Idle Talk backlog #06


Back Log List

now/09/08/07/06/05/04/03/02/01/00/old»] [Index All] [Home] [Access 80997 ]

Index List

 349:来週はワールドカップなんですか? 348:一週間が早い速い 347:お仕事 346:快調…でもない 345:ウソだと言って! 344:SPAM 343:黄金な時期 342:さて、がんばろう 341:懐かしい面々 340:ひさかたぶり 339:どうでもいいことですが 338: 337:桜がきれいです 336:不意打ち! 335:祝!発売 その2 334: 333:祝!発売 332:おつかれさまでした!その2 331:おつかれさまでした! 330:ニート生活 329:ガン科検診 328:戌年 327:クリスマス・イヴ・イヴ 326:おーぃ、コビトさん 325:気が付けば秋も深まる 324:生存報告 323:小さい秋見つけた 322:暴走 321:悩む、悩むとき、悩めば、悩め 320:海の日 319:猫まっしぐら。 318:仙人ゲーム 316:悪だくみ進行中 314:もう1週間たったのか 313:せっかくの休みなのに 312:19:30 新宿の道 すいてました 311:実を結ぶといいなぁ 310:週1更新 309:ありがとうの100000Hit 308:GW 307:マシンおち 306:時間つぶし 305:ごめいわくをおかけしました 304:プチ混乱状態 303:あー 302:一人花見 301:夢のUXGA 300:えいぷりる

No.349,来週はワールドカップなんですか?

Jun 4,2006(Sun.)

 金曜日、突発的に会社帰りに呑み。会社近くの焼き鳥屋さんで。焼き鳥うまかったなぁ。

 最近特にイベントもなく仕事の話ばかりで申し訳ないですが、 あんどの生活近況

 10:00 起床、朝食
 11:00 出社
 15:30 昼食
 16:00 仕事
 20:00 退社
 20:30 帰宅、夕食
 21:30 仕事
 00:00 風呂
 00:30 仕事
 04:00 就寝(しかし眠れないため実質6:00頃)

  コレを1週(7日)間エンドレスループ

 先日から処方されている薬のせいで、眠れない日々が続いております。もともと寝つきは悪いほうなのですが、それに輪をかけて眠れず。
 ここ最近は、帰宅後も仕事をやっているので、自分の時間が取れません。作りかけの曲も放りっぱなし、SDLで組んでいたWin32用のゲームも途中。携帯javaで何かやろうと環境をそろえたままで止まっている。

 今年はこの調子続くのかなぁ。ここの更新もままならないしなぁ。どうなんだろうなぁ。WCUPは見たいなぁ。


No.348,一週間が早い速い

Mar21,2006(Sun.)

 先週は処方してもらっている薬が効きすぎて1回休み。朝起きようと試みたものの、全身動かず。そのまま昼ごろまでその調子で、やっと昼に会社にメールを出す。その後布団に戻り気がつけば16:00。確かに副作用として眠くなるとはいわれたけれど、ここまでひどいとは。この忙しい時期にナニやっているんだか…。

 仕事のほうはコンバータ等を作成中。PCと実機を行ったり来たりでコンバート結果の検証。とりあえず、BMPフォーマット作ったやつは死んでよし。毎度ながら、画像(BMP)関係は面倒くさい。とはいえ、何とか形になってきたので、明日からは実データでテスト。さて、がんばろう。

 そういえば金曜日、初めてAMAZONでNintendoDS Liteが在庫ありで売っているところをリアルタイムで見た。買おうかと思ったが、当分の間は絶対に遊ぶ時間は取れないのでスルー。しかし5月も後半だというのにいまだに品不足のLite。恐るべしNintendoDS。転売屋はとりあえず地獄に落ちろ。

 でも、売れているソフトはMade in Nintendoばかりと言うのが気になるところ。実際、ゲームの出来は素晴らしいんですけどね>任天堂製ゲーム。
 DSのソフト売り上げに反してPS2のゲーム売り上げの勢いがかなり下降気味。先日発表になったPS3のお値段も微妙すぎるわけで、今後 microsoft,Nintendo,SONYがどうなっていくか、この業界でオマンマを食べている自分にとってはハラハラドキドキですな。


No.347,お仕事

Mar14,2006(Sun.)

 金曜日の夜は突発で呑み。頼むから月に1回にしてほしい。前回呑んだの2週間前だし(苦笑)。白生うまかったです。

 週末は家にこもってお仕事。なんとか目標にしていたところまでは出来たので由としよう。妙に湿気の多い日でした。梅雨も近いなぁ。クーラー壊れてるんで、新しいのかわないとなぁ。

 また1週間が始まるのか。月曜日は憂鬱だなぁ。金曜日途中で投げ出したデータのコンバータを完成させないと。  ハァ…旅に出たい。


No.346,快調…でもない

Mar10,2006(Wed.)

 OSを入れ替え、開発ツール類も一通りセットアップが終わり、以前のもっさり動作から開放された我がAthlonXP 2500+マシンではあるが、すべてが順風満帆とはいえず。
 なぜか知らないが、起動時の3回に1回くらいモニタが真っ暗のままでOSが起動しているっぽい。今のところ原因が特定できておらず、その状態になったときにはリセットして再起動をしているのだが、これはこれで面倒くさい。

 週末あたり時間が空いたら究明しようと考えてはいるのだが、そんな暇はあるのだろうか…?


No.345,ウソだと言って!

Mar5,2006(Fri.)

 先日からファイルダイアログを開くと1分ほどマシンが固まるという現象が起こり、仕事にならないようなことが頻発していたので、ちょうど時間のあるGWに1年ぶりにOS再インストール。1年間OSを入れ替えなかったなんてはじめてですよ。実際忙しさにかまけてだましだまし使っていたのですが。

 ネットワーク越しにサーバへ各種バックアップをとって、HDDをまっさらにしてXP再インストール。ドライバ類も先にまとめておいたので、珍しくなんの問題もなく、OSインストール完了!

 アプリケーション等の再インストールをして、仕事用のSDK類もセットアップして、マイ ドキュメントの内容を新OSに移行しようとしたところで、

  ○ iii  < マイ ドキュメントだけ
  (X\,    まるまるバックアップし忘れてた…
 ~~~~~~~

 Documents and Settings フォルダはそのままコピーできないので後回しにしたんだった。そのままコピーし忘れたのか。目の前真っ白、顔面真っ青。

 なんか大切なもの(仕事とかのファイル含む)がたくさん入っていた気がするのだが、フォルダに何が入っていたかぜんぜん覚えていない。

 …忘れよう。何が入っていたか思い出せないようなモノしか入っていなかったんだよ。最近流行の流失(流出)に比べれば失うものは少なくてすんだんだ。そうだ、そうに違いない。


涙。

p.s.
 仕事用の書きかけのソースコードとか入っていた気がするなぁ。あーこわっ。
 教訓:二度とこんなことがないように、近いうちに常時Backup用HDDを買おう。


No.344,SPAM

Mar2,2006(Tue.)

 BBSのほうでspam書き込み(たぶん海外からの)が多発したため対策をしてみる。最初IPではじこうと思ったんですが、毎回違うIPなのでその手も使えず。
 そのためリファラー設定で規制。たぶん普通にアクセスされている方は実害がないと思いますが、ブラウザのリファラー(referer)設定がうまくなされていないと、BBSに入れない様にしました(直リンクとかをはじく)。
 あと念のため、proxy経由の書き込みもできなくしてあります。もしも変な動作していたら、ご一報ください。

 これでうまくいなくなってくれれば良いんだけど。こんなサイトのBBS狙っても意味ないと思うのだが…
 と、いうか、「国内外問わずspam屋さんは全員死んだほうが良いと思う。」


No.343,黄金な時期

Apr26,2006(Wed.)

 GW近しです。

 そういえば去年のこの時期は何をやっていたんだろうか?
 [#303〜#306]…あ、そうか。アレがあったのか。アレはへこんだからなぁ。周りの方に迷惑かけちゃったし。

 そして今年はへこみ事はナイにしも今の所 GW中の予定は特になく、多分家にコモってお仕事。以前、仕事が忙しい時、とある(偉い)方と雑談をしていたときに こう言われました。

 「あんどくん。お仕事が在るって すばらしいことだよ」…と。

 た、確かにそうなんですけど…。これ以上命は削りたくないと思った春の日の午後。


No.342,さて、がんばろう

Apr21,2006(Fri.)

 今日は会社のメンバーで飲み会。総勢9名。退社後、会社裏の飲み屋さんで。食べ物おいしいし、お酒もおいしいしで言うことなし。ただ、ここのところ開催スパンが短いのでせめて月1にしましょう>幹事

 そして、家に帰ってきてみると某開発機材が届いていた。現在セットアップ中。


No.341,懐かしい面々

Apr16,2006(Sun.)

 日曜日は10数年ぶりにパソ通PenguinLand-NetのOFF会でした。
 開催告知が1週間前という突発的に決まった日程の割りに、参加者は総勢7名。さすが元ペンギンランド関係者。

 15:30 秋葉原到着。バイクを置き秋葉原散策。…何だこの一般人の多さは?人を掻き分けつつ裏通りへ。軒先で中古のSGIの英語101キーボード発見。もしかすると SGIマシンでしか動かないかもしれないが\300だったのでだめもとで購入(帰宅後確認したらPS/2で接続できて動作しました。これは掘り出し物!)。

 16:50 会場(秋葉原某和民)へ。懐かしい面々と再会。

 17:00 乾杯!ここには書けない話題でもりあがる。 気分は10年前のoff会のノリ。トバシすぎ。みんな変わってないなぁあと、人のこと「不幸不幸」って言うな!実際、否定できないんだけど…

 21:00 いろいろ盛り上がりつつも終了。乙。解散!

 結局内容はほとんどが某氏のセクハラ談義だったわけですが(えっ?)、当時のことを思い出したり、楽しかったわけですよ。また近いうちにやりたいと思ったりしました。Sysop様、広島からはるばるご苦労様でした。そして関係者の皆様、お疲れ様でした。今回参加できなかった方は、是非次回!

p.s. ちなみにバイクだったので、あんどは烏龍茶でした。


No.340,ひさかたぶり

Apr13,2006(Thu.)

 先週末は久しぶりにたけうち師匠と新宿で呑み。

 何年ぶりだろう?直接会ったの。5〜6年ぶりですかねぇ(今世紀初かな?)。
 なんだかんだでネット上ではやり取りしていたので、久しぶりに会った気がぜんぜんしませんでしたけど。

 懐かしい高校時代の話題(部活や先生の話)で盛り上がったり、ここ最近の仕事状況と今後のゲーム開発の方向性等の話をしたり、すごく楽しかったです。
 このお方がいなければ、いまゲーム業界で働いている自分は居なかったわけで…。感慨深いです。また近いうちに呑みましょう。

 それにしても新宿(特に歌舞伎町周辺)は、怪しい言語が飛び交う街になってしまったのだなとつくづく思った日でもありました。あんたら通行の邪魔だから道の真ん中でたむろするな!


No.339,どうでもいいことですが

Apr 6,2006(Thu.)

 以前品川の会社に1年半も通っておきながらいまさらなのですが、お台場が品川のすぐ目と鼻の先(真東)だと言うことに今日気がつきました。

 _| ̄|○ < 情けない、マジしらんかった…。田舎もん丸出しですな(東京生まれだけど)。

 普段はバイクでの通勤路しか興味ないしなぁ。う〜む〜。


No.338,雨

Apr 5,2006(Wed.)

 東京地方、雨。桜の花もこの雨でほとんどが散ってしまいました。

 先日から携帯を買おうといろいろ調べているのですが、何が良いやら…。 前に使っていたプリペイド式の携帯(ボーダフォン)は、再チャージするの忘れて失効。

 そんな感じで、いろいろ思案しています。


No.337,桜がきれいです

Apr 3,2006(Mon.)

 去年よりも早めに咲いた桜。今年はしっかりお花見(と称した呑み会)も出来ました。東京地方今日辺りは風が強く良い感じに桜吹雪となり、川は散った桜の花びらが一面に広がりピンク色に染まっていました。
 ついでにバイク通勤の自分は、その風で飛ばされそうでしたが…

 そして相変わらず仕事の方は忙しいんですよ。どうなっちゃうかなぁ。X68kも電源入れてないなぁ。


No.336,不意打ち!

Apr 1,2006(Sat.)

 え?今日4/1だったから?

 …想定外のことが起こると、人間パニックに陥るって本当だったのね。
 う〜、まぢっすか?


No.335,祝!発売 その2

Mar 27,2006(Mon.)

 気がつけば一ヶ月もidletalk書いてませんでしたね。ちと反省。
 その間に仕事の方も新プロジェクトが走り出しました。…でも、いろんなところで難儀しています。さぁ大変だ、気合入れないと。

 それと、#332で書いたソフトが発売されました。お手伝いしたのは3/16に発売されたNintendoDS用コーエー/ダイナメソッド/ムームー作のガラクテイル。今回は開発に直接的は携わっていませんが、立ち上げ時のお手伝いとファイル操作関係のソース提供、デバッグで協力させていただきました。

 プレイヤ対象があまり大人向けではないのですが、もしよろしければお手に取って遊んでいただければ幸いです。ムームーの森川さんのデザインしたキャラはかわいいですよ。
 ちなみにこちらのゲームも、某ファミ通のクロスレビューでシルバー殿堂入りと言うことでおめでとうございますなのでした。

 そんなわけで今年は早くも、開発に関係したソフトが2本も出てしまいました。この先どうなるやら(次に出るとしたら今のプロジェクトのソフトだろうから、…ずいぶん先になりそうですな)。


No.334,…

Feb 24,2006(Fri.)

 今日は誕生日だった。
 体調悪くて一日寝てた。

  ○ iii  < なさけねー
  (X\,
 ~~~~~~~


No.333,祝!発売

Feb 23,2006(Thu.)

 たぶんここを読んでいる方にはあまり関係ないことだとは思いますが、去年私の全てを捧げて参加したプロジェクトの集大成が2/23に発売になりました。Playstation2用家政婦恋愛アドベンチャー フルハウスキス2 (CAPCOM)。

 今作も前作に引き続きプログラマとして、家政婦パート、ミニゲームをメインにギャラリーやら音楽鑑賞やらオマケ全般(人物名簿除く)を担当させていただきました。
 ほんと今回はすごいですよ。クイックロード&セーブの仕様のおかげで、前作の家政婦パートのプログラムはまるっきり流用できず、結局前作比3倍くらい1からプログラムを組みました(プログラマ的に続編の旨味まるでなし)。
 そしてメーカー側の大人の事情に反して暴走を繰り返し、自分の首を絞めつつも小ネタをそこかしこに仕込んであります。

 まずは前作のアンケートを書いていただいた方々ありがとうございます。今回は2ということでプロジェクト開始時に真っ先に前作のアンケートを隅々まで読み、いただいたご意見には出来るだけ沿えるようにSTAFF一同取り組みました。限りある開発時間の中で出来る限りのことはやり遂げたと思っております。

 ここで、開発中期の某開発室での会話をひとつ (これは一生忘れないだろうなぁ)。

<登場人物>
S:グラフィックデザイナS氏
A:あんど
S 「あんどさん、ちょっとおかしくないですか?」
A 「え?なに?」
S 「なんか最初聞いていた仕様よりもいろいろと増えてませんか?」
A 「あー、確かに。使いずらいところとか初期仕様無視して、根本から作り直しちゃったりしたからね。」
S 「ですよね。」
A 「自分も暴走気味で、好き勝手仕様増やしちゃって申し訳ないです。」

… 少しの間 …

S 「もぉー! くやしいからこの際、ものすごくいいもの作っちゃいましょうよ!」
A 「………」
A 「それじゃミニゲームとか、もうすこし仕様増やしちゃっていいですか?」
S 「まかせてください!(即答)」

 といったイカレた会話が…。ほかにも普通のプロジェクトでは考えられないような出来事がいろいろとありました。ゲーム業界暦結構長いのですが、ここまでSTAFF一同イカレている(褒め言葉)プロジェクトも初めてです。

 なぜかファミ通のクロスレビューでは、乙女ゲームなのにやたらと男性にお勧めしてあって笑いましたが、32点獲得でゴールド殿堂入りということで打ち上げの時にはみんなで拍手。

 個人的に、とにかく今回は(この業界に入ってから初めて)ユーザの立場に立って仕事が出来たと思います。前作の時(#242)にも書きましたが、フルキス2を遊んでいただいた方は、アンケート回答の方もよろしくお願いいたします。あなたの意見が今後の作品に生かされて行きます。

 今後ともフルハウスキスシリーズをよろしくお願いします。ゲームを手に取っていただいた全国の家政婦の皆さん、ゲーム本編隅々まで攻略して楽しんでください。


   ○ -3  < フルキス2開発中は辛い事も沢山あったけど、楽しんでもらえたらうれしいなぁ
  _/(/\,
 ~~~~~~~~~

p.s. ほかにも開発中にはあんなことやこんなことなどありましたが、たぶん書くと多方面から怒られると思いますので、聞きたい方はOFF会の時にでも…(OFF会ないって)。


No.332,おつかれさまでした!その2

Feb 22,2006(Wed.)

 今日は某プロジェクト(コンシューマーゲーム業界では有名なK社というよりもM社かな)の打ち上げ。先週某C社の打ち上げがあったばかりだというのに(笑)

 18:00 会社を早退して新宿区の某社に行く。

 18:50 到着。久しぶりに見る某社のビルの外観が変わっておどろく。時を同じくしてビルの前でF木氏@デザイナーとでくわす。

 19:00 M川氏@1号の人(偉い人)に挨拶。今回のプロジェクトでは役に立った気がしないので、恐縮気味の自分。
みんながそろったところで、マスターアップお疲れ様でした! で乾杯。
今回の打ち上げはお店ではなく某M社の1階エレベーターホール脇の会議室。窓からは庭園が見渡せる。テーブルに並んでいる料理はM川氏と女性陣で作ったそうな。おでんとかサラダとか手羽とか盛りだくさん。おいしかったです。みなさんはビールやワイン。自分はバイクだったのでノンアルコールワインを飲む。甘くないブドウジュース。結構渋いしそれっぽかったです。
ご馳走をいただきつつ、いろいろと今プロジェクトの裏話を聞いたり、NEXTプロジェクトの話を聞いたり。それに関しては、ピーーーーー(検閲済み)なんだそうで、ピーーーーー(検閲済み)らしい。はてさてどうなるやら。

 22:00 お開き。楽しかった。昨年末の忘年会に参加できなかったのでなおさらである。ひとまずこのプロジェクトの成果は3月発売予定。

 しかし、なんだかんだでいろいろと仕事してますな>自分。今回は最後の最後にDEBUGERとしての参加だけでしたが、参加できてよかったです。 STAFF ROLLにはスペシャルサンクスに名前が載っているらしい…。あっ!これが発売されると21世紀に入ってから自分がかかわったゲームとしては、TENKY社でかかわった以外のメーカーから初めて出るゲームということになるわけですな。そうだよなぁ、世に出てないゲームが数本あるもんなぁ(涙)。


No.331,おつかれさまでした!

Feb 17,2006(Fri.)

 金曜日は某プロジェクト(コンシューマーゲーム業界では有名なC社)の打ち上げ。

 18:50 会社から新宿の会場へ。1年ぶりに電車に乗った。

 19:30 到着&打ち上げ開始。ビールで乾杯後、飲み放題なのでウイスキーがんがん飲む。某誌の評価が予想をはるかに超えて高かったことを肴にのむ飲む呑む。

 21:30 1次会終了&すぐそばの2次会へ。2次会は焼酎。いろいろと製作中の話などで盛り上がる。

 23:00 2次会終了。ここで解散。そして、3次会場所へ移動

 23:30 飯田橋で3次会、M1氏@某社企画、M2氏@フリー企画、あんど@フリー家政婦の3人でベルギービール屋さん。ビール ウマァー。そういえば、二人とも頭文字がMだわ。

 03:10 M2氏撃沈。M2氏はそのまま(飯田橋にある)会社へかえるということで、解散。そして、千鳥足のまま去って行きました。
取り残されたM1氏と相談の結果新宿まで歩くこと決定。そのときの気温2℃。早朝の外堀通り、寒風吹きすさむ。この段階で二人ともかなり酒が醒めてきていた。

 04:10 だらだら歩いて新宿駅到着、山手線始発04:40なので地下に入って風をしのぎつつ2人でだべって時間つぶし。

 04:40 M1 氏始発に乗り帰宅。そして京王線の始発は…05:41?!あと1時間かよ!悔しいので笹塚へ向けて歩く(補足:実は京王新線ならば始発は05:00だったらしい。これを知っていればこのあとの苦労はなかったのだが。生まれてこの方東京に住みながら東京の電車のことはさっぱりわからない…)

 05:25 結構道の上り下りがあったり、疲れがたまってきてひーこらいいながら甲州街道沿いを歩き、なんとか笹塚到着。足パンパン。

 05:40 駅シャッターが開いていなかったのでその前で待っていたのだが、ふと看板を見ると開門7:00とか書いてある。どうやら根本的に入り口が違うらしい。裏のほうに周ったら入り口が開いていた罠。結局15分も寒風にさらされて、歩いてかいた汗がものすごく冷たい。くやしい。

 05:46 京王八王子行きの電車に乗る。空が白けて藍色っぽくなってきた。

 06:00 千歳烏山到着。ここからバイクで帰宅。酒は完全に冷めている。バイクにまたがった瞬間、足がつる。

 06:10 あまりの寒さに手はかじかむうえに、足いてぇ。いつもの通勤路をひたすら家に。

 06:15 帰宅。布団にもぐりこみ轟沈。はっきり言って今回の打ち上げはかなり飲んだ。が、かなりの距離を歩いたためすっきり爽快なのであった。ただし次の日筋肉痛で動けませんでしたが。

 皆様お疲れ様でした>関係者各位。次回作のときにはまた声をかけてください。結局飯田橋から笹塚まで(約9km)歩いてしまいますた。寒かったです。


No.330,ニート生活

Feb 15,2006(Wed.)

 すっかり忙しくて日記もままならないですが…。ゲームラボアドバンスVol.4にPSP仙人ゲームが載っているようです。前に雑誌に載ったときには見本誌が送られてきたのですが、三才さんはそういうの無いみたいです。本屋で立ち読みして確認しました。買おうかとおもったのですが、1200円もしたのでスルー。値段分の価値は見出せませんでした。

 MUSIC DATAのほうも最近おざなりですが、某ゲーム音楽のMP3を作ったはいいものの、Readme書くのが面倒くさくてもう一ヶ月も放りっぱなし。そろそろかかないと。

 髪を切りました。今の時期切り過ぎると寒いので軽くそろえてもらったのですが、すぐに前髪が邪魔になって来そうな悪寒。もうちょっと切ってもらうべきだったと反省。

 その散髪の帰り、前に良く通っていた酒屋にひさしぶりに行ってみると、冷蔵庫が増えていてなんと白生発見!うぉー、こんなところで売っているとは!買って帰って、飲む。ウマー!!!ちと高いけど、最高にうまい。ベルギービール最高。ヒューガルデン ホワイトさいこう!

 昨年末から家に引きこもってお手伝いをしてた某社のソフトのデバッグ作業が終了しました。2006-3月ごろ発売らしいです。たぶんまだ名前を言っちゃいけないと思うので出たら詳細を書きます。

 その某社のデバッグが終わった次の日からはまた違う某社に召還されました。これで、自宅引きこもりニート生活ともお別れです。と、いった感じで、まったく間が空かずに次々と仕事が舞い込んでくるといううれしい悲鳴を上げております。すこし休みたいですけど。今回新規プロジェクトなので、これから何を作るのか不明だったり。どちらにしても今年いっぱいはこちらの会社にどっぷりお世話になりそうな予定。今度は暴走しないようにしよう。


No.329,ガン科検診

Jan 27,2006(Fri.)

 ガン科とかかくとすげー怪しいですな。仕事が終ったようで新しい仕事が始まったりで、いまだに一息つけない日が続いております。自宅作業なので、ずっと引きこもりニートと化しております。

 昨日は眼科検診行ってきました(久しぶりに家の外に出た)。いつものごとく某大学病院。10:30予約だったのですが、眼圧検査が始まったのが11:30。混んでるなぁ。
 どうも眼圧検査は苦手です。目に空気をパンと当てるんですけどね。案の定、検査で眼圧高すぎと怒られる(再検査決定)。ひとまず待合室に戻る。
 その後30分位してやっと視力検査。ぜんぜん見えねぇ。ちなみに右0.1/左0.05。一番大きい字は見えるんですけど、その下になるとボケる。終了後いつもならここで瞳孔開かす目薬を差されるのだが眼圧再検査のため、また待合室に戻される。

 それから30分後呼び出されて再検査。目に麻酔目薬。眼圧の簡易検査では空気吹きかけられるだけなのだが、この精密検査になると目に直接機械を当てて測られる。もうね、拷問。青く光った光と検査機械が目に迫ってくる…。いつもより多く眼球ぐりぐりされて出た結果は正常。やっぱり簡易検査のときに目を閉じてしまって高い値が出たっぽい。「すいません、毎回引っかかるんです」と医者に謝り、つづいて瞳孔を開かせる目薬を点眼。「薬が効く20分後位に目の中 検査しますんで」といわれ、またも待合室に。本も読みづらいし、いつ呼ばれるかわからないので、ぼへっ〜と待つ。

 そして30分後の13:00やっと呼ばれ眼の中の検査。強い光をレンズ越しに当てられる。眼圧検査と違って麻酔が効くわけでも無し、強い光を直視すると直接脳が痛くなる。拷問その2。
 「はい、目を開けて!」っていわれているものの、あけているつもりでも反射的に閉じてしまうわけですよ。というか、自分で開けているんだか閉じているんだか わからない状態に。脳が拒絶しているのか、何度やってもコレだけはプチパニックになるです。涙流しながら、光を直視。終了。

 で、結果は特にやばいところは無いということだったんですが、また4ヵ月後に予約。終わったころには13:30になっていました。時間かかりすぎ。

 診察代払って外に出るとそこは快晴。まだ目薬が効いていて瞳孔が開ききっているので…、目の前の光景はすべて白トビで真っ白、眼の奥から脳にかけて痛い。拷問その3。そして、家に帰ってきてモニター見てもまぶしいし…。目 使い物にならん。

 どのくらい明るい(眩しい)かというと、晴天のスキー場で、サングラスをかけず雪面を見ると眩しいでしょ?それの3倍くらい眩しい(当社比)。

 そうそう、新宿で買い物もしてきました。USBあったか手袋。部屋に暖房が無いので、朝方は手が冷えてしょうがないので購入。右手だけ。先日から通販で買おうと思っていたんだけど、新宿ドスパラで\980也。ラッキー。使い心地は…手の甲だけあったかいので、変な感じです。新製品情報見たときに、こんなの買うやついるのかと思ったんだけど、背に腹は代えられないのであった(プライドなし)。


No.328,戌年

Jan 8,2006(Sun.)

 あけましてお疲れ様です。初春からいろいろと疲れているあんどです。#327の「1年に関わったプロジェクト数」は、やはり1本増えて5本になりました。無茶やってます。
 毎年正月は体調を崩すのですが、今年も例外なく…。この点に関しては「年末に108つの煩悩を退散させることにより、体調をくずのではないか?」という説が有力です。

 初夢は、誰かのまいたオイルにのって、バイクで転倒大破という縁起の悪いものを見ました。嫌な感じです。

 正月休みは久々にPSPのSDKをいじってみたり。ただ、昨年7月からまるっきりPSP開発の情報を得ていなかったので、環境の変わり具合に四苦八苦です。それと、某e氏が一時期公開していたPSPの関数をSDLでラップしてWIN32上でエミュレートするライブラリのようなものをいじっていました。現在Windows上でSENNNIN GAMEが動くところまでは出来ました。サウンド部分は関数名とかいろいろ違うところがあってうまくコンパイルできなかったので、現在コメントアウト中。
 ここまでパッチ(エミュレート)できると、かなり楽にPSPの開発が出来ますね。

    …そんな暇ないですけど。

 それと平行して久々にProteus-Xのほうをいじり、X68kからCubaseにMIDIデータを落とし込んだりして、何曲かいじり中。いまだにプロテウスの音色構成がどんなものか把握できていないので、こちらも四十八苦中。

 そんなこんなで本年もよろしくお願いいたします。


No.327,クリスマス・イヴ・イヴ

Dec23,2005(Fri.)

 仕事が終わらず某M社の10周年パーティをかねた忘年会にも出席できず、めちゃくちゃ残念。暖冬だと聞いていたはずなのに例年以上に冷え込む師走の東京。
 仕事の方も怒涛の追い込み一段落の3連休初日。ここのところ土日も無くただひたすらに修正作業に明け暮れていましたが、やっと休めそうです。いや、休みます。もうこの期に及んでそんなことアリですか?といった不条理な日々。も、も、もちつけ!と、叫びたくなりますな。

 そんな感じで今年1年、今までの人生で一番忙しかった訳ですが、その忙しさも自分で蒔いた種の刈り取りが主だったわけで、収穫がとてつもなく楽しかったです。実際本当の収穫の結果はソフトの発売後だとおもいます。そのときには買った方々には喜んでもらえるといいのですが。

 そして今年を総括してみると…

 買ったゲーム:0枚 (遊ぶヒマナシ)
 買った音楽CD:1枚
 大きな買い物:バイク、Dellの24'液晶くらい
 OSの入れ替え:3回(すごく少なかった)
 ウイルスに引っかかった回数:0回(よかった)
 壊れたHDD:1台
 壊れた空調:1台。エアコンなしの地獄の1年(継続中)。
 世に出たプロジェクト:1つ(某K社のPSPソフト)
 世に出そうなプロジェクト:1つ(某社の某ゲーム、来年発売予定)
 世に出なかったプロジェクト:2つ(某社の…)
 仕事で関わったゲーム機:3機種
 メトロワークスを呪った回数:幾多
 作ったミニゲーム:6個以上
 3Dプログラム:作り方をすっかり忘れた
 会社に泊まった回数:0回(いいことです)
 医者に怒られた回数:定期健診時毎回
 持病:頚椎ヘルニアのスキル取得(継続中)
 行けなかった結婚式:2組
 行けなかった結婚式2次会:2組(上のをたすと4組)
 盛大にへこんだ回数:1回
 少しへこんだ回数:3回
 忙しさ:今まで生きてきた中で1番
 むなしさ:今まで生きてきた中で2番
 休みに知人と遊んだ回数:0回(遊ぶ友達いません)
 今年知り合った人:5人(仕事)
 今年知り合った人:0人(プライベート)   それにしても、知り合った人少なすぎだろう…
 その他書けない事:多数

 とにかく仕事しかしてない1年でした。1年に関わったプロジェクト4本(もしかしたらまだ増えるかも…)。プログラマとしてはこの数は異常ですよ(笑)。来年はもう少し楽がしたいです。


No.326,おーぃ、コビトさん

Nov10,2005(Thu.)

 11月です。バイク通勤にはつらい季節がやってきました(年中つらいですけど)。

 仕事のほうは「出口はすぐそこ」に!といいつつ、自分が寝てたのか、小人さんの仕業なのか、謎のバグが発生。必死になってコードを追っていたものの、原因がわからない。しかし、気が付けば直っていた…。 ??? あれ?
 念のため以前のソースコードの履歴と照らし合わせてみるが、コメントとデバッグ用の表示コード以外はほとんど変わっていない。

 幻だったのか?いや、確かに動作がおかしかった。
 半日かけて実行テストしたものの不具合は再現されなかった。直ったのか?それともメモリ状況によるものか?最適化か?データのせいだったのか?すべては闇の中。

 しかし、頼むからもうちょっとまともに動いて(役立つ情報を表示して)くれ>デバッガ。 ほんと役立たずだな>某メーカのIDE


 やらなければいけないことは山積みなのに、いろいろな意味で効率が悪すぎる…。まだまだ当分忙しい状況は続きそうである。
 はぁ、有給がほしい(そんなものは社会人になってから見たことも無いですけど)


No.325,気が付けば秋も深まる

Oct23,2005(Sun.)

 数週間ぶりに休み。先々週あたり過労で倒れてるんで、あまり久々な気はしないのですが。毎日が佳境。毎日がクライマックス(「いきなりクライマックス」はエドワードランディ )。仕事のほうはやっと出口の光は見えたものの、いくら走っても一向に出口に着かないようです。

 先日突発的に買ったProteusXをいじる時間が数時間出来たので(数時間かよ)、ソーサリアンのオープニングを作ってみました。むづかしいなぁ。かなりベロシティとかいじっているんですが、まだまだですな。データのほうは、MusicDataのほうを参照してください。

 そんな感じで、一時期の仕事の無さでずっと寝ていた頃が嘘のように働いている今日この頃であります。
 命をガリガリ削り真心を込めてがんばっていますんで、成果品が出たときには是非手にとっていただきたいものであります。…実際のところ、たぶんまだ当分出ないと思いますが…。


No.324,生存報告

Oct15,2005(Sat.)

 すいません、ココのところずっと仕事が佳境のため更新がままなりません。失踪して書いていないとかそういうわけじゃないので、何とか生きていますよといった感じです。
 しかし、7月からずっと佳境続きってのも問題だよなぁ…。ってなわけで、土曜日ですがこれから仕事に行ってきます。

…察してください。


No.323,小さい秋見つけた

Sep 5,2005(Mon.)

 8月は1回もidletalk書けませんでした。仕事のほうが忙しいうえに家に帰るとクーラは壊れていて何もやる気が起きず…。ひとまずその間にPSPのアレも発売されホッと一息。一方のNDSのアレはどうなったんだろうか…?

 仕事が多忙なことに関しては、自分で自分の首を三重にも四重にもぶっとい荒縄でがんじがらめ的に絞め、あまつさえそのまま崖の上からバンジージャンプをしているような状況でして、まったく持ってすべてが自業自得だったりしますが。そんなこんなで、いろいろと凹むようなことが起こっても凹む暇が無いくらい忙しいのであります。いや、凹んでるんですけどね。

 ひとまず TOKYO GAME SHOW 2005が終わる頃まではばたばたしそうですな。たぶんその後もばたばたします。とはいえ、仕事のほうのプロジェクトのほうはいい感じに進んでいて自爆して人に迷惑をかけているのは自分だけで、周りの方々には申し訳なかったり。すいません。

 今年は8/10過ぎたあたりから風が秋の気配を感じさせてくれて、去年とは違った夏の終わりを感じました(去年はむちゃくちゃ暑かったですからねぇ)。そのせいもあって、壊れたクーラは依然そのままだったり。秋の気配はありつつも残暑厳しいのは例年通り。おまけに大型台風接近中。

 最近思う。
 なんか目的を持って生きないといけないなぁといろいろと反省する 秋の虫の声の響く深夜。
 目的…むづかしいなぁ。


No.322,暴走

Jul 28,2005(Thu.)

 台風7号は東京を反れていってしまいました。とか思っていたら、今日は東京地方地震(震度3)。う〜む〜。

 そしてわたくし現在、いろいろな方を巻き込みながら 仕事暴走気味です。周りの方には申し訳ないですがこのまま突っ走ろうと思っております。

 相変わらずtoolchainはうまくインストールできません。前の環境もアンインストールしてあるので、PSPは手がつけられません。firmware2.0出たんでしたっけか?


No.321,悩む、悩むとき、悩めば、悩め

Jul 25,2005(Mon.)

 先週は某社へ今まで借りていた開発機材を返しに行く。約1年お世話になったが、いろいろとあって作っていた作品を世間に発表できるような成果が出せないままのプロジェクトからの離脱なので残念。自分は先に離れてしまいましたが、まだ進行しているプロジェクトも残っているのでそちらがうまくいくことを祈るのみであります。でも、かなり有名どころだっただけにかなり心残りが…(笑)。こればかりは仕方がないか。

 それとは別にココ2週間ずっと悩んでいたことがある。たぶんほかの人から見れば悩むようなことじゃないと思うような些細なこと。まー、ひとまず回り道しつつ解決しましたけどこの件で思ったのは、「思ったよりも自分は正直者」だったんだなぁと言うこと。自分自身に嘘がつけないってこんなことなのかと思った。いい大人なのにね。でも、正直者というよりも、すげー嫌なヤツだな>自分
 その悩んでいる間ずっと仕事でストレス発散というのは#320でも書いた通り。昼飯食うのも忘れて仕事したのって久しぶり(笑)。普段ネガティブスパイラルにはまりやすい自分にしては上出来だと思ったりなんかする。

 PSPのほうは、開発キットをcygwin+toolchainにしようとしたんだけど、インストールがうまくいかずまったくの手付かず。あーまいったね。インストール途中でエラーが出てうまくインストールができない。時間もナイしでそのままになってます。

 そして台風7号接近中。今日は会社帰りに思い切り降られた。交差点を曲がろうとギアを落としたらシフトロック(後輪ロック)してテールスライド。そういえばCBで土砂降りの雨ってここまであまり体験していない。VTと同じタイミングでのシフトダウン(ロック)は、車重差がそのまま出るってことですな。注意しよう。

 しかし7号はこの様子だと…明日荒れそうだなぁ。


No.320,海の日

Jul 18,2005(Sun.)

 今日は海の日。東京地方、梅雨も空けました。あまり梅雨っぽくない梅雨で、バイク通勤の身にとってはありがたかったです。で、休日だったんですがクーラが壊れていて家に居ても暑くて(熱くて)干からびそうだったので会社に行く(何か間違っている…)。

 実際のところ涼みに行ったわけではなく、金曜日に切りの悪いところで仕事を切り上げたところがあったのでその辺りをまとめるために。

 で、その金曜日の切り上げ理由が、K藤@トライアスリート氏から夕方いきなり連絡があって、「暇になったから今晩呑みに行くべ、頭数をそろえよ」という無茶な指令がくだり、M木@某社宴会部長が連絡を取れそうな人に声をかけ突発呑み会が行われました。

 場所はいつものココ。集まったメンバーは5人。突発なのに5人も集まるのはすごいと思った。K藤、M木、N坂氏@某SS社、Y田氏@C社、あんどと、いつものメンバー(笑い)。「白生ウマー」いいつつ、ゲーム業界の裏話(暴露大会)。いつものコトながら、そりゃまずいだろうネタ満載。開発中の某ゲームの話やら、大物ソフトの現在の状態や…。いやぁ、自分に関係の無い話題は楽しいなぁ。
 結局終電も無くなり、2:00amまで海晴亭。その後ファミレスに向かい、始発までだべる。始発が動いたあたりで解散。ほんと楽しかったですな。

 そんなわけで、残った仕事を今日まとめに行ったわけです。仕事のほうは思いのほか順調。なんか仕事でストレス発散している自分が居たり。良いのかなぁ?


No.319,猫まっしぐら。

Jul10,2005(Sun.)

 先日スピーカーを買いました。Creative Inspire 5.1 5200というやつ。ウチはサウンドボードがAudigy2なので、まー良いかなと。そんなわけで調子に乗ってサブウーファーの音量を上げてDARIUSを聞いていたわけですが…。トイレに行ったときに驚きました。低音だけが自室から響きまくっている。ヤバイ。こんなに響くのはたぶん近所迷惑だ。
 と、いうことで買って1時間でサブウーファーの音量上げるの禁止。やっぱ日本の家事情には合わないですよ>5.1環境というか、サブウーファー。

 その後しょんぼりしながらひさびさにX68kでグラ3の曲などをpochiる。元データが1996のタイムスタンプだった。う〜む〜。音色がSC55用になっていたのでそのあたりをSC88用に直す。そのほかもいろいろいじって、あとは音量あわせれば終わりかな。ってことで近々upload予定。「近々」がいつになるかは「未定」。

 それと、1GBytesのメモステがAMAZONさんから到着。これでやっとMP3とか聞けますよ。さすがに32MBytesでは…。


 ちなみに、PSP devはひとまず終了。SSS portable は自機表示/移動までできたけどそのまま。bin2oもgetしたので今後はデータ類のリンクも楽になりそう。たぶんSSSAの移植なら1週間くらいでできそうだけど、もうちょっと有志の方々の解析が進んだら再開しようかと思う今日この頃。仕事忙しいねん。

 そういえば、PSP関係をダウンしていく人は猫まっしぐら状態で、devページに行って終わりでほかのページには目もくれないようである(笑)。


No.318,仙人ゲーム

Jul 2,2005(Sat.)

 結構ダウンロードされているのに何の反応も無いのね。もう少しいじってからソースコード公開しようと思ったのですが、すごくやる気なくなったのでv002として公開します。サウンドデータもごっそり持っていかれて反応無いしなぁ。ファイル類の公開やめようかなぁ。はぁ。

#317,悪だくみ発表
Jun30,2005(Thu.)
 6月も今日で終わり。微妙な梅雨になっている今日この頃、心も身体もボロボロです。そんなわけで、現実逃避をかねて先日PSPを入手しました。そのまま勢いで1つこしらえてみました。
 と、いった訳でGBAをおざなりにしつつ、GBA/PSP Developのページ更新しました。内容は動作テストで書いたコードなのでたいしたことはやっていませんが、まーよしなに。

 はぁ、もう7月になるのか…。そして納期に1日1日近づくのね。とっととクーラー直さないと。


No.316,悪だくみ進行中

Jun28,2005(Tue.)

 いそがしいが故、更新が不定期になっております。ひとまず悪だくみ進行中。mixiユーザーの方はこちらへ。結果は近々発表予定。

#315,Reload,reload...
Jun21,2005(Tue.)
 2つの仕事が終わった様でまだ残っている様でその状況の中、次の新しい仕事が始まったような始まっていないような…。ここ2週の間にいろいろあったり、なかったり。ここ3年間まともに休めていないような、頭の中はいつもお休みしているような…。

 正直忙しいです。


No.314,もう1週間たったのか

Jun 5,2005(Sun.)

 6月に入ってから天気が微妙な日が続いております。そろそろ入梅かなぁ?バイク通勤のわたくしは大変な時期でございます。
 金曜日は定期健診。検査結果はなんとか人並み(一般の人の人並みではなく、同じ病気の人の人並みです)に数値が下がってきて、なんとか一安心。とかいいつつ、木曜の夜に薬が効きすぎて危うく倒れそうになりましたが(苦笑)。

 #313に書いた devkitadvが動かなかった件は解決。先日ためしに入れたnds dev envがpathの先頭にあったのでこちらのGCCが起動してしまっていたらしい。で、それを調べる過程でうちのHDDには devkitadv, ndsdevenv,cygwinの3つのGCCがあることがわかった。こんなにいらねー(笑)。
 そんなこんなでコンパイルは通るようになったんだけど、やっぱり暇が無いことにはプログラムは組めないわけで、現在計画頓挫中。っていうか、絵のコンバート方法をすっかり忘れて絵が出ないですが。

 仕事のほうはたぶん今週いっぱいが山場です。これが終われば少しは楽になれるはず…。なれたらいいな…。久々にMIDIもいじりたいし。やりたいこと山済み。


No.313,せっかくの休みなのに

May29,2005(Sun.)

 土曜日はお休みでした。T社の仕事が。でも、M社の仕事を家でずっとしてました(笑)。コンをつめてもしょうがないと思い、前々からちょっと考えていたミニゲームなどを作ろうかとひさびさに devkitadvをインストール。昔のソースコード(SSSA)を引っ張り出してきてコンパイルするものの、Cygwinのsh.exeがdump吐いて落ちる…。

 ってことで、こんな些細なアクシデントに割いている時間も無いので、とっととあきらめて仕事に戻る。う〜む〜む〜。仕事のほうは、順調にこなす。気が付けば土曜日は終わっていた。むなしい。

 日曜日、眠っていたDELL筐体のCeleron700マシンにOSを入れる。何事も無くインストール終了。ドライバ類もOS標準のもので自動的にインストールされた。旧マシン万歳(笑)。しかしたぶん使い道は無いであろう。あまりにも遅すぎる(たぶんHDDだなぁ。普通のCel700の速度は出てない)。何かあったときにサルベージに使おうと思ったが、スリム筐体なので中にHDDもつけられないし、なにぶん古いマシンなのでIEEE1394や USB2.0も付いていない…つかえんわ。Linuxに入れなおそうかなぁw。

 昼前にT社へ行く。そのまま夜までお仕事。帰ってきてM社のお仕事。そして日曜日は終わって行くのであった。そして仕事以外の記憶の無いまま5月も終わろうとしている。


No.312,19:30 新宿の道 すいてました

May26,2005(Thu.)

 今日は某チトカラのT社で作業、夕方から全体会議がありその後早退して新宿の某M社にて打ち合わせ。バイクで甲州街道を上る。新宿駅南口周辺はいつにも無いくらいすいていたなぁ。

 某M社にて昨日の日記に書いた朝までかかった成果ブツをM川氏@偉い人に見せいじってもらい感想を聞く。一通り遊んでもらった後会議室に移動して卓を囲みながらF木氏@ヒゲの人と今後の予定の話し合い。ある程度形が見えてきたので、今後の方向性をメインに相談。結果として当初想定していた仕様は破棄して、違う方向に進化させようということになった。
 今日決まったことで今後のやることもほぼ決まったので、あとは突き進むのみ。ただし時間が限られているので、その点を考慮しないと痛い目にあいそう。

 #311にも書いたが、いまやれる事をやって実を結ぶことを祈るしかなさそうです。さて、気合い入れよう!


No.311,実を結ぶといいなぁ

May25,2005(Wed.)

 現在2つの仕事掛け持ちな訳なのですが、どちらも長かったトンネルの先の光が見えてきました。なにぶん光しか見えないので、その先がパラダイスなのか雪國なのかわかりませんけど。

 ってことで、帰ってきてから集中して仕事を詰めていたら、朝になってしまいました(外明るいし)。なんかドーパミンでまくりですな。そりゃ、あんなメール見たら気が抜けませんよ。
 昼間、今後の仕事の打ち合わせ日程のメールが届いたのですが、そのメールに書いてあった参加メンバーが…。どうやら自分はその打ち合わせには参加しないですみそうなので胸をなでおろす。しかし、ゲーム業界に従事している人間でこのメールに書いてある面々の名前を見たら泣きますよ。っていうか、ありえないでしょう、普通は…

 そんなわけで今日はちょっとテンション高かったのですが、そろそろドーパミンの分泌が切れ掛かってきたようなので寝ます。あー、久々に充実した1日でした。いろいろな意味で、やればできるじゃないか>自分


No.310,週1更新

May22,2005(Sun.)

 今日はひさしぶりにお休みをいただいたので、ゆっくりと家で仕事(えーっ)。どうにも急がしくて1週間に1更新になっております。かといって、こう毎日、 10時ごろ起きて飯食って、会社いって仕事して、帰ってきて飯食って、また仕事して風呂入って朝4時ごろ寝るという生活の繰り返しのため書くネタがございません。
 仕事のこととかかければネタはいくらでもあるんですけどね、…ヤバイんで。

 そうして今月も怒涛のごとくあっという間に過ぎてゆくのでありました。


No.309,ありがとうの100000Hit

May15,2005(Sun.)

 春です。納期の季節です。今日は日曜日です。でも今は会社です。某開発中のゲームの納期です。それとは違う別のゲームのほうも納期です。こちらはぜんぜん進んでいません。ここ数ヶ月、寝る時間以外ずっと仕事です。

 といった感じに、超充実した生活を送っているあんどですが、あまりかまってやれない MAGiC TOUCH がとうとう10万Hitです。カウンター導入したのが1999年ですから、ほかのサイトに比べたらかなりかかってますが。いいです、これからもぬるく行きます。

 で、その記念として前に一部の方に配った System SACOM 闇の血族 Audio CD Image 成るモノをMusicDataのほうに置いておきました。なにぶんでかいファイルですので、落とせる環境の方は落としてみてください。MP3にしようかと思ったのですが、音質低下を最小限にしたかったので今回は見送りました。
 聞いた方は感想いただけるとあんどが小躍りして喜びます。

 そんなわけで今後ともMAGiC TOUCHよろしくお願いします。

p.s. MAGICTOUCH2.com のドメインをとったんだけどそのままになっている今日この頃。


No.308,GW

May 8,2005(Sun.)

 #307からもう1週間か…結局今年の大型連休は休みナシで働き通し。どっか旅に出たいです。そのまえにバイクの1000km点検に行く時間がほしいです。

 前回マシンの全バラシ以降ブルースクリーンにはお目にかかっておりません。奥が深いです。結局512Mのメモリはサーバーのほうに増設という形になり、サーバ1G、常用マシン512Mというなんか悲しい状態。
 そういえば、CPUの温度を測るツールを見つけたので入れたのですが、

-
Athlon XP コア Clock up (Over clock) CPU Temp(通常動作時).
メインマシン 2500+ Barton 1.83GHz -> 2.0GHz( 9.2%) 55度
サーバマシン 1700+ Thoroughbred 1.47GHz -> 1.83GHz(24.4%) 32度

 ってことで、温度に20度以上差が…。う〜む〜。ここまで差が付くということは、ヒートシンクか?空気の流れか?なんだろう?


No.307,マシンおち

May 1,2005(Sun.)

 GWですが、4/29は出勤。4/30,5/1と引きこもって別件の仕事。残りの仕事の片付けと、新規プロジェクト用の環境づくりと平行作業でやっていたので、もう何がなにやら。

 前回の検査結果はその前が極端に悪すぎたおかげで、悪化はしていなかった。あれだけ身体に悪いことしていたのに、人の身体って不思議です。
 そんな感じで人の調子はいいものの、マシンの調子が極端に悪い。メモリを変えたおかげでアプリケーション実行時のエラーが激減したものの、こんどは気絶することが多発。ブルースクリーンも出ずにそのままマシンが落ちる。電源ファンは回り続けているものの、キーをたたいても反応がなく、復帰させるには電源ボタン長押しで一度OFFにしてから再起動をかけないといけない。
 あまりに頻発するのでBIOSに入ってOverClockぎみの設定を元に戻そうとしたところ、BIOS設定が起動してすぐに気絶するようになった…。どーしろっていうのよ。

 いろいろ手を尽くしたもののBIOSには入れないで落ちることも多数(起動してVGAカードの初期化画面が見えただけで落ちるとか)。先日変えたメモリの搭載位置も変えたりしたが一向によくならない。

 こうなったら一度ばらして組上げる。というのが、いままでPCをいじってきていて得たノウハウである。ケーブル類をすべてはずして、カード/メモリ/電源/CPUをはずす。ここで気になった点が1つ。CPUのグリスがかなり偏って付いている気がする。もしかしたらはずしたときにヒートシンクが斜めになってそう見えただけかもしれないが…。

 一度ケースからはずしたものを1から付け直す。特に、さっき気になったCPUのグリスは細心の注意をして。

 で、結論。

 落ちなくなりました。高負荷をかけても何の問題もないです。メモリテストもOK.全ばらししたので、どこが原因だったのかは不明ですが、落ち方とかを考えると、CPUグリスの間がうまく埋まっていなくて、CPUが一時的に加熱して落ちていたのではないかと検証。特に最近暖かくなってきましたからねぇ。

 ちなみに前につけていたメモリとのDual構成にすると、Windowsが立ち上がった後エラーでまくり。このメモリは相性だなぁ。ちなみにサーバ機のほうではこのメモリ何の問題もないので、そちらで総計1Gで運用します。サーバのほうがメモリ多いって、どういうことよ(笑)。


No.306,時間つぶし

Apr22,2005(Fri.)

 あんどです。最近抜け毛が激しかとです。春という季節柄なのか、歳なのか、ストレスなのか…原因がいっぱいありすぎてわからんとです。あんどです。

 今回は時間が有り余っているので8本立てです。


(その1)
 名詞の整理をしました。まだ名詞入れに入れていなかったいただいた名刺などを整理。昔のやつとか振り返ってみると結構いろいろなゲームメーカの名詞が出てくること。そうえいば、こんなプロジェクトもあったなぁなどと感慨にふける。しかしなんで、XBOX(Microsoft)関連の名詞はこんなにあるんだろうか?そういえば打ち合わせとかで会社に来るたびに人が変わってたしなぁ(失笑)。

 しかし改めて見てみると、孫受け仕事とはいえいろいろな会社にかかわっていたんだとつくづく思った。ありがたいことであります。最近は外人傭兵部隊と呼ばれています。ひとつの所にずっといることはないし、呼ばれたら駆け付けて仕事の良し悪し(好き嫌い)に関係なく仕事をこなす ってことらしい。実際のところ、「簡単なサポートをするだけだから」といわれて行ってみたらうやむやのうちに主要部分を任されていたってことはよくありますが(汗)。それと最近は敗戦処理が多くてつらいです。

(その2)
 メモリを買いました。デスクトップ用と、ノート用。
 去年暮れに買ったThinkpad X20ですが、メモリ搭載量が128MBytes。妹に貸し出し、妹のX22と交換して使おうと目論んでいたものの、「遅い」、「安定しない!」と怒られ、現在X22はまたも妹の手に戻り、X20はあんどの手元にあります。そして現在Windows2000で利用しているのですが、これがたしかに遅い。 X20はP3-600MHzなので、今のスペックから見れば見劣りするものの当時の性能を考えればW2Kを乗せてもそれほど悪くないはず。
 そこでひとまず簡単にできることということでメモリ増設をしようと、某M社に行くたびに途中の新宿のじゃんぱらに足繁く顔を出すものの 144pin/128Mのメモリは出物が少ないらしくほとんど見ることがありませんでした。先日打ち合わせ帰りによると、やっと発見。買って帰ってきたんですが…。そう、わすれてましたよ。X20のメモリは144pinでも、128MBitChipのモノじゃなければいけなかったことを(買ってきたのは 256MBitChip)。

 そんなわけで、買ってきた128MBytesのメモリは半分の64MBytesだけ認識。そして新たなる事実が白日の下に。128MBytes仕様のこのX20、実は64MBytesオンボードでそこに64MBytesメモリが載っていたということ。128MBytes買ってくれば合計で 256MBytesになると思っていたのに…

 で、その次の打ち合わせのときにまたもドスパラによったところ、あった!144pin/128MBit/128MBytes。と、いうことでやっと X20はメモリ搭載量が192MBytesになりました。そして手元には256MBit/128MBytesメモリともともと刺さっていた 64MBytesが1枚。だれか、買ってください(笑)。

 メモリ増設の効果ですが、これがすさまじい。たかが64MBytes増えただけとはいえ、タスクマネージャで見ると起動時にOSが使っているメモリがだいたい128MBytes前後。そこに64MBytesのフリー領域が増えた感じ。全体的に引っかかる感じがなくなりました。
 今まで遅かったのはOS側のメモリ自体が足りずに、何をやるにもHDD Swapが発生していたからだという結論に達しました。とにかくディスクアクセス音が減ったことと、体感的に速度は2倍以上速くなった感じ。
 ちょっと常用するにはスペックが…と思っていたのですが、これならば普通に使えますよ。どうせ重い処理はしないし。
 そういえば以前まではムービーがカタついて、声と絵が同期していなかったので、スペックが低いからだと思ってあきらめていたのですが、メモリ増設後はそんな問題も皆無。無線LAN経由でも普通に再生できています。

 いっぽうデスクトップ。先日からメモリ価格の低下で祭りになっていたので、ひとまず512MBytesを1枚(\4,000-)。ここのところメインマシンは何かするたびにブルースクリーンで落ちることが多発していたのですが(1日10回以上はざら)、この新しいメモリに入れ替えたところブルースクリーンで落ちることは激減。
 元から載っていた512Mと合せて1G計画を立てていたのですが、2枚にするとやはりブルースクリーンが多発。以前、落ちるのはメモリのせいだと考えMemtest86をかけたのですが、エラーはなしだったのですが、やはり原因はこのメモリらしいです。
 どちらかというとメモリよりもマザーボードのほうが怪しい気がするのですが、確認する時間もひまもないので、当分は新メモリ/512MByte体制で。相性かなぁ?
 これでやっとコードウォリアのコンパイルでマシンごと落ちることが減ります。よかったよかった。時間ができたらサーバマシンに入れてmemtest86かけてテストしてみます。。

(その3)
 昨日は某T社で朝から打ち合わせ。新規の某ラインの初顔合わせ。といいつつ、ほとんどが前にお仕事したメンバーと同じなので、お話もさくさく進む。1時間くらい今後の仕事に方法について打ち合わせたあと終了。あんどの担当も前回とあまり替わらないようなので気は楽だ。
 そのあと現在進行中の某ラインの仕事が待っている。午後からはそちらの打ち合わせが2時間くらい。どうやら(N.H.K.的に言う所の)5月の大型連休は休みナシっぽい。というか、今後土日もなくなりそうな勢い。初耳なことばかり聞かされる。奥が深い。合流したばかりなので、プログラム内容もゲーム内容も今ひとつ理解していない。こわっ。

 20:00。ほかの方の作業待ちってこともあり、定時であがって家へ帰る。飯食った後すぐに別件の某M社の仕事。オブジェクトの開放ミスなどが重なりメモリリークしていたので、そこを追う。前に作ったクラスが実装中途半端になっていたのが原因らしい。何とかバグをつぶし、明日の打ち合わせに間に合わせるべく、未実装部分の実装。結局3:30ごろまでかかり就寝。全部できなかったが、寝ないとまずい。いったい何時間仕事してるんだ?今日は定期検診の日なのである。たぶん結果ボロボロなんだろうけど。

(その4)
 で、いまその病院の待合室でこの文章をX20で書いているわけだが、いましがた血液検査のため採血室に行ったところ丁度あんどの前で機械(自動で採血用の試験管とか、採尿コップとか出てくるやつ)がハングアップしやがった。う〜む〜。無駄に時間を浪費される。


(その5)
 よくよく考えてみると瞬間的にではあるが、今現在お仕事3本同時進行?それもすべて違うプラットホーム。これからは1人マルチプラットフォーム開発者と呼んでください(笑)。
 先週末のイライラもなんとかおさまったっぽい。とはいえ、やはり生活のバランスがくずれていることは否定できないなぁ。ここまで仕事が詰まると仕事のほかに考えることが大幅減なので気分的には楽だ(体力的にはきついけど)。


(その6)
ここのところ、某T社、某M社、病院 この3つの場所に行く時にしか家を出ていないことに気づく。むなしい。気づかなければよかった。


(その7)
 某T社にいると時間感覚がおかしくなる。1日の時間感覚ではなく、週/月/年の時間感覚。とにかく開発メンバーがパワフルなのである。ほかの会社を知っている身から見て、T社の時間は普通の会社の倍は速く流れている気がする。他社の1年間はT社では半年間なのだ。 が、T社側に言わせれば、他のメーカの開発が遅いと(鈍い)ということになるらしい。確かに今のゲーム業界、開発に1年はかかりすぎだとは思うが、開発するものの規模を考えてもやはりT社のパワーはすごい。

(その8)
 これだけ文章を書いていても検診の時間までまだ当分かりそうだ。待合室はかなりがらんとしてきた。とっとと会社に行って打ち合わせの準備がしたいのだが…。大学病院って時間かかかりすぎるのがなぁ。予約してもその時間に検診できたことなんかないし。すでに予約した時間は1時間くらい押しているんですが。こんなので半日つぶれるのは時間の無駄だよ…。


 X20のバッテリがーなくなってきた。


今日の教訓
 「充実と'あっぷあっぷ'は違う。仕事は楽しくても、人生楽しくない今日この頃」


No.305,ごめいわくをおかけしました

Apr19,2005(Tue.)

 #302,#303,#304に関連して、各方面のかたがたにご迷惑をおかけしました。謹んでお詫びいたします。あんどが毎年この時期にかかる一足速い5月病のようなもので、たぶんもう大丈夫です。

 自分、一人で呑んでいて酒に酔うと過去を反省するクセがありまして、今回はそれがすべて悪い方向に転がって行った次第であります。そういうときに限って、今まで意識的に気づかないようにしていたことを思いっきりクローズアップして考えたりするもので…。基本的に常日頃からネガティブシンキングな性格なのですが、それに輪をかけて誇大妄想になっていくというネガティブスパイラルな状態でした。

 そこに体調やら外的要因やらが複雑に絡んで…先週末はそんな状態で、酔おうと思って酒を呑んでもぜんぜん酔えず。まさかウイスキーのボトル半分飲んで酔えないとは思わなかったです。そのまま酔っぱらって自我境界線を超え楽になるはずだったのですが、今回はその境界線を越える一歩手前で自分の内のナニかが踏ん張った様で、自分の闇の部分(弱さ)がとてつもなく大きく出てきたようです。

 今回いろいろな方からご心配のお声がかかり、ほんとに申し訳なく思っております。が、それと同時にこんな自分でも気にかけていただいてうれしく思っております。今後ともご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。


No.304,プチ混乱状態

Apr16,2005(Sat.)

 なんだか、TILTOWAIT 。どーにもならんので、発泡酒などを2リッターほど摂取するが、だめだ酔えねぇ。別に誰が悪いわけでもなく、自分も悪くなく、仕事が行き詰まったわけでもないのだが、どうにもなぁ。ここのところ感情のハケ口が無くて困ったものである。

 と、いった感じでいろいろなことが頭をめぐりめぐって混乱しているので、現実逃避をかねて XANADU シナリオ2より #34 A Calm Tone of Voice こしらえましたので、聞いてください。


No.303,あー

Apr15,2005(Fri.)

 もー、どいつもこいつも!


No.302,一人花見

Apr10,2005(Sun.)

 自宅近くの善福寺川まで花見に行く 23:00。自転車で5分もかからない距離。ここ数年の桜シーズンにはかならず、今回みたいに夜中に桜を見に行っている。いつもだとam2:00頃行くので今年は早い時間帯。

 近くのコンビニでビールを買い、漆黒の闇の中でほのかに水銀灯に照らされている桜の真下の空いてるベンチに腰掛け、サクラを見上げつつグビっと。ギネスうまい。橋を挟んだ向こう側はいまだに人が多くいるがこの場所はほとんど人通りがないし、川のせせらぎと風の吹く音しか聞こえない。

 しかし春っていろいろなことがある。今までの人生でも「春」に人生の分岐点だったことがいくつかある。桜の下で泣いたこともある。不安の涙だったり、くやし涙だったこともある。嬉し涙だったことがないのが、いかにも自分らしい(苦笑)。
 今年は涙は出なかったが、考えてみると不安なことはいろいろといくつかある。水銀灯に照らされて真っ白に反射しているサクラを見ているとその気持ちが増幅される気がする。散ってゆくサクラを見るといっそう気持ちが落ち込みますな(苦笑)。

 しかし、人生年を重ねることに、素直で率直な感情よりも、自分の感情をうまく殺して嫌なことを回避する(ずるがしこさの)技術が年々うまくなってくることを実感する。子供のころ一番嫌いだった大人像なのだが…。

 毎年進歩のない自分を少し反省をしつつサクラを眺めビールを飲む。

 そんなわけで、今年の「花見」というよりも、今年一年の「心の準備」も出来た。あとはヤレルことをヤルしかない。最終的には自分自身の問題なのだから。

p.s.しまった、デジカメ持って行くの忘れた。


No.301,夢のUXGA

Apr 3,2005(Sun.)

 某DellにてUXGAの液晶モニタが約5.5万円で出ていた。先日から17インチ2枚を利用しているのだが、どうしてもほしくなったので、知り合いに無理を言って17インチ1枚を買い取ってもらい、再びDellに行ってみた。

  …安売り終わってる…

 さすがに安売りから2万近く値上がったモニタを買う気もせず。む、むなしすぎる…。
 そんなけで、現在17インチ一枚体制。画面狭い…。

 悔しかったので現実逃避を兼ねて、ひさびさにX68kを起動して音楽打ち込み。#33 Winning Run Suzuka GP 作りましたので、聞いてください。


No.300,えいぷりる

Apr 2,2005(Sat.)

 ここ一ヶ月いろいろなことがあり、現在仕事2社掛け持ち中。移動しているときと寝ているとき意外はずっと仕事してます。家にも開発機持ってきて仕事しているので、自分の時間がほとんどないです。土日も家にこもって仕事。

 そして、持病のほうは検査結果最悪。検査数値がありえない値をさしています。おかげでこの忙しい中、2週間に一度の病院通いが続く。本人の調子以外にも、サーバーマシンのHDDもおかしくなったりと、いつもどおりの あんど です。

 CBも1ヶ月たつっていうのにまだ250kmしか走ってないし(ツーリングにもいけず、通勤のみ利用)、引きこもり街道爆進中です。あと、ヘルメットかいました。風切り音がうるさいです。

 …今年も桜眺めながら、泣きそうだなぁ。


Log End
[ Page Top ] [ Home ]


Simple Diary Script System ver1.0.2.

Copyright ©2007 MAGiC TOUCH, All Rights Reserved.