Idle Talk backlog #04


Back Log List

now/09/08/07/06/05/04/03/02/01/00/old»] [Index All] [Home] [Access 81108 ]

Index List

 249:あっという間の8年間 248:DRU-500A 247:申し訳ないです 246:新品 245:ミーティングと小人さん 244:Playstation2 243:ありえない… 242:祝 発売 241:暑すぎませんか? 240:やはり波乱 239:マザーボード換装 238:多忙な1日でした 237:梅雨明け 236:ミーティング 235:キター!督促状 234:結局 233:あぢぃ… 232:ひさびさに外出 231:月末 230:整理してみよう 229:底なし沼の恐怖 228:あぁ、そういうことか 227: 226:広告 225:いい加減にしてぇ〜 224:判決・有罪 223:混乱 222:GWとっくにおわってるし 221:GWちかし 219:つ、つかれた… 218:執行猶予2ヶ月 217:悪夢は続くよどこまでも 216:祝・光開通 215:山場…それはかけがえのないもの(うそ) 214:納期…それはかけがえのないもの(うそ) 213:煮詰まる 212:Cold 211:やっぱり連続だと、へこむなぁ 210:厄払いの意味なし… 209:ありがとう60000hit!! 208:動いた! 207:CW 殺す! 206:シオシオ 205:40Gさらば 204:買い物天国 203:容量いっぱい 202:2004 201:GBA 200:へこみing

No.249,あっという間の8年間

Aug 1,2004(Sun.)

 あら、びっくり。気が付けばMAGiC TOUCHも8周年です。今日から9年目。9年ですよ。もー、この9年振り返ってもろくなことが無かった…(つ、つらい)。

 もともと無料WebスペースにMAGiC TOUCHを作ったのが1996年。前世紀。あのころは…、PSのゲームを作っていた気がする。開発マシンはPentium150MHz。めちゃ速かった記憶がある(笑)。

 しかし、全然成長してないなぁ(いろいろな意味で)>自分

 その後bigにうつり、現在のMAGiC TOUCHになった。 これが1999年かな。

 そういうことで、MAGiC TOUCH見ていただいている方々、ありがとうございます。ここの所、コンテンツが停滞気味ですが、モーちょっと何とかしたいと思っております。これからも、よろしくお願いします。


No.248,DRU-500A

Jul31,2004(Sat.)

 なんか、DRU-500Aも死んだっぽい。すでに10枚ほどDVDRコースターが出来上がっている。すでに保証はないので捨てるしかないか。っていうか、SONY…だめだ。5万もしたのにさ。
 んでもって、修理に出しているGSA-4040Bも、全然帰ってくる気配が無い。もう3週間…。HDDにバックアップしたいものがぎょうさんたまっているのだが。

 昨日は会社にフルキスを持っていった。皆さんの第一声は「うわぁ〜(興味津々)」。てことで、自分の担当した箇所を重点的に見てもらったり。感想は思ったとおりのモノが帰ってきた。「なにつくってんねん?」(笑)。でも、パッケージとかは感心してた。「うわっ、白泉社のコミック もろジャン…」。
 しかし、この会社で○○のミニゲームを見せることになろうとは。う〜む〜(意味深)

 相変らずPCが調子悪い(常用機の方)。ソフトが起動途中にエラーも発せずに落ちるのである。OS入れ替えも面倒だしなぁ。とっととWinXP SP2がでてほしいものだ。


No.247,申し訳ないです

Jul29,2004(Thu.)

 #242 "祝 発売" に、

>  そんな感じで、発売されました。フルハウス キス。各所での評判の方も
>結構良いようで。もしプレイした方居られましたら、ありがとうございます。
>それと、なるべく同梱の葉書等にご意見./ご感想をお書きの上 CAPCOM の方へ
>郵送お願いします。その1枚が次回作につながる一歩になります。
>よろしくお願いします。

 と、書きましたが葉書入ってないんですね。本当に申し訳ありません。今日会社のほうから製品版をいただいたのですが…。てっきり入っているものと思い込んでいました。そのようなわけで、訂正させていただきます。

 「フルハウスキス」ご意見/ご感想等は、インターネットがご利用できる方は「インターネットアンケート」にてお寄せください(2004/9/30までらしいです)。また、インターネットがご利用できない方は官製はがきにてお願いいたします。くわしくは、同封の「お知らせ」をご覧ください。


 そういうことで、今日は久しぶりにフルハウスキスのオープニングを見てみた。よくよく考えると、開発中はちゃんと(通して)見たことが無かったが、開発室の小さいテレビと家のテレビでは見え方が違うなぁとつくづく思いました。


No.246,新品

Jul28,2004(Wed.)

 ヘッドフォンとHDDが帰ってきた(#236)。なんかすごい過包装で。で、ヘッドフォンは接点が壊れたらしくそこを修理。マー、これは予想の範囲だったのだが、HDDは新品になって返ってきた。うれしいっていえばうれしいんだけど、MAXTORなんだよね…。素直に喜べないなぁ。
 ちょうど昨日SeagateがHDD保証を5年にするという発表があった。これからはSeagateですな。

 しかし、修理完了まで16日かかった…。残すはDVDRの修理のみ。こっちはいつまでかかるんや。焼くデータがたまっていてしょうがないのだが。


No.245,ミーティングと小人さん

Jul26,2004(Mon.)

 今日は会社でミーティング。これまでの状況報告と今後について。いろいろ決まったり決まらなかったり。なんとなく自分の役割も見え始めた今日この頃。

 ミーティング後、いろいろテストソースをいじっていると今まで動かなかったところが動くようになった。が…理由がわからない。なぜ動く?いまだ呪い進行中?(Cartalk#34〜#36)参照。今年もこういう季節になったのだなぁ。って、あれから丸1年不運続き(いまだに底見えず)ですが。

  ○ iii  < それとも、小人さんの仕業かしら?
  (/\,
 ~~~~~~~

 ま、動いているからいいかってことで、この件は終了。何とか当初の目的まで進めたので、明日からは当分マニュアル類熟読期間に突入するか。


No.244,Playstation2

Jul24,2004(Sat.)

 PS2 が帰ってきたはいいのだがやるゲームが無い。某フルキスはいただけるってことで、それ待ちだし。自分としては、すでにミニゲームでおなかいっぱいだったりするけど。フルハウスキス、フルハウスキス、フルキス…。どうもこの名前がしっくり来ない。開発中はコードネームだったわけでいまだにその名前のほうが出やすい。
 フルキスに関しては、あまり裏話しちゃいけないということなので、詳しく知りたい方はOFFのときにでも(無いって)。

 そうそう、PS2といえばグラディウスVがでましたね。やらせてもらったんですけど…あれはGRADIUSじゃないでしょ?個人的には音楽がダメでした。あと(爆発などの)加算合成のせいで、自機を見失うことがおおかったり、当たり判定がどこにあるんだか良くわからなかったりで、ちょっと…。 GRADIUSの冠がなければ、よく出来たシューティングだとおもいます(開発も某所ですし、ツボは押さえてありますが)。GRADIUSもII以降はナニですけど。
 攻略とかの前に、いやなところから敵が現れたり完全覚えゲーっぽいですね。オプション系を操作できるのはいいんだけど、これもむづかしいです。
 しかし、一番期待していた音楽がアレでは、ゲームミュージックスキーとしては、スルーですね(涙)。

 やるもの無いなぁ>PS2。そうだ、ひさびさにQTSでもやるか?


No.243,ありえない…

Jul23,2004(Fri.)

 今日は朝から病院だ。先週間違って行ったので(#238)、ダメージがまだ残っている。ここのところ出勤時間が以前に比べ遅めにシフトしているせいで、寝る時間が遅い。そのため、朝早い起床はつらいのである。

 先週と同じく10:00少し前に病院へそのまま血液検査。その後待合室で…あんまり記憶が無いんだけど、かなり寝ていた気がする。そういえば、今日は(自己)検査機器の説明があるとかいっていたなぁ。…寝不足で朦朧とした中、なんか呼び出された気がしたので診察室のほうへ行ってみるとそのまま検査機器の説明をするということで他の部屋に。
 で、看護婦さんの手本を見ながら、はかった訳ですよ。が、ほとんどありえないだろうという数値がでる。看護婦さんと、「もしかしてはかり方が悪かったかも?」ってことになり、もう一度計測。
 …やはり同じような数値。結論としては、薬が効きすぎているのではないかということで決着。その後また待合室で待ち。

 それから30分ぐらいして、診察室に呼ばれた。最初に行った血液検査の結果を診ても、やはり薬が効き気味だということで、少なめにすることが決定。以前に比べれば検査結果としては良かったのだが、そうかそんなに効くのか。あと、(自己)検査機器のことについて注意とか受け、おわり。結局全部で12:40 頃までかかってしまった。

 そのまま新宿に出てDVDRドライブを買おうか悩む。いまだに修理に出したDVDRドライブは帰ってこない上に、今家にあるSONYのDVDRドライブは調子が悪い。しかし、HDDの残り容量は切迫していてかなり切実な問題だったり(HDDも1台修理に出しているわけで)。
 ちなみに、SOFMAPでGSA-4120B のバルク( 訂正GSA-4082Bのバルク)が8000円を切って売っていたりする(79xx円だったかな?ちょっと失念)。秋葉原あたりで1万切りってことなので、かなり安い。上記SONYのクソDRU-500Aは5万もしたのにね(涙)。結局踏ん切りがつかず、そのまま会社に行く。

 昨日からはまっている箇所を何とかクリア。しかし、まだ不明な点が多すぎるので、ドキュメントとにらめっこな日々は続きそうである。一応週頭に立てた予定はクリア。よかった。

 帰りは久しぶりに涼しかった。いきなり秋になったようだ(笑)


No.242,祝 発売

Jul22,2004(Thu.)

 昨日PS2が修理から帰ってきた。先週の月曜日に出したので、10日くらい?結構時間がかかったなぁ。送り元を見てみると、「岩手県」…長旅ご苦労様ですw。ちょうどタイミングよく帰ってきたというわけだ。ちなみにほかの修理品は、いまだに帰ってこない。

 今日は某ゲームの発売日。そう、あんどが開発をお手伝いをした某ゲーム。今頃プレイして萌えている姐さん方も多いだろう(笑)。

 恒例の「作ったゲームが店頭に並んでいるところを見に行こう一人ツアー」を実行。出勤時に新宿西口を偵察。ヨドバシカメラに行ってみる。人多いなぁ。そうか、世間では夏休みに入ったんだっけ?社会人になってからこういうことに関してどんどん疎くなっている。自分にはぜんぜん関係の無いことだしなぁ>夏休み。

 レジ前の新作ソフトのコーナを見ようとするが人が多くて近づけない。しょうがないので一度後ろを迂回して逆サイドに回ってみる。平積みになったソフトを見るが、あれ?ない?
 今日発売の主要ソフトはレジ売りらしい。その中には入っていなかった。平済みになっているのはXBOXのワールドコレクションや、廉価版ソフト、学園ヘヴンとかあるが、目的のものが…あ、もしかしてあのXBOXソフトと学園ヘヴンにはさまれて、一番残り少ないヤツか?
 まわりこんでみると、アッタ。CAPCOMのフルハウス キス。なんか、結構…売れてるの?よくわからないけど、ほかのソフトに比べて半分くらいの高さになっていた。
 その後、SOFMAPも見に行ったのだが、こちらは売り場面積が小さいので1つだけおいてある感じ。ちょっとさびしいなぁ。

 …偵察終了…

 偵察後には、仕事中に音楽を聴くために安いヘッドフォンを買ってから会社へ。今日は、「昨日」「一昨日」の酷暑に比べると幾分楽。しかし、やはり新宿御苑トンネルでは渋滞にはまる。アツすぎる。

 そんな感じで、発売されましたフルハウス キス。各所での評判の方も結構良いようで。もしプレイした方居られましたら、ありがとうございます。それと、なるべく同梱の葉書等にご意見./ご感想をお書きの上 CAPCOM の方へ郵送お願いします。その1枚が次回作につながる一歩になります。よろしくお願いします。

 関係者の皆様、なにかとご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。本当にいろいろありがとうございました。勢いに乗って、この調子でフルキス2、フルキス3、フルキス4…、フルキスXと…(妄想中)。長い間、お疲れ様でした〜。これで あんども やっと枕を高くして寝れます。

 今日からあんどのことを「家政婦プログラマ」と呼んでください(うそ)。

p.s.
   ○ -3  < フゥ…、むぎ、評判いいなぁw
  _/(/\,
 ~~~~~~~~~


No.241,暑すぎませんか?

Jul21,2004(Wed.)

 今日はあまりの寝苦しさに、3時間ほどしか寝ていない。起きざまにTVの情報番組を見ると、(東京は)今朝は30度以下には下がらなかったそうである。暑い!

 そんなわけで早く起きたので早めに会社へ行く。もう、バイク通勤…地獄ですよ。昨日・今日と湿気が少ないのが不幸中の幸いなわけですが、車にはさまれての渋滞ではもう言葉も出ないといった感じ。
 家から環7までは比較的暑差をしのいで行けたのですが、環7に入った瞬間に体感温度が3〜4度上がった気が。その後甲州街道は首都高の下なので日陰が続くものの、信号待ちで前に出られないときには、周りの車の熱気でめちゃ暑い。

 そして今回の最大難関、某新宿御苑地下トンネル。ここに来るまでにすでに体力の消費がかなり激しい。そして、見事に渋滞。…暑さもあるのだが、この中に入ると目がかゆくなって結構つらい。何とかトンネル中央部にまではたどり着いたのだが、そこからなかなか動かなくなってしまった。

 身動きが取れないので、車列の中でじーっとしていると、うっ!手が痛い! なんか、暑いを通り越して、熱くて痛い。今までずいぶんの年月 バイクに乗ってきたが、これは初めての体験である。トンネル内の異常な温度とむせ返るような排ガス。周りの車の放射熱に加え自分のバイクの股下にあるエンジンの熱。水温計はかなり赤い線/Hotに近づいている。
 ハンドルを持っている手が、びりびりする。熱いお湯の中に手を入れたときのびりびりする痛さに似ている。
 あー、もー!(苦笑)。その後何とか5分ほどでトンネルは抜けれたのだが、この暑さはいつまで続くんでしょうねぇ?

 そういえば、明日は某ゲーム発売日。果たしてどうなるやら。確か ばらしてよかったと思うので、確認できたらばらします(笑)。


No.240,やはり波乱

Jul20,2004(Tue.)

 何とかセットアップが終わったサーバ。に、引き換え、チョー不安定になった常用マシン。そう、Athlon2500+ & NF7Sセットのほう。
 これが、使っていると電源が落ちる。それも、人が目を放したスキに落ちる。宿題をやっていて、資料を漁っているとマシンの電源が落ちている。本棚に本をとりに行くと落ちる。トイレに行っている間に落ちる。テレビを見ている間に落ちる…。

 なによ?いったい…?
 念のためアンチウイルス系のソフトで全スキャンしたが何も見つからず。また、作業中には落ちない。よそ見したり気を抜いていると落ちる。も〜!

 さすがに1日に10回も落ちると気が狂いそうになるので、その後丸1日原因究明の格闘をしたものの原因はつかめず。こういう場合には、マザーボードの各パーツの付け外し大会しかないのである。ってことで、真夜中にメインマシンを割腹し、全部ばらばらにして再組み立て。下手すると2度と立ち上がらなくなることもあるので、慎重に事を運ぶ。

 30分後、再組み立ての終わったメインマシンに火を入れる。…うごけぇ〜。

 ピッ。よし起動!起動すればこっちのものさ。


    …あれから2日たちましたが、何とか「自動電源落ち」は治った様子。ただし、一部アプリが起動しなくなったり(起動途中にCPU使用率が100% になってしまい、ほぼ固まってしまう。1分毎くらいでほかのアプリに処理がまわるような感じなんだけど。OverClockは前よりも下げ目ではあるのだが、一向に治る様子が無い。

 また、OSの入れ替えかな?めんどうなので、ちょっと様子を見てみよう。

p.s.1 今日は東京地方 39.5度だったらしい。殺す気か〜!マシンの調子が悪いのは暑さのせいか?
p.s.2 修理品類はすでに1週間が過ぎた。一向に戻ってくる気配なし。また放置プレイか?


No.239,マザーボード換装

Jul17,2004(Sat.)

 昨日の打ち上げ後、帰宅した後からの続き。

 買って帰ってきたマザボ、予定としては現在使用しているメインマシンのCPU/Athlon2500+をこちらに乗せ変えて使おうと思っていた(ただの新しいモノずき)。メインマシンをばらして、Athlonを引っぺがす。引っぺがしたCPUをAK77に。AK77は電源、メモリ、VGAカードを乗せて仮組み。ケースの電源を引っ張ってきて接続。ここまでおよそ15分。結構埃がたまっていたので、むせまくり。
 さて、電源オン……。

 1回目。起動しない。マザボについているLEDは点灯しているので、電源だけはいっているようだがVGAには信号がいっていない。
 ふっ。どうせこんなことになるだろうとは思っていたので(思うなよ)、冷静に各部品をばらして付け直し。

 2回目。やはりおなじ。う〜む〜、んじゃ、元サーバ機についていたAthlon1700+をさしてみるか。

 3回目。起動。…え?Athlon2500+がだめなの?ここで、気を取り直して再度2500+に付け替えてみる。

 4回目。スタートへ戻る。画面真っ暗。こりゃむりだな。Athlon1700+に付け替え、仮組み状態のボード類をケースにしまう。
 5回目。やはり1700+ではうまくいくようだ。涙。ま、いいか。っていうか2500+は死んだのか?


 Athlon2500+はもとの常用機に戻す。

 1回目、起動せず。ま、まづい。もう一度CPUをはずして付け直す。メモリ類、HDD類もケーブルチェック。
 2回目。あ!ついた! よ、良かった。死んでなかったのね。

 常用機も元通りなので、サーバー機のOSをインストールした後、Apacheとperl、ftpのセットアップ。珍しくこちらは何事も無くうまく終了。LANでの共有設定と、外からアクセスできるかどうかのテスト。ALL OK。めづらしい。

 そんなわけで、やっとサーバ復帰しました。たいしたトラブルも無く…がしかし、実はこれだけでは終わらなかったのである。まて!次号!


No.238,多忙な1日でした

Jul16,2004(Fri.)

 今日は病院。それもいつもと違い、検査後に診察ということで9:30amごろ家を出る。う〜、あつい〜。めんどい〜。昨晩は資料整理をしていたら、気がついたらあたりは明るくなり、寝たのは6:00am。9:00am起床なので眠すぎる。
 9:50am病院に着き、自動診察券機に診察券を差し込むと、「何科を診療しますか?」の表示。あれ?いつもなら「予約済みです。」で、予約表が印刷されてくるのだが…。

 あっ!

 日にち1週間間違えた。診察来週だわ。_| ̄|○ iii <だめじゃん
 しばし、受付の長いすに座り涼みつつ反省。このままじっとしていてもしょうがないので、新宿へ出る。もともと今日はマザーボードを買ってから出社しようと思っていたので。

 そう、マザーボード。#236で送ったやつ…。昨日、出社中に家に連絡があったらしく、「期限切れてるんで、だめ!」ってことらしい。初期不良から帰ってきたマザーボードの箱に入っていた保証書は有効期限が2004/7になっていたのに…。詐欺じゃん。もーいいや。こんなことに時間かけているの馬鹿らしい。ってことで、「二度とビックカメラでPCパーツは買わん!」。それと、「ABITのマザーも買わん!」。
 よくよく考えると、今回を含め過去4回もABITマザー逝ったんですよ。それも、すべて動作中に突然死をするというパターンが。個人的になんとなくABITは好きだったので、買っていたんですけどね。もーしらん。ってことで。

 ってことで、新宿散策。1時間くらいかけていろいろと探していて、なんとなくAOPENのAK77-600Nをチョイス。いつもならパーツを買うときには1週間程度は何にするか性能を調べたり、悩みまくって買うのだが今回は何も考えずにチョイス。あえて言うなら、箱の手触りが良かった…のが、勝因。中古も発見したものの、最近の「あんど運」からすると保障は有るに越したことがないということで、新品を買う。\7,770-なり。一応金額も区切りがいいしね。
 マザボ箱をバイクに括り付け会社へ。溶ける〜。暑い〜。梅雨明け後の東京、湿気が多く蒸し暑い。走っている間はいいのだが、信号で止まると汗が…。

 まだ仕事場での開発環境が整っていないので、それの整理。…14:00pm頃、MSN-messangerで、msgが届く。K藤氏@鉄人からだ。
K「N田さんが連絡取りたがっているよ、今日の件だって」
A「今日…?」
K「打ち上げのことだってさ」
A「え?」

  …この間少し会話あり

A「んじゃ、すぐに連絡してみます」
K「よろしくー」

 あんどの携帯電話は現在プリペイド式&更新作業滞り中で、電話をかけられなかったりする(まだいく日か大丈夫だと思っていたのだが、受信もできない状態らしい)。普段携帯電話使わないので、気づかなかった。それにしても、携帯の意味を成していないなぁ(笑い)。
 会社から連絡するのもナニだと思ったので、外へ。……が、無い!公衆電話が無い!中途半端な住宅地なので、周りにそれらしい公衆電話が無い。一本路地に入ると現在位置がわからなくなりそうである。結局5分ほど歩き(苦笑)、公衆電話を発見。T社に電話をかける。「おつかれさまです。あんどです。N田さんいらっしゃいますか?」。

 まー、要約すると、先日までかかわっていた仕事の打ち上げが今日あるということ。で、その連絡を あんど にするのをすっかりわすれていたということ。う〜む〜む〜、あんどの不幸はモノが壊れるだけではなく、(マザーボードの保障期間件等も含めて)こんなところにまで進行しているのね。涙。
 打ち上げは 19:00pm から新宿でということだったので参加の意向を伝えて電話を切る。う〜、マザー買ったりとかで荷物山のようにあるのに持って行くのか〜?とも思ったが、面倒なのでバイクと荷物類は会社において行くことに決定。打ち上げ終わったら取りに帰ってくることにしよう。

 その後、時間まで仕事をする。M野氏@偉い人とデータ構造などを決めつつ、作業環境の構築。18:30pmになったので、バイクでしか通勤したことが無かったので、駅への行き方を聞いたりとかして会社を後にする。歩くと程なく、東京メトロ発見。そういえば、この名前になってから地下鉄乗るのは初めてだなぁ。そのまま新宿へ出る。新宿…暑い。18:50pmだというのにアルタ前の温度計には32度の表示。
 あんどは現地集合。T社の方々はまとまって会社から直で来ることになっている。現地でうろうろしていたらT島さん@T社企画の姿を発見。後を追う(笑)。T島さん、N田さん、N野さん、M負さん、S井さん(すべて@T社社員)と、今回のプロジェクトのT社の関係者すべて集合。その後、目的の店まで行き着くのに苦労した。ちなみにあんどは、T社からの外注(害虫)プログラマーですので、T社社員じゃないんです。

 会場は個室ということで部屋に入ってみると…誰も居ないんですけど。でも、もう19:00pmまわっているんですけど…。程なくして今回の幹事、開発ディレクターのI藤さんやキャラデザインの方(名前出すとわかるから伏せます)到着。
 その後も、サウンドのT社の方やシナリオのM社の方などなどぞくぞく集合。

 乾杯後、開発中の苦労話や、ゲーム設定の裏話などを聞く。そうか、アレはそういうことだった…。今回は普通のプロジェクトとは違い あんどの関わり方は、プログラムのみといった感じで、ゲーム内容に関しては深くかかわっていない。特に今回はシナリオが社外だったので、実はいまだに自分の担当以外のストーリーを把握していなかったりする。もちろんエンディングがどうなっているのかも知らない。自分の担当した部分は、把握してますけどね(笑)。明日のイベントの話題とか、ゲーム発売後のプロモーションの進め方なども聞いたり。しかし、ここで細かく書くと NG なこともいろいろあるので、詳しくは割愛。なぜかビールが大量にあったので、ガンガン飲んでました>わたし。

 21:00pm あっという間に時は過ぎ、ディレクターI藤さんから〆の言葉があり 解散。一部の方はこれから2次会に突入ということらしいが、あんどを含めT社の人たちはここで解散。本当にご苦労様でしたというか、お疲れ様でした。肝心のゲーム名に関しては、今月中にかけると思います。まだ、書いちゃいけないので、しばしお待ちを。

 解散後また東京メトロで某社まで荷物を取りに行く。開発室で酔いを醒ましつつまだ会社に居たM野氏と雑談をし、帰宅。帰宅後、今日買ったマザーのセットアップをしたんですが、それに関しては後日。


No.237,梅雨明け

Jul13,2004(Tue.)

 暑い〜。練馬は38度だって?気がつけば梅雨明けしたらしい。あまり雨が降らなかったこともあるので、なんか拍子抜け。
 今日から会社勤め再開。昼過ぎに家を出る。…渋滞、大渋滞、超渋滞。車と車の間で前に進めぬバイクは、周りからのエンジン熱でものすごい暑い。いや、熱い。とろけそうになりながら某社へ。今日から当分お世話になる予定。よろしくお願いします。参加したいと思ったプロジェクトに参加できるのは、プログラマとしてはうれしい限り。こんなへたれプログラマー拾っていただき、ありがたいことです。

 仕事のほうは初日ということもあって、OS入れやSDK入れがメインで、途中(毎度のことながら)トラブりながらインストール大会。その後は資料を読みあさりつつ、22:00退社。帰りも渋滞。タクシー邪魔。

p.s. 距離的にたいしたことないと思っていたのだが、渋滞を考慮すると結構通勤時間がかかる。あと、前にもまして危険と隣り合わせ度が増してます。


No.236,ミーティング

Jul12,2004(Mon.)

 朝までTVでF1と選挙関係の番組を流しつつ、以前からの宿題をやったのち、ひと寝する。今日は14:00からミーティングがあったので、その前に起きて宿題をCD-RWにやいたり。微妙な天気だが、バイクにて目的地へ。この時間は道混んでいるなぁ。

 14:00〜 ミーティング。今後の予定などのお話。いろいろと懸案事項もあるが、がんばるしかないね。自宅作業は今日までで、明日からは出社となる。ここのところの自宅作業で、アバウトな作業時間だったのが、明日からは一定になる(予定)。自宅作業のメリットって、ビール飲みがら仕事してもOKなところだけど(OKじゃないだろう?)、デメリットとして「仕事」か「私事」かの区別がむづかしいところ。特に、趣味と仕事が同じ種別なので…。

 18:00少し前にミーティングが終わり帰宅。相変らずこの時間は混む。っていうか、大渋滞。少し道順を考えたほうがよさそうだ。途中微妙に雨に降られたが、ほとんど濡れずに帰れた。ラッキー。

 そんな感じで正式に新しいプロジェクトが動き始めた。期間的にかなりタイトなスケジュールだが、関係者に迷惑をかけないようにがんばろう。以前からの知り合いが多いプロジェクトなので、いつものような初期不安感は少ない。が、現時点での問題も多かったり(苦笑)。


 いろいろ面倒で手をつけていなかった「要修理品(#230)」を送った。…が、全部保障期間内修理なのに送料が合計で\2,500-ほどになった。痛い…。OPM-A3は送料が高くつきそうだったので、修理は見送った。なんか納得がいかないなぁ…。

 それと、昨日あたりから、「日立債権管理センター」絡みでサーチエンジンから飛んでくる人が増えている。Googleのほうを見ると、なるほどリンクされたのね。更新早いなぁ>Google


No.235,キター!督促状

Jul 9,2004(Fri.)

 お星様に願いが通じたのだろうか?素敵なプレゼントが舞い込んでいた。
 朝起きて居間に行くと1通の葉書。内容は以下のとおり

     不良債権請求督促通達書(督促書)

第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
不良債権の以降に付きまして運営業者様から債権譲渡
に至りました。

第2 裁判決議実施について期限までに解答がない
債務者につきましては、裁判決議に同意したとみなし
弊社顧問弁護士とともに協議の結果、最悪の場合裁判所の
許可の下に担当回収員がご自宅に直接お伺いします。
ご自宅不在の場合はお客様の身辺調査を行い、
会社の給料やご本人様の財産などの差し押さえ手続きを
行わせていただきます。和解交渉の意思のある方は、
大至急ご連絡していただけるようお願いします。

    この通達書は最終通告になります
    最終受付期限 平成16年7月10日
    お客様コード PD4−97314
    担当者直通 080-3433-8699 080-3277-6795
    080-3398-1975 080-3274-0476 090-9846-0624

    (株)日立債権管理センター
    東京都港区新橋1−17−3日立ビル
    営業時間 平日9:00〜17:00
         土曜10:00〜15:00
        休日 日曜 祝日

 念のため、「お客様コード」なるものは伏せさせていただいた(数字5桁)。いや〜、葉書でくるとはなぁ。皆さんご存知のとおり、架空請求(督促)書である。自分のところに来ると、楽しくなっちゃうよね。文章馬鹿だし。

 大体さ、

 運営業者様ってだれだよ?

 不良債権?なんで個人に来るわけ?

>第2 裁判決議実施について期限までに解答がない
 とか書いてあるけど、

>第2 裁判決議実施について期限までに回答がない
 じゃないのですか?漢字も正しく書けてないし(自分の普段の誤字脱字は棚上げ)。

それに、ビルなんだろ?何階だよ?

貴方様・お客様・ご本人様、用語がばらばら。
なんで、払う前からいきなり和解交渉しなきゃならんのだよ?
こんなに大事な通知が(他人から丸見えな)葉書でくるわけないじゃん。
ほかにも突っ込みどころ満載だが許してやろう(爆笑)

 ちなみにこの住所にあるのは第2光和ビルであって、日立ビルなんてものは存在しない。Googleで調べたところ、該当する会社名の情報は得られなかった。だまされる人もいないと思うが情報の共有ということも兼ね、念のためここで晒し上げ。(その後Googleで再確認したところありました。さっきはヒットしなかったんだけどなぁ。どうもここ数日で発生した会社名のようです(笑い))

 それと、ちゃんとあて先のシールはまっすぐ張ろうね。斜めに張ってあるのは、あまりにも雑すぎるよ。文章ももうちょっと勉強したほうがいい。「ドキッ」とも しなかったし。すべてがお粗末すぎます。>(株)日立債権管理センターさん

 架空請求等に関してはこちらが参考になる。ちなみにこのページで、日立債権管理センター を検索すると……ね。「お客様コード」がこの情報とほぼ同じだった。すげー手抜き。

 50円(葉書代)も払ってごくろうなことである。どこから名簿が出回ってるんだろ?YahooBBか?(笑)。皆さんも、注意してくださいね(注意するほどのことでもないような気もするが)。

p.s.
 あと、クーラーの件。…リモコンが壊れていたよ。2日がかりで部屋すべて片付けたのに。余計な出費が抑えられたので、良かったといえば良かったのだが、納得がいかん。


No.234,結局

Jul 8,2004(Thu.)

 結局昨日は「東京地方・今年一番の気温(34.8度)」だったそうで。クーラーのきかない部屋での片付けは、地獄のようでしたよ。途中で気分悪くなるし。たぶん軽い熱中症にでもなったのだろう。水分を大量に取って落ち着きましたが。

 やっと部屋が半分片付いた。が…もうちょいなんとかしないとなぁ。しかしこれほどまでにモノが壊れるのは、確率論的にもおかしくないか?あー、も〜いやだ。

追記(14:50) ぐぞー暑い…。現在この暑さ、ボサノバを大音量でかけて南国情緒をかもし出して乗り切る作戦を遂行中(悲しい)。

追記(23:14) 結局今日の最高気温は35.1度まで上がってるし…。


No.233,あぢぃ…

Jul 7,2004(Wed.)

 七夕か。星に願いを!とか言ってみるが、またもモノが壊れた。

 ここのところ自宅作業が続いている。おとといから調べ物をしていたのだが、ぜんぜん解決しないこととあまり眠くなかったので貫徹して2日分の作業を一気に行った。で、昨晩やっと眠くなってきたので寝たわけだが、久々に12時間近く寝た。今の病気の薬を飲み始めてから長時間寝れなくなっていたのだが、本当に久々って感じ(あんどの通常は5〜7時間睡眠)。人によっては12時間睡眠なんて当たり前という人もいるかもしれませんが(笑)
 で、さっき起きたわけですよ。暑くて。今年の関東地方は梅雨というよりもプチ夏状態で、去年の冷夏が何だったのか!ってな具合なのですが、クーラーは基本的には寝るときに1時間くらいまわして寝るだけでずっとつけておく事はしないので、いつも寝起きが暑い。

 暑くて起きた割には長時間寝たので寝覚めはすっきり状態。置きだした後、いつものようにクーラーのリモコンを入れ……入れ…………入らない?あれ?リモコンを確認すると、電池は切れた様子はない。

  ○ iii  <  クーラー逝きました。
  (/\,
 ~~~~~~~
 ちとまて〜!おいら自宅作業なんだぞ!

   ……現在11:30(am)すでに、かなりあづいです。でも、電気屋呼ぶには、部屋を片付けねばならないのです。今週は絶望かな(涙)

p.s. モノ壊れ杉


No.232,ひさびさに外出

Jul 3,2004(Sat.)

 7/1 (木):打ち合わせに某社へ。15:00 某社にて打ち合わせをしたり、資料等をもらう。打ち合わせ後、T社へ残っている私物を取りに向かう。道路的には1本道なのだが、遠い…。と、いうか、夕方だったので、道が混んでいる。何とかすり抜けながら到着。で、私物を回収後帰宅。
 帰宅途中の甲州街道で怪しげなセドリックを発見。微妙に車の流れに乗っていなくて邪魔だったのでぶち抜こうとしたところ…。サイドミラーが2重化してある。こんなのをつけているのは、酔狂な親父か、教習車か、K察関係者くらいである。そこで室内を後ろから確認してみると、3人乗っていたのが確認できた。それも全員耳からイヤホンのコードのようなものが垂れている。ビンゴ!こりゃK察車両だ。
 その後、抜くに抜けず後ろについていたところ、車はコンビニのあるところで左に寄せて止まった。中から出てきたのは、やはり制服(白バイ隊みたい?)の警官だった。
 う〜、ぶち抜かないでよかった(実はその車の後ろにつけるまでは法定速度+40km/hくらい出していた気がする(汗))。

 7/2(金):昨日の晩から打ち合わせのときにいただいた宿題に取り掛かる。が、…はまり中で朝に。今日は定期検査日で病院にいかねばならない。眠い目をこすりながら、病院へ。で、待つ、待つ、待つ。大学病院って待たされるよね〜。結局2時間待ち。やっと名前を呼ばれて、医療室へ。

    …検査結果発表!…

 数値、悪くなっていました。医者曰く、前回追加された薬を弱めにしておいたので、たぶんそれが効かなかったのだろう…。と、いうことで、薬量倍増。そうか、ずっと調子悪いのは、薬が効きすぎてじゃなくて、薬が効いていなかったから、治療前の症状に戻っていたわけか。確かにそういわれると、心当たりはある。う〜む〜、どちらにしろ体に負荷がかかっているのは事実なので、悲しい結果なわけだ。

 7/3(土):一向に宿題進まず。ライブラリの依存関係がわからんのじゃ〜!うが〜!ってことで、試行錯誤ではまり中。


No.231,月末

Jun29,2004(Mon.)

 気がつけば月末。ここのところ、体調崩したり、病院いったり、2年ほどそのままだった部屋の整理(苦笑)や、なにゃかんやで、ぷち忙しい。とてつもなく忙しいわけではないのだが、すべてが中途半端に手付かずだったり(汗)。

 来月(7月)には先日までかかわっていた仕事の成果が発表(発売)になる。きっとこの10年間こつこつと積み上げてきたプログラマーとしての肩書きは、このゲームで 「ばかげープログラマー」 に決定するのは揺ぎ無い真実だろう。だが、これでいいのか?>あんど
 「記録に残るソフトよりも、記憶に残るソフトを!」…でも、ちょっと偏ってるよなぁ。

 そんなわけで、だらだらした日々を送る今日この頃。来月こそ、まじめに働こう(笑)。


No.230,整理してみよう

Jun25,2004(Fri.)

 結局サーバの沈黙の件は根本原因はつかめず。ただ、MAXTORのHDDが悪さをしたのは確かなようだ。それ以後、MAXTOR HDDは遅延書き込みエラーが続発している。テンポラリーとして使用していたので、データ類にはほぼ実害はなかったのは不幸中の幸い。念のため他のHDD も含めデータ類のDVDRへのバックアップ作業中。あと何枚焼けばいいのか…。マザーのほうはやはり無反応で修理に出すしかなさそうである。

 #225で書いたGigabitLAN問題のほうは、仕方なく新しいカードを買ってきた。レーザープリンタのほうは、何とかジャムった紙を取り除くことに成功し事なきを得た。だが、まだ以下のものが残っているわけだ。

SONY Playstation2 トレイが出たまま戻らなくなっている(買って2ヶ月) →要修理
KENWOOD OPM-A3 スピーカ付け根(触っただけで)折れた(買って半年位か?) →要修理
DVD±RW/RAM 唸りを上げて読めず、焼けず(買って6ヶ月) →要修理
SONY ヘッドフォン 接触不良で片チャンネルならず(買って3ヶ月) →要修理
○Serverの MAXTOR HDD 遅延書き込みエラー続出(買って11ヶ月) →要修理
○Serverの マザーボード 沈黙(起動しない・買って11ヶ月・修理歴1回) →要修理
○本人 体調崩す(まーいつものことか) →要休養

 えっと、ここ最近だけでこれほどのものが壊れたわけですな。もう、勘弁してください。きっと、これらの送料こっちもちなんだよなぁ…。なんか、納得いかないよなぁ。


No.229,底なし沼の恐怖

Jun23,2004(Wed.)

 部屋で作業中、サーバマシンから異音。カチッ・ヒュ〜ン(HDDのヘッドが戻って、スピンダウンしたような音)がしたので、嫌な予感とともにマシン確認。
 ブルースクリーン表示になってる画面にはc0000218 Unknown Hard Errorの表示。最近調子悪かったからな。昨日もFTPサーバの設定がすべて飛んだし。仕方なしにリセットをかける。

 沈黙。

 画面....真っ暗なんですけど。

 それから、2度と起動しませんでした!

 それからというもの、古いマシンを引っ張り出し、HDD類を引越し。幸いなことに先日WinXPはインストールしてあったので、apache + active perl をインストールして、設定しなおし。当分はこのPentium3-450MHzがサーバマシン。いろいろてこずりながらも、先ほどやっとサーバー復旧。 まじ、呪われてるっぽいんですけど。

で、c0000218 Unknown Hard Error のを見てもらえばわかるのですが、どうにもエラーの原因はMAXTORのHDDらしい。まえに、借金のかたに奪ったMAXTORを積んであったのですが..... つかえねー(涙)。しかし、マザボが沈黙ってどういうことよ?時間ができたら、原因究明をしよう。


No.228,あぁ、そういうことか

Jun18,2004(Fri.)

 一段落ついて、家でごそごそと作業中。あぁ、なるほど。こうなっていたのか。作業の合間に、前からうまく行かなかったことを試す。ひとまずデータはできたので、後は呼び出すだけだ。はたしてうまくいくのやら。

 しかし梅雨に入ったのに見事に天気続きの関東地方。まー、これはこれで楽でいいんだけど、どうしたものか。


No.227,祝

Jun16,2004(Wed.)

 仕事、やっと一息。会社帰り、酒を買ってみたり。一人で乾杯。
 しかし、今までの経験からすると、今回はありえないことが多すぎる。
 でも、かたがついたから、良いか。

   ○ -3  < ハァ…、やっと一息つけるね
  _/(/\,   でも、すぐに「次」が待っているんだけどね。
 ~~~~~~~~~

 さぁ、Nextに向かってがんばろう。(と、自分に言い聞かせたり)。


No.226,広告

Jun14,2004(Mon.)

 先日からページ上部にGoogleの広告を載せてみました。別に小遣い稼ぎというよりも、「そのページにあった広告」が表示されるということなので、IdleTalkではどのような広告が出るのかちょっと知りたくて。
 初日、なぜか産婦人科関係。なぜ?
 で、二日目印刷関係…。なぜに?

 と、まだ導入して間もないのでこれからが楽しみなのですが、果たしてどんな広告に落ち着くか。


No.225,いい加減にしてぇ〜

Jun12,2004(Sat.)

 やっと薬にもなれてきたかな。しかし、自分の調子がいいのか悪いのかよくわからない。謎である。

 ここのところIdleTalkでは取り上げていないが、見事に物が壊れる事態は続いている。

○DVD±R/RW/RAMドライブ: ものすごい唸りを上げる。見事に10枚の焼きミス コースターを製造。
KENWOOD OPM-A3: 前回と同じスピーカー部分もげる。
○Playstation2: 2ヶ月前買ったばかりなのにCDトレイがしまらなくなる(機械的にしまらない)
○先日買った蟹さんマークのGigabitLANカード気絶しまくりで使い物にならず。
○レーザープリンタ: 資料を印刷しようとしたところ、ジャムった挙句にネットワークでうまく認識しなくなる(今日の出来事。これから朝まで復旧作業かなぁ)

 あいかわらず、不幸ですな。そういえば、この1年は特に物が壊れることが多発しているわけで…。今度特設ページでも作るかなぁ……(涙)

  ○ -3   < 入梅もした。あぁ、心も機械もじめじめです(いろんな意味で)。
  (/\,
 ~~~~~~~


No.224,判決・有罪

Jun9,2004(Tue.)

 病院から執行猶予2ヶ月をもらったものの見事に玉砕。運動もしたし食事も制限したし結構まじめにがんばったんだけどなぁ。どーにもストレスには勝てなかったようだ。ってことで、前回の検査結果よりも悪い値が出ていたもので、治療法が変更。

 んでもって…新しい薬のほうは、なんだか副作用出てるみたい。あー、なんか体がすっきりしない。まいったなぁ。自業自得なんだろうなぁ。

  ○ -3   < フゥー、困ったものだ
  (/\,
 ~~~~~~~

 ついでに、寝違えたものだから体中痛いわ。

   ○ -3  < ハァ…、どーにもなんないし、マイペースにマターリいくか…
  _/(/\,
 ~~~~~~~~~

 今日も仕事がんばろう。


No.223,混乱

Jun6,2004(Sun.)

 なんかまだ頭の中混乱しているなぁ。リハビリ、リハビリ。

 そんなリハビリも兼ねて、先日からDirectXをいじっているのですが、Meshがでねぇー。初期化が面倒だったのでDX9のウイザードにフレームワークをはかせて、そいつを継承して…って段取りだったんですが、なんだかxFileが読み込めなくてねぇ。いや、読み込んではいるんだけど、表示ができなくて。
 4日ほど悩んで、何とかなったんだけど、やっぱりドキュメントが整備されていないC++のクラスは、ゴミ以下ですな。なんかすべてを忘れているので、またこのままお蔵入りか?


No.222,GWとっくにおわってるし

May30,2004(Sun.)

 すみません、仕事忙しくて更新サボってました。やっとひと段落着きましたので、プチ更新。仕事のほうも、なんとか順調(?)です。仕事のほう何をやっているかはまだいえませんが、たぶん発売された後には、書いてもいいのかな?う〜む〜、どうなんだろう。まー近いうちに出そうです。
 そうそう、EOS Kiss Digital(&PIXUS960i)買いました。と、いっても親に買ったモノで、私物ではないのですが。こちらも時間がなくて、全然触ってないし。
 あぁ、旅に出たい(いろいろな意味で)。


No.221,GWちかし

Apr27,2004(Mon.)

 GW近いですなぁ。でも、半分くらい仕事の予定。それと、サイトのほう少し衣替えしてみました。以前より見やすくなったと思うのですが、いかがでしょう?
 ちと時間がないので、今回はこのくらいで(汗)。

#220,インターフェロン
Apr19,2004(Mon.)
 納期前にて、更新が滞っております。

 前回#219は、今まであんどが生きてきて「一番長い3時間」というものを経験し、心身ともに疲れ果て、#219を書いた後12時間爆睡しました。この件で身をもって知ったことは、人間パニックに陥ると、いくら水分をとっても瞬く間にのどが渇くということ。物事が解決したとき、緊張の糸がほどけて身体の力が抜けるというが、これが本当であるということ。
 そんなこんなで、いろいろありましたが、それでも地球は回っているわけで、仕事のほうは納期前なわけで…・。次の日(土曜日)は会社へ。昨日のことが夢の中の出来事だった気がする…・。作業のほうはというと順調といえば順調(?)。帰宅後は調子の悪かったサーバのOS入れ替えを行う。

 しかし…ここから悪夢は始まるのでした。

 もともとは、新規購入した160GのHDDをサーバ機に入れたところ、なぜだか元から入っていた60GHDDがPIOでのアクセスでしか認識しなくなってしまったという罠。レジストリやらなにやらいろいろと手を尽くしたもののDMAへの切り替えはうまく行かず、いっこうに直る気配はナシ。んじゃ、いっそのことOSいれかれば。ってことになったわけです。

 せっかくなので160GHDDのパーテションを40G/120Gにわけてこの40GにOSをインストール。コレは程なく終了。その後マザーボードのドライバを入れてネットワークを認識させた後、WindowsUpdateをかける。

WindowsUpdate後、Norton AntiVirusをインストールするためにHDDをスキャン。

 ウイルスを検出しました:W32.Welchia.B.Worm

 な、なんですと!
 ちとまてー!まだ何もインストールとらんぞ!どー言うこっちゃー!
 わからないときにはgoogleさん。メインマシンのほうでWelchiaの正体を探ってみた。

 …なるほど。XPの穴を利用してインターネットにつないだだけで、感染するのね…・。確かにこのとき、開通したばかりの光回線のほうが調子悪かったので、Yahoo!BB Modemに直結してWindowsUpdateかけたんだけどね。さすが、Yahoo!BBだ。個人情報無料配布の次は無料ウイルス感染サービスですか?

 一応気持ち悪いので、入れたばかりのOSをすべてフォーマットしてから再インストールすることに。が、いろいろ調べているうちに朝になったのでそのまま寝る。今日も仕事だし。

 そんなわけで日曜も出社。新規バグを潰しつつ、違うバグを仕込んでいたり。どうにもまだ#219のことで、意識が混乱しているようである。なんだかよくわからないうちに大量のバグを潰して(&仕込んで)お仕事終わり。帰宅後、OS再インストール。昨日と同じ手順でインストール。昨日はタイミングが悪かったんだろう。今日はOSインストール後速攻でWindowsUpdateをかけた。やはりうまく光回線のほうでつなげられなかったので、またもや Yahoo!BB Modemに。

 さぁ、これるもんならきてみろ!昨日のはタイミングが悪かっただけや!>ウイルス

WindowsUpdate後、Norton AntiVirusをインストールするためにHDDをスキャン。

 ウイルスを検出しました:W32.Welchia.B.Worm

 振り出しに戻る…・。_| ̄|○ < だめじゃん…っうか、KillBill! & KillSon!とか言ってみる

 もしかして、ピンポイントで狙われてる?(苦笑
 うぅ、これじゃWindowsUpdateかける前に感染確定じゃないか!


 …その後メインマシン側でMSから直接該当するパッチを落とし、インターネットから隔離したサーバ機にOSを入れ直し、なおかつ何とか光回線をつなげ、ポート類はすべて閉じ、メインマシンで落としたパッチを直接適用してからインターネットにつなぎ、残りのWindowsUpdateをかける。終了後、恐る恐るNorton AntiVirusでHDDをスキャン。

 ウイルスは検出されませんでした

そのとき窓の外からは早朝の鳥の鳴き声が。ちかれた…。っていうか、今日も会社じゃないか寝ないと。

 ってなことがあったりで、疲れはピークに(苦笑)


No.219,つ、つかれた…

Apr 9,2004(Fri.)

 つ、つかれた…。今日はもう寝ます。

あ、そうそう。TVきましたよ。思ったより画像が微妙かも。160Gもきました。サーバー機に入れたら調子悪くなりました。当分ファイルサーバちょうしわるいかも。

 GigabitEtherカードも来ました。はえ〜!詳細は次回にでも…。おやすみなさい


No.218,執行猶予2ヶ月

Apr 6,2004(Tue.)

 なんか今年書いた日記の日付がすべて2003になっていたようである。すべて直す。気づくのに4ヶ月もかかるなよ>あんど。

 んで、先週の金曜日、病院。…執行猶予2ヶ月の判決を受けた。もう後はない。死ぬ気で体調管理だ(死んだらもともこもないって)。何の執行猶予かは、武士の情けで聞かないでくだされ。
 ここのところそんなに無茶していなかったのに、検査結果は最悪であった。もー笑っちゃうくらい。確かによく考えてみたらちょうど納期だったわけでそれなりにストレスはたまっていたのかもしれない。ひとまず減量をかねて、体調を整えよう(とかいって、この先週2回納期なんだよね(涙))。

 TVはまだこない。で、勢いでHDD(160G)とGigabitLAN CARD(2枚)購入。ちょっとストレス発散(笑い)。こちらもネット通販なので、いつ来るんだか。


No.217,悪夢は続くよどこまでも

Apr 4,2004(Sun.)

 すこしまえ、ワイアレスヘッドフォンが逝った(というか、フォン部の付け根が折れた)。昨年末から調子の悪かったTVが逝った(これまでは画面が映らなくなると、右斜め45度からチョップするとまた映っていたりした。いったいいつの時代の話なんだかなぁ)。

 仕方なしにヘッドフォン購入。SONY の MDR-CD780 というモデル。新宿の某ヨドバシでいろいろと聞き比べてみたところ、ほかにもいいのはあったんです(音質的に)。…・でも、でもね、耳の形が合わないんですよ!
 あんどの耳の形がおかしいのかわかりませんが、ほとんどの密閉型のヘッドフォンは、耳の上の部分が内部に当たって痛い。どのヘッドフォンも1分くらいつけたりしていろいろと試したのですが、モノによってはつけた瞬間から、耳が痛くて。他社のヘッドフォンでも音質的には結構いいなぁと思ったものもあったのですが、ヘッドフォンって長くつけるものなので、音質よりも耳の自由度で選びました。

 で、そのCD780ですが、ほかのヘッドフォンと違う点は今流行の低反発ウレタンを使って、とにかく着け心地がよかったこと。音質はお世辞にもいいとはいえなかったのですが、コレしかなかったんですよ(涙)。
 家に帰ってきて驚いたのは、密閉型のクセに、音が漏れまくるという点。コレは超減点。それと着け心地は気持ちいいんですけど、耳がムレる。今の時期だからいいけど、コレが夏になったらアツくて着けていられないんじゃないかと思うしだいであります。1時間以上つけているとやはり耳が痛くなってくるのもつらいなぁ。それと、比較手重量があるので頭が重い。
 と、いったかんじで、頂けない点多し。もし買うかもしれない人がいるのならば、よく考えて買うことをお勧めします。

 TVのほうもどーしようか悩みつつも、ないと困るで購入。まだ品はきていないのですが、MITSUBISHI 25T-D103。こちらは吉と出るか、凶と出るか…。


No.216,祝・光開通

Mar30,2004(Tue.)

 ここのところ、熱っぽい。どーにも風邪が治らず困っていたり。ハナミヅも止まらず。花粉症じゃないんだからさぁ。はぁ…。

 それはそうと、家の回線が光になりました!やたー。ってことで、このサイトのデータもいままでのADSL->光になったわけでダウンロード速度もかなり速くなっていると思います。さー、某400万人超の会員情報が流出したBB 解約しなきゃ。

 ついでにという訳ではないのですが、携帯電話も変更。すごいですよ、カラー液晶ですよ(笑


No.215,山場…それはかけがえのないもの(うそ)

Mar29,2004(Mon.)

 今期最大の難関は越えたらしい。やっと一息つけます。作りかけの曲作ります。気がつけば、桜が満開になっているらしいです。何とか散る前に…・。


No.214,納期…それはかけがえのないもの(うそ)

Mar24,2004(Wed.)


           PlayStation2 壊れました(涙)


     そして、目の前には納期。


       旅に出たいです。

          …探さないでください。


No.213,煮詰まる

Mar13,2004(Sat.)

 今月はずっと煮詰まっています。もぉー、ぐだぐだ。どうやれば周りにかける迷惑を最小限に抑えられるかを考えつつ作業をしている今日この頃。もう、負け組みです(苦笑)。なんだか、年齢とともに集中力が持続しなくなってきていて、つらいっす。

 [*]あと、この間仕事をして発見したのですが、あまりに集中力が発揮されているときには、何かのタイミングで現在の作業内容を完全に忘れる(一種の短時間記憶喪失)になることがあるということ。何かのタイミングというのは、PC上での内的原因ではメールが来た瞬間の到着音が鳴ったときや、何かの拍子でエクスプローラが落ちて、デスクトップの再描画が起こったときや、PC以外での外的原因では、誰かが椅子の後ろを通ったときとか、ちらっと目が行った窓ガラスが一瞬反射したときだったりとか…・

 感じとしては、「起きる直前まで夢を見ていて、夢を見たのは覚えていてすっきり目が覚めたんだけど、内容に関してはまるっきり思い出せない」のに似ているのかなぁ。
 結構重要なロジックを組んでいるときにこの状態に陥ると結構やばいです(苦笑)。そうじゃなくても、複数のソースを書き換えたときとかもかなり冷や汗たれてきます。

 なので、このごろはなるべく「集中しすぎない」ことを念頭に作業をしています。あ、そうそう。それと、この集中しすぎる原因のひとつとして、「耳栓」をつかっていたということ。
 耳栓…以前から何度か買ったりしたことがあったのですが、どうにもあんどの耳にフィットするものがなくて、役立たずだったのですが、先日某100円ショップで、今までとはちょっと形の違う耳栓を発見。まー、100円ならばもしも役に立たなくてもダメージは低いだろうと買ってきて、会社で装着。

 あっj…・音が完全に遮断されている。ただし、ウレタン製の耳栓が耳の中で広がるわけで、耳道に対する圧力は結構あるので、人によってはこれが気になってだめかもしれません。ただ、あんどのばあい、耳道にかかる圧力よりも遮音効果のほうが高かったためかなり効果的でした。
 完全に無音ということはないのですが、隣の机の人たちの話し声がはるか10〜20m位離れて聞こえてくるようなかんじで、なおかつ聞こえてくる音の高音部がほとんど聞こえません。これは耳栓を30分位していてからはずしたときにわかったのですが、PCのファン音類が完全に遮断されます。とにかくソフト開発会社なので、常時稼動しているPCは山のようにあるわけですが、「それが普通」だと思っていたものが…・。まぁ、低音に関しては、音というよりも振動として伝わってきてしまうので完全に遮断されるということは、ありません。

 買ってきてはじめて着けて…・30分後に外したときには、とにかくすべての音が大音量に聞こえました。はずした瞬間、身体びくっとしたくらいに(アンプのスイッチ入れたら、思いのほか大音量でびっくりしたような感じ)。周りの人たちの話し声は怒鳴りあっているかのような声に聞こえ、PCの動作音は勘に障るほど。

 そんなこんなで、あまりに遮音性に優れていたために、調子に乗ってこれを装着しながら作業をしていたわけです。実際、かなり集中できます。で、その集中のあまり…・  [*]に戻る(笑い)。

 今日の教訓:なにごともほどほどに。


No.212,Cold

Mar3,2004(Wed.)

 3月になったと思ったらさむいっすね。心も懐もさむいっすけど。近頃は仕事があっぷあっぷです。そんなわけで家に帰ってきてからは、現実逃避の毎日。
 あーーー。しんど。

 と、とりあえず更新だけしてみる。


No.211,やっぱり連続だと、へこむなぁ

Feb13,2004(Fri.)

 2/13 今日は定期健診日。壊れたジャンバーの変わりに着ていた革ジャンは、あまりにも寒いので数年ぶりに厚手のバイク用ジャンバーを洋服掛けから出す。このジャンバーはその昔、(冬場)八王子まで通っていたころにあまりにも寒かったので買ったもののあまりに重くゴツイため、ほんの数回しか着なかったもの。バイク便のおにーちゃんが着ているようなジャンパーをちょっとゴツくしたものを思い浮かべてもらうといいかもしれない。ちなみに色は青。

 病院はいつものごとく受診まで2時間待ち。この時間もったいないよなぁ。今日は会社遅刻である。
 で、肝心の結果のほうは…。ほとんど最終宣告を受けた感じ(がっくし)。数値悪すぎ。まずいなぁ…。

 診察料を払いジャンバーを着る。ファスナーが硬い。まぁ、久々に着たもんなぁ。受付のとこでファスナーが閉まらなかったので、病院の外に出たところで閉めようとしたのだがファスナーが上がらない。

 …プチ。ぷち?

 なんとファスナーの引手が、ちぎれる。根元から。前回はスライダー部分が壊れたのだが、今回は引手かよ!鉄製なのにちぎれるなよ!連続ファスナー破壊かよ!(汗

 このままでバイクに乗るのは無謀なので、何か良い手を思案する。

(考え中)

 あ、ひらめいた。ポケットの引手部分に強そうな布(ストラップみたいなやつ)がついていたので、それをはずして壊れたファスナーの引手がわりにスライダーの引手の穴に通す。何とかそれでファスナーは閉まったんだけど…。も〜、頼みますよ〜(涙)。

 次はどこのファスナーが壊れるんだろうか?(苦笑)


No.210,厄払いの意味なし…

Feb12,2004(Thu.)

 相変わらず呪われ中な感じの今日この頃。

 2/7 メインマシンが起動しなくなった。XPのLOGOが出た後にブラックアウトである。何度やっても起動できないため、HDDをサーバ機に接続しchkdsk をかけてみる。特に問題はないようだ。HDDを戻し何度か起動を試してみる。セーフモードでも起動しない。しかし、10回くらいやったところで、奇跡的に起動。このタイミングで復元ポイントで3日ほど前に戻してみる。が…・やはりどうしても起動できない。ふたたびHDDをサーバ機に接続しなおして、重要ファイルのバックアップとDocuments and Settings/Program Filesの2ファイルをリネームする。WINDOWSフォルダは邪魔なので削除。その後XP再インストール。
 しかし、XPのインストーラのドライバの読み込み後に確実に止まってしまう。いったい何なんだ?あまりにもなぞなので、そのままふてくされて寝る。

 2/8 法事あり。帰宅後、妹にDVDRにはいっているファイルをコピーしておいてほしいといわれていたので、サーバ機から妹PCにネットワーク伝いにコピー(メイン機はいまだに動かないので)。終了まで残り1分のところで、動作がとまる。そのままにしておいたのだが、2〜3分動かずネットワークの転送量を見ても変化がなかったので、妹PCを覗いてみるとブルースクリーンで落ちていた。再起動後、またコピーを始めるが同じように落ちる。またPCリセット。今度は起動直後、試しにマイコンピュータを覗こうとしたところでブルースクリーン。おかしい。サーバー機のほうはきちんと動作しているので、妹PC固有の問題っぽい。
 もう一度挑戦。こんどはXPが起動する途中でブルースクリーン。このブルースクリーンの出現法則はもしかして…。
 起動時BIOSでOFFにしてあったメモリチェックを行うように設定する。リセット。
 このマシン、メモリは384Mつんでいる。メモリチェックのカウントアップが始まる。32M,64M,128M,256M...まだカウントアップ....300M〜いきなりジャンプして384M。その後Memory Fail。やっぱり。前に起こった状況とうりふたつである。ってことで、妹マシンMEMORY逝く。もしかして、私がコピーしたせい?その直前までは全然なんでもなかったって言っていたしなぁ。こちらも現在保留中。

 2/9 TV逝く。年末ぐらいから調子は悪かったのだが、ここのところ調子がよかったので忘れていた。音声は鳴るが画面が一切出ない。電源を入れなおしたりいろいろしたが状況変わらず。仕方なくそのままほおっておく。
 メインマシンのほうは、OS再インストールに挑戦はするものの、やはりXPのインストーラ途中で止まる。1つ気になる点を発見。BIOSの設定でFSB の設定などデフォルト状態が選択できなくなっている。おかしい。こんなことはないはずなのだが。頭にきてメインマシンの全バラシを実行。メモリとCPUもはずして再度組みなおす。BIOSに入って見ると、デフォルト状態が選択できるようになった。もしかして、CPUの状態がうまくマザーから取得できなくて起動できなかったのだろうか?しかしすでにWINDOWSフォルダは消した後なので、再度XPのインストールを行わなければならない。あれほど何度やっても止まっていたインストーラーのドライバーの組み込み箇所も問題なしに通過。その後調子よくXPのインストール終了。しかし、2ヶ月に1回はOS入れ替えなければならないのはつらい。まっさらのOSは今までより動作が2倍くらい速くなった気がする。普段いかに重いかが実感できる瞬間である。

 2/10 会社に行こうとバイク通勤用のジャンバーを着たところファスナー(スライダー部分)が壊れる。直そうとペンチで押さえつけたところ、そのままポキッ。ずいぶん着たからなぁ。買ってすぐにバイクでこけて穴だらけになったものをそのまま着つづけていたし。捨てるか。前に買った革ジャンを引っ張り出してきて会社へ向かう。しかし…さむいっす、革ジャン。

 2/11 休日。寝起き直後K坂@方南町氏からMSNメッセンジャーが入る。まーいろいろあって、K坂氏宅まで行く。しばし談笑の後帰宅。帰ってきて右斜め45度からTVにチョップを入れる。映った。このTVは昭和40年代のテレビなのか?昼過ぎあたりからひさびさにPS2三昧。夜は入れ替えたばかりのXPの環境整理。めんどくさい〜。

 2/12 会社・相変わらずCWの調子が悪い。仕事の道具が不調だと、仕事自体の効率はがた落ちである。ついでに技術的に問題がいろいろ出たりで、検証続きでぜんぜん仕事が進まない。鬱。

 なんか、心労がたまります。明日は定期健診で病院か。はぁ。


No.209,ありがとう60000hit!!

Jan28,2004(Wed.)

 なんか疲れぎみの、あんどです。気がつけば6万ヒットしてました。見に来てくださる方々、ありがとうございます。Hit数の割りに何の反応ものないのがさびしいですが、我が道を進みましょう…。

 さて、topページに関しては、閲覧のアクセス記録などをとっていたりするのですが、

IP:xxxxxx.ppp.asahi-net.or.jp
Browser:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
(一部伏せています)

 普通は、こんな感じですね。で、先日ぼけっと眺めていたところ、異色なのが1つ

IP:proxy1.square-enix.co.jp
Browser:タイが曲がっていてよ、祐巳。
(まったく伏せていません)

 あー、なんか、感動しました。これからも、ごひいきに…・(笑)
 ほかにも、たまにドキッとするIPとかもあったりしますが、これからもよろしくお願いします。

 先週買い損ねたOutRun2のCD、新宿を足が棒になるほど探したものの、どこにもない。参ったなぁと思っていたところ公式ページのほうで品切れのお知らせが。ほかのかたのwebpage見ても買えない人が結構いる模様。売れるのはわかっていたと思うんだけどなぁ(涙)。


No.208,動いた!

Jan22,2004(Tur.)

 GBAの絵が化ける問題解決。圧縮方法変えたら動きました。しかしなんで、BAでは動いたんだろうか?不思議である。

 なんでも寒波が来ているとかで、寒い。今日はとっとと、寝よう。


No.207,CW 殺す!

Jan21,2004(Wed.)

 今日はOutRun2のCDの発売日。うかつだった。まるっきりノーマークだった…。なにげにweb散策していたところ、今日の発売を知る。買いに行って売り切れていてもいやなので、AMAZONで注文(ぬるっ)。
 先日の某社新年会の帰りに秋葉原のGIGOで初OutRun2プレイ。全部左のコース(Easy)&テスタロッサでクリア。最初ドリフトがうまくいかず戸惑うが初プレイ・初完走はうれしいですな。2度目はなんとなくドリフトの仕方もわかったのですが、調子に乗ってドリフトしまくりで最終面で timeover。むづ。このドリフト感覚は…デイトナ?笑

 OutRun2の音楽のほうは変なアレンジじゃなくてすごく好感をもてると思います。ゲーム中、つい口ずさんでいました。はやくこいこいCD。ゲームミュージックのCD購入でワクワクするのは久しぶりである。

 #206のGBAの件、実機で試してみた。…動作的にはVBAと同じでゴミが出る。
 え?ってことは、きちんと表示されるBoycottAdvanceの動作の方がおかしいということか?謎は深まるばかりである。ついでに、今日はニンテンドー・ディーエスが発表になった。果たしてコチラはどうなるやら。

 今週に入ってから仕事で使っているコードウォーリアの調子がおかしい。コンパイル時にエラーが出ると、「プラグインDLLエラー」とかダイアログ出て、そのまま復帰できずCWごと落ちる。そのたびにCWを再起動して、怪しそうなソースを直してコンパイルするものの、またエラーで落ちて…はじめに戻る。もー、仕事になんないですわ。
 こういうときに限って、巨大なデータテーブルのアクセス方法を全部作り直し中だったりで。鬱。

 しかし、CWはN64のときから、ほんとに変なバグが多くてつらい思い出しかないですよ(涙)。どうにも罰ゲーム受けている感じ(拷問ともいふ)。あぁ仕事なのに。


No.206,シオシオ

Jan20,2004(Thu.)

 昨年末からGBAで1つハマッていたところがある。GBAのBIOS CALLを使用したLZ77形式のデータをVRAMへ展開するというプログラム。これが何度やってもうまく解凍出来ない。ただ、まるっきり動かないのではなく、解凍したVRAMにごみが出てしまう。根本的にCALLの仕方がわるいのか、データのalignが悪いのか?

 ほぼ一ヶ月はまりつつある今しがた、なにげに普段使っているVisualBoyAdvance(GBA Emulator)ではなく、BoycottAdvanceを使ってみた。

…・・ごみが出ない…・

 あれ?もしかして、VBAのBIOS CALL エミュレート部分がまずいだけ?わたしの1ヶ月返して〜(苦笑)。いままでVBAでしか試していなかったのですが、もしかして実機でもちゃんと動くのか?いま手元にないので後で試してみよう(こちらも、どうせ動かないだろうと試したことがない)。も〜、知っていたら教えてくださいよ〜(って誰に言っているんだ?)

 あ〜、かなりくやしいなぁ。でも結局はVBAを信用しきっていた自分が悪いんですが(反省)。しかし、これでまた一歩、野望に近づいたわけだ(苦笑)。


No.205,40Gさらば

Jan19,2004(Mon.)

 一ヶ月ほど前、120GHDDがハード的に逝ったのは記憶に新しいのだが、こんどは40GHDDがハード的に逝きました。はぁ、今年も不幸は続くのでしょうか?

 先週金曜日は体調不良のため欠勤。やはり若いころと違って無茶ができなくなっている今日この頃。
 日曜日は某Alchemy社・新年会。ひさびさに秋葉原まで出向く。集合時間までの1時間半ほど秋葉原を散策。めぼしいものは見つからず。新年会のほうは、大盛り上がり。N田先生、とばすとばす。久々に楽しい日々でした。

 GBAのほうは、あいかわらずヘコヘコといじり中。やっとアセンブラコードが通った(うまくarm/thumbが切り替わっていなかった)のでそのあたりを突っつきまわし中。


No.204,買い物天国

Jan11,2004(Sun.)

 3連休です。しかし、宿題お持ち帰りなわたくしは、ずっと家でプログラムを組んでおります。自分で蒔いた種なので、うまく育てて収穫したいですからね。

 それはそうと、久々にGBAの資料などをgoogleで探していたら思わぬ宝を発見。が、この件に関してはあまり深くは触れないことにしよう(笑)。

 先日、アンプを買いました。今まで使っていたSONYのコンポは2年位前に壊れてそのまま放置だったのですが、新春売出しでKENWOODのアンプが安かったので即GET。写真で見ただけだったので(値段からして)小さいものかと思ってたら…でか!。なんか思ったよりも良い買い物だったかも。ちなみに、はるか昔に(15年位前?)入手していたサラウンドスピーカをつなげる。あぁ、良い音w。
 そして、もうひとつ。新春特価で注文した無線LANキットが手配出来なかったとかでMAILがくる。おぃおぃ、ちゃんと確保してから売れや!替えの品を提示してきたのでそちらを選ぶことに。しかし…もうちょっと早めに対応してもらいたかったなぁ。

 どうにも買い物づいている今日この頃。勢いに任せ、米AMAZONでプログラムの本(洋書)などを買おうとしたのですが、間違って違うやつを注文してしまいました。あわててキャンセルしたんですが、間に合わず。出荷後に返却だと送料とかとられるみたいなので、そのままに(送料とかよりも、手続きが面倒くさそうで)。まぁ、開発とかに関係のない本ではないので、いいか?。…$47かぁ、ちといたい。結局目的の本は注文せず。なにやっているんだか。

 そういえば、昨年末にThinkPad570も購入しました。IBMのPentiumII-333MHzのノートPC。web通販だったので状態は大して期待していなかったのですが、思いのほか綺麗でびっくり。さすがにバッテリーの持続時間はほぼzero、液晶も少し暗めではありますが、値段を考えればぜんぜんOK(ドット抜けもなかったし)。メモリが標準の64Mなのと、CD-ROMがないのでOSが入れられずに、現在放置プレイ中。とりあえず、 LANカード買ってこないことには。

 買い物以外では、部屋のルータの設定を変更したところ、インターネットにつながらなくなったりで、いろいろありました。何度やってもルータに接続できず難儀したのですが、電源を抜き1日置いておいたところ、何とかなりました。う〜む〜。


No.203,容量いっぱい

Jan 5,2004(Mon.)

 久々にMP3データをuploadしようとしたところ、web容量不足。参ったなぁ。


No.202,2004

Jan 3,2004(Sun.)

 あけまして、こんにちわ。正月は飲んだくれていた あんどです。

 昨年末は…見事に一番忙しい時期に120Gのデータディスクが死にました。データが壊れたというのではなく、HDDがカションカションいっています。無論認識しません。サルベージもできませんでした。しかし、昨年(2003)下半期の不幸っぷりは、思い返しただけでも笑い転げますな。もー、だめぽ。

 12月も25日を過ぎたころ、「まだ手をつけていない某Alchemy社の年賀状絵柄の作成をしる!」という指令が、調布方面からの怪電波に乗ってきたのを受信してしまったのであります。怪電波ですから、従わねばなりません。そこで、久々にLightWaveなぞを起動しようとしたところ、ゲイツOS- XPは「メモリバイオレーションだぜ」ってなメッセージを吐き、起動させてくれません。アンインストールして、インストールしなおしたのですが、状況は変わらず。
 う〜、まだ大掃除終わってないのに。ってな状況でして、次の手として、いらなそうなアプリケーションのアンインストールをしてみることに。…これがすべての始まりでした、5つくらい、ベンチマークソフトやら、使っていないソフトやらをアンインストールしたのち、再起動をかけたところ、ゲイツOSが起動しなくなりました。OS読み込みにまでは行っているのですが、そこでブラックアウトしたまま。

 うげ…まじっすか?たぶんアンインストール時に何か必要なDLLを消したのかもしれません。この時点ですでに2日くらいたっていまして、タイムリミットは迫りつつある状況でした。へたにいじってHDDの中身を消されたのではたまらないので、筐体からHDDを抜き、サーバPCにマウントさせ、必要なデータをサルベージ。なんだかんだで半日くらいかかり、サルベージは終了。たぶんこのOSを修復させるよりもOSを入れ替えたほうが早いと思い、HDDを常用マシンに戻し、景気よくフォーマット->OS入れ替えを行いました。

 なんどやっても、OSのインストールは退屈ですな。Macをいじりつつだったりで、1時間ほどかかりOSインストール終了。再起動。……………………うが!起動せんがな!
 OSが無いと蹴られるわけでもなく、ブラックアウトしたままの状態が続く。まいったなぁ、なんかインストール失敗したのか?あー、めんどい、もう一度入れなおしましょ。 …1時間後
 …・・起動せんがな!症状は前と同じ。まいった。こうなると、パーツ類の接触かも?ケースをあけ、それぞれのカード類をはずし、再起動させてみる。 …やはり動かない。まいった。
 その日は力尽き寝る。

 次の日おきて電源を入れてみる。はやり昨日とかわらず。そこでふと気づいた。Data用に使っていたHDD(120G)から、かすかにリトライしているような音がする。このマシンには面倒だったのでHDDアクセスランプをつけていなかったのだが…念のため、HDDをはずしてみた。

 起動。

 まぢっすか?120G逝ったんですか?この忙しいときに!もしかして、はじめからDLLじゃなくて、HDDが逝っていたせいで、起動しなかったんですか?何故このタイミングで壊れるんですか?いじめですか?呪いですか?日ごろの行いですか?

 すいません、Y田@A社取締役、あんど 力尽きました。あとはよろしくお願いします。


 ってな感じの無駄な体力を使い、もうだめぽ といった2003年暮れでありました。


 今年こそ、人並みの幸あれ>あんど。


No.201,GBA

Dec24,2003(Wed.)

 独り言、ごにょごにょ。

    GBAの方は、何とか目的のものができました。
    …がしかし、これは発表できないなぁ。ってことで、お蔵入り決定。


No.200,へこみing

Dec23,2003(Thu.)

 すいません、サボっていたわけではないんですが、いまだにへこんでいたりしまして。その割には仕事のほうは順調だったり。う〜む〜。
 ってことで、へこみっぱなしにもあきてきたので(苦笑)、久々にGBAのプログラムをいじってみたり。リハビリ、リハビリ。

 リ、リトルインディアン、こ、ころす!(毎度のことだけど)

 貴重な休日をリトルインディアンのために、つぶしました。何でこんなにひねくれているんだ。ったくよー!それでも一応は目的を達したのでよしとしよう。そういえば、PCM-Driverもすっかり存在自体忘れていたので、ソースを見直してみたんですが、むづかしくてよくわかりませんでした。自分で書いたコードなのに…。コメントもきちんと入っているのに…。半年のブランクは長すぎですな。


Log End
[ Page Top ] [ Home ]


Simple Diary Script System ver1.0.2.

Copyright ©2007 MAGiC TOUCH, All Rights Reserved.