Idle Talk backlog #08


Back Log List

now/09/08/07/06/05/04/03/02/01/00/old»] [Index All] [Home] [Access 81104 ]

Index List

 449:2200MHz to 800MHz 448:やっとキタ 447:残暑お見舞い申し上げます 446:バックアップ 445:平坦な日常 444:一山越えました 443:3連休 442:100年後 441:劇重 440:名作 439:あーっ! 438:6月病 437:メモリリーク 436:Developページ更新 435:コロコロ 434:電池切れ 433:自宅作業 432:悪夢 431:1日1日 430:ジャックナイフ 429:効果覿面(テキメン) 428:梅雨間近 427:採血 426: 425:座標系をどうするか 424:健康のためには良いのでしょうが 423:モデルキャッシュ 422:やる気でろ〜 421:等価交換 420:When You Wish upon a Star. 419:東京シティ 418:母の日 417:去年からの 416:ガス 415:大型連休後半戦 414:プログラム進まず 413:入力 412:Project 'Melissa officinalis' 411:DirectX9 410:SATA 409:捕捉 408:ファイル整理 407:イス 406:新年度 405:意味不明 404:ページが見つかりません 403:Ys ending (PSG) 402:eco日和 401:エコワット 400:IdleTalk Renewal!

No.449,2200MHz to 800MHz

Sep 2,2007(Mon.)

 サーバの調子は今のところ安定傾向。CrystalCPUIDでCPU速度を抑え気味にして、低電圧駆動中。70%位の負荷までは800MHz/0.925v駆動(0.9vだと若干不安定だったのでキモチ昇圧)、高負荷時のクロックアップまでの立ち上がり時間に若干のラグを持たせているので、普通に使っている分にはほぼ常時800MHz駆動。副作用で少しモタツキがあるけどぜんぜん許容範囲内でしょう。
 これで、ずいぶんと省電力になっているのではないかと。基本的に1日の9割方は待機(アイドル)なので、400MHz位まで落とせればいいんですけどね。

 とはいえ、以前のAthlonXP1700+ (1.46GHz/1.6V 常時ほぼ全力駆動)のアイドル電力に比べればかなり効果的だと思います。


No.448,やっとキタ

Sep 1,2007(Sat.)

 金曜日、待ちに待ったHPのサーバーML115が届く。結局3週間以上待たされたのですが…。

 夜、仕事が終わってから設定開始。OSを入れて、今までのサーバからすべてのHDDを移行しての大手術。気がついたときには朝6:00を回ったところで、なんとか新サーバへの移行完了。
 いままでの旧サーバ(AthlonXP 1700+)→新サーバ(Athlon64 3500+)に大幅にグレードアップしたわけですが、確かに以前より速い。これで、NintendoDSよりも価格が安い(送料込みで約\15,000-)って言うのだから、笑っちゃいます。HPおかしいですよ。
 とはいえ、すべてが順風満帆ともいかず、前のサーバでのHDD共有設定が尾を引いているらしく、読み込みはできるが書き込みができないというドライブが2つほど。結局Googleで共有設定がらみの事を調べ、コマンドラインから共有設定を再設定にすることにより解決。でもこれが正しい方法だったのか…なぞのまま。

 前に買ってあった1GBytesのメモリも増設し もともと刺さっていた512KByesのメモリとあわせて1.5GBytes。ECCとnonECCメモリの混在でも普通に動く所がすごいです(と、いうか無事動いてよかった)。
 省電力の設定もしたので、以前よりは環境(フトコロ)にやさしいマシンになったかと。コレで当分の間乗り切れそうです。3500+では心許ないかと思ったCPU性能も、ファイルサーバがメインなので何も問題なし。思っていたよりも速いです。GigabitEtherの速度が2倍くらい速くなったのには驚きました。
 ちなみに初回起動時のファン音はすさまじかったです。掃除機かけたときと同じような音が。電源ケーブルを抜かない限り次回からはそこまで大きい音はしないのですが。それにしてもファンの音は大きめ。サーバマシンなのでこんなものでしょう。少ししたらファンを交換しようかと思っております。

 画像はonChipアナログ出力なのですが(画質)最悪。とはいえ、このマシンでゲームをするわけでもないのでビデオカード増設の予定はなし。基本は外部からのリモート接続が主になりますし、大丈夫でしょう。
 このマシン音源もついていないので、以前使っていたSB Augigy2を接続。が、なんかスピーカーにノイズというか…のります。ヘッドフォンで使う分には大丈夫なんですが、どうするべきか。

 当分は微調整期間が続きます。試運転中、すでに2回ほど知らない間に電源が落ちていたのが…不安だなぁ。

p.s. MADE IN TOKYOとか宣伝している割には兵庫から送られてきたりで、なんだかなぁ…と。


No.447,残暑お見舞い申し上げます

Aug28,2007(Tue.)

 サーバマシンはまだ来ない。

 最近めっきり仕事にどっぷり。そのせいもあり、日記も更新無しで申し訳ありません。
普段の「めちゃ忙しい」に比べれば今回は「地味に忙しい」わけなのですが、コレがいつになくボディブローのようにじわじわと身体と精神に…。リバーブローのように1発で沈まない所がつらい所ですな(笑)。
 週末はその疲れを癒すためにダラっと過ごしている今日この頃。あぁ、今年も夏休みは無かった。

 そんなわけで、例の自作プログラムの方は、ここ一ヶ月まったく触る時間もございません。すでに、ソースコード忘れております。まだ当分この忙しさは継続の模様。あぁ、幸せな時間が欲しい。
 思いのほか さほどテンションは落ちていないので何とかなるでしょ(笑)。

 そういえば、自転車通勤も早3ヶ月。みんなからは「健康にいいよね。ずっと続けた方が良いよ」と、言われるのですが、健康に良いどころか絶対に身体に悪いです。特に今年の猛暑は…。会社につくと目の前がちかちかして、目が回ります。
 あと帰り道、腹減り状態でのラーメン屋の前や焼肉屋の前のにおいは拷問です。そして、コレだけ死に物狂いで運動している割には、腹の肉が一向に減らない現実。逆に腿は太くなり、ズボンがきつくなりました。でも、病院での血液検査では各数値がかなり良くなっているという結果が。…身体は正直なんですね(苦笑)。


 8/28 東京地方、20:00前から豪雨。

 その前後、会社では瞬電あり。ちょうどソースコードをセーブした直後だったので実害なし。しかし、雷はすごいわ、雨はすごいわ。
 ある程度やんできた21:00頃会社を出る。が、まだ少し雨が降っている感じ。

 自転車通勤なのである程度濡れてもしょうがないと思いながらペダルをこいでいた所、3分もしないうちにおシリの辺りがじわじわとぬれぬれ。
 ウチのマウンテンバイク、後輪の泥跳ねが外れていて、道路の雨が後輪を伝ってそのままおシリに直撃。…どうにも、気持ち悪かったです(苦笑)
そのうえ、途中でチェーンも外れるしで踏んだり蹴ったり。

 明日も天気悪いみたいなんで、いまから憂鬱。


 残暑お見舞い申し上げます。ここの所、蝉よりも秋の蟲(虫)の声が大きくなってきました。秋も近いですね。季節の変わり目、皆様もご自分のお体ご自愛ください。


No.446,バックアップ

Aug 6,2007(Mon.)

 木曜日、先日頼んでおいたバックアップ用のHDD500G x2が届く。メイン機につなげ起動。…が、サブモニタが真っ暗のまま。電源ランプもついていない。電源を見直したりいろいろやってみたのだが、逝ったっぽい。
 たぶんHDD増設とは直接的因果関係は無いと思われるが、タイミングが悪すぎる。結局通電している気配も無く、ご臨終。さらば17'液晶モニタ。実はその前日、ThinkPadX20のバックライトもお亡くなったばかりだったりするのですが…。

 気を取り直して、取り付けたHDDへネットワーク越しに仕事データなどをバックアップ。500Gx2 = 実質930GBytesをサーバからコピー。終わるまで約10時間を費やしました。

--
 日曜日、web巡回していた所HPのサーバ機が送料/代引き込みで\14,995だったので、ポチっと(買ったのはNTT-Xですが)。ついでに、某ネットショップで新サーバ用にDVDドライブとメモリをポチっと。…衝動買い。
 これでサーバリプレイス予定。現在のAthlonXP 1700+ → 新サーバAthlon64 3500+に!


 しかし、サーバ機がNintendoDSよりも安いって言うのはどういうことよw。サーバは到着まで少しかかりそうだが、DVDドライブとメモリは明日届くらしい。


No.445,平坦な日常

Jul31,2007(Tue.)

 一山越えつつも、まだ山頂まで登りきってはいないわけで…。ここ1週間自作STGの方は一切更新できず。仕事の方がクリティカルな部分を作り込み中なこともあり、混乱を避けるために。実際の所、こんがらがるんですよ。クラス構成とかが(苦笑)。

 仕事以外は特に何事も無く日々すごしております。…ものすごく薄い生活です。学生時代の濃さが懐かしいです。さびしいなぁ。

 仕事用のデータ等でサーバのHDDが逼迫(ひっぱく)。500GBytesのHDDを2台ほど発注。いつ届くやら。今まではDVD-Rに焼いていたものの、いいかげん面倒になったのでHDDにbackupしようかと。いやな時代になったものだ(笑)。


No.444,一山越えました

Jul20,2007(Fri.)

 いろいろありつつも、仕事の方は一山越えました。さいきんは微妙に忙しい日々。この「微妙」というのが問題で、「派手に忙しい」とかに比べると、地味な響きの割りにずっしりきます。昔みたいに胃が痛くなることはなくなりましたが、これはこれでしんどいのですよ(苦笑)。

 そういえば、まだ発表になっていない あんどの関係した某作品は最近活発に水面下で動いているようです。正式発表はいつになるんでしょう?詳しいことは判りませんが、乞うご期待!

 NintendoDSの勢いがとまらない。
 コンシューマゲーム業界に身をおくものとしていえるのは、どのハードにしても結局は仕事はつらいです。でも、PS2からのSONYに関しては同情できないですね。ハード至上主義に走りすぎて、プログラマの苦労は増えるばかり。この件に関しては、SONY 1社だけではなく現在のコンシューマゲーム機を発売しているハードメーカーも今一度考え直していただきたいです。

 と、いろいろと考えさせられる週末でありました。


No.443,3連休

Jul15,2007(Sun.)

 3連休です。なんかずっと飲んだくれている気がします。

 ひとまず某シューティングの現在の状況のムービーなんかをdevelopページにup。相変わらずテンションが上がらないので、ほとんど進んでいません。

 大型の台風関東地方に接近。前評判の割には東京はそれほど荒れた様子もなし。ある程度風もありましたし、雨も降ったんですが…。


No.442,100年後

Jul12,2007(Thu.)

 100年後、考えるまででもなく自分は生きていないだろう。

 …そして、十数年前、あんどが社会人になった頃の話。

「あんど君、あんど君、この広告見てよ」
(とあるMacintosh系の雑誌の広告ページを見せられる)
「あっ、すごっ。1GBytesのHDDがとうとう10万円を切ったんですね。」
「すごいよね。このままいくと10GBystesHDDとか数万円になっちゃうんだろうね。」
「ちょっと前まで40MBytesでも大容量だったのに、技術の進歩ってすごいですね」

「あんど君、あんど君、この広告見てよ」
(とあるMacintosh系の雑誌の広告ページを見せられる)
「あっ、すごっ。512MBytesのメモリがとうとう10万円を切ったんですね。」
「少し前まで512Bytesっていったら、車買うかメモリ買うかの2択だったのに…、こんぴゅーたの世界はこわいわ。そのうち、メモリ1GByteとかいう夢の時代が来るんだろうね。全然考えられない世界だけど。と、いうか、そんなにメモリあっても使えないよね」

 ほんの十数年前の話である。2007年現在、メモリ4Gぐらい夢でもないし、HDD1TBytesくらい普通な今、このままいくと100年後の世界はどうなっているのだろうか?
 …とはいえ100年後、そこに居る君は幸せではないだろうと予言として100%断言できる 2007年のあんどであった。

 未来とはすべての人にとって幸せな時代ではないのかもしれない。そして、未来を待たずして、2007年の自分は幸せには程遠い人間なのかもしれない(意味深)…。

 それでも、ひとりでも多い人間に、幸あらんことを願います。


No.441,劇重

Jul 4,2007(Wed.)

 自作プログラムは微妙に進行中。背景タイルを表示するようにしたのですが…重過ぎる。やはり3Dの立体モデルでタイルを作り全画面埋め尽くすというのは、暴挙過ぎるのだろうか。
 ひとまずウチのメインマシン(Core2DuoE6600+Geforce7600GS)では60fpsで余裕で動いてくれるのですが、AthlonXP2000+ +Geforce5200クラスのマシンでは、30fpsを割り込んでしまうのでありました。
 しかたない、タイル表示は2Dにするか。


No.440,名作

Jun30,2007(Sat.)

 メガドラ至宝の名作 スト○ート オブ レイジ [邦題ベアーナッ○ル] (伏字にする意味がないなぁ…)

 http://www.bombergames.net/
 [STREETS OF RAGE REMAKE] -> [Announcement: DOWNLOADS - Streets of Rage Remake (website)] -> [STREETS OF RAGE REMAKE V4.01b]

 ここまでやっているとグレーな作品というか、かなり黒…

 とはいえ、メガドライバーの方は是非(笑)。Windows用です。そして音楽アレンジがいけてます。これは良いYKですね。
 友人と遊んだ当事のことを思い出しました。

 サウンドだけ聴きたい方はこちら


No.439,あーっ!

Jun29,2007(Fri.)

 くそVRAMがー!

 なぜ開発者が苦労しなければならないのだろうか?(独り言です。気にしないでください)。


No.438,6月病

Jun23,2007(Sat.)

 やる気でろー。

 …ダメっぽいです。


No.437,メモリリーク

Jun21,2007(Thu.)

 例の自作プログラム、デバッグ用のクラス周りでメモリリーク発生。本末転倒。根が深く調査に数日かかってしまいました。そんなわけでやっと敵が弾を撃ってくるように。

 いろいろな意味で、RTTIおそるべし。


No.436,Developページ更新

Jun16,2007(Sat.)

 一応動く所までできたので公開。しかし非公開予定(笑)。

 やはりやる気が出ません。


No.435,コロコロ

Jun12,2007(Thu.)

 会社に行く前に自動販売機で飲み物を買おうとして財布から100円を取り出したところ、手が滑って落下→地面に落ち100円転がる→そのまま自動販売機の下へ→しゃがみこんで覗き込むと販売機の一番奥へ…。どうやっても取れない所に転がっていってしまいましたとさ。

 漫画じゃないんだからさぁ(悔し涙)。


No.434,電池切れ

Jun12,2007(Tue.)

 朝、自転車。今日は最後まで気分が悪くなることもなく…と思っていた所、会社から数百メートル手前で電池切れ。電池切れというよりも、過充電なのかもしれない。まだ体調は本調子に戻ってないみたい。う〜、もうちょっとがんばってください>自分。

 会社帰りはいい感じに涼しい。あれほど遠く感じていた帰宅路も、慣れてしまうとあっという間に家についてしまう気がする。

 自作シューティングゲーム作りですが、最近気が乗らなかったので遅々としてすすまず。ひとまずは、フォント表示とか作って気を紛らわしつつ、簡単なイベントマネージャも書いたところです。あとは敵の動きルーチンを考えないと という段階。 もう少しやる気が出てくれれば(苦笑)。

 少しプログラムをいじった後、敵の動きのヒントでも探そうと某ニコニコ動画で沙羅曼蛇2・ワンコインクリア見たり、グラディウス2のリプレイを見たり。結局敵の動きを見るよりもプレイに見入ってしまって、気がつけば時間が過ぎてゆくのであった。サラマンダ2は曲はいいんだけど…。


No.433,自宅作業

Jun11,2007(Mon.)

 #432はその後、なんとか寝ることができたんですが…

 朝、いつもの時間に自転車に乗って出勤。しかし、5分もたたないうちに気分が悪くなりそのまま引き返す。持病用の飲んでいる薬が効き過ぎているようである。家までの帰りは倍近くの時間がかかる。目の前真っ白だし、ペダルに力入らないし(苦笑)。

 仕方なく家から会社へ自宅作業申請。今日は打ち合わせとかあったのですが、体調不良に加え、特にめまいが一向によくならなかったので、ごめんなさいメールを書く。
 確かに出掛けに、今日は珍しく目の前がちかちかするなぁなんていう、プチ自覚症状がなかったわけではなかったのですが、今日は気温も涼し目で自転車には最適と思って出かけたのですが…。健康を考えての自転車通勤がコレでは本末転倒です(たぶん昨晩の悪夢は無関係っぽい)。

 個人だけの問題ならばまだしも、他人様に迷惑掛けるのは反省すべき所。
 とはいえ、気合でどうにかなればいいんですが、そうにもいかないのが…。どこかに健康売っていませんか?


No.432,悪夢

Jun10,2007(Sun.)

 あんど的に「悪夢(寝ているときに見る夢)」といっても2パターンあります。「非現実的現象から逃げられない」パターンと「過去にあった思い出の再生」。

 「非現実現象から逃げられない」パターンとしては、不意に殺されちゃう夢とか。この夢のパターンの場合、人それぞれだとは思いますが自分的には余り覚えていないこと多いですね。夜中にガバッと起きて、「あれ?なんだったっけ?いまの。…まだ4時か、寝よう」というパターン。ただ年に1〜2度、心拍数が上がっている状態で起きることがあります。8割がたが死亡の夢。残り2割は死なない程度に痛い夢。

 もう1つの、「過去にあった思い出の再生」については、もともと過去に起こったことの夢なので、大概起きてからも記憶に残っていることが多いです。99%は思い出したくないことや、いやなことですね。当時の心理状態がそのまま再生されている感じがして、とてつもなく後味が悪いです。基本的にあんどの心理状態は、「不安要素の塊」でできているので、たちが悪いです。

 そんな感じで、現在 後者の夢を見て起きてしまった日曜日(厳密には月曜日早朝)の深夜。…寝ないと仕事に差し支えるとは思っても、寝れない(苦笑)。週はじめだというのに、気が重い。


No.431,1日1日

Jun 6,2007(Wed.)

 自転車通勤継続中。1日1日、通勤時間が短縮されていっております(笑)。初めの頃ほどつらくなくなってきました。


No.430,ジャックナイフ

Jun 4,2007(Mon.)

 さわやかな風を受け自転車をこぎ気持ちよく出勤。が、家から5分も離れていない川沿いの公園の階段でジャックナイフを華麗に決める。

 実際の所、階段脇のスロープを自転車で下ろうとした時に、前輪がスロープをはずれ階段の上に落ち、その状態で反射的に前輪ブレーキを握ったのが敗因。階段も急だったりで、前方に大きくバランスを崩してそのまま後輪が浮き上がり……、あとの祭り。

 15段ほど下の道路へ転落…。頭から落ちないでよかったのですが、着地後 間髪いれず上から自転車が降ってきました。左手に少し擦り傷と左ひざ内側をしこたま打つ。

 気持ちはいまだ若いつもりなんだけど、身体がついていってない典型的パターンだと思いました。
 でもなんだか子供時代、自転車でよくコケたことを思い出したりで、少し楽しかったのはどういうことだ?

 ショックで何か覚醒したのか?(笑)

 ---

 左ひざの痛みに耐えつつ帰宅、カルフォルニアから小包が届いていた。先日アマゾン(米)で頼んだDVD

 よし!泣くか!

p.s. 再生して30秒で涙が出てきた(苦笑)。涙腺弱すぎ。


No.429,効果覿面(テキメン)

Jun 1,2007(Fri.)

 本日定期健診。先日の採血の結果発表日。

 いつものごとく混んでいて予約時間から大幅に遅れて呼ばれる。予約の意味なさすぎる。

 …いままでなかなか落ちなかった数値類が下がっていた。ほかの数値も軒並み下がっていた。
 1週間程度の自転車通勤でこんなに下がってしまってよいのでしょうか?(笑)。ほかに下がる要因は考えられないので、やはり自転車なんでしょうね。しかし、今までどれだけ運動不足だったか! ってことですね。

 この調子で雨が降らない限りは自転車通勤を続けようと思っております。…でも、もうすぐ梅雨なんですよね。依然前途多難。

 そして6月。仕事の方…大丈夫?こちらも前途多難(汗)。


No.428,梅雨間近

May30,2007(Wed.)

 もうすぐ6月。ここの所、気がつくと爪が伸びている。思い返すと前回爪を切ってから結構な時間がたっていることに愕然とする。昔に比べて時間の流れが速い気がするのは錯覚?

 例のプログラムの方はやる気が出ず停滞中。敵表示までできたんですが、個別の移動ルーチン作成のネタを考えるのが面倒で放置中。週末にでも過去のシューティングゲームを参考に、ネタ出しでもしようかと目論見中。地上物配置なんかはエディター欲しい所。あー、めんどい(苦笑)

 しかし依然テンションあがらず。…いつものように、このままお蔵入りか?


No.427,採血

May29,2007(Tue.)

 2ヶ月に1度の定期検査。採血があるため朝食抜き。会社に行く前に病院に寄る。朝飯抜いただけなのに、やけにふらふら(笑)。

 そして久しぶりにバイク利用。ら、楽すぎる…。

 そういえば食事抜きといえば1号さんこと、ムームーの森川さん。断食ですか、すごいです。自分だったらやる前にドクターストップかかるな(笑)。


No.426,雨

May25,2007(Fri.)

 1日雨でした。しかたなくバス通勤。自転車35分、バイク25分。バスだと70分っていうのは、どういうことですか?

 昼、コンビニで たらこパスタをチョイス。普段の昼食は同じくコンビニでおにぎり1個とかなので、かなりの贅沢である(笑)。今週は運動したので自分へのささやかなご褒美。

 女性の店員さんに「あたためますか?」と聞かれたので、お願いしますと伝える。
 …しばし待った後、電子音がしてあたため終了。その直後、「あちっ!」っとの声。

 あのー、パスタの入れ物が熱で思い切り変形して明らかに縮んでいるのですが。タイマー設定ミス。案の定、会社に戻りふたを開けようとしても、変形してしまっている入れ物は うまく開かない。そして、半生がおいしいはずのトッピングのタラコは すべて火が入っており、ぱさぱさの物体と化しておりました。

 そういえば、最近入ったばかりのバイトの娘っぽかったもんなぁ。しかし、どじっ娘にもほどがある!

 ご褒美のはずが…。そんな悲しき金曜日。


No.425,座標系をどうするか

May24,2007(Thu.)

 自転車通勤3日目。疲労蓄積中。

 自機が弾を撃てるようになった。当たり判定は後回し。敵の出現テーブルでも作るか。
 ひとまず背景画像をNASAから奪取。無理やり割り当ててみる。
 背景が表示されたのはいいのだが、座標系をどうするか思案中。あとあと混乱の種になるので慎重に。

 そろそろ眠いので寝る。


No.424,健康のためには良いのでしょうが

May23,2007(Wed.)

 自転車通勤2日目。微妙な筋肉痛。

 今の所仕事に支障は出ていないものの、帰ってきて夕飯食べた後に思いっきり眠気が。そのまま風呂入って寝てしまうのが一番身体にいいのかもしれない…。とはいえ、これでは趣味の時間が取れないのですよ。

 ちょっと、この生活には一考の余地ありです。あぁ、目がしょぼしょぼする。


No.423,モデルキャッシュ

May22,2007(Tue.)

 細々とプログラム作成進行中。面倒くさくて後回しにしていたxfileモデルのキャッシュマネージャを書く。ひとまず動いているようなので、この後検証しつつ機能追加予定。ちなみに、XNAではなく、C++ & DirectX9という構成で製作中。

 今日は自転車で会社まで通勤。さわやかな気候だったので良かったものの、今後夏に向かって続けられるのか早くも疑問符が浮かぶ。
 しかしバイクで25分、自転車だと35分というほとんど時間差が見られないのはどういうことなんだろうか?遠くて近い某社。現在、日ごろの運動不足もたたってシリの筋肉が痛いです。


No.422,やる気でろ〜

May20,2007(Sun.)

 週末はだらんとYouTubeでシューティングゲームのリプレイなどを眺める。画質はお世辞にもよろしくないものの、なんとなく見る分にはいいのかもしれない。

 先日から趣味でいじっているプログラムはシューティングに決定。とはいえ、最近のゲームはよく知らないので、YouTubeで個々のゲームを調べていました。しかしほとんどが弾幕系ですね。個人的には避けるゲームは何が楽しいのかわからないのですが。
 やわらかい敵を数多く撃って爽快感があった方が良くありません?考えが古いんですかね?そしてプログラムを組むよりも、素材作りで時間がとられている今日この頃。ダミー画面を作るのも面倒くさい(笑)。

 そんなわけで、どの方向に向かって作ってゆくか思案中。でも、弾幕系になることはないでしょうね。

 あとは、やる気の問題ですな。…実際の所、テンションあがってないんですが。


No.421,等価交換

May17,2007(Thu.)

 現実世界では等価交換という法則は通用しない。1の物に対して1の見返り、この法則が適用できたならば、どんなに幸せだろうか。

 しかし…、現実とは残酷なものである。


No.420,When You Wish upon a Star.

May15,2007(Tue.)

 ここ最近眠れない夜をすごしていましたが、今日は少しは楽に寝られそう。


No.419,東京シティ

May14,2007(Mon.)

 必要に迫られて探してみたのですが、都心の方にはバイク用のコインパーキングがほとんど無い…。そうすると、また電車を使わなければならないのか。面倒くさいことこの上ない。行政も取り締まり強化の前に、環境を整えてからやって欲しいものである。

 趣味のプログラム作成続報。当初考えていたアクションモノをやめて、シューティングにしようか試行錯誤&検討中。実際の所、モデル作成(モーション作成)に掛ける時間がないというのが一番の問題点でして。所詮家内制手工業なんですよ。昔と違って周りに類友な人もいないもので…。さびしいなあ。

 それと、Super Star Shooter Advanceの感想を外国人の方からいただいたので返事を一ヶ月くらい前に送ったのですが#409、それに対しての返事が今頃きました。。

 内容は、「仕事がんがれYO! そして、シューターゲームの続きも作ってくれYO! おれっち、応援してるZE!(超意訳)」

 なぜ自分が作るものは、日本人よりも外国人に受けるのか謎である。


No.418,母の日

May13,2007(Sun.)

 週末は3Dの勉強と、先日父親が撮ってきた会合の集合写真の数人が横を向いているということで、修正(レタッチ)大会。
 事前に「念のため重要な写真の時には3枚は撮ってくるように」と言っておいたので、そのうちの1枚をベースに残り2枚から正面を向いている顔を切ったり貼ったり。こういうときに限って、デジカメではなく銀塩カメラで撮ってくるものだから、お店でネガを一度CD-Rにスキャンしてもらってそれを修正。
 全体的にコントラスト&色調とシャープネスを調整して完了。

 修正後、近所のオンラインプリントを受け付けているページへデータを転送して終了。次の日の朝には現像完了のメールが届く。
 完成後の写真は思ったよりもきれいな仕上がり。四つ切ワイドの大判プリントでも修正箇所については言われなければ判らないレベルに抑えられたかなと。

 そして日曜日は母の日。母に何か欲しいものはあるか尋ねた所、返ってきた答えはモノより食べ物ということで、すしに決定(笑)。
 家族みんなで出かけるのも面倒だったので店へすしを予約して取りにいくことに。…が、人の居ない間に妹が大量にネタを注文したらしく、予定金額より大幅に足が出た。少しはコチラの財布の中身のことも考えて欲しいものである。 …こういうときに遠慮無いんですよ、うちの家族は(苦笑)。

 案の定、家族4人で食べて思い切り余る。明日残りを食べてもいいように多めにしたとはいえ、この余りっぷりはオイラを陥れる罠にしか…。ほんと、もうちょっと遠慮してください>マイ ファミリー


No.417,去年からの

May10,2007(Thu.)

 去年からの懸案事項にひと区切りがついた。うすうす感づいてはいたのですが、やはり良い方向には進まず。
 当分試練が続きそうな予感ですがほかの所や周りの人々に迷惑がかからないように気合を入れるつもり。後ろ向きではなく、前向きに動く!自分でまいた種の回収なのだから苦労して当たり前なのである。

 ただ前途多難なのは、ほぼ確定済み…。がんばれ、おれ。


No.416,ガス

May 8,2007(Tue.)

 毎年大型連休になるとGASが値上げされる。バイク通勤にとってはつらい季節。とはいえ、連休後少し値段が下がったようなので実害は無かったのですが。

 一方、連休明けのお仕事ミーティングが開かれたのですが、これから一層忙しくなる悪寒。暇より良いという話もあるのですが…がんばりまっしょい。


No.415,大型連休後半戦

May 6,2007(Sun.)

 大型連休後半戦は、田舎から親類が来たりで東京見物など。車で足立、浅草、築地、銀座、新宿都庁舎巡り。半年振りに車運転でした。しかし…車に乗っていて判ったのですが、バイクのマナーが悪すぎるなぁ。同じバイク乗りとして、普段あんなのと同類だと思われていると思うと、やるせなくなってきます。

 …そんなわけで結局身体が休まった気がしないまま終了予定。そして現在、連休前に会社から頂いた宿題をこなしている最中です。


No.414,プログラム進まず

Apr30,2007(Mon.)

 大型連休前半はファイル整理と、新マシンの環境整理で終了。マシン動作が不安定だったので、BIOSのtry&errorをやっていたら、あっという間に休みが終わってしまいました。

 VirtualPC起動直後にリセットがかかる症状が直ったようで、その点は一安心。

 あとは、MAGiC TOUCHの方のページ構成を少し修正。英訳に対応(笑)。一部ページが容量制限に引っかかっているようなので、今後修正予定。


No.413,入力

Apr25,2007(Wed.)

 Melissa officinalis続報。入力部分のプログラムを書いて現在3DのBOXが画面上を動き回る所まで完成。時間もあまり取れず、ぜんぜん先に進まず。このあと5月の大型連休はコレでつぶれそうである。
 モデリングまでは手が回りそうに無い。

 しかし、さびしい連休になりそうだなぁ(例年のことですが…)。


No.412,Project 'Melissa officinalis'

Apr23,2007(Mon.)

 なんとかx-fileを画面へ出力する所まで出来ました。今回のプロジェクト名は 「Melissa officinalis」です。たぶん完成しないと思いますが、何かできたら発表予定。あくまで予定。

 気になる記事。どうやったらこんな画が177kBytesでできるんでしょうか?MAGiCです。

 リンク先よりYoutubeへのリンクもありますので、これを気に是非ご覧ください。オススメ メガデモ。


No.411,DirectX9

Apr21,2007(Sat.)

 久しぶりに何か作りたいと思い、XNAでは無くC++ & DirectX9でこしらえ様かと…。ただ単にC++のリハビリを兼ねたかったからなんですが。ひとまず Visual C++ 2005 Express EditionPlatform SDKDirectX9 SDKをインストール。
 以前作ったプロジェクトをバックアップしてあったのをHDDに戻し、コンパイル。

  …エラーたくさん。

 DirectX9はバージョンが少し変わるだけで関数類の引数や中身がゴッソリ変わるのでその影響をもろに受けたようである。

 そんな感じで最初から躓く。悔しいので今日は呑む日に変更!昼間から呑んだくれていた土曜日でした。


No.410,SATA

Apr17,2007(Thu.)

 SERIALATA-DAT購入。IDE機器をSATAに変換する基板。160GのIDEHDDが2台ほどあまっていたのですが、マシンにIDEをつなげるポートが空いていないためにSATAでつなげようと目論んで購入。
 変換による転送スピードロスも誤差範囲程度なのでかなり速いです。最初はIDE-USB変換機を考えていたのですが、コチラにして正解。USBだといい所20MBytes/sec前後しかスピード出ませんからね。

 これでバックアップを2重にできそうです。#408の懸念事項もコレで解決。


No.409,捕捉

Apr17,2007(Tue.)

 久しぶりにSuperStarShooterがらみのメールが届く。海外から。英文メールはほとんどスパム扱いなので、このメールもスパムフォルダに仕分けされていた。
 内容は「SSSAは完成させないのか?(5分モードも作ってくれ)」ってことなので、「時間があればやりたいっす」と答えておいた。自分の中では2分モードだけで完成だと思っていたのだが。

 で、アクセスログを確認したら、英語、フランス語、スペイン語の各サイト(というか、コミュニティー)から捕捉されていた。しかし、何でいまさら…(笑)。もう4年か、早いものだ。

 時間…無いしなぁ。


No.408,ファイル整理

Apr14,2007(Sat.)

 仕事のデータのバックアップなどが未整理のままかなり溜まっていたので整理。さすがにサイズが数十ギガバイトという単位なので、DVDに焼くのも億劫で…。焼くのを断念して1台HDDを買おうかと思案中。

 夕方、妹のPCのHDDがすっ飛んだようなので復旧大会。原因はハード的にHDDが逝ったっぽい。一応アクセスはできるのだが、起動プロセスで読み込むファイルのところでリトライ状態に陥ってWindowsが起動できない感じ。
 仕方なく手持ちのHDDを1台空けてOSの再インストール。主要アプリケーションのインストールなど結構な時間がかかりなんとか復旧。貴重な土曜日なのに…。


No.407,イス

Apr 9,2007(Mon.)

 #395以降、椅子の背もたれが無い状態だったのですが、いかんせん腰に負担がかかってしょうがないので日曜日の夕方にamazonへ椅子を発注。そして今日の夕方にamazonから「出荷しました」のメールが届く。さすがamazon仕事が早い。

 これで明日からは少し楽になるなと思いながら20:30帰宅。…すでに届いていました。侮りがたし!amazon。GJ!

 早速組み立ててみました。背もたれがメッシュタイプのもので、以前のものと比べると金属パーツが多くて丈夫そうです(笑)。


No.406,新年度

Apr 5,2007(Thu.)

 気がつけば季節はずれの雪は降り、桜の花も散り行く今日この頃。学生時代とは違い社会人には春休みなどの季節行事がない生活を送っているわけですが、久しぶりに何かプログラムなど作ろうかと画策しています。
 とはいえ、いろいろと妄想は広がるばかりですが暇も無ければ手も足りず。少しずつリハビっていこうと思っております(横シューテイングが作りたい…)。

 しかし昨年度に関して言えば生まれてから今までで最悪の年であったわけで今年は昨年よりは良い年になってほしいと願うばかりであります。が、いくら願った所で簡単に幸せになれるようなことはないのは十分心得てはいますが…精進します。


No.405,意味不明

Apr 4,2007(Wed.)

 昨日のサーバ機の故障は原因不明ですが無事復旧しました。

 HDD抜いたり、メモリ抜いたり、CPU差し替えたりあらやることをやったのですが一向に起動不可の状態でしたが、BIOSをデフォルト設定にした所何事も内容に起動しました。最近BIOSをいじったことは無かったんですが…、何かの拍子に何かがおかしくなったのかもしれませんね。不思議です。霊的現象ですね(うそ)

 そんなわけで、ご迷惑をおかけしましたが現在サーバ復旧しております。


No.404,ページが見つかりません

Apr 3,2007(Tue.)

 404 NOT FOUND ではなく…

 朝起きたらサーバ機が静かである。モニタの電源はついてはいるが真っ黒、キーを押してみてもなんの反応もナシ。珍しく落ちたのかと思いリセットをしたのだが、BIOS起動画面までは行くもののHDDからBOOTせず。

 出社前だというのにサーバ機をばらし HDDをすべてはずして起動テストしてみるが HDDがなくて起動できない というエラーの類も表示されないでやはり画面は真っ暗。
 BIOS設定をいじったり、メモリテストをしたり、メモリを1枚にしてみたりといろいろやってみたのだが、ここで時間切れ。

 少なくとも HDDが原因ではないらしい。と、なるとBIOSか…?ママンが逝ったか?
 会社から帰宅後、再調査してみます。といった具合で現在サーバ停止中です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 やはり#402でサーバマシンを組み替えるとか書いたのが悪かったのだろうか?


No.403,Ys ending (PSG)

Mar31,2007(Sat.)

 ひさしぶりにX68000を起動したので1曲こしらえてみました。MusicDataの方に Ys(PSG) In the Memory,Fly with me.アップしておきました。PSGの音楽をわざわざMIDI(SC88)でやるというのが無駄でいいでしょ?

 懐かしい曲ですが良い曲であります。


No.402,eco日和

Mar29,2007(Thu.)

 昨日の今日だというのにネット通販で届いたエコワット。早過ぎ。今日は体調不良でずっと寝ていたのですが、夜になってモソモソと起き出す。

 昼間セットしておいたエコワットwithサーバマシン。ちょうど8時間ほど経過していた。果たしてどのくらいの金額になっているのか?

 稼働時間8h,4.10kwh,90円,CO2 2.28kg との結果。

 ウチでは常時サーバーを起動しているので、一ヶ月当たりに換算すると24h(270円) x 30日 = 約8100円。 こうして数値に出してみると考えさせられますね。いっそのことサーバマシンを低電力のものに組み替えた方が財布にやさしいかも知れないと思ったりしました。


No.401,エコワット

Mar28,2007(Wed.)

 エコワット を購入。到着は明日以降。ちょっと楽しみ。


No.400,IdleTalk Renewal!

Mar27,2007(Tue.)

 テスト運用ですが、IdleTalkをperlベースの日記に刷新しました。超簡易テキストスクリプトベースの日記です。プログラム自体は使う人居ないと思いますが、今後少し整理してから発表予定です。

 動作がおかしい場合など BBS 等にご一報いただければ幸いです。


Log End
[ Page Top ] [ Home ]


Simple Diary Script System ver1.0.2.

Copyright ©2007 MAGiC TOUCH, All Rights Reserved.