Idle Talk backlog #02


Back Log List

now/09/08/07/06/05/04/03/02/01/00/old»] [Index All] [Home] [Access 81000 ]

Index List

 149:運動不足 148:G.W. 147:歩き回るのも疲れたよ 145:はえぇ 144:すこぶる調子わるし 143:峠は越えた? 142:起動しなくなったわけだが… 141:やっと公開 140:あらま 139:泥酔 138:なんとか 137:散髪 136:新宿にて 135:今日のノートン先生 134:GBA-SP GET! 133:SP売ってないですなぁ 132:あ、そういえば 131:IBM=HITACHIになるんだっけ? 130:120GHDDのその後 129:はや一月 128:忘年会 127:師走だって言うのに… 126:DARIUS-R 125:さむい#2 124:さむい 123:ひぃふぅみぃ、もう123回かぁ 122:ちょんまげ天国 121:TGS2002 120:振り替え休日 119:しょっく〜 118:Google 117:夏も終わりか…(でも暑いなぁ) 116:秋の気配 115:GradeUp#2 & GS 114:GradeUp 113:ぜんぜん乗っていなくたって 112:寒い 111:復活のCel450マシン 110:打ち上げ 109:ThinkPad EnglishKeyBoard 108:6月6日にU.F.O.がぁ〜♪(意味不明) 107:来訪 106:太った 105:金曜日・早引け 104:プチ流血(笑い) 103:春なのに〜 102:Pentium100 101:南町砦探検 100:新携帯宣言!

No.149,運動不足

May 8,2003(Thu.)

 今日見た夢はGBAのプログラムの夢。さすがに前日朝まで割り込みのテストをずーっとしていただけはある。ほぼうなされて目が覚める。いやな感じである。

 先週病院での検査結果が芳しくなかった。医師のほうから「運動しろ」とお叱りを受ける。たしかに、ここ2年で10kg太った。いや、前がやせすぎだったので、元に戻ったといったほうがいいのかもしれない。しかし、確かに肉が付いた…。

 そんなこともあり、ここのところ昼休みに歩いていたりする。果たしていつまで続くやら(苦笑)。目標6kg減!


No.148,G.W.

May 3,2003(Sat.)

 今年もゴールデンウイークお構いなしに仕事で突っ走っているのですが、さすがに土曜くらいは休もうと昼過ぎまで寝ていました。平日でも昼過ぎまで寝ているので、ぜんぜんいつもと変わらないのですが。

 休んだはいいが、何もやることなし。2度寝しようと思ったのだが寝れなかったのでpass。もそもそ起き、なにかDVDでも見ようと思ったのですが、友人にすべて貸し出していることに気がつく。こまった。

 そこで昨日みつけたoh!Xを参考にしてちとGBAをいじる。ふむふむ、なるほど、そーかー。で、ここをこうすると? あら、うごいた…。げ、これでいいの?まぢですか?奥が深い…。でも、ここは割り込みとめたほうが無難か。う〜、うまく動かん。あら、もしかしてここは多重割り込み?ひえー。こんなに処理はしょって大丈夫なのだろうか? あ、うごいた。やばそうなんだけどなぁ。動いたからいいか。

 と、気がつけば、5/4の5:00a.m.。ちとはまりすぎた(笑い)。ってことで、GB互換音源ドライバーは一時開発停止ですな。コレ先にやろう。あとは、仕事が忙しくなりそうなので、当分時間が取れなさそうなのがネックか…。


No.147,歩き回るのも疲れたよ

May 2,2003(Fri.)

 ここのところ暇があれば、書店をシラミつぶしに、マイコンBASICマガジンを捜し歩いている。が…いまだに、手に入れられてはいない。
 品川をはじめ、北品川、青物横丁、大崎、阿佐ヶ谷、新宿bicピーカン、電波新聞社のお膝元の五反田…どこにもないんですけど。はぁ、通販頼むか…。休刊号なので売れているのか、はたまた出荷冊数が少ないのか謎である。

 月刊誌つながりで、oh!xのこと。
 ちょっとプログラムのアルゴリズム的に気になったことがあったんだけど、それらに関する資料がインターネットで発見できず。かすった感じの資料はあったんだけど、そのものずばりはナシ。そこで先週から昔のoh!Xを発掘。うろ覚えではあったのだが、たしかoh!Xにその手の記事が載っていたなぁ〜なんて思って。
 探していたのは2種類あったのだが、おとといようやく1つ目を発見。念願のそのものズバリが載っていたのはよかったのだが、アセンブラソースだったので力技で解決していた。それでも、そこにいたるまでのアルゴリズムは大体わかったので、よしとする。

 1つ目が見つかったので、2つ目。しかし本棚のoh!xからはぜんぜん見つからない。さすがに当てずっぽでは埒が明かない。そこでそのモノに関するコーナーを順にしらみつぶしに。本棚にはoh!Xが順不順で並んでいるため、1冊づつ号数を確認しながらみてみることにした。

 某年12月号11月号…7月号。6月号が見当たらない。仕方がないので こんどは某年1月号2月号…5月号。…どうやら記事内容的に見て、見当たらない6月号が怪しい…。

 本棚をひっくり返しても、ほかの部屋の本棚を探しても、6月号だけが見当たらない。どっかにしまいこんでしまったのだろうか? ふてくされてその日は寝る。

 で、さっき会社から帰ってきて、何気に机の上においてあった最初にアルゴリズムを探しだしたoh!xを見てみると「某年6月号」
げ!まさかこの本だったとは。東大デモクラシーとはよく言ったものだ(それをいうなら、灯台下暗しだろうに)。

肝心の記事のほうはばっちり。ほぼうろ覚えだったことが、大体合っていたようである。
しかし、oh!X は当時わからなかった記事とか今見直してみるとどれも役に立っていい感じです。


No.145,はえぇ

Apr19,2003(Sat.)

 桜が咲いたと思ったら、もう桜の木には緑々とした葉が。仕事が忙しいのか、あんどの頭が働いていないのか、気がつくと1週間たっていたりして。この1週間で陽気もかなり暖かくなり、GWに向けて(世間では)ラストスパートなのかな。

 このまえ、ちょっと遅めに出社したときのこと(たしか、15:00くらいだったかなぁ)、山手通りを品川方面に流していると、前方にフェラーリを発見。テーランプ形状から、360 Modenaと見た! Rosso Corsa (俗に言うフェラーリレッド)ではなく、Blu Pozzi (紺系の色)。珍しい。

 バイクでModenaの後ろにつく。ちょうど見下ろす形となる。このテールいいわぁ。ぷりっとしてて(笑)。一度で良いからこんな車を乗れたらなぁと思いつつ1km位縦走。エンジン音を堪能する(スピード出してないから、それほどいい音はしないんだけど)。ちょっとひらけたところで、右から追越をかけたところ…。

 黄色地にオレンジ色で「早めの点灯で事故防止 〜トワイライト オン運動〜」の文字とともにピーポ君が誇らしげに立っている横長ステッカーが、サイドドアパネルにでかでかと張ってあった。紺色の車体色の上に黄色のステッカ。視認性抜群。

 漢だなぁ。久々に度肝を抜かれたなぁ。こういう漢にならんといかんなぁと思いつつ会社へ向かう、春の日の1コマでした。


No.144,すこぶる調子わるし

Apr13,2003(Sun.)

 ここのところ、自分本体の調子悪し。木曜日は体調不良で会社欠勤。金曜日には会社には行ったものの、まぶたのケイレン+耳鳴り+熱っぽい。今までの経験から言うとかなりやばし。大事をとって土日は休み。まー、普通は休みなんですけどね(笑)。

 相変わらずたまっているDVDとか見たり、GBAでは(GB音源)サウンドドライバー作り。どうにも頭が働かないので、だらだらといじる。いままで音が鳴らなかったチャネルがあったのだが、初期化順番がまずかったらしい。パラメータの設定順番を入れ替えたら、うそのようにすんなり鳴った。
 せっかく鳴ったので、DigDugのスタート曲を打ち込んでみたり。あー懐かしい感じ。一応割り込みで動作するように変更したりで超暫定版完成。しかし、DOS用MMLデータコンバータが面倒くさくて、こちらは保留中。
 変なマクロもどきで鳴るが、コンバータがないとデータ作成が面倒すぎる。少し寝かせよう。

 SSSA関係はリンクしていただいたところが多々あるようで、逆リンクをたどってみると感想とかあったり。
 えーっと、色味が濃いのはわざとです。こうしないと実機で色がうまく見えないからです。曲がダサいのは、ごめんなさい、すべて私が悪いんです。2分モードのみなのは仕様です(5分モードは作る気力がありませんでした)。ゲージが邪魔で見づらいのは、OPTIONでシンプル版に切り替えられます。

 …マニュアル読んでください。

 あ、思い出した。そういえば、2chにX68k版のSSSのスレッドあったなぁ〜。


No.143,峠は越えた?

Apr 9,2003(Wed.)

 ここのところ、カウンタのペースが落ちてきました。なんとか峠は越えたようで(笑い)。先日からいくつかIdleTalkネタをためておいたのですが、見事に書く内容忘れました。ネタ帳でも持ち歩かないとだめかなぁ。とりあえず、頭の片隅に残っていた桜ネタでも。

 思いのほか長続きした桜の花もさすがに散り始め、道路には桜吹雪が舞う。川辺に咲いた桜の散った花弁はすべて川の水面(みなも)にゆられ、一面に淡いピンク色にそまり緩やかな流れとともにゆったりとした時間(とき)を演出してくれる。

 散りゆく桜を見上げていると、なんだか桜を見るために1年を過ごしているような気になるから、不思議なものである。この季節、人生的にいろいろなことが起こる時期でもあり、昔のことを思い出すことがある。

 悪いこともあったし、良いこともあった。来年の今頃はどうしているのだろうか?


No.142,起動しなくなったわけだが…

Apr 6,2003(Sun.)

 昨日寝て起きたらマシンが起動しない…。たしかに、ひさびさ(一月振りくらい)にマシンの電源を切ったわけだが、まさか起動しないとは。ってことで、 SSSA関連をアップして、寝て、起きて、マシン動かなくて、面倒くさかったのでたまっていたビデオを朝まで見てそのまま寝ちゃって、日曜日起きたらすでに15:00で、会社の定例ミーティングで秋葉原まで行って食って飲んで、さっき帰ってきてパーツとっかえひっかえして、何とか起動したわけであります。

 どうやらATAカードのIRQがおかしくなっていたみたいで、HDDを認識しなくなったみたい。しかし、HDD周りでエラーが出て起動しないとドキッとしますな。マザボ(ママン)をリセットかまして何とか復帰。やっぱり、日ごろの行いが悪いせいなのだろうか? HDD自体は壊れていなかったようで、不幸中の幸い。

 そんわけで、SSSAを公開して1日半アクセスできなかったわけですが、何気にindexページのカウンター見てみるとSSSA公開時から +2200 になっているんですけど〜。あわててアクセスログ見てみたら、連邦からすげー人来てるんですけど〜。ほかの所からもいろいろと。その割りに、BBSに何もなかったりとかで、少し悲しかったり。ま、いいか。でも、感想は随時おまちしております。

 しかし、+2200って今までのMAGiCTOUCHでいえば、半年分くらいのアクセス数。おそろしや。


No.141,やっと公開

Apr 5,2003(Sat.)

 GBA Devのほう見ていただきました?とうとう公開ですSSSA!。いやぁ、長かった。実際のところ3月中頃にはほぼ完成していたのですが、仕事のほうで3月末納品という命題がありまして、いままで伸びに伸びてしまいました。

 なんとか納品も終わり、頼んで書いていただいた英語版のマニュアルも完成し、発表のお披露目となりました。バグ…あるかなぁ。全部とったつもりではいるんだけど、なにぶんデバッガーが私一人だったので、何か見落としがあるかもしれませんが、何かあったら笑って見過ごしてやってください。

 昨日の夜は新宿で飲んで、現在帰ってきてこれを書いているわけですが(AM7:30)、とりあえず寝ます。ねみぃっす。


No.140,あらま

Mar28,2003(Fri.)

 なんか、#139は何が言いたいのかわからんですな。見事に今朝は二日酔い状態で、ふらふらでした(自業自得)。

 仕事の方が佳境に入っている。仕様追加はすべて入りきるのか、果たして間に合うのか、あのバグは取れるのか?(おぃ)。…神のみぞ知る。

 一応4月初頭にはGBADEV関連発表できそうです。今度こそは、絶対に。あと少し、白く燃え尽きていなければいいんだけど>あんど

 ここのところ帰宅時間がAM1:00過ぎ…ぜんぜん時間が取れないまま、結局一ヶ月も寝かしたままだしなぁ。


No.139,泥酔

Mar27,2003(Thu.)

 ちまたでは、現在の あんど の状況は泥酔と言うのではないんだろうか?1.835リッタ(500ml x3 + 350ml x1)のビールを吸収した今現在、キーを打つのもままならなかったりします。と、いうことで、泥酔した勢いで本音をちょっとばかり。

 先ほどNHKを見ていたら、イラク攻撃に関するブッシュ大統領の演説が。ただ、これを見た限り、領主様マンセーの北朝鮮とダブって見えました。

 片や地球の一部では命をかけてい戦っている人たちもいる中、あんどは、ビールで酔っ払っている。TVではジャパネット高田が流れ続け、この文章を書きつつ、仕事の心配もしている。

 久しぶりに泥酔しながらこの文章を書いている あんど。これって、幸せなのかなと。と、ちょっと意味不明な文章を書いてみたり。

 きっと、明日起きた後この文章を見て笑うんだろうなぁ。>オレ


No.138,なんとか

Mar20,2003(Thu.)

 何とか起きて髪を切りに。なんか、髪の量が半分くらいになりました。すっきりさっぱり…が、後頭部が寒い!バイク乗りってこの時期髪切るのは自殺行為ですな。めちゃさむいですわ。

 んで、早めに予定も終了したので、その足で新宿へ。DVD-Rを買いに行ったわけですが、やはり安そうなのはなし。しかたないんで、Radiusのを購入。それから会社に(しかし、めちゃ渋滞)。
 そういえば、始まりましたな、イラク攻撃。朝起きたときには、まだ何も動きがなかったのですが家を出る間際、つけっぱなしのTVから「どがん」。あ…はじまっちまいやがんの。しかし、これで国連の意味ってものがほとんど無くなってしまったわけで、なんだかなぁって感じ。

 会社から帰ってきてTVをつけると「戦争反対」とかやってる。…こう書く怒られるかもしれないけど、即席偽善者が多くないか?>日本…。いろいろ書きたいことはあるんだけど、不毛なんでこの辺で。

 TVでNewsを流しつつ、久々にSONYのサイトを覗きに行くとDVDRドライブのファームが更新されている。ナイス。早速アップデート。さて、朝までたまったデータ焼きますか。


No.137,散髪

Mar19,2003(Wed.)

 ここのところ、会社行く前に髪を切ってから行こうと思いつつ いく年月。そんな感じで、ほぼ1ヶ月経過。現在髪の毛は両目にかかり、うっとうしいったらありゃしない。最後に行ったのが去年の11月ごろだったから…。そりゃ伸びるね。

 ずいぶんと前に髪を切ってもらったときに、「この髪質、禿げるかもね」と、きつい一言を言われたことがある。あれから数年たったが、今のところ大丈夫。ただ、いま服用している薬を飲み始めた直後(飲み始めて一ヶ月後くらいかな?)から、髪質が思いっきり変わった。抜けるということはないんだけど、とてつもなく硬くなった。
 前は自慢じゃないが、かなりのさらさらの髪だったのだが、その後はごわごわ。ここまで薬のせいで変わるとは思っていなかったので、かなりの驚きがあったりしましたが。
 そんなことで、明日(というか、今日なんだけど)こそちゃんと起きて行きたいと思いつつ現在4:10AM。…起きれるんだろうか?仕事のほうが、これからもっと忙しくなりそうだから今のうちに行かないとなぁ。

 そういえば、今日はとうとうイラクな攻撃の最終期限なのだが、あんどが起きたときどうなっていることやら。21世紀になってもやはり、いやな世の中である(某国の一方的なダメさが際立っているんだけど。それに諸手をあげて付随する日本国ってやつは…)。とりあえず、ガソリンが値上がってちとかなしいとか、言ってみる(なんて平和ボケしたやつなんだ>あんど)


No.136,新宿にて

Mar10,2003(Mon.)

 会社に行く前に、新宿に寄る。そろそろブランクDVDRが底をつくので補充に。が、ここ1〜2ヶ月で、安めのDVDR値上がりした? CURSORブランドのDVD-Rを使っていたのだが(こいつ2倍速で焼ける)、新宿にはどこにもありませんでした。ほかのも見たんだけど、SUPER-Xは等速でしか焼けないくせに1600円/10枚だしで結局買ってこなかったです。CURSORは一時期1000円/10枚切っていたんだけどなぁ。

 で、バイクで新宿西口から甲州街道(初台方面)に出たあとすぐ、後ろからモトクロッサーに煽られる。う〜、なんだよー、別に何もしてねーぞーとおもいつつ、ミラーを見ると…あら、Y田社長@調布市ではないか…。まったく、このオヤジは…。少し走ったところで道路わきにバイクを止める。

Y田「なんか見たことあるバイクだなぁと思ったら、本物なんだもんなぁ〜」と、つっこまれる。

 そのまま5分ほど世間話をして解散。しかし、PM3:00に新宿をバイクで走っているこの2人は、常識的に考えて社会人失格だよなぁなどと一人考えつつ仕事場へ向かう。ちなみに、Y田氏は我が社の社長ではあるが、現在あんどが通っているのは違う会社だったりするのはここだけの秘密ある(秘密ってもなぁ)。

 GBA-Dev情報。
 よくよく考えてみたら、誰からも期待されていないんだし、少しくらい発表先延ばしにしてもいいかなと思う今日この頃。だいたい、仕事忙しいし、ページ作る時間ないし、体調わるいし、医者には怒られるし、ひさびさにX68k触ったら楽しいし、新しいPC組みたてたいし(全然関係なし)。そういうことで、ゆっくりテストプレイします。誰か手伝え〜!(笑)


No.135,今日のノートン先生

Mar 4,2003(Tue.)

 スキャン時間 10時間7分38秒
 スキャンファイル 621020

 忙しさにかまけてファイルのバックアップをとっていなかった今日この頃。こんなにファイルたまっていたのね(笑)。さて今週は大Backup大会かな。


No.134,GBA-SP GET!

Mar 2,2003(Sun.)

 先週金曜日、通勤途中に新宿の病院で定期血液検査。その後会社のおつかいでゲーム(GCメトロイド)を買いに新宿西口へ。ここのところBicカメラを御愛用しているあんど。なにげにエスカレータ横の広告見ていると「ゲームボーイアドバンスSP再入荷。お一人様1点限り」とある。あぅ。まさかあるとは思っていなかったので、肩スカシされた感じ。メトロイドよりも先に、カウンタに行って「SPありますか?」聞いてみると、「あります」とのこと。らっき〜。何色にしようか迷ったのだが、どうやらシルバーはもうないらしい。あんど的にはシルバーを買って、アップルマークを貼り付け「ほら、PowerBookG4- SP買った」という、ワンポイントギャグを考えてたのだが、無理か…。 そういうことで、黒購入!オニキスブラック!ブラックオニキスでいいやん! (笑)。メトロイドも購入。

 血液検査のときって前日の夜から何も食っていないので、ふらふらになりながら、初台の吉野家に転がり込む。ここで、普段持ち歩いているGBAのRAMを今日に限って持ってきていないことに気づく。牛丼を食べながら、小一時間自分に説教をたれ(うそ)、会社へ。今日は納品日、かけこみでいくつかプログラム修正を行い何とか終了。2月中はなんだかんだでいそがしかったなぁ。

 GBA-SPに関しては、GBA-Developのページで近々特集でも組みたいですな。
 さて、去年末からひたすらへこへこ作っていたGBAのプログラムがゲーム業界的に言うとβに。ながかったなぁ。やっと最後のバグが取れて、あとはデバッグのみ。このへんも、GBA-Developで近々公開します。あと1週間くらい待ってほしいです。 


No.133,SP売ってないですなぁ

Feb27,2003(Thu.)

 GBA-SP出荷数少ないー。新宿にて\24800-馬鹿にするでねぇ〜!当分手に入らないんだろうなぁ。しくしく。

 それはそうと、月曜日東京地方は雪混じりの雨。が、そこをバイクで通勤するあんど。大概誕生日前後は雪が降るんですが。なんかすごく道が混んでいていやぁな感じと思いつつ道路わきをすり抜けていたところ、1台のバンが道路脇のガードレールにまっすぐ(道路の進行方向から見て直角に)つきささっていました。一応警察が来て適当な現場整理。ぱっと見それほど大きな事故ではなかったようでしたが、次の日その現場には、かなりひしゃげたガードレールが。で、その次の日、ガードレールは撤去され、鉄パイプが2本、ビニルテープ(黒&黄色)で大雑把に取り付けられていました。奥が深い。

 仕事のほうが、納期前で完全に手詰まり。こういうときに限って、開発ツールが言う事をきいてくれない。通常コンパイルは0.5〜2分もあれば終わるのだが、おとといあたりから駄々をこね始めコンパイル途中にPCのメモリをすべて食いつくし、大SWAP大会の始まりである。こうなるとシステムはほぼ操作ができない状況に陥る(コンパイル&メモリスワップに全タスク処理を持っていかれるため、ほとんどキーが効かない)。

 こうなるとコンパイルを途中中断するよりもリセットしたほうが速い。昨年末の提出前にも同じようなことが起きて、よくわからないうちに直った経験があるのだが、よりにもよって、こんなときに…。

 一応全オブジェクトを削除して再コンパイルすれば、なんとか通常通りコンパイルは通るのだが、この間約5分。昔はこのくらいのコンパイル時間は平気でかかっていたのだが(前に関係した某プロジェクト(MC68000系)のときには、1コンパイル20分くらいかかっていた)、さすがに効率が悪い。

 で、いつもの癖で、オブジェクト全削除するの忘れてコンパイルしたりしちゃうもんだから、リセットの繰り返し。どうにかならないものなのだろうか…?何が悪いか検証している時間もないのが実情なんだよなぁ。


No.132,あ、そういえば

Feb19,2003(Wed.)

 先週末、某氏からMSN-Msgがはいる。「きょう、YYYへ飯食いにいくから、いっしょにいこう」。
そういえば先日、XXXがらみで人を探しているとか言っていたなぁ…って、おいら?
 なんか小耳に挟んだ程度の情報しか持ち合わせていなく、なぜおいらが呼ばれたかもよくわからない状態で半ば強制的(笑)に参加決定。そんなこんなで仕事を早めに切り上げ某所へ(拉致される)。

 ちなみに、ゲーム業界のことをちょっと知っていれば聞いたことがある某氏の会社である(詳しく知りたい方は、OFF会のときにでも…OFF会?)。
 そこで、めしをご馳走になりつつ(ご馳走様でした)、いろいろとXXXのことを話したり、某メーカのZZZな話(検閲済み)を聞いたり、「そんなことワタクシ聞いちゃっていいのですか?」とか奥の深い話もありで、楽しかったです。すみません、詳細は一切かけません。書いたらワタクシ、ゲーム業界から抹殺されます。あ、でもその会話の中から1つだけ。

 A「あ、GBA-SPですね、買えたんですか?(ちょうどGameBoyAdvanceSPの発売日だった)」
 B「いや、実はN天堂の宮本君が会社に送ってきてくれたもの」
 A「…それは……あの、宮…本…君…ですか?」
 B「そうあの宮本君」
 A「苦笑(あのポールマッカートニーが直々にサインをもらいに行ったという宮本氏か)」
  (はーい、笑える人だけ笑ってください)

 それから、先日から書こうと思いつつも忘れていたネタを。このあいだファミ通を読んでいたところ、1冊の雑誌の紹介があった。その広告ページにはこのような見出しが、

「美少女ゲームクリエーターによるオリジナルコンテンツブック」

 これを見たとき、あんどの脳裏には「美少女」がゲームを作っているという絵が浮かんできた。が、内容を読んでみると「美少女ゲーム」クリエータの本らしい…。だまされた(笑い)。なんだかなぁ
。と、それだけのことなんですが。


No.131,IBM=HITACHIになるんだっけ?

Feb10,2003(Mon.)

 HDD新しいの買いました。IBMです。静かです、おかしなことも起こりません。やっぱりちょっと高くてもはじめから狙っていたものを買ったほうがいいってことですな。実は前回もこのIBMのを買おうと思ってお店にいったんですが、MAXTORのほうが1000円安かったんで、急遽それに変更したと…。えぇ、もうMAXTORは買いませんよ(涙)。

 ここのところ、日々GBA用のプログラムを書き続ける。たのしい。しかし、C++脳と、C脳とが、小容量のあんどの脳ではごっちゃになることが多々あり、今ひとつ効率はよくない。なんだかんだ言っても、あんど的にはCの泥臭いところが好き。C++は専念されているように見せて、実はとてつもなく中途半端な言語だと思う今日この頃。
 C++でも泥臭くかけるんだけど、書くと後でいろいろと面倒なことに。きれいに書くために、かなり遠回りをしなければならないというは、本末転倒ではないかと思うんだけど、まいいや。ってな感じで、いろいろとやってます。

 前回SRAMに書けたとか言ってたんだけど、これがエミュレータだとうまく動作するんだけど、実機ではうまく動かない。実際エミュレータ上でSRAMに書いたデータ(*.savファイル)をダンプしてもうまく書き込めている。
 結局原因はわからなかったのだが、いろいろと手法を変えていじっていたところ解決。なんだかこんなことで3日くらい無駄にしてるし(涙)。キャスト周りなのかなぁ?でも、エミュレータでは問題なく動いたんだよねぇ。う〜む〜む〜。

 本職のほうが忙しくなってきたので、そろそろケリをつけないとね(笑)


No.130,120GHDDのその後

Feb 2,2003(Sun.)

 メモリを変えてからというもの、ブルースクリーンといまだにご対面していない今日この頃。しかし、結局120G-HDDは返金してもらいました。なんか、 MAXT○R(ふせてねー)は起動ドライブにしたときにキャッシュの整合性がうまく取れなくて、ブルースクリーンで落ちることがあるそうな。たしかかに、うちでも1度も起動させられなかったしなぁ。
 しかたなく起動ディスクはあきらめていたところ、#129のようになった…と。で、その後、XPの[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理]で120Gをフォーマットしたんだけど、これがなかなか(笑い)

 「フォーマットが 正常に完了しませんでした」

……おぃおぃ。その後いろいろやってみたんだけど、正しくフォーマットが終わったように見せつつ、再起動すると「HDDのキャッシュの整合性が取れませんでした」みたいな今まで見たことがないようなメッセージがでたりとか。
 はずれ引いちまったかな。

 だいたい、このMAXTORの6Y120L0 なんだけど、音がでかすぎ。流体軸受けとか書いてあったんだけど、今使っている80Gのシーゲート製(流体軸受け)に比べるととてつもない音がする。がりがり。一緒に使っているWDの40G(流体軸受けではない)と同等か、それ以上。なんだかなぁ。

 そんなわけで、店に持っていって新しいのに交換とか思ったんだけど、もしなんだったら、返金しますってことだったので、こちとら願ったり叶ったりってことで返金にて終了。結局その後HDDはかわなかったんですけどね。やっぱりここは、シーゲートなのかなぁ。

p.s. やっとSRAMに書き込み関係のプログラムができた。SAVE/LOAD周りはいろいろとめんどいですな。でもたのしいぞ>GBA


No.129,はや一月

Jan30,2003(Thu.)

 もう前回の書き込みから1月か。はやいものである。で、別にその間寝ていたわけでもなく、仕事していたり、いろいろあったんですよ。いろいろ書くネタはあったんですが、すっかり忘れてしまいました。
 ひとまずまだホットな昨日の話題でも。

 ここのところ、ブルースクリーンの発生が日に1回以上、なおかつファイルをコピーすると正常に終了するものの、なぜか壊れている率が高くて、おかしぃなぁなどと思っていたので、ちょっと本腰を入れてマシンチェック。最初はOSを疑ったんですが、こちらは無罪でした(ま、限りなく有罪なんですけどね)。 HDDが悪いのかと思ったんだけど、ふつう書き込みミスったらエラー(ダイアログ)が出るはず。でも正常終了する。う〜ん、もしかして、ここ数年、マシンが絶不調な場合には必ずここがおかしくなっているメモリを疑う。
 
確かフリーのメモリチェッカがあったはず。DOSで動くやつ(いや、DOS自体はオリジナルを使っているみたいなので、DOSというのは語弊があるかも)。
 で、いっちょメモリチェックかけたわけですよ。…30秒後 Error!
 あう〜、まじっすか?現在128M+128M+256Mというメモリ構成。どのメモリが悪いのかひとつづつさして確認してみる。

 1枚目の128M....OK
 2枚目の128M....OK
 まさか…
 3枚目の256M....224Mの地点でError!

 ぐわっ!なんで、256が死ぬんだよ!こいつが一番新しいメモリのはずなのに(涙)

 で、不幸はこれだけじゃなかったんです。何とかメモリが特定できたので、仕方なしに256Mを抜き、128+128の構成で起動。
 あ、なんかWinXP起動途中にチェックディスクかけていやがる。ま、いいか。
 ヨソ見をしている間にWinXP起動。起動時の空きメモリ86MBytes狭い!ファイルをアクセスするたびに待たされる。
なにげにHDDを見ると1台無い。それも、先週買ってきた120GBytes(お宝満載)HDDが。
 管理ツールを立ち上げてみると、そこには空き領域117.0GBytes、ファイルフォーマット不定のHDDが。ピキッ
 ひとまずCheckDiskをかけてみようと試みたものの、管理領域が完全にイかれているようで、HDD自体を認識してくれない。あまり頼みたくはないのだが、神頼みでノートン先生登場。…やくたたず。HDDが見えないから、調べられんとかで、そこで終わってしまう。このヤブ医者が!その後も八方手を尽くしたのですが、復旧ならず。

 そんなわけで、DVDRにいろいろ焼こうとためてあった残り2Gだったから、115Gのデータが見事に逝ってしまいました。確か去年も今頃、ウイルスにやられて60G位飛ばした記憶が。…さすがに120Gクラスになると、サルベージもあきらめです。サルベージする領域がないです。それに、片っ端から DVDRに焼いたって、120G(HDD)÷4G(DVDR) = 30!
30枚もDVD焼いてられません。

以上のようなことがあり、今日メモリを買ってきました。PC133/256M 5000円。何でいまさら、PC133の256Mに5000えんもはらわにゃらんのだ。だいたい128Mが壊れたんだったら、256+256+128になれたものを。くそぉ。

 ということで、今年も不幸街道爆進中のあんどでした。でも、起動ディスクがやられなかっただけ、不幸中の幸い。これで不安定生活ともおさらばできるのかしら?


No.128,忘年会

Dec21,2002(Sat.)

 昨日某Tenky様の忘年会に参加。お声をかけていただきありがとうございます。が、いきなりネタ(MAGiCTOUCHのIndexPageからリンクされているTenky]]様のサイトのぱちぱち日記[2002/12/21]参照)にされる…。う〜む〜、初めてネタにされた話題があれかい(笑)。いや、ぜひよろしくおねがいします。

 1次会終了後、某GSの時の開発メンバで2次会。酔っ払いながらも(ちなみにあんどはバイクだったため烏龍茶)、ゲーム業界の明日を皆で語る。実は去年の今頃の苦労話のほうが盛り上がったりしてたんだけどw

 現在のPS2を筆頭とするゲーム市場、その下にGCとXBOXとPS。PSがいまだにこれだけの力があるのもすごいことですが、XBOXの不甲斐なさ。 GCに関しては、低年齢を対象としているので、戦略的にうまくいってますよね。ただ、ソフトのことに関していえば、GCは任天堂作品以外ぱっとしないのも事実ではあります(でもさー任天堂の内作はみんなすごいよね、特にゼルダ)。

 それらの話の中でも、一番の話題はやはりXBOX。かなり雲行きが怪しい。元から怪しかったじゃないかっていわれると、返す言葉もないのだが。先週発売されたXBOX用の「ブリンクス・ザ・タイムスイーパ」を電撃オンラインの週間売り上げで見ると、なんと上位50位に入っていない。50位にいる「みんなのGOLF3 MEGA HITS!」が5194本なので、それよりも売れていないということになる。これはかなり異常な状況なのである。CMをあれだけうって、この数とは。

 同日発売のXBOX「紅の海 Crimson Sea」が10,411本というのも、PS2の市場から見ると、とてつもなく低い。つまり、XBOXのソフトは、作っても売れないのである。大体1年で一番ソフトの売れるクリスマス商戦にこれでは。

 でも、実際の話し、XBOXのゲームが「楽しい」のかというと、「いいえ」と答えるしかない。「すごい」のかというと、「はい」と答えることはできる(2通りの解釈ができるんだけど)。このあたり #126とかぶるのですが、現状のあんどの立場的にあまり深く突っ込めないのですが(つっこんでる、つっこんでる)、これからのことを考えるといろいろとマズーな2002年の年末でありました。実は、もっと書きたいことはあるんですけどねぇ。ドリホーとかドリホーとかドリホーとか。

 さて…、こんなことを書いて、拉致されなきゃいいけど>あんど


No.127,師走だって言うのに…

Dec19,2002(Thu.)

 GBADevKitをインストール。…さすがに1年ぶり、見事に忘れている。ひとまずは音をならしたいなぁと思い資料をあさる。30分後あっさり鳴る。

 調子に乗ってなんちゃってサウンドドライバーを作る。鳴ってるジャン。ハンドアセンブルな(笑)ProtMind(ZUNTATA)のデータを入力してみる。見事にイントロ部分がGBAから鳴っている。懐かしい音色である、奥が深い。

 もっと調子に乗ってMMLコンバータもDOSで作る。が、面倒で投げ出す。大体語句解析がなぁ。それに付点があるんで、面倒だぞー。
 サウンドドライバーといっても、音長を調べて鳴らすだけのチョー簡単なやつ。第一、VSyncで回しているだけなので、テンポは1/60固定なのである。GBAって割り込みどうするんだろう。あーめんどー。
 
 しかし、PSGというか、PSGもどき音源は鳴るんだけど、PCMでサウンドドライバーはなぁ。PCM合成自前でやらんといけない気がするので、投げ出す。昔ほど忍耐強くないなぁ。海外にMOD系のデータを鳴らすライブラリがあった気がするので、結局そのまま投げ出し。明日はそのあたりの勉強かな。

 今日は灰羽連盟が最終回だった。予想どおり、涙腺が弱くなっている自分を再発見。

 などなど…見事に仕事に行き詰って逃避行動に走しっている あんど でありました。


No.126,DARIUS-R

Dec12,2002(Sat.)

 GBA 用のDARIUS-Rやりました。発売元はPCCW。聞きなれない会社だなぁとか思っていたのですが、元JARECOなんですな。で、肝心のゲームのほうは…。最低最悪。なぜこれをTAITOが発売許可を出したのか疑問です。同人以下じゃないんですか?これ。

 キャラデータさえもらえたら、これよりもまともなもの作れる自信ありますよ。それも1週間くらいで。と、いうくらい。最悪。シューティングのお約束事である近距離から攻撃しないという暗黙の了解が守られていない。だいたい、DARIUSとかいってるけど、DARIUSじゃないし。
 曲なんかもっとひどくてA-ZONEはいきなりCosmicAirWayだし(宇宙洞窟ステージの癖に)。それよりなにより I-ZONEの曲がYA-DA-YOなんですよ!わからない人には、ちんぷんかんぷんでしょうが、YA-DA-YOっていうのは、SEGAのファンタージーゾーンのボスの曲。…このゲームは、TAITO/JARECO/SEGAのコラボレーションなのでしょうか?…っうか、まずいだろう。思いっきり。もしかして、あんどの聞き違い…?だったら、いいけどさぁ(苦笑)

 ほかの曲も、しょぼいし。それに、なぜDARIUS外伝の曲が入ってるんだか。あと、ステージクリアの曲とか途中でループさせてるし。ファミコンとかかの時代じゃないんだから、それはねーだろ。

 ゲームのほうもひどいね。DARIUSとは名ばかり。Tinyとも師匠が見たら泣くぞ(意味不明)。はっきりいって判定がでかすぎる。あたってないと思っても、あたってることが。BGとの判定も、ぜんぜん遊びがはいってないので、見た目当たっていなくても、当たったことになっている。この程度の Offsetの計算くらいなんでもないと思うんだが。

 PCCWって、香港の会社だからきっとあっちで作ったんだろうと思いつつ、エンディングスタッフロールを見ると…。日本製じゃん…。脱力感MAX。とにかく、近年まれに見るダメゲー  と、いいたいところだが、最近某XBOXのゲームがすべてダメゲーだったので、それほどでもないのかも。結構ダメゲーの悪口いうのも、気を使います。
 ってなわけで怖いもの見たさの方はDARIUS-Rおすすめです(ごめんなさい、うそです。買わないほうがいいです)。

 この業界かなり狭いので、「あ、それ作ったの俺の友達」とかいわれることがあるので、知り合いの人だったらごめんなさい。…明日は我が身。


No.125,さむい#2

Dec10,2002(Tue.)

 昨日#124を書き、uploadして寝ようとしたところ窓の外を見ると、真っ白でした…。寒いわけだ。ってことで、昨日は電車通勤。…今の場所に勤めて初めての電車(&バス)である。しかしさむいなぁ。何でも気温は1.0℃くらいらしい。いつもより早めに会社に向かう。しかし、しょっぱなのバスですでに酔い、つづく電車でも酔う。いや〜ん。

 会社に着いたものの、帰りを考えると気が滅入る。そんなときには、ゲーム。PS2でアルゴスの戦士を、やる、やる、やる。あ、これも仕事のうちなので、誤解しないでくださいね。キャラの影のでかたとか、水しぶきとかを確認する…はずが、気がつくとのめり込む…。あぁ、ダメ社員(苦笑)。

 ゲーム後、新規プログラムを書き起こそうと昔のソースを眺めていると、思いのほか良くできたソースが発掘できたので、それを拝借する。しかし、こんなソース書いた覚えないんだけどなぁ(苦笑)。C++でテンプレートちゃんと使ってあったりして、自分のソースなのに感心する。
 今のプログラムに合うように細部をいじったのだが、うまく動かない。と、いろいろやっているうちに23:00になったので、帰宅。さびー。電車に揺られ、隣の酒臭い親父を避けつつ某JR高円寺に着いたはいいが、終バスはすでに出ていた(ガーン)。

 これ以降は深夜バス扱いらしい。悔しいので歩いて帰る。結構距離あるなぁ。30分ほど汗だくになりながら帰宅。…足痛いです。


No.124,さむい

Dec 9,2002(Mon.)

 #123の舌の根も乾かぬうちに、またもや一ヶ月あいちゃいました。なんか、見事にテンパってまして、いまだに継続中です。先月はいろいろとあったので、ネタには困らなかったのですが…。心を入れ替えます。

 なんだかんだで、OS入れ替えとかすると、ソフトを入れるのが億劫になってしまいますなぁ。あぁ、年取った。

 それに寒いし(全然関係ないし)。ってことで、明日(本当か?)からまぢめに書きますんで、お許しください。


No.123,ひぃふぅみぃ、もう123回かぁ

Nov 3,2002(Sun.)

 ここのところ、やたら忙しい。忙しいというか、別に多忙ではないのだが、忙しい気がする。会社から帰ってくる時間が23:00〜1:00と、大幅にずれ込んでいるのである。納品近いから仕方がないのである。
 そういえば、先月は1度もIdleTalk書いてないし。反省反省。

 先月は、仕事のほうでVisualStudio.netなるものを導入。こいつが、こちらの予想通り仕事のただでさえ悪い能率を当社比5倍ほど低下させてくれる。MSは何を考えているのだろうか?…毎度のことだけどさぁ。

 案の定、導入後ただでさえ安定していなかったOSの動作が、悪化の一途。コンパイル中にVS.net落ちること多数。コンパイル中にメモリを食いつぶし大スワップ大会になることが、コンパイル5回に1回。
 えっと、製造者責任法って問えないのでしょうか?これで仕事するこちらの身にもなってほしいものである。「びる〜、自分で使ったことあるか〜?」

 あと先月はSONYのDVDRを導入したので、DVDR焼きまく〜り。…それにしても、このドライブは欠陥品です。4倍速でDVDRがかけるのですが、DVDRの読み出し最大速度が2倍速。SONYの製品紹介では、このことには一切触れていない(DVD-ROM読み込み6倍の記述のみ)。
 こういうのって、詐欺で訴えられないんですか〜?はぁ。


No.122,ちょんまげ天国

Sep 29,2002(Sun.)

 医者から「ふとった?」とつっこまれたあんど。確かに病院にはじめていったときには66Kgだったから、7Kgほど太ったのは確かなんだけど、あの当時が劇ヤセだったのである。と、先生に説明しつつも、最近の検査結果はあまり芳しくないので、少し体重落とすか計画を発動中。

 しかし計画を始めて1週間、2Kg増えました。…おかしい。食べる量は格段に減らしているはずなのに。酒も飲んでないし、昼飯おにぎり1つだし…。この件に関しては現在調査中。結果は詳細がつかめ次第追って紹介する(特命リサーチ200X っぽく)。

 で、昼飯前に、少し歩くようにしているんですが、そのときにふと立ち寄ったCDショップで発見したのが、この「ちょんまげ天国」。 SonyMusicHouseInc.から出ている時代劇の曲のオムニバスアルバム。タイトルのインパクトと、ジャケットの怪しさが目を引いた。ナニが入っているのかと思ったら、江戸を斬るとか、大岡越前とか、大江戸捜査網とか入ってるし!

 その日は後ろ髪引かれつつも、CDショップを後にする。しかし…ほしぃ。久々に物欲がふつふつと湧き上がってきたので次の日購入。半分くらい知らない曲だけど、いいわぁ(笑い)。ってことで、最近はエンドレスでCD聴きまくっています。時代劇ファンのかたには、おすすめ。

 Sony Music House Inc.「ちょんまげ天国」(MHCL-161 税別2000円)。


No.121,TGS2002

Sep 25,2002(Wed.)

 先週末TGS2002(東京ゲームショー2002)がありました。あんども会社から20日のチケットをいただいたのでありました。が…、もらってから気づく。そうだ、金曜日病院だった(笑い)。う〜む、せっかくもらったんだから行かねばなぬ〜。それに、いま関係しているモノが、ここで発表になるらしいし。

 ってなわけで20日は早起きして病院へ。いつもは診察待ちで混むのを嫌い10:30ごろ病院に着くように行くのだが、今日はなるべく早く終わらせて幕張へ行かねばならないのである。家を8:30に出るが、さすがに朝は道が混んでいる。新宿の病院に着いたのは、9:15。受付の機械に診察カードを通し待合室へ。ちなみに診察開始時間は9:00から。
 予定ではいくら遅くても11:30までには終わるだろうと思っていた。そうすれば幕張まで約1時間。13:00前までには到着する。

 しかし、受付を通った時点で整理番号19。…19?おぃおぃ、これはまづいかも。そう、いつもだったら(10:30ごろついても)、整理番号16番前後だったりするのに。

 1時間後、なんかぜんぜん人呼ばれないぞ…。
 2時間後、整理番号13まで? あと6人か。
 2時間半後、予備待合室に呼ばれる。この病院では、待合場所があって、そこで待っていた後3人づつくらい、予備待合室に呼ばれる。すでに時刻は11: 45。でも、あと3人。この時点ですでに待ちくたびれてしまった。いつもならば、雑誌とか持ってきて暇つぶしをするのだが、今日はTGSに楽にいこうと、なにも本など持ってきていなかったため、この2時間半 手もちぶたさで、心身ともにへとへとである。

 で、結局診察が始まったのは12:15。うがー! これでも一応予約なんだぞー! 3時間待ちかよ! 診察5分で終了。これだけのために…涙。
 そのあと、次回の予約とか、会計やらなにやらいろいろあって病院を出たのが12:40。あぅ〜
 実は、会場で13:00にT本氏@あるけみーと待ち合わせていたのだが、どうやっても無理だしょ。しかたないので、TELしてみる…が、反応がない。う〜む〜、こまった。止めてあったバイクのところまで行ったときに、気分が悪くなってきた。待ちつかれ&空腹だからなぁ。あぁ、倒れそう。

 13:00ちょっと前にT本氏に連絡がつく。どう考えてもこのまま電車に乗ると、他のお客様に迷惑をかけそう(苦笑)だし、これから1時間かけていくのもナニなので、欠席の旨を伝える。ごめんー、すべて某病院が悪いんだよ〜。

 そのまま家に戻って寝てしまいたかったが、そうにもいかないので会社へ向かう。途中コンビニに寄り、腹にたまりそうなものを物色。会社について、各種情報サイトで、TGS情報を覗きつつ昼食。はぁ、やっと生き返った。でも、頭痛が取れん。で、こういうときに限って、コンパイルが通らなかったりで、踏んだりけったりでありました。
 夕方TGSに行っていた方々が戦利品を持ってきたので、それを見せていただく。DVDとかもあって、見ごたえばっちり。これ、このまま発売していいの?ってのも、多々見受けられたが、名前は挙げないでおこう。

 教訓:早起きして病院に行っちゃ行けない。そう敵は診察時間前にすでに並んでいるのである(じーさん、ばーさん朝早すぎ!)。


No.120,振り替え休日

Sep 16,2002(Mon.)

 会社に行った。なんか道路がすいているなぁと思ったら、今日は振り替え休日なのね。会社に着くまでぜんぜん気づきませんでした。結構雨も降っていて、こういう日はバイクは大変です。おまけに、いまバイクのタイヤが山ナシのスリック状態(&ところどころゴム劣化によるひび割れあり)なので、ちょっとした雨でもつるんつるん(危険〜)。
 案の定30Km/hでゆる〜いコーナーを曲がっていると、方向表示の白線の上で、つるん。あぅ。まさかこんなスピードですべるとは。緩やかなコーナでほとんど車体をバンクさせていなかったので、軽くカウンター当てて事なきを得た次第であります。
 そういえば最近は晴れた日でも、ちょっとダッシュをかけようとするとテールスライドしていたなぁ(パワーないくせに)。そろそろタイヤ替えないと。

 んで、会社行って詰まっていたところを片付けつつ、資料読んだり、最新のSDKつっこんだりで1日終了。

 しかし、今日に限ったことではないのですが、ここのところどうにもコンパイラの調子が悪くて、ぜんぜん仕事がはかどらなかったりします。なぜかコンパイルをすると一気にメモリを消費してswap大会が始まり全タスクをもっていかれちゃって、中断させるのにも一苦労。これが、プログラムのヘッダを書き換えるたびに起こるもので、そのたびに全オブジェクト削除&再コンパイル。時間がいくらあっても足りないです。コンパイラのバグっぽいんだけど、設定なのかなぁ。ビ○ゲ○ツの呪いと言う説もあるが、とてつもなく鬱っとおしい限りである。SDK入れ替えても効果なしだし。

 帰り際、XBOXの叢(MURAKUMO)をやる。…だめだ、やっぱりあんどには、むづすぎる。鉄騎もあるんだけど…。この手のゲーム苦手なのでいじらず。にしても、このコントローラは、邪魔すぎるなぁ。


No.119,しょっく〜

Sep 15,2002(Sun.)

 うぅ、やってもーた。居間から部屋に戻ってきたときのこと、机の上においてあったDV-CAMをつないだケーブルを引っ掛けてしまった。ずり落ちるDV- CAM、道ずれにその横においておいた「38万キロの虚空」のCDまで落下。CDは、哀れDV-CAMのしたじきに…真っ二つ!

 うぎゃ〜、るいさんごめーん。っていうか、どーしてくれるんじゃ〜!>俺

 どなたか、38万キロの虚空のCD譲ってください(涙)。ひとまず当分中古CD屋さんまわりしないと…とほほ。売ってればいいんだけど、絶対数が少ない上にゲームミュージックだしなぁ。

 あぁ、悲しすぎる。

p.s.
 その後友人から連絡がありCDを譲っていただいた。感謝!


No.118,Google

Sep 6,2002(Fri.)

 9/6(2002)現在、何気にgoogle.co.jpで、"magic touch"で(日本語ページのみで)検索すると、うちのサイトが一番上に表示されるようになっていました。奥が深い。

 さて、めっきりせみの声も少なくなり、日が沈むころには虫の声が響くようになって来ました。今年の夏は、数年ぶりに海にもいけたし、いつもよりは夏を満喫した気がします(そうなのか?)。 秋もこの調子で、いい感じに過ごしたいなぁ。


No.117,夏も終わりか…(でも暑いなぁ)

Aug 30,2002(Sat.)

 ここのところ帰宅時間が遅かったりとかで、ぜんぜんUO(UltimaOnline)をやっていなかったので、久々に起動。…おぃ!ASUKAサーバー落ちてるじゃん!ショボン

 それはそうと、GBA用のアフターバーナーキット買いました。香港から直輸入。明るいわ〜。やっぽりライトがあると違うですね。これみちゃうと、通常の GBAって欠陥品じゃないかとおもっちゃいます(笑い)。ひさびさに、GBAでプログラム組もうかなぁ。

 まぶたの痙攣が止まりません。ケイレン、ぴくぷく。昨日からおかしくて、仕事に集中できません。今日は、起きてからもぴくぴくしていたので、自宅作業にさせてもらいました。でも、やっぱりソース打っていても、集中ができない…。なんだろなぁ。


No.116,秋の気配

Aug 25,2002(Sun.)

 先週は台風一過の後、いきなり秋の気配が。1年中バイクに乗っていると季節の変わり目というのが、微妙に感じ取れるようになります。ただ、今年の場合微妙な変化というよりも8月のくせに、10月頭のようなさわやかな風がふけば、だれでもわかるって言う話もありますが。

 そのおかげで、会社に行くときにはさわやかでよいのですが、帰りが寒いこと。でもどうやらこのさわやかさも先週いっぱいで終わりらしいので、また暑さが戻ってくるとか。はぁ、体調崩さなければいいんですけどね。


No.115,GradeUp#2 & GS

Aug 17,2002(Sat.)

 前回cpuを1.48Gで駆動中と書きましたが…だめです。熱暴走します。今年の夏は暑いので余計です。いろいろと手を尽くしたのですが、1.48G では20分くらいするとブルースクリーンを拝むことが多々ありましたので、現在1.4Gで駆動中。こちらは、部屋が暑くても、1日中つけっぱなしでも安定しております。こんなんだったら、さいしょから1.4GのCeleron買えばよかったかと、ちょっと後悔中。ま、いいか。エミュレータ類がさくさく動くようになったし。

 今月に入ってから、なんだか忙しいです。忙しいというと語弊があるのかな。なんだか余裕がないです。人生に。このままいくと、以前の二の舞になりそうなので、どうしてくれようか画策中。さてどしよ。

 それはそうと今月は待ちに待ったときめきメモリアルGirl'sSideの音楽CD発売。8/7会社帰りに新宿のヨドカメに行く…。ない。あれ?今日じゃなかったっけ?いろいろと探し回ったのだが見つからず。さすがに店員に聞くのもはづかしいので(笑い)、店内にあったCD発売表を見ると、 8/9。あーまちがえたのねー、仕方ないので帰る(閉店間際だった)。

 8/9、今日こそはと、会社に行く前にまたもヨドバシに寄る。…ない。もう一度CD発売表を見ると、発売日は8/7。ありゃ、この間確認したときは、隣の発売予定日を書いていたのね(なさけない)。で、結局買えませんでした。 ついでなので、ビックぴーかんの方へも行ってみる。開店したのは知っていたのだが、行ったことなかったもので。

 結果はここにもナシ。おかしぃなぁ、販売日かわったのかなぁ。汗だくになりつつ、会社に向かう。会社でwebなどで確認したところ、どうやら8/7には発売になっているようである。う〜、すげーくやしー。

 最終的には暇そうだった妹に買ってきていただきました。どうやら、出荷数がすくなくて、ほとんど入荷しなかったそうな。う〜む〜。そういうことで、いま聞いています。これを聞いていると、苦しかった日々が走馬灯のように頭の中を駆け巡ります。さて、もう1ループ聴こうかな(笑い)。


No.114,GradeUp

Aug 7,2002(Sun.)

 梅雨が終わったと思ったら、じりじりと肌を焦がす日が続きましたが、皆さんお元気でしょうか?わたしは、だめです。ここのところ、朝食もとりたくないくらいに体が弱っているようで、正しい夏ばてな状態です。帰宅時間も遅いことが多かったので、ちょっと不規則な生活が続いたのがとどめを刺したのでしょう。明け方の寝苦しさもあるのかもしれませんが。そんな感じで、先月はつら〜い状態でした。
 話は変わって、今日はあんどの所属するAlchemy(LinkPage参照)の月一の恒例ミーティング。場所は秋葉原なので、ここぞとばかりに必要なものをあさるのでありました。

 今回は、出かける直前に「そろそろ速いマシンがほしい」と思い立ち、マザーから何からいろいろ物色をしたのですが、そう裕福な人間ではないので(笑い)、何とか安く済ませたいと考えておりました。
 そこで思い立ったのが、現在のBXマザーでTualatinのCeleronを動かす!という粗大ごみを増やさない方法でした。現在使っているCPUは2年ほど前に買ったCeleron533Aを896MHzで駆動させています。最近ちょっと重いかなぁなどと思っていたので、ここを思い切って最速 1.4GのTualatinCeleronに!と、思ったのですが、少しでも出費をケチるために1.2Gにしました(けちんぼー)。変換ゲタは.PL- iP3/T(Rev2)です。webで調べたところ販売価格は5,000円前後、Cel1.2Gが8,000円前後なのでしめて13,000円。この値段ならおこずかいで足りそうです(笑い)。ただ問題は440BXマザー(SLOT1)なので、うまくこのPL-iP3/Tが動作するのか身保障な点。ま、動かなくてもネタにはなるだろうとう勢い勇んで秋葉に出陣なのでしたw。


 秋葉原ではひとまず市場調査のためいろいろな店を回って値段の確認。最初見たお店ではPL-iP3/Tが5,600円。うへ〜、たかい〜。次の店では \4,900。これならまぁまぁかな。次の店にはナシ。その次のお店では…おっ!、輸入版なら\3,980か。やっぱりこういう怪しいのじゃないとダメだよねと、怪しい物好きのあんどは、これを購入。次はCeleron1.2G。これはどの店でも大体値段が同じなので、最初に目をつけていたところで購入。こちらは、\7,980。2つあわせて約12,000円+消費税。消費税込みでも見積もりより安く上がりました。よかよか。

 その後、Alchemyのミーティングに参加。ミーティングといってもただ単にバカ話を終始話していただけという噂もありますが。

 2時間後くらいかな?どうやら外は雨模様だし、世もふけてきたので、解散。秋葉から一路(いつものごとく、バイクで)自宅へ。しかし…秋葉原では小ぶりだった雨も、市谷あたりでやや強く降られ、新宿では小降りになったのもつかの間、中野では一転大豪雨。それに加えて道路工事で大渋滞。これだけ降られたのはいつ以来だろうか?多分5〜6年ぶりというくらいの豪雨を受け、大して降らないだろうと過信してレインスーツの上着だけ着ていたあんどは、川に落ちたかのようにズボンはびしょぬれ。
 なおかつ、豪雨のせいで道路はいたるところ水溜り。水溜りといえばかわいいんですが、深いところでは10cm位の深さ。この深さになると、15km/h で走っていても、急激にハンドルを取られて急減速(急制動)。そのうえ豪雨で視界が悪いので、しゃれにならないくらい怖いです。しかたないので、チキン野郎に徹して帰ってまいりました(中野を過ぎて杉並に入ったとたん、雨やんでるし…)

 帰ってきて、シャワー浴びて夕食をとり、すぐにCel+ゲタを組み立てる。長年愛用したCel533Aを取り外し、装着!
 おー1.2GのPentium3として認識してるよ〜。よかったよ〜、このマザーでも動いたよ〜。ってことで、お約束のクロックアップ。現在 1489MHzで駆動中。このマザーボードは細かいFSB設定ができないので、この上の設定になると、さすがに起動できませんでした。ひとまずエイジングをかねて、これで2〜3日使ってその後1.5Gに挑戦ですね。

 896MHz->1489MHz = 約1.6倍速ということで、当分このマシンも現役ですね(13,000円でこれだけいけば、OKでしょう)。さて、いままで重かったソフトでも動かしてみますか。


No.113,ぜんぜん乗っていなくたって

Jul 1,2002(Mon.)

 3月ごろからかかわっている仕事の、第一納品が終わりました。これで何とか一息。でもまだまだ覚えなきゃいけないことがたくさんあって、当分気が休まる日は来ないのでしょうなぁ。

 それはそうと、気がつけばBeatの車検だったりします。ぜんぜん乗っていなくても、車検は受けなきゃならない…。はぁ、今年こそはBeat乗るぞーって思っていたんだけど、今のところこの半年で4回くらいしか乗れてません(涙)。旅に出るぞー!>K坂@方南町の人(私信)。

 そんなわけで、車検はうちの父上の知り合いのところでやってもらうことに。はやく梅雨明けしてくれないでしょうかねぇ(前回と同じ〆方じゃないか…)。


No.112,寒い

Jun27,2002(Thu.)

 ここのところ、梅雨寒がつづいています。バイク通勤のあんどには、ただでさえ雨はつらいというのに、この寒さ。いやになってきますよ。

 そういえば、先日のサッカーワールドカップで日本がロシアに勝ったときに、勢いあまってハイブリーチで髪の毛の色を抜き、偽外人モードに突入していたのですが、毎朝顔を洗うとき、自分の顔を鏡で見ながら、「やっぱり、眉毛も色を抜くんだった」と、後悔していたので(笑い)、ちょっと染め直しました。
 アッシュブラウンとかいうのにしたのに、なんか変です。っていうか、もう若くない自分を再発見して、鬱です。

 はやく梅雨明けてほしいですな(でも、夏は嫌いです)。


No.111,復活のCel450マシン

Jun21,2002(Fri.)

 久しぶりに使っていなかったPCを起動させたところ、けたたましいBeepの音がすれど、起動せず。前にここでも書いたゲートウェイマザーボード+セレ 300A(450up)である。何度やり直してもBeepがなるばかり、仕方がないので常用しているセレ533Aを引っこ抜いて、差し替える。しかしだめ。
 今度はメモリも差し替えてみる…がだめ。PCIにささっている拡張ボードをすべてはずすがだめ。ビデオボードを入れ替えてもだめ。
 う〜ん、これはマザーが逝ってしまったのかと思い、ひとまずそのまま2〜3日忘れてほおって起きました。

 で、数日後何気にスイッチを入れると…起動。え?起動クロックも450MHzになっています。ここぞとばかりにOSの入れ替え(Linux入っていたのでWindowsに)。でその日は事無く使えたのですが、次の日になったらまたBeepが。
 結局筺体からマザーを引っ張り出し、あーだ、こーだといじくりまわしたところ、原因究明。なんとAGPの接触が不良になることがあったようで、あのBeepは、VIDEOがつながっていないときになるようでした。
 なぜわかったかというと、筺体からはずすと何事もなく起動するのですが、筺体に収めるとBeepになる。そのときPCIは刺さっていないので、筺体に干渉するところ…すなわちVIDEOボードの接触となったわけです。

 ひさびさにセレ450でWindowsをいじったのですが、それほど重くは感じないですね。重いソフト動かしていないという話もありますが。


No.110,打ち上げ

Jun11,2002(Tue.)

 去る5月23日、去年後半から今年にかけてお世話になった某社の某ゲームプロジェクトの完成&お疲れ様の打ち上げがあった。この辺は詳しく書くとNGなので(笑い)、いずれ時期がきたら書きます。

 それで、その2次会に新宿で飲んだのですが(久々に酒飲んだですわ)、何気に時計を見ると0:30ごろ。みんなはまだ電車あるようなのだが、どうもあんどが帰る方向の電車は、今から駅まで走れば、もしかしたら間に合うかもっていう話だったので、すっぱりあきらめて歩いて帰ることに(おぃおぃ)。

 今日は某社待ち合わせだったため、バイクはそこに置きっぱなし。どう考えても自宅に帰ったほうが早いのだが、明日の出勤時にバイクは使わなければならないので、某京王線千歳烏山駅に向かって新宿南口を後にする。
 この時間なら、バイクだと20分前後という距離だろうか?あんどの目測では10km位。へろへろ歩けば2時間くらいかなぁなどと思いつつ、歩く。

 ここのところ、医者から「ちょっとは運動しろー」といわれているので、昼食ごとに隣駅のコンビにまでわざわざ歩いていたりしていたので、思いのほか足取りは軽やか。
 それもはじめの40分くらいだったんですけどね。この日はやけに湿度のある日でして、歩き始めて10分もしないうちに額に汗がにじみ始める。
 甲州街道沿いをひたすら歩くのですが、ひとまず山手どおりまで20分弱。この先環状7号、8号を越えて千歳烏山まで歩かなければなりません。途中交番前などで警官が無灯自転車の人間を職質していたり、うまそうなラーメンのにおいや牛丼屋の誘惑がありましたが、何とか理性をたもちつつ、歩く。

 さすがに1時間くらい歩いたところで、後悔しましたね。場所的にはまだ環7を越えたあたり。先の事を想像するだけで、足が重いです。それにこの湿気。Gジャン着ていたのですが、もう汗で重くなっております。途中の自動販売機で水を買い、少しずつ飲みながらひたすら世田谷区を目指す。自宅を目指していたならば、今頃到着していたのに。一番つらいのは、信号待ちで足を止めたとき。とにかく歩いていれば、疲れはコンスタントにくるくらいなのですが、信号待ちで足を止めた瞬間に一気に疲れが足にたまってしまって。
 さすがに環8を超えたところでタクシーを捕まえようかと脳裏をよぎる。しかし!タクシーだけは回避したかったので、意地で歩く(タクシー嫌いなんです>あんど)

 このころ、1次会、2次会と途中で飲んだ水分がたまりにたまって、かなり漏れそうな気配。運良く芦花公園近くに公園を発見し、用を足す。し・あ・わ・せ。
 あと一駅。ラストスパートをかけるあんど。ふらふらになりながら某社に到着したのは2:27。深夜の駅前は静かです。何とか2時間切れました。さすがにこれだけ運動すれば完全に酒は冷めています(1杯しか飲んでないんだけどね)。

 バイクにまたがり家路へ。うぅ、さすがにギアかきあげるのがツライ。足いてー。それに全身汗だくでの夜風はかなり寒い。
 そんなこんなで、あんどの打ち上げは終わったのでした。おつかれさまでした>関係者の皆様&おれ。

 また何かありましたら、お仕事ください。よろしくおねがいします〜。


No.109,ThinkPad EnglishKeyBoard

Jun9,2002(Sun.)

 秋葉原の若松通商でThinkPadX22の英語キーボードが売っているってことで、早速注文。保守パーツで買えばいいんだけど、うちFAXないしなぁー。大体IBMも、eBusinessとか言っている割に自社ではいまだにFAXで受付って言うのが腐っている。
 そんな感じで、ちょっと割高だったけど注文してみました。果たしていつくるやら(ぐっ)

 なぜ英語キーボードか?あんどのところではデスクトップが英語キーボードなんですよ。会社でも英語。でもThinkPadだけ日本語…と(ちなみにMacも英語キーボード)
 ここのところ寝ながらThinkPadいじって、デスクトップマシンにリモートディスクトップで接続することが多いのですが(めちゃ便利ですよ)、欠点は…
 キーボード操作なんです。つまりThinkPadのキー配置でデスクトップマシンのキー配置を操作しなくてはならない。と、いうこと。
 キー配置(キーマップ)が微妙に違うじゃないですか、EとJだと。たとえば、EだとSHIFT+2は '@' アットマークですが、Jだと '"' ダブルクォーテーションになります。

 基本的にブラインドタッチなのでキーを見ながら打たないので大丈夫じゃないかという話もあるのですが、打てないキーとかが出てきちゃうんですよね。
 結局業を煮やして の英語キーボードの購入となったわけです。だいたいJisキーボードはごちゃごちゃしてて、だめです。かな文字いりません。変換キーも邪魔。

 ちなみに今もThinkPadから、リモートデスクトップを使用してデスクトップマシンにアクセスして、書いていたりします。
 リモートデスクトップ便利です。これがあれば、外で作業をしていても(ネットさえつながっていれば)いつでも家のマシンにアクセスして必要なことがすばやくできますし、ソフトなんかはデスクトップのがそのまま動いているので、わざわざノートにインストールしなくてもいいし。みなさんおすすめですよ。


No.108,6月6日にU.F.O.がぁ〜♪(意味不明)

Jun6,2002(Thu.)

 先日BBSのほうにも少し書いたのですが、ここのところデスクトップマシンのHDD内のファイルの移動などを頻繁にやったものでファイルの断片化が進んでるんだろうなぁとおもい、その日の夕方ころDiskKeeper(デフラグツール)をセットしてちょっとお出かけ。しかし5時間後、家に戻ってきたときには進行度が50%。せっかくここまでやったのだからと思い今日はデスクトップは使わずThinkPadでネットにつなげて情報収集。

 寝る前に進行度を見ると78%。これならば起きたころには終わっているだろうということで、就寝。しかし、これが甘かった。起きて進行状況を確認すると80%…なんと2%しか進んでいない。一瞬落ちているのかと思ったのだがアクセスランプは点滅している。しゃーない、会社行くかって事で会社に行ったのだが、実は帰ってきてもまだやっていたりして(爆)。

 結局30時間近くかかって40GBytesのHDDお掃除終了。だがその二日後、またファイルの整理を行ったため、断片化はまたいっそう進んだのであった。やっぱ速いHDDがほしくなるですな(こらこら)


No.107,来訪

May31,2002(Fri.)

 毎度おおきに。ここのところコンスタントに1日10名ほどの方が見えられているようです。ありがたいことに、うちのページを訪れる方々は他のリンクからたどってきてくださ ることが多いようです。しかし友達の少ないあんどは、リンクを張ってもらっているサイトがほとんどないため(うっ)、ほとんどの訪問のリンク元ページは BB660Webさんと、RAYBRIG BEAT HomePageさんだったりするのは、内緒です。たまに「ニヤリ」とする人もいたりしますが…。

 あぁ、こんなにBeat関係できてくださる方々がいるのに、ぜんぜんBeat絡みの更新を していないっうのは、なにごとや!しかし、暇がなくてBeatのっていないのも事実(多分半年で 3回くらいしか乗ってないぞ)。あぁ、かなしい。

 7月ごろになったら、どっかに旅に出ようかと画策中なので乞うご期待(なのか?)


No.106,太った

May25,2002(Sat.)

 ゴールデンウイークにいろいろと更新したものですっかりここ(idletalk)のことを忘れていたあんどです。ここのところ何気に太り気味。う〜む〜、医者からの食事制限で、かな〜り少食のはずだったのだが。半年で10kg増。なぜなのかしら。

 しかたないので、食事減らしつつ、昼休みにとなり駅のコンビニまで歩いてみたりとか、運動を絡めてやせよー計画を進行中。今のところ、2週間で4kg減。一応目標は8Kg減を目指しております。さて、どうなるやら。


No.105,金曜日・早引け

Apr20,2002(Sat.)

 ちょっと気を抜くとすぐに10日,20日が過ぎてしまう今日この頃。もうちょっと続けてIdleTalk書かんといかんなぁ。と思いつつも、忙しかったりなんだりで、ごめんなさい。

 昨日は某UltimaOnline参加者のOFF会でした。いや、ちがう。高校のときのクラスの人間4人で集まったのですが、そのうち3人がUOでいつも会っているといだけだとも…。そいうことで、1年ぶりくらいにこのメンバーで会ったわけですが、みんなオヤジになっとる(自分もか)。

 各家庭の愚痴など聞きながらも、仕事の話をしたり、UOの話したり(w)、盛り上がる盛り上がる。
 ま、詳しく書くとまずい内容のこともあるので(笑)、内容は伏せますがすごく楽しい時間でした。
 帰りにちょっとBOOK-OFFにより、ハレのちグゥを1〜8巻までを買う。前々から気にはなっていたんだけどね。ほと〜んどマンガ本を買わないあんどにしては、珍しいことである。帰ってきてから読破。ちと目が痛いです。


No.104,プチ流血(笑い)

Apr 2,2002(Tue.)

 先週はず〜っと左右のまぶたが、時々痙攣をしてどうにも仕事に集中できない日が続きました。微妙に体調悪かったので、それのせいでしょう…多分。今週もあんまり体調よくないし、春だというのに憂鬱です

 それとは関係ない話なのですが、金曜日(3/29)東京地方は結構な大雨でした。雨だろうとあんどはいつものごとくバイク出社。身体はレインスーツ着ているからいいものの、グローブはノーマルなのでびしょびしょ。会社について、グローブをはずし、水を絞って自分の机まで行く。ちょっと寒めだったので、社内は暖房中。

 ぴき〜ん!「そうだ、暖房の噴出し口にグローブ置いておけば、帰りまでには乾くぢゃん〜」ということで、グローブを噴出し口下にセットして、振り返り自分の机に戻ろうとしたとき…
 履いていたスリッパの先(右足)がそこにあった椅子の足に引っかかりバランスを崩す。普通だったら、左足で踏ん張れるんだろうが、ちょうど振り向きざまだったので左足は後方に残っている(だせんのだ)。ということは…、後は成すがままに前のめり(苦笑)。

 目の前に机が見えたので手を突こうとしたところ、視界の先にはMacintoshの22インチ液晶モニターが。「はっ、このまま手をつくと、もしかすると巻き添えにするかも」そう思い手を引っ込める(今思い出してみると、結構冷静ですな)。
 次の瞬間、がぃ〜ん!見事に前の机の縁にデコを強打。そのままの勢いでひざを強打し、今度はうつぶせに倒れる(ちっと後頭部打つ)。
 周りに数人いたんだけど、もう笑うしかないわな。かなり痛かったのだが何とか立ち上がりつつ、言い訳をしながら自分の席に戻る(苦笑)。

 痛み的には、ひざの方が痛かった。デコのほうは痛いというよりも、熱い感じ。しばしひざの痛みをさすったあと、洗面所に行ってみる。ライトをつけデコを鏡で見てみると…。
 右目上のデコが横一線でかすかに切れてやんの。と、いっても、血がにじむくらいなので、派手な切れ方ではなかったです。触ってみると、コブ(っていわないなぁ)腫れがすごい。でも、鏡で見てみると血がにじんでいるだけで腫れているようには見えない。

 う〜む〜、情けない。前髪を少し垂らして、みんなにばれないように席につく。しかし、コケて痛い目を見たのは、バイクでコケて肩甲骨折った以来だなぁ(苦笑)。

p.s. やっぱり、痛みと恥ずかしさだと、恥ずかしさのほうが痛みを上回るね。


No.103,春なのに〜

Mar31,2002(Sun.)

 先週、東京地方は例年よりかなり早めに桜が咲き始めました。が、桜がいい感じに咲き始めた途端、いきなり寒くなったり。バイク通勤なあんどは、結構つらいです。特に昔みたいな若さがないので(笑い)、身体にコタエます。

 バイク(VT250)のほうにも、やっと慣れてきた今日この頃、慣れればなれるほど、CBとの違いが気になりますね。一番つらいのが、「ここぞ!」の時の加速。このあたりは、排気量の違いがそのままの差になっているみたいです。あとタンクが小さいのはちょっと痛い。ほかのVT乗りの人のサイトなどをチェックするとリッターあたり20km位走るという話なのですが、うちのVTでは16〜18km。これはCBとほとんど変わらない数字であり、そのままタンクの容量が走行距離の差になってしまいます。

 ちなみにCBは18l、VTは11lのタンクですので、前者は250km、後者は160km前後の走行距離になります。何でこんなに燃費悪いんだろ?(乗り方かな)


No.102,Pentium100

Mar25,2002(Mon.)

 去年買ったサーバーマシン IBMのaptiva。秋葉原で買ったのだがPentium100/8M/nonHDDという構成で\2,000なり。家にあったHDDを入れLinux をいれたものの、さすがに8Mのメモリでは苦しく、Y田氏@調布市にいただいたメモリをいれ32Mにしてなんとかうごいていました。

 先日秋葉原に行ったついでにCPUアップグレードでもしようかと露天をのぞいていると、Pentium166が500円なり。100->166なら50%以上の処理アップだし値段も手ごろなんでかう。家に帰えりaptivaをばらしCPUを引っこ抜いて裏返してみると…。あれ?これ Pentium133やん。
 そう、P100として売っていたのでそういうものだと思っていたのですが、133だった模様。う〜ん、133->166だとほとんどかわらんぢゃないか?ということで、ちょいとaptivaの情報をサーチエンジンで探してみる。

 どうやらバススピードをいじれるジャンパがあるらしいので、サービスマニュアルをibmからdownloadしてきていじってみる。
 結果的には200MHzで駆動しています。速くなったかといわれると…Linuxだとよくわかりませんな(笑い)。あと、某社でいただいてきた 32Mのメモリを4枚とPCI-VideoCardを挿し 128MBytes/200MHz駆動のマシンが完成しました。

 さて、Linuxいじるかな(って、そんな暇ないのに)。


No.101,南町砦探検

Mar 4,2002(Mon.)

 先月から新しい仕事場での仕事が始まりました。といっても、前の仕事もまだ少し残っていたりしますが(苦笑)。某社は家からかなり遠いので、通勤が大変です。それも、元サルブルネイ前(渋谷区松涛、サルブルネイ自体は現在は青山に移転)を通過してかよっていますので、何だか不思議な感じです。

 そんなこんなで、通っている某社は一方通行だらけの中心部(の袋小路の先の階段の上)にあり、あまりバイクで周りをまわったことがなかったので(っていうか、走れないんだけど)、今日昼飯を買いに行くついでにあたりをかるく徒歩で探検してみました。

 某社のそばには公園があり、そこには「南町砦」という木でできた砦があります。何度かぱっと見ただけだったので、よくわからなかったのですが、登ってみるとそのまま上のほうの道路につながっていました。どうやら「公園内の砦」というよりも、ご近所の方が使われている階段っていう感じですか(でもまっすぐじゃなくて入り組んで作ってあります)。さすがに地名が○○山っていうだけのことはある。

 上の道路まで上ってみたはいいのですが、目の前にはマンションがそびえているだけで左は行き止まり。仕方なく右に向かって進んでみる。しかし…ただの住宅街。と、いっても高級住宅街です。止まっている車はBMW、ベンツ、フェラーリ、ボルボ、ポルシェ…普通の車が止まってね〜(笑い)。高台に、高級住宅。
 一応ふらついてみたんですが、周りには「(高級そうな)家」しかないので、当初の目的であったコンビニを目指して歩く。

 で、某社のそばにはコンビニ(ファミリーマート)があるのですが(ここ1件しかない)、よくよく見ると営業時間が7時〜24時。うげ、24時間営業じゃないんだ…。こりゃ泊り込んだときとか、食糧難になるなぁなどと感じつつコンビニで飯を買い、某社へ戻りましたとさ。
 この辺散歩している(お上品そうな)おばちゃんは、かならず高級そうなお犬様を連れて歩いています。

 なんか場違いなところでの開発になりそうな気が(笑い)


No.100,新携帯宣言!

Feb11,2002(Mon.)

 前の仕事と、今回の仕事が見事に重なり、東京23区を端から端まで移動したりで今までに無い生活を送っている今日この頃です。とうとうIdleTalkも今回で100回。結構途中サボっていたわりには、よく続いているものであります(笑)。

 長らく使っていた某ノキアの携帯電話もとうとうバッテリーが充電できないところまで来てしまいました。もともとあんどは電話嫌いなので、ここ数ヶ月携帯料金は基本料金のみで、多い月でもそれにプラス通話料50円くらいという、結構珍しい人だったりします(友達いないしね)。
 しかしいくら電話が嫌いで使わないといっても、やはり緊急時(私的にはどうでもいいが、仕事とかね)のことを考えると、このまま解約というわけにもいかないし。でも仕事が忙しくて、んなところに行っている暇もなし。そこで、暇そうにしていた妹に、「適当に新携帯電話を見繕っておくれ。最低でも時計がついていればいいからさ。」と頼んで幾年月。やっと重い腰を上げた彼女が手にして持ってきた携帯とは、NTT Docomo R691i GEOFREE (active orange)

 あーなんか…。ま、「適当に」って言った手前、「いらんわ!」とも言えずimodeのことなぞをいろいろ聴いたり、めぇるの設定の仕方なども聴きつつ、訳のわからない取説とにらめっこであります。もー、何でこんなに取説分厚いの?調べたいことは、どこに書いてあるの?
 ほとんどその辺のばか親父と同じような状態だったりします(苦笑)。しかしその辺にいるぼっちゃんじょうちゃんは、よくこれでメールとかかけるなぁ。やっぱり新人類(死語)は、すごいやね。おじさん、まいっちゃうよ。はっはっは。
 めっきりオヤジ化しているあんどでありました(んで、どうもうまくメモリの移行できいなかったらしくて、電話帳に電話番号何も入ってないんです。だいたい、2年位前の電話番号移行のときに、移行するの忘れた旧電話番号が8割方しめていたんだけど。そういうことで、友人知人に電話番号問い合わせないとなぁ)。
 活用されるのはいつになることやら。

p.s. 1.5GHzから800KHzになりました。


Log End
[ Page Top ] [ Home ]


Simple Diary Script System ver1.0.2.

Copyright ©2007 MAGiC TOUCH, All Rights Reserved.