リンク2)。

 店頭等で見かけましたら、ぜひお手にとっていただければ幸いに思います。


No.480,月末

Jan30,2008(Wed.)

 先日久しぶりに XNA Game Studio 2.0をいじる。…C#の書き方を見事に忘れている。
 何とか思い出しながらみっくんふらいのコード類をXNA beta用からXNA2.0用に乗せ換えてみた。まだコメント類が怪しいところがあるので、そのあたりを直した後、近日中にupload予定です。


No.479,バックアップ

Jan 8,2008(Tue.)

 いろいろとデータがたまってきている。特にメールデータや仕事データは、失うわけにはいかないので早急の対処が必要なのだ。

 そんな感じでバックアップ用HDD物色中。光メディアは狭すぎる。


No.478,出勤日

Jan 7,2008(Mon.)

 2007大晦日、やっと暇な時間ができたのでマシンをクロックアップして遊んでいた所フリーズ。再起動後ネットワークにつながらなくなってしまう。
 とか何とかしているうちに、年明け→親戚めぐり(呑みっぱなし)→気がつけば1/6に。それからつながらないネットワークの原因探りに奔走し翻弄され、日をまたぎ1/7になった頃にようやくネットワーク環境復帰。原因はフリーズ時にマザボのNICデバイスドライバーの設定を壊したらしく各種設定自体がおかしな状態になっていたので、フロー制御等を再設定してやっともとの状態に復帰。明け方4:30頃就寝。

 1/7は出勤日なので、少し早めの起床。
 ブラウザを起動してmixiをノゾいていた所、今朝方 友人にお子さんが生まれたとの書き込み。めでたい。

 続いてメールチェック。

 …訃報の知らせのメール。本文を読みながら思考停止。
 …信じられない気持ちでいっぱいだが、今はご冥福を祈るばかりである。

 そんな調子で今日一日ずっと もやもや。


No.477,晦日

Dec30,2007(Sun.)

 晦日です。今年も残す所あと2日。大掃除を始めました。いろいろと押入れから出てきました。果たして2007年内に片付くのでしょうか?時間があれば明日にでも2007年の総括を書けたらなぁ。

 それにしてもTVは年末特番ばかりで内容も見るに値しないモノが多すぎる気が…。最近は普段からあまりTV見てないんですけどね。


No.476,忘年会

Dec24,2007(Mon.)

 12/21、Tenky様の忘年会に参加。いろいろと守秘義務に抵触するので細かいことは割愛。その後2次会。こちらも、いろいろと守秘義務に抵触するので細かいことは割愛。
 ガンガン飲んだつもりなのだが、帰りに余り酔っ払っていない自分がなんか淋しかった。

 あー、そうそう 液晶TV届きました。PC繋いでDARIUSとか、OUTRUNとか…。とうとう我が家にも21世紀 キター!
 …使い方間違っている(笑)


No.475,ボーナスシーズン

Dec 9,2007(Sun.)

 3ヶ月ぶりくらいに週末に休みが取れたので、新宿まで。

 清水の舞台から飛び降りたつもりで42inchの液晶TV購入。これで我が家にもやっと21世紀が来るような気がする(リビングに置くので自分専用とはいかずですが)。
 アンテナは室内アンテナを買ってみた。果たして映るのだろうか?モノは水曜日に届くらしい。さて、どうなることやら。

 それにしても新宿 人多すぎ。普段行かないような時間に行ったので、余計そう思ったのかもしれないけど。まー、ボーナス時期のうえに、クリスマスシーズンですからね。

 …ボーナスかぁ。そういえば、いままでもらったこと無いよなぁ。


No.474,師走です

Dec 2,2007(Sun.)

 寒いです。師走ですね。近況ですか?相変わらずですよ。忙しーです。何とか越年なしで年内でケリがつくことを祈るのみ。


No.473,世は…

Nov29,2007(Thu.)

 アッチのラインも忙しそうで、そっちのラインも忙しそう。かく言うこっちのラインも忙しくて、もーなにがなんだか。師走前なのに、てんてこ舞いです。
 ノド風邪が一向に直る気配も無く、自転車通勤もつらくなってきたました。あ、そうそう、Wii買いました。楽しいですね。ほとんど遊んでいる暇ないんですけど。

 私的なことも一区切りつき、ヤレヤレな感じ。
 メインマシンの調子はいまひとつですが、Serverマシン(HP ML115)は絶好調。しかし、本人はいつもどおり絶不調ですけど。

 世は並べて事も無し。


No.472,BIOS設定

Nov25,2007(Sun.)

 絶不調のまま復調しそうな様子も微塵と感じられないメインPCは、OS起動後しゃっくり状態ですぐにリセットがかかってしまい仕事にならないためBasic Input Output Systemの設定を見直す作業。2時間くらい起動/リセットを繰り返し何とか症状が落ち着きました。
 結局原因は良くわからず。もしかしたら、BIOSでは無くてSOUND CARDの位置を換えたのが功を奏しているのかも知れず。

 結局今週末の3連休も仕事三昧。今朝、昇りゆく朝日を見ながら「無茶はしちゃイカンな」とつくづく思った。残り期間を考えると今回は…う〜む〜。

 プリンタを買った。父親が欲しがっていたのでネットで探して購入。PIXUS mini 220。ためし刷りしたところ、3色インクでも思いのほか粗は目立たず。しいて言えばインクがCMYの3色だけでKが無いので、黒の締りが今一つの所くらいか。…買ったは良いが果たして使いこなせるのだろうか?


No.471,勤労感謝の日

Nov23,2007(Fri.)

 「勤労感謝の日。でも勤労日・お仕事です。」
 と、去年も同じことを書いていたような気がします。

 そんなわけで自宅で仕事しているんですがPCの調子が絶不調。


No.470,ゲームって作っても発売されないこともあるんだよ

Nov19,2007(Mon.)

 会社で現プロジェクトの定例ミーティング。現状報告と今後の予定の打ち合わせ。ミーティングが終わった後の雑談でみんなの過去話に花が咲く。というか、ゲーム業界狭すぎるだろうという事実がいろいろと発覚。当時は知らなかったとはいえ、プロジェクトは違えど同じフロアーで働いていたことがあるとか、同じ学校の関係者だったりとか。そういう話をしていると空気が一気に重くなる所があったりで、細かい詮索を入れる(入れられる)前にお開き。奥が深すぎです。

 ここの所、1日1日の刻の経過が速い事速いこと。朝起きて飯食って会社いって仕事して飯食って仕事して家に帰って飯食って寝るという日々。
 いろいろな意味で充実はしているんだけど…、遊びたいなぁ。

 ちょっとした仕事の隙間などに、ちょこちょことタシテン遊び中。その中でも、もっぱら「π」ばかりやっています。


No.469,めっきり

Nov16,2007(Fri.)

 東京地方、めっきり寒くなってきました。そして自転車通勤、微妙に暑寒くすごく中途半端な時期です。


No.468,海外旅行

Nov13,2007(Tue.)

 先週末、失踪(佐渡へ島流し)。

 …低気圧直撃で新潟<->佐渡ヶ島の船は高波で大荒れ(大揺れ)。
 そして去年に引き続き、書ききれないほどのトラブルが満載でした(ちなみに去年の様子はこちら)。もー、どうしてこうもついていないのかとつくづく思ったり。


 失踪は冗談として、祖父母の墓参りなどして来ました。あちらでは雹(ひょう)が降ったり、虹が出たりと忙しない天候でした。


No.467,観れ!(命令形)

Nov 5,2007(Mon.)

 数ヶ月にいっぺん、なぜかメガデモが見たくなる。…実際の所、ただの逃避行動なのかもしれない。
 そんなわけで、全ゲームプログラマーは、必ず観るように。

 ニコニコ動画なので、アカウントない人はアカウント取ってでも観れ!→ニコニコ動画:メガデモ

 ニコニコ動画見れない人はちょっと画質が悪くなりますがこちらとか→YouTube:MEGADEMO

p.s.おまけ・AMIGAつながり:My favorite game...YouTube:SAVAGE(AMIGA). INTRO動画が無いのが残念ですが、音楽良すぎです。


No.466,やっと…

Nov 4,2007(Sun.)

 先々週の熱に続いて、先週末も体調不良で寝たり起きたりで仕事。そして、体調不良中にたまった 無法地帯・残り作業山済みと化していた仕事がやっとひと段落。
 っていうか、先月のタイムカード見たら…。無茶ですよ、これは。 それでも仕事ぜんぜん終わんないんですけど。


 さー、ラストスパート。がんばれ!>おれ(カラ元気)


No.465,ぢてんしゃこわれる

Oct25,2007(Fri.)

 通勤でお世話になっていた、楽天で買った自転車が壊れる。ペダル部のチェーンガード(プラスチック)が割れてしまった。ここの部品は普通 鉄とかじゃないのか?

 ガードが無くても大丈夫かと思いきや、後輪のギアからのチェーンのテンションが思いのほかあるらしく、いままでチェーンガードでその力を受け止めていたようで、少しでも自転車をこごうとするとチェーンが外れてしまう。

 それにしても、会社そばのバイク用コイン駐車場も閉鎖されてから一向に再開するような気配はないし、自転車はこの調子だしで踏んだりけったり。本当にそろそろお祓いに行ったほうがいいと思いますよ>現在のプロジェクト。とはいえ、どのジャンルのお祓い神社に行けばよいのやら。


No.464,HotBody

Oct22,2007(Mon.)

 先週末も引き続き、宿題持ち帰りの自宅作業。土曜日はずっと仕事をしていて 明けて日曜日の早朝5:00頃やっと一息つけたのでそのまま就寝。

 それから約1時間後…

 関節の痛みでおきる。しかし眠気のほうが強かったので、時計を確認しただけでまた眠りに。それからまた約1時間後、身体の火照りで目が覚める。しかし眠気のほうが強く…以下略。
 そのまま昼まで寝起きを繰り返えす。その間、見る夢はすべて同じ夢。〜なぜかセーブデータに誤りがあるらしくロードするとデータが化ける。セーブデータは1ビットのtrue/falseが180個のフラグから成りそれをひとつづつしらみつぶしにデバッグしてゆく。そして180に近づくところで関節の痛みで起きる〜 …の繰り返し。

 昼過ぎに意を決して起きると平衡感覚がなく寝汗でびっしょり。関節も痛い。…熱あるね、これは。ふらふらになったまま居間まで何とか移動して熱を計ると39.1℃。ありゃ。そのまま着替えて居間で寝る。腰が痛くてたまらない。結局日曜日はそのまま熱が下がるどころか微妙に上がる。夜中も寝汗がひどくて起きたりでろくに寝れず。

 月曜日は朝になっても熱は38.5度くらいで平衡感覚も戻っていなかったので会社に休みの旨を連絡して布団にもぐりこむ。あとは昨日と同じことの繰り返し。起きていれば関節痛。眠れば悪夢。

 夜になってやっと37.2度くらいまで熱が下がったところで、やっと平衡感覚が戻ってきました。

 今回の症状はとにかく熱。あとはそれに伴う間接痛が主で、頭痛・下痢・くしゃみ・鼻水・咳という症状が皆無だったのが不幸中の幸いだったかなぁと。
 最近の仕事の詰め込みすぎでちょっと無理がタタったかなぁ。気力はあっても先に身体が音を上げてしまったようです。皆さんも健康にはお気をつけください。


No.463,AMD cool'n' quiet

Oct18,2007(Thu.)

 サーバ(ML115)のcpu速度/電圧管理にcrystalcpuidを利用しているのですが、ときどきcpu処理負荷が低いにもかかわらず最高速で突っ走っていることが多々ありまして、いろいろと試行錯誤の末 思い切ってAMDのCool'n'Quietのドライバーをアンインストールすることによって、crystalcpuidの動きが意図通りに動作するようになりました。
 WindowsXPの場合、一応AMDのドライバーが入っていてもcrystalcpuidを実行するときには「電源オプション」→「電源設定」で「常にオン」にしておけばよいということらしいのですが、ML115の仕様なのかどうか良くわかりませんが、Cool'n'Quietcrystalcpuidとで競合が起こっていたようです。

 ひとまず半日ほど様子を見ているのですが、今までの様に意味も無く高負荷状態が続くようなことも無く、安定して動作しております。


No.462,液晶の明るさ

Oct14,2007(Sun.)

 金曜日、ムームーさんからタシテン +たして10になる物語+のソフトをいただいた。おもむろにパッケージをあけDSLiteにセットして遊んでみる。…が、なぜか違和感が。ん?この違和感は何だろう?よくわからない。
 それから30分くらい遊んでいてやっと判った。そうだ開発中は「旧DS」の画面でやっていたので、画面の明るさがぜんぜん違うということ。開発当時見づらかった背景の陰影などがDSLiteではよく見えて、それらが違和感の正体だったようです。
 タシテンするのは久しぶりとはいえ、自分の担当パート以外のところはそれほど遊んでいないので結構楽しいです。

 一通りタシテンを楽しんだ後、メインPCを起動すると1分もしないうちにOSリセットがかかる。…え?それから2〜3時間メモリを疑ったり、常駐ソフトを疑ったり、ありとあらゆる手を尽くす。が、やはり起動してすぐにOSリセット。
 前にもこんな様なことがあったなぁ。何が原因だったかなぁと思いつつPC本体を開けると熱気がすごい。熱気?…あっ、電源ケーブルと干渉してCPUファンの回転が止まっている!

 原因はCPUの熱暴走だったのね。_| ̄|○ < もっと早く気付けよ

 これ一昔前のAthlonだったら致命的な結末になっていたかもしれないと思うと…。 とりあえず週末 家で仕事が出来ない危機からは救われました。よかったよかった。
 
 そして今週末も引き続きお仕事お持ち帰りでお家でお引きこもり(今週で5週間連チャン?)。 …だめだ、やることが膨大で頭回らなくなってきた(汗)


No.461,やばい

Oct11,2007(Thu.)

 タシテン発売になり嬉々としている所ですが、世の中そんな素直に回っているわけでもなく次の仕事の納期が〜。久方ぶりに、精根尽き果てそうな状態。

 いや、マジで。

 テンパリ具合もここ数年でtop levelなので、とっとと寝ます。おやすみなさい。どうせ寝てても、ろくな夢見れないんでしょうけどね(涙)。

p.s.案の定、デバッグ地獄に落ちた夢を見た…


No.460,祝!発売 「タシテン +たして10になる物語+」

Oct10,2007(Wed.)

 先日からココで告知していたゲームですが本日無事発売になりました。もしも発売日までに「数字に関する凶悪事件」が起こって発売中止になったらどうしようかと一瞬だけ思ったのですが、杞憂だったようです(笑)。
 ソフトはNintendo DS用の「タシテン +たして10になる物語+」です。販売は任天堂、開発はムームーです。

 実はあんど、結構長いことムームーさんにはお世話になっておりまして、今回やっと恩を返せた感でいっぱいです。タシテンはプロトタイプのときからプログラマとして参加させていただき、発売版でもミニゲームをいくつか担当させていただきました。

 数字に関するゲームがたくさん入っています。それほど難しいゲームではありませんので、小学生くらいの方からお年寄りまで幅広い層の方々に楽しんでいただけると思います。
 もしNintendo DSをお持ちの方で少しでも興味の沸いた方は、是非お手に取っていただければとおもいます。2007/10/10現在、DS STATIONで体験版でが配信中ですのでよろしくお願いいたします。

 タシテンに関しては裏話等色々ありますが…本日はこんな所で。


No.459,連休

Oct 8,2007(Mon.)

 ここのところ、連休多いですね。おかげで休み中は家でも仕事。思いのほか捗るので助かりますが。
 相変わらず仕事以外のネタなし。

 巷で流行の初音ミク嬢ですが、周りでも購入者多数。あんど的には初っ端から乗り遅れたのでnext versionに賭けようかと(そんな暇があるのか?)。
 自分で作んなくても、ワンカップP氏の動画で癒されますので良しとしよう。

 大体、今買った所でそんなヒマは無いんですけど、買ったら買ったで作るネタがなくて放置しそうな予感がひしひしとしますが。


No.458,ネタも無く…

Oct 1,2007(Mon.)

 最近めっきり仕事漬けでイベントらしいイベントも無く、そして日記ネタになるようなことも無く…。

 今日は会社帰りに某ディスカウントストアーで Diet Dr.Pepper / 355ml缶を発見したのでget。味的には薄くなったそのままのドクターペッパーで、後味に甘ったるさが残らない感じ。
 独特の薬くささ(?)も軽め。これはこれでありだと思いますが、どうにも物足りず(笑)。

 ということで、特にこれといったオチも無く…。


No.457,不規則

Sep30,2007(Sun.)

 相変わらず家で仕事漬けです。久しぶりに開発環境用にDOS用のプログラムを書いたり。…が、資料が無くて詰まる。ネットを探したり家にある資料などを調べハマること10時間。ようやく目的のプログラム完成。結局徹夜。

 そのあとプログラムのテストしたりであっという間に週末の休み(休んでないけど)は終わり。おかげで寝る(起きる)時間がずれてしまって、月曜日から大変そうだなぁ。

 9月も今日で終わり。ここ2〜3日で東京地方はいきなり寒くなったりしていますので、皆さんも風邪を引かぬようにお気をつけください。

 …温泉行きたい。


No.456,TV CM

Sep29,2007(Sat.)

 そういえば、今日辺りからTVCMが始まるんだった…と思いつつおもいつつ、久しぶりにTVをつけっぱなしにしていたのですが、全然放映されそうな気配も無かったのでそのまま仕事をしていたところ、唐突にデバッグ時に死ぬほど聞いた曲がTVから!
 …とうとう発売になるのか。今まで関わってきた仕事の中でも今回は異例ずくめのプロジェクトだったのでTVで流れるゲーム画面を見ながら懐かしい日々を思い出します。そんなわけで、2007/10/10発売予定(ゲーム名書けよ)。


No.455,ワンカップP氏

Sep28,2007(Fri.)

 今日は定期健診日。先日行った血液検査の結果は…

 「あんどのペナルティステータスがほぼ適正値に!」。
 
 逆に医師から「おかしいなぁ、この数値は…普通ありえない」とのお言葉。喜んでいいんやら いけないのやら…。やはり自転車通勤が功を奏している模様。
 とはいえ、それですべてが丸く収まるわけでもなく、一部悪化したステータスもアリ。その結果、新規の薬投入というオチも。「念のため」と言う説明だったが… あ、ありえない…(苦笑)。身体は正直なんですね。皆さんも体調には気をつけてくださいね。

 ここの所 仕事が山のように溜まって(澱んで)います。そんな泣き言ばかり言っていられない状況なのですが、そんなあんどの帰宅後の一服の清涼剤はニコニコ動画でのワンカップP氏(ニコニコのIDある方は、是非)の作品の数々。心の底から癒されております。ほんとありがたい。

 ひとまず仕事の峠は、越えた?越えてない? …いろいろと微妙な状況でして今週末も先週・先々週と同様に篭ってお仕事三昧の予定(涙)。


No.454,10!

Sep26,2007(Wed.)

 ML115のほうは、快調です。ほぼ常時800MHz駆動(OverClock率 -63.64%)ですが、ファイルサーバとしての動作は問題なし。ただ、たまにexploerが単独で落ちるのが気にかかるところですが。

 2007/10月に発売予定の某コンシューマ用ゲーム、そろそろTVCMも始まるそうです。このゲームに関しては、立ち上げ初期から関わっていたのでいろいろと感慨深いです。このあたりの詳細は発売してからということで…。


No.453,月末ですよ

Sep24,2007(Mon.)

 世間では3連休らしいですが土曜日からずっと家に引きこもってお仕事中。と、先週と同じことをやっているわけでずっとバグとり格闘中。
 会社の方はこの連休で内装工事だそうです。なんという微妙な時期に…。そのため金曜日は大掃除大会。片付いた某社はこんなに広かったのかw

 先週末開催されたTokyoGameShow2007では、お知り合いの所のゲームや別ラインのゲームなど多数出展された模様。最後にTGS行ったのって、いつだろう?PS2が発表になったときだったかな?どちらにせよ、行くことが面倒くさい(笑)。
 個人的には「これは!」というソフトはナシ。年々ゲームから興味が失われていると感じます。 しいていえば期待しているのはグランツーリスモ5プロローグかな。ただ、プロローグはいいから本編を出してくれ!と。
 これからネットワーク課金とかが増えると、ますますゲームしなくなりそうです>自分。
 思うのですが、未完成のものを売って、そこに追加料金を払わなければならない というのは製品として矛盾していませんか?(こういう考え方が古いんでしょうか?すみません。)

 仕事の方はそろそろ山場。ペース配分に気を配りながらラストスパート。とはいえ、目の前には断崖絶壁が。
 …それにしても、もう少しゆったりと普通の人らしい生活を送りたいです。


No.452,朝ですよ

Sep17,2007(Mon.)

 世間では3連休らしいですが金曜日からずっと家に引きこもってお仕事中。週末も仕事しているなんて久方ぶりではないだろうか。もうね、やってもやっても終わんない。というか、デバッガがデバッグの支援になっていないどころか、デバッグの邪魔をするというのは腹が立つ。

 しかし、開発環境が家の方がいいって言うのは これはこれで問題ありだなぁと思った(家の24'モニターになれると会社の17'モニターは狭くてつらい)。

 そんなわけで気がつけばもう朝。…昼までには何とかしたいなぁ。 いや、しないとまずい! けど、眠い…。


No.451,封鎖中

Sep14,2007(Fri.)

 水曜日、バイクで会社に。先日から使っている駅前バイクコインパーキングに止めようとしたところ「封鎖中」のプレート。そしてその中ではパーキング会社関連の人と思われる人物が4〜5人相談中。
 確かに先日からいろいろと不具合があったので致し方ないとはいえ…(バイクの前輪をロックする構造なんですが、ロック機が壊れていたりとか、不具合多数)

 そこが止められないとなると、どこにも止めるところが無いので、2駅ほど戻った八幡山までバイクを走らせ止め、そのあと電車で会社まで。なんという二度手間。

 帰りにコインパーキングを確認しに行ったところ、やはり封鎖中でいつ封鎖が解除されるやら記述なし。これでは、晴れていれば自転車、雨ならばバイクという通勤のローテートが崩れてしまう。とか考えながら駅まで戻り八幡山に帰ろうとしたところ、急行に乗ってしまい桜上水まで戻される…。そうか、電車には急行というものがあるのか。電車なんて普段ほとんど乗らない(大概1年に1〜2回しか乗らない)ので存在自体忘れていましたよ(苦笑)。

 桜上水に着いたところで、タイミングよく下りの電車が着いたので戻ろうと飛び乗ったら…またしても、急行でした。車内アナウンスがあったのですぐに開いていたドアから駅に戻ってセーフ。次の電車を待ち各駅で八幡山へ といった、なんだかなぁの一日。

 おねがいだから、早く封鎖解けてください。路駐取締りがきつくなったのはしょうがないとはいえ、そもそもバイクを止められるところが少ないというのは…悲しいですな。

 木曜日は自転車で会社へ、と思ったら途中で雨に降られ、途中の上北沢に自転車を置いてから電車。う〜む〜む〜(C)OBJECT-X。そして帰りは急行に乗らずに各駅に乗ったまでは良かったのですが、八幡山に下りてしまい改札前で下車駅を間違えたことに気づく。そう、そのひとつ先の上北沢で降りなきゃいけなかったんですよ。 i!i ○| ̄|_ その後、次の電車が着くまで10分待ちぼうけ。

 あぁ、仕事行くの憂鬱。はやく駐車場が直ってくれないかなぁ。


No.450,Athlon64 3500+(0.8v/800MHz駆動)

Sep 7,2007(Fri.)

 ML115はその後 CPU可変速度設定の電圧を煮詰めることによって Athlon64 3500+の設定を以下のように変更しました。

 低負荷時 800MHz,0.8v / 中負荷時 1200MHz,0.9v / 高負荷時 2200MHz,1.025v

 これで安定。前回不安定だったのは、2.2GHz駆動時の電圧の方が足を引っ張っていたようで、0.8GHz駆動のほうは設定できる最下限値の0.8vでも安定動作でした。 CrystalCPUIDバンザイ。
 ちなみに高負荷時1.0vだと超不安定。

 ついでに動作音が大きかったML115のケースファンを停止。これでずいぶん静かになりました。とはいえ、これでは排気風量が不足するので、いっそのこと電源を以前使っていたサーバから交換。この電源は吸出し用の大径ファンが付いているのでケースファン代わりにしようという魂胆。
 ちなみに停止したケースファンの部分は、ちゃんと穴をふさいでおく。そうしないとうまくケース内の風の流れを阻害してしまう。

 ケース内に収め切れなかったバックアップ用500GHDDx2用にケース裸族のマンションを購入。HDDはバックアップ用なので常時電源を入れておくことも無いのでこれでOK。ファンは思いのほか音が静か。風量はかなりあるのでHDD熱くならなくていいかも。

 ケースはサーバー側ではなくメインマシンにつないで、ネットワーク越しにサーバのデータをバックアップしたりしている間に朝になる今日この頃。


Log End
[ Page Top ] [ Home ]


Simple Diary Script System ver1.0.2.

Copyright ©2007 MAGiC TOUCH, All Rights Reserved.