Idle Talk backlog #00


Back Log List

now/09/08/07/06/05/04/03/02/01/00/old»] [Index All] [Home] [Access 81107 ]

Index List

 049:Fog 〜霧〜 048:雨はいやだねぇ 047:東京ゲームショー 046:ひさびさの怒濤の更新〜? 045:五連休 044:日曜日の憂鬱 043:へろへろ 042:今度は、デミオでね(笑い) 041:SOHOはじめました 040:雨続き 039:はこね 038:きた〜 037:やっぱりユーロビートの続き 036:うぞー、\60,000-でっか? 035:やっぱりユーロビート 034:眠れぬ夜 033:さいこ〜!でも、さいて〜 032:あけた、あけた、あついあつい 031:梅雨明けはいつなの? 030:梅雨明けはいつなの? 029:すまへん〜 028:にくにくにく 027:Roadstar 026:いそがしい〜 025:どるふぃん? 024:Welcome6100 023:しおしお 022:AirBuster#2 前回の続き 021:AirBuster 020:くらっしゅ!扇風機 019:ペプシマンサウンドキャップ 018:不覚 017:index.shtml 016:ペプシマンキャップ 015:char型の怪 014:QuickTime4....これでいいのか? 013:井の頭通りの風景 012:BBS. 011:7Days. 010:DanceDanceRevolution 009:涙の季節 008:ひぇ〜、もう4月じゃない 007:そろそろ公開かな? 006:PSX 005:けけけ、悪は滅びる? 004:腰痛が、握力が 003:バイクが直ったぞ 002:尊K〜 001:αバージョン

No.049,Fog 〜霧〜

Sep26,1999(Sun.)

 土曜日の夜から日曜日の朝に掛けて、O橋氏@千葉大と彼のCIVICで箱根へ。246から小田原厚木道路でいったのですが、246はそこら中で工事渋滞。ま、ナビシートに座っているあんどにはあまり関係ないのですが。
 小田厚道を降り箱根に到着。出てすぐのところでまたも工事。が、ちょっと様子がへん。一台の車が道路の真ん中でポールを二〜三本倒し、ハザードをつけ止まっている。で、そろそろと工事渋滞を抜けると、その車の後方に人が倒れている…え?ほかの作業している人たちと同じ格好だと思うのだが、渋滞を抜けてしまったので余りよくみえなかった。

 そこを抜けた後にO橋氏と
「あれって、やっぱあの車が止まりきれなくて(工事関係者を)轢いちゃったのかな?」
「いや、もしかしたら工事誘導人形が倒れていたのかもしれない」
「んでも、普通に靴を履いていたような気がしないでもない」
「しかし、周りに居た人たち別に慌てていた様子でもなかったしなぁ」
「戻ってみるわけにも行かないしねぇ」

 結局どうだったのかは、定かではないのだが、帰りに同じ場所を通ったときは工事は終わっていて何事もなかったのであった。う〜ん、真相はいかに?
 そのようなことが有りながらも、三時間ほど箱根の山を走りっていたのですが、かなりの霧が出てきたためにそのまま帰ってきたのでありました。しかし、気になるなぁ。


No.039,はこね

Aug 8,1999(Sun.)

 Beatを買ったのがN田さん@神奈川県(音楽屋)にばれました。開口一番「んじゃ、日曜の朝、箱根ね」と、悪魔のささやき。一人で行くのも怖いので、 O橋くん@千葉大(小中学校時代友人)を千葉から呼び寄せる。AM2:00頃あんど宅を、O橋君とN田さん宅に向け出発。はじめクローズだったが、途中からオープンで走る。2:50ごろ到着。N田さん寝てる(爆)。

 N田さん宅で、すこし歓談。すると、何やら外から音が…。サァー…・。サアー…ザー…。げ!雨降ってきたの?慌てて外に飛び出ると、すごい雨。ちょっと待ちぃ!車開けたままぢゃー!。
 いそいで車まで戻り、慌てて幌を閉める。が、もうすでにシートはびっしょり。やってもた・・。N田さんに、タオルを借りて拭くが、染みたものはそう簡単には乾く訳なし。

 そうこうしているうちに、そろそろ行こうかということになり、箱根に向かう。ここのところ通り雨が多くてやだなぁ〜。
 最初の予定ではO橋くんを、N田さんのロードスターにのせて、ジェットコースター体験をしてもらおうともくろんでいたんですが、あいにく箱根も雨。一応 O橋君をN田車にのせ、あんどは一人でBeat。どう考えてもN田氏についていけないので、どこかで待っていようと目論んでいたのですが、なぜかついていくことに。

 途中、ドリフト屋さんのまっただ中、場違いの雰囲気の中を冷や汗もので通過したりと、beat歴3日目にして、つらい仕打ちを受ける(笑い)。
 走っていて感じたんですが、エンジン音と回転数の関係が、うちのCBとかなり違っているために、レッドゾーンに入りまくり。昔からバイクの人なので、タコメータを見るというよりも、耳で回転数を感じてギアを変えることに馴れているために、ちょっとナニ。

 でも、二十分ぐらい走っていたら何となくなれてきました。しかし、天気は悪くなる、霧は出てくるで大変でした。
 帰りは、O橋くんに、Beatを途中まで運転してもらう。ある意味、すごく参考になった1日でした。結局帰宅はA.M.10:00前。その後、爆睡。久しぶりの休みを寝て終わる。あぁ、2年ぶりくらいに長時間寝ました。疲れ、たまってたのね。


No.038,きた〜

Aug 5,1999(Thu.)

 とうとう来ました。Beat!来たというよりも、取りに行ったんですけどね(笑い)。埼玉は三郷まで電車を乗り継いでいって参りました。んで、お金払って、会社へGO!
 受け渡しの時は、ソフトトップはかぶったままだったので、店を出てすこししたところでオープンに。う〜、これだよこれ。あぁ、買ってよかった(涙)。

 その状態で渋谷の会社まで目指したのですが、直後!ぽつっ・・ぽつぽつ、ざーーーー。雨降ってきちゃいました。あんなに晴れていたのに…まだ5分も経ってないのに。慌てて幌閉めました。
 その後も渋滞に巻き込まれるわ、なんだかんだで会社まで2時間半。やっと着いたが駐車場が空いていなく、泣く泣く路駐(うぅ)。会社の方も早めに切り上げ、るはずだったんですが、A.M.2:00過ぎまでハマル。そのご、朝まで走る。走る。走る。

 うへ〜、おっせー、けど、おもしれー、加速力がもうちょっと欲しい感じもするが、いい。もうこのまんまで、し・あ・わ・せ〜。


No.037,やっぱりユーロビートの続き

Aug 2,1999(San.)

 先日、MistyBlueの話題を取り上げたんですが、プレイしたときに何か違和感がありました。よくよく考えてみると、曲調とゲーム内容があっていない。曲調はユーロビートなんだけど、ゲーム内では「ロック云々」というおはなし。そう思い、もう一度ゲームをしてみると、やはりものすごい違和感が。ただし、1回目はその違和感もそれほどなかったという点は、さすが古代氏の音楽といったところでしょうか?多分あの当時古代氏は作りたい曲を作ったので、ああいう感じになってしまったのだと思います。

 で、近ごろのゲームミュージックですが、どうもゲーム内容とマッチしていない曲が多いなと感じます。大半は「なんちゃってXX」系ってやつでしょうか?XXには、フュージョン・ロック・ハウスetc.入ります。

 曲として完成しているのならば、それでいいのかもしれないのですが、ほとんどが「ぱくり」。どっかで聞いたことある曲が多いこと。この傾向は、多分NAMCOのF/Aやリッジレーサーの頃位から現れている感じです。
 あぁ、古きよきG.M.の復活を願う今日この頃。コンポーザーの皆さま、お願いしますよ。た、でも、TAITO/ZUNTATAだけは、いい感じですよね。特にO.G.R.氏は独自の世界観を持っていてGoodだと思います。

 などと、1ゲームプログラマーのこの頃のいまひとつなゲームミュージックに対する心の叫びでした。


No.036,うぞー、\60,000-でっか?

Aug 1,1999(San.)

 今日は、実家の方の駐車用スペースの確保。っていうか、今まで荒れ果てていた一体を雑草狩り。何でこんなに暑いんだと思うくらい暑い。去年の夏に比べたら夏らしい夏で、いい感じだけど。で、雑草狩りが終わって部屋で一息ついていると、携帯にTEL。バイク屋さんから。どうやらバイクがなおったらしい。すぐに取りに行きますということでTELを切る。

 あんど宅から桜井ホンダさん@高井戸まで、直接の交通手段はない。もし楽をするのならばタクシーまたは、バス->電車で新宿に1度でてから京王線で行くしかないのである。が、タクシーは論外としてバスも酔うのがいやなあんどは、歩きで向かうことに。徒歩約五十分の道のり。時間は15:00。日はまだ高い。じりじりと照りつける太陽の元、高井戸まで歩くあんど。もう、汗だく。

 何とかたどり着いたのは16:00すこし前。店の人にバイクを取りに来たことを告げ精算。先月買ったばかりのバッテリーもだめだったらしく、全部で6万ちょっと。ついでに頼んでおいたチェーンの交換の方が思いのほかかかったのが予定外であった。やっぱり自分で買ってきて取り付けるべきだったなぁと思っても、後の祭り。

 6万といえば、IDE-HDDなら10Gクラスのが3台かえるし、うまくすればセレロンなPCが1台組み立てておつりが来る。先日の落雷で調子の悪い TAも買い直せるし、バイクのタイヤ交換も全然余裕だったと思うと、かなり悔しい。暑い日にバイク乗っちゃいけないなぁとしみじみ思うあんどであった。ま、でも電車通勤を考えると、やすいもんかな?ちなみに車の方の連絡は、まだ。ま、整備とかで1週間位かかるとか行ってたしなぁ。

 p.s.桜井ホンダさんいつもおせわになっております。


No.035,やっぱりユーロビート

Jul 31,1999(Sat.)

 今日は会社はお休み。たぶん3週間ぶりにお休みです(ただたんに、バイクがないんで行くのが面倒くさかったとは口が裂けても言えません。ビリッ)。で、何かとたまっていたInternetからdownloadしてきたデータを整理していました。あとは、車屋・バイク屋から連絡待ちもかねて。
 で、いろいろとファイル整理していると、PC88エミュレータが目に付いたので、何気にまだやっていなかったゲームをしました。そう、MistyBlue。ENIXの1990年の作品であります。音楽は古代佑三氏。内容は、ラブコメなのかなぁ?

 しかし、やって思ったんですが、シナリオがあまりにもストレートというか、伏線の活用がないというか、練り込まれていないというか・・。絵はきれいだったんですけどね。音楽の方はあの当時流行っていたユーロビート。まだジュリアナとかの前なので、オーソドックスというか、シンプルな曲の数々で、いい感じでした(っても、前からCDは持っていたんですが)。ぼへ〜っと3時間弱くらいでクリア。

 本当にPC88SRエミュレータ(forPC)って、すごいですね。FM音源はきっちりなるし、エミュレートもほぼばっちり。X68kエミュレータもこのくらい動いてくれればなぁ。

 結局車屋・バイク屋ともに連絡なし。う〜ん、どうなったるんだろうなぁ。


No.034,眠れぬ夜

Jul 30,1999(Fri.)

 すこし目を離すと、更新が遅れます。ってことで、月曜日にバイクが壊れたあんどですが、火曜日は会社までちゃりんこ通勤しました。さすがに10数年前のチャリ(カマキリ)で、渋谷まではつらかったです。それも、炎天下の中・・。バイクは火曜日に桜井ホンダさん(高井戸)にTELして、会社まで取りに来ていただきました。

 火曜日の教訓を生かしすこし利口になったあんどは、水木金曜日と電車で通勤。駅までは自転車なんだけどね。ま、それのせいかよくわからないのだけれども、水曜日から謎の偏頭痛に悩まされています。う〜、仕事にならない〜。頭痛い〜。

 それでもって、月曜日から食費節減のため会社で取っていた出前をやめ、毎日フランスパンをかじってしのいでいる今日この頃。すこし飽き気味です。
 で、タイトルの眠れぬ夜ですが、ここのところ熱帯夜続きで、いつも朝まで眠れないです。あ、頭痛いのって、寝不足だからなのか?そうじゃないような気もするけど。

 さて、7の月もそろそろおわり。どうやら北○鮮が怪しげな動きをしているくらいで、ほとんど何もなかった7月でした(しかし、あんどにとっては予定外の出費がありすぎた月でしたが)。あと1日。何かが起こって欲しいと、すこしだけ期待しているあんどでありました。

 あぁ、すこし眠くなってきたかも。


No.033,さいこ〜!でも、さいて〜

Jul 26,1999(Mon.)

 日曜日に、小中学校時代の友人O橋くん@千葉大と、中古車を見に行ってきました。O橋くん@千葉大がいま乗っているシルビア(S13)の排気系かなにかがおかしいらしいんで、いっそ買い替えか?ってことで、見に行くことに。ま、結局目ぼしい車はなかったんで、あんどが見たかった車を探しに。で、見つけたのがHONDA,BEAT。
 で、今日、たのんできちゃいました。BEAT(笑い)。昔、新車の見積もりを出してもらったときに、150万を超え、「あぁ、一生買えねぇなぁ」と思っていたのですが、つ、ついに!

 しかし、当分は食費削らないとね。納車はだいたい1週間後くらい。もう、ルンルン状態で埼玉は三郷から渋谷の会社まで戻る途中、ん?なんかバイクが変。どう変か自分でも判らなかったんで、信号待ちの時にエンジンを止めちょっとチェック。ま、こういう場合見ても判らないことの方が多いってことで、再度エンジンをかけようとしたら、「あれ?セルが・・へん?」取りあえず、その場はおしがけして、会社へ。

 会社でバイクを止め、再度エンジンをかけようと思ったのですが、エンジンオイルランプはつかない、ライトはつかない、ニュートラル表示もだめ。そう、どうやらあまりの暑さに、電気系がいかれたみたい。

 げしょっ、なんでぢゃ〜、そういえば、このCBの頭金を払いに行く前日にも、それまで乗っていたスクーターが逝っちゃったんだよなぁ。Macといい、車といい、新しいものを買おうとすると、今まで使っていたものが、必ずおかしくなる…マーフィーの法則じゃないんだから、かんべんしてよ。
 結局会社からの帰りは電車。半年ぶりに乗りました。ほぼ終電だったのでつらい。駅から歩いて三十分ようやく家にたどり着く。果たして、さいこ〜な1日だったのか、さいて〜な1日だったのか。明日、バイク屋にTELしないと。

 ちなみに、HONDA/BEAT。うちのグラフィックギャラリーのほうにあります。


No.032,あけた、あけた、あついあつい

Jul 25,1999(Sun.)

 やっと梅雨も明け、暑い日が続く今日この頃。気がつけば前回の更新から10日あまり立っております。その間、会社ではは大幅な配置替えがあり、いろいろと大変でした。ついでに、クーラーの調子もおかしいらしく、あつくて仕事にならない日々が続いております。

 そういえば、最近バイクに乗っていて信号で止まるときなどに、「ヂャリッ」って音が股下から聞こえていたんですが、チェックしてみると原因判明。チェーンがだらだらに延びてました。

 収納したセンタースタンドにチェーンが当たるほど延びていたために、止まるときにそれがたるんでヂャリっといっていた模様。

 う〜、なおさないと危ないなぁ。とおもいつつも、直す暇が無くそのまま乗っているあんどでありました。


No.031,梅雨明けはいつなの?

Jul 14,1999(Wed.)

 今朝も朝帰り。それも、どしゃ降り。くぅ〜っ!。13:00頃起床すると外は思いのほか晴れていた。よし、会社にいく前に新宿にでもいこうということで、新宿へ向かう。DOSパラ、ソフマップに行く。ねらいはHDD。しかし、思ったよりもお手頃なものが見つからなかったので、売り場を後にする。

 ものはついでなので、ソフマップのゲーム場に行く。目指すは、サターンゲーム中古(笑い)。デスクリムゾンをさがすものの、見つからない。そんなに人気商品なんだろうか?

 時計に目やると、もうすぐ16:00。そろそろ会社にいかないとと思い、ソフマップを出る。が、外はどしゃ降り。おぃおぃ、さっきまで晴れてたじゃない(空、雲すごかったけど)。レインコートをきて、そのまま渋谷へ向かう。会社に着いたころには、雨は上がっていた。

 久々にはやく帰宅。A.M.3:00。ふぅ。


No.030,梅雨明けはいつなの?

Jul 13,1999(Tue.)

 いつも道り14:00ごろ起床。あまりにも眠かったので、風呂に入り、会社へ。しかし、雨が。今年の梅雨の前半ははれが続いてバイクな人あんどにはうれしい日が続いたのですが、最近の雨にはもううんざり状態。おかげで、HDD買いに秋葉原、バイク用ジャンバーを買いに上野に行こうと思いながらも、ここ三週ほど延び延びになっています。

 あぁ、取りあえず明けて欲しいなぁ。


No.029,すまへん〜

Jul 12,1999(Mon.)

 ここのところ、仕事の方が忙しく、更新もままならない日々が続いておりました。何とか一段落ついたので、idleTalkも再開したいと思います。こんごも、このような時期があると思いますが、ご容赦のほどを。

 と、この一月の間、特にイベントもなく、土日も会社、帰宅は朝方という日が続いております。遊びたいです。あ、でも、今日は会社でO田さん@港区の父上から送られてきた毛ガニで、カニパーティーが開かれました。そう、二十数余名が一人二〜三バイくらい喰える量のカニ…食べる時間よりも、捌く時間の方がかかったのですが、うまかったです。そのおかげで会社はカニ臭くて(笑い)。喰い終わったときにはすでに23:30を過ぎ仕事にもならないということで、そのまま渋谷に繰り出す。総勢十二名。
 T本さん@川口市を肴に、朝五時近くまで飲む。ちなみにあんどは、98年8月末を境に禁酒中なので、ウーロン茶。帰りは、土砂降りの中をバイクで帰宅。今週から生活時間をもとに戻そうと思っていたのだが、出ばなをくじく。


No.028,にくにくにく

Jun 3,1999(Thu.)

 前日の箱根からN田氏宅に戻り、家にたどり着いたのが朝八時頃。今日も仕事なので寝る。13時ごろ起床。体中にたまっている疲れが抜けない。脱力感とともに出社。
 会社で仕事をしていると後ろから声が「あんどさん、ひま?」。いや、仕事してるんだから、暇じゃないけど、話を聞いてみる、「今日、T本さん@川口市が持ってきたお肉で焼き肉大会するので、七輪を2つ買ってきて欲しい」とのこと。隣にいたT本さんは、このとき「シチリンって、なに?」と、大ボケぶりを発揮。
 「え?もしかして、あっしにバイクで七輪を2つも買ってこいと?」、その後交渉の結果会社にある車を使って買い出しをすることに。あんどが今行っている会社は渋谷にあるので、ひとまず東急ハンズにいこうということに。

 会社の車というのが、ルノー5っていう車なのであります。あんどはAT車嫌いなので、T本氏に運転を任せることに。しかし、T本氏会社の車庫だしの時点で、運転を断念。そんなにむづかしいとは思えないんだけど、そんなに狭いわけでもないのに。結局あんどが車庫出し。しかし、助手席に座り込んだT本氏は動こうとせず。なくなくあんどがルノーの運転手をすることになりました。

 車道に出て、すぐ右折なので、山手通りをセンター側に寄ろうとウインカーを出したのですが、ウインカーではなくワイパーが動作。そう、左ハンドル車って、ウインカーとワイパーが右ハンドル車とは逆なのである。う〜ん、やってはいけないと思いつつも、習慣って怖いんだなぁ。前日ろどすたを運転したばかりなので、ルノーのハンドルのやわいこと、う〜、気持ち悪い〜。ナビの指示が遅れるために、いらないところを行ったり来たりしながら、何とかハンズに到着。ちょうど駐車場も一台分あいていてラッキー。

 キャンプ用品売り場にて七輪を発見するも、ブリキ製のあまりに味気がない。そのご、家庭用具品売り場付近で、ごくごく一般的な本物七輪を発見。2つgetし炭も買って会社に戻る。途中、冷えたビールも確保する。
 そこからがすごかった。T本さんが持ってきた肉は約12kg。それもかなりの高級肉。それに群がる某ゲーム開発メンバーと、デザイナー計二十数余名。会社にあった七輪一つと先ほど買ってきた二つ、計三つの七輪を会社のテラス(っていうのかな)で、みんなで囲み幸せに浸る。喰っても喰っても減らない肉ってのもすごいなぁとみんなで談笑。あんなにうまい肉喰ったの生まれて初めてです。またよろしくです。>T本氏


No.027,Roadstar

Jun 2,1999(Wed.)

 今日は会社の方にN田さん@神奈川県が打ち合わせのために来社。打ち合わせ後いろいろと車の話題で盛り上がっていたときに「こんどN田さんのろどすた乗せてくださいね」とあんどが頼むと、快く了解していただきました。ま、ふつうだとそこで話は終わるんですが、「んじゃ、いまから箱根行く?」との提案。ちょうど時刻はA.M.1時をすこし回ったあたり。あんども、この機会を逃すと、いつになるかわからないと思い。箱根にGO!と、相成りました。
 ひとまずN田さん@神奈川県宅に行き、ろどすたのナビ席の取り付け(笑い)。初めて座るバケットシートは、身体のデカイあんどには、すこしきつい。

 A.M.2時前後にN田さん@神奈川県宅出発。はしりだしてすこし行ったところで、「あんどちん、そこに酔い止め入っているから、のんでおいて。おれものむから」。え?酔い止め?これが後のあんどの命を救うことになるとは(うそ)。ガソリンスタンドで、N田さん@神奈川県と運転交代。人の車を運転するのは、すごく久しぶり。で、乗ってみて驚いたのは、運転席側のシートの方がナビシートより狭いという事実。それと、ハンドルに遊びはほとんどなく、すこし切っただけで瞬時に反応する。国道246は結構わだちが多い。うまくわだち内を走れば問題ないが、すこしでも外れてしまうと車が思いっきりふらふらする。これはつらい・・。

 と、いうことで、途中は飛ばしてA.M.4時前箱根到着。いろいろとコースのお話を聞きながら、山道に入る。N田さんは、シートベルトから4点式ベルトに交代。ナビシートは、そのまま。かつ、ろどすたって、つかまるところがないことが判明。しかたないので、手はひざの上(笑い)。

 住宅街を抜けるとそこは山道。「んじゃ、あんどちんいくね」この言葉を皮切りにギアを一段落として加速に入る。夜の明け際の白みがかったタイトコーナーをタイヤを鳴らしながら、峠のぼっていく一台の車。車中はジェットコースターの三倍くらいの横Gが襲う(ジェットコースターってコーナーはレールがバンクしているから横Gって少ないだよね)。手で身体を固定できないので両手はひざの上。しかし、横方向のGを押さえたのもつかの間、今度は前につんのめるくらいのG。そう、コーナーを曲がるときは一度ブレーキを使って荷重を前輪に載せ、その瞬間にハンドルを切り曲がってゆくのである。N田さんは、親のカタキのようにブレーキを蹴り、荷重移動しながらタイトコーナーを上ってゆく。「た、たのしい」あんどの率直な感想である。

 平日の早朝とあってかほかに走っている車はいない。しばらくGに耐えていると、「あんどちん、そこのダッシュボードの中にグローブはいってるから、取ってくれる。そろそろまじめに走るわ」。え?今ままでのって全然本気じゃないの?グローブをはめたN田さん、道は次第に山の中に入ってゆく。
 違う。確かにさっきまでとは違う。ヒール&トゥで、ブレーキを効かせながらアクセルを一度吹かしミッションの回転数を合わせてコーナーを立ち上がってゆく。それにともない、今までにも増したGがあんどを襲う。「でも、たのしー」。豪快にタイヤを鳴らし疾走するろどすた。
 「あっ」、目の前の路面には山側からわき出した水が道路に広がっている。コーナー出口でトラクションをかけた直後である。ふと、後部のパワーが抜ける。次の瞬間N田氏はカウンターを当てる。ふぅ、あやうく、回るところでした

 その後も楽しいクライムヒルがつづきました。が、しかし、身体は正直なんのでありました。頭では本当に楽しくても、20分を過ぎた辺りからひたいに汗が。それも、「いやな汗」。そこからは、五分も持ちませんでした。「すません。ちょっとやすみたいっす」。この言葉を発したときには、全身に冷や汗をかいておりました。あんど、いままで生きてきてこれほどの冷や汗をかいたのは二度目。え?一度目?これはまた何かの機会の時に。

 ちょっとした休憩所につけてもらい、シートベルトを外し車外へ這い出す。豪快に吐く。ただし、胃にはナニもないので、何も出ない。霧が辺り一面を覆う明け方の箱根。はっきり言って冷や汗状態のあんどは、めちゃ冷む。一休憩し、そこから下りは、あんどの運転。しかし、つらかったっす。こうして、あんどの無謀な一日は過ぎていったのでありました。でも、楽しかったのは確か。車があれほどに走り、曲がるものだと初めて気づいた一日でした。また、機会がありました、お願いします。>N田さん


No.026,いそがしい〜

May29,1999(Sat.)

 更新滞っています。仕事の方も忙しいしで、会社から帰ってきては、すぐ寝る生活が続いております。仕事に集中していると、一日の短いこと(笑い)。

 んで、近況でも…。先日バイクに燃料添加剤を入れました。さすがに五年も載っていると、エンジンのふけは悪くなるもんだと感じていまして、導入に踏み切ったわけです。これが思いのほか好調であります。今まではエンジン始動後、エンジンが温まるまでアクセルを開けても、一瞬間が合い多感時があったのですが、それが解消しダイレクトにアクセルの開け具合通りの反応がかえってきます。

 また、急加速時の反応も上々で、パワーが上がったのが実感できます。たまにはこれにまたがり、ツーリングにでも行きたい今日この頃。


No.025,どるふぃん?

May15,1999(Sat.)

 6100の電池はLC475改からひっぱってきて稼働中。

 話題変わって、ついに任天堂の新マシーンが発表になったようです。松下と提携してという点がちょっと気になりますけどね。PowerPC400MHzが心臓部って言うことですが、その他周辺がどうなるか気になります。まちがっても、N64みたいに「作り手」が苦労しなければならないハードは作らないで欲しいですね(爆)。


No.024,Welcome6100

May13,1999(Thu.)

 昨日友人から使わなくなったPowerMac6100/60AVを購入。Memory24M/HDD500M也。はっきり言って、遅いです。 Systemは7.5が入ってました。ひとまず、先日9GHDDを買ったときに取り外した2GのHDDをとりつけることに。

 HDDに入っていたSystemはMacOS8.5(ただし怪しいバージョン)でしたが、難なく起動。しかし、Systemの使用メモリを見ると20MUsed。う〜、なんてことだ。残りは4Mってこと?

 ここのところ、あまり暇が無いので週末にでもSystem7.6にでも入れ替えようかともくろんでいる次第でありました(あと、この6100電池切れなんすよねぇ)。


No.023,しおしお

May8,1999(Sat.)

 今日はOFFの日…のはずだった。

 14:50 渋谷 会社でお仕事
 17:10 渋谷 順調に某画像コンバータ兼圧縮プログラムがほぼ完成。切りがいいのでここで退社。新宿へ向かう。
 17:25 新宿 誰か来てるとまずいので、キャロット前に急ぐ
 18:00 新宿 だれもこない
 18:15 新宿 あれい氏よりTELあり。誰か来たら連絡せよとのこと
 18:30 新宿 だれもこない
 18:35 新宿 あきらめて帰る
 18:40 新宿 なにげにドンキホーテに行く
 19:10 新宿 いろいろ買ってドンキホーテを後にする。会社に行こうかとも思ったが、くやしいので、家に向かう
 19:35 杉並 帰ってきて、飯喰う。くやしい

 出がけにTVで見た今日の魚座の運勢は、「待ち人来らず」
 まさか、こういう結末とはね。


No.022,AirBuster#2 前回の続き

May6,1999(Thu.)

 やっとMacintosh版のMAME0.35β12がアップされていたので、速攻でget。お目当ては先日VPCで動作させたAirBuster (KANEKO)。さすがにVPCで動作させたときはつらかった動作スピードですが、さすがG3Power。FM音源でのサウンドもほぼサポートされ、動作スピードもほぼコマ落ちなし。

 裏でちょっと大きいファイルを落としながらだったので、全画面ではまだプレーしていませんが、いい感じですね。このゲーム、当時ロケテストを見に行った覚えがあります。あれから十年か〜。あぁ、年はとりたくないっすね。


No.021,AirBuster

May2,1999(Sun.)

 あんどの黄金週間も土日の通常休みで終わり、X-dayに向けて仕事の方もすこしピッチを上げないといけないと思っています。なに気に、 Emulatorの情報サイトを覗いていると、MAME(マルチアーケードゲームエミュレータ)の最新βの対応ゲームにAirBusterを発見。 AirBusterといえば、Tinyとも師匠(笑)。とりあえず、rom拾ってきてためそうと思ったんですが、あいにくあんどPCは、ちょっとお出かけ中。しょうがないので、VIRTUAL-PCの出番。

 mameのバージョンは0.35β12。動けば、いいなぁ〜程度でためしたのですが、ちゃんと音楽も鳴って動作しました。vpc上で10fps位出ていたので、PCで動かせばコマ落ちはしないと思います。音楽の方もちゃんとなっているみたいですし(vpc上ではかなりテンポが遅くなっているんですが) PCが帰ってきたらもう一度ためそうと思っています。

 しかし、これって1989のゲームなんですね。あぁ、歳取ったなぁ(爆)。


No.020,くらっしゅ!扇風機

Apr30,1999(Fri.)

 ここ二日ばかり、肌寒い日が続いている東京地方ですが、部屋の中は結構あついあんど宅。風呂上がりなどは特にあついので、先日から扇風機を押し入れから出しました。で、その扇風機ですが、さきほど風呂上がりにスイッチを押し、涼もうとしたときに、「ガチャン!」。

 足場の悪い所に置いていたのがいけなかったのですが、首振りをしたときにバランスを崩し後ろに倒れてしまいました。ま、倒れただけなら良かったのですが、後ろにはCDを収納してある鉄製のラックがありまして、その一部が扇風機の枠の間から扇風機の回転部分に…。

 あわれファンの部分が破損。あ〜また出費が増える…。


No.019,ペプシマンサウンドキャップ

Apr29,1999(Thu.)

 ごぉるでん・ぅぃーくが始まったようであります。あんどは、お仕事でした。それはそうと、ペプシマンキャップの続報です。みごとにキャンペーンが終わってしまったペプシマンキャップでしたが、こんどは巨大なキャッププレゼント(あたりが出たらもらえるぞ)キャンペーンが始まったみたいです。

 んで、何と今回は会社の方々がペプシを箱ごと買ってきて、T本さん@埼玉県にプレゼント(笑い)。ありましたよ、当たりが。調べてみると、どうやら当たりは一箱に1つだけみたいです。早速T本さん@埼玉県ははがきを買ってきましたとさ。
 恐るべき社会人的買い物術。そのごはずれペプシは山と余っているのでありました。


No.018,不覚

Apr26,1999(Mon.)

 あんどが通っている会社では、犬が放しがいになっています。犬といっても、通常の座敷犬とかではなく、ダルメシアン(でかいんですよ、これが)なのであります(101匹わんちゃんっていえば、わかる人も多いはず)。んで、今日食事に行くときに階段を下りていたときのこと、そのダルメシアンにタックルをうけ、階段(っても、下から三段くらいだけど)から転落(苦笑)。

 タックル後、あんどの足下に着地したもんだから、あんどはうまく受け身とれず、もろに顔うったです。たかが三段、されど三段。結構いたかったです。くぅ〜、不覚である。
 やはり、日ごろの行いが悪いのだろうか?


No.017,index.shtml

Apr24,1999(Sat.)

 MagicTouchindexページのほうを、すこしいじってみました。各アーティクルごとに、更新日時が表示されるようにしてみたんですが、内部的にはあまりスマートな方法とは言えず、個人的に今一つな感じであります。[N/A]表示もありますが、あまり気にしないように。近いうちになおしますんで。

 で、近々OFF会を開くらしいので、参加希望の方は BowBBSの方に、よろしく。


No.016,ペプシマンキャップ

Apr23,1999(Fri.)

 最近会社で同僚のT本さん@埼玉県が、ペプシに付いているペプシマンキャップを集めているのですが、なかなか全シリーズ集まらずに苦悩しています(笑い)。しかし、今日ついに!

 なんと、キャンペーンが終わっちゃったらしくコンビニのペプシボトルからペプシマンキャップはすべて外されていました。T本さん@埼玉県の開発機のモニタの上には、微妙にそろっていないペプシマンキャップが20数個(体?)。あぁ、哀れなり。

 あ、そーいえば、DDRのコントローラは未だに入荷してないらしく、いまだに買えません。何とかしてください。>KONAMI


No.015,char型の怪

Apr22,1999(Thu.)

 誰でも一度はやるが、一度やったら二度としないようなバグを出しました。いま PC でちょっとした画像の conveter を作っているのですが、取りあえず BMP からのコンバータを作ろうということで、BMP読み込みルーチンを作っていたのであります。BMPというフォーマットは変なフォーマットで画像が上下反転して収納されています。仕方ないんで、内部で読み込むときに for (x=0; x<width; x++){…}をつかったわけなのですが、動かない。いや、動かないというよりも例外が発生して落ちる。三時間ほど悩んだ末、ふと変数定義を確認してみると…。loop用のカウンタ(上記のx)の型が  unsigned char。

 unsigned charってのは、C言語での変数定義の型の1つなのですが扱える数値が 0〜255の8bitなわけです。で、コンバートしようとしていたbmp画像の横サイズは320。すなわちどうやっても x<widthの終了条件を満たすことはできずに無限ループ(xが255まで増加した後はxが0にもどってしまいます)に陥ってしまうわけです。

 いろいろとバグは出してきたけど、これほどまでに初歩的なバグは久しぶりです。大馬鹿ですね。結局そこを直しただけで、きちんと動作しました。さて、明日はコンバータ部分だな。

 今日の教訓:変数は正しく使いましょう


No.014,QuickTime4....これでいいのか?

Apr21,1999(Wed.)

 QuickTime4(forMac)インストールしてみました。なんじゃあのMoviePlayerは。あ〜なんか勘違いしていないか?>Apple なんか、すごくバター臭いって言うか、美しくないんですけど…。

 ところで、MacOS8.6っていつなんでしょね?それと、新しいパワーブック。欲しいとは思っているんですけどね。


No.013,井の頭通りの風景

Apr20,1999(Tue.)

 雨だと思っていたのに、見事に晴れて気持ち良かったんですが、あまり風がなかったみたいで、会社では結構暑い一日でした。あんどは、通勤時に往きは方南通り->山手通りと利用しています。帰りはというと、山手通り->井の頭通り->環7->方南通りを利用しております。

 で、おもったのですが、井の頭通り周辺ってへんに垢抜けていないですね。結構都心の割りになんか雑草が生えている所が多かったりとか。どうやら、道の拡張を行うらしくそのための空き地みたいなのだが、毎晩通るたびに「すげ〜さびし〜、このまま行くと奥多摩に続いているようだ〜」って気持ちになります。

 あ、それと、QuickTime4(βかな?)が発表になったようですね。いま、うらで Down load 中。さて、どう変わっているか楽しみ。
 それと、昨日書いたBBSのVersionUpですが、おわりました。何か不都合があったらmailください。


No.012,BBS.

Apr19,1999(Mon.)

 BBSのほうで、「タイトルはないのか?」とのことなので、現在調整を行っています。一応めどはついたので、近日中に実装しようと思っておりますんで、しばしお待ちを。

 今日は一日雨でした。こんな日はバイク通勤にはつらいですね。雨の中を運転すること自体は、べつにつらくも何ともないんですが、目的地についてバイクを降りてからレインスーツをどうするかとかが面倒で。明日も雨らしいし、憂鬱だなぁ。


No.011,7Days.

Apr18,1999(Sun.)

 あっという間に1週間が過ぎ、毎晩「あぁ、更新しなきゃ」と思いつつも、面倒になって更新していない、今日この頃。最近のあんどの生活リズムは「13: 00起床14:00出社〜お仕事Time〜0:30退社0:45帰宅・風呂・食事・InterNetTime〜6:00消灯(笑)」って、なってます。

 前に友人にこの生活リズムを話したところ、「水商売のようだ」といわれたことがあるんですが、プログラマとしては普通だじゃないかな?この生活の欠点は、はなまるマーケットがみれないこと(おぃおぃ)。
 今週は、更新頑張ろう(と、こころにちかうのであった)。


No.010,DanceDanceRevolution

Apr10,1999(Sat.)

 売ってね〜、コントローラ。そいうことで、久々に新宿にでたんで、プレステのダンスダンスレボリューションを買おうと思ったのですが、コントローラは品切れらしい。コントローラが無いとあまり意味がないと思ったのでゲーム本体は買わなかったです。ついでに、CD-Rの残りも少なくなっていたので、20 枚ばかりGet。

 夜は、会社の新年会。今ごろ新年会ってのが、ナニだけど。ま、いいか。帰りはあやうく終電を逃しそうになり、すこし冷や汗でした。

 先日TurboLinuxの本を買ったときについていたTurboLinux3.0をインストールしてみました。しかし、一発でうまくいかないところが、あんどらしいところで、X-Windowの設定で玉砕。あんどのPCのVideoCardはFireGL1000Pro(Permedia2)という、あまり一般的じゃない(そうでもないか)なのですが、これを認識してくれないみたいなんですね。どうも最新のドライバー自体は存在するらしいのですが、探すの面倒だし、インストールも面倒なので、中止!

 commandLineでの使用はできるみたいなんで、perlやcはOKみたいだけど、ちょっと頭に来たので、全部消去。さて、Win95再インストール大会を始めようかな。


No.009,涙の季節

Apr 6,1999(Tue.)

 お花見してきました。場所はあんどの地元、某善福寺川/和田堀公園。それも、夜中の2時(苦笑)。どうもこの時期に、いい思い出がないあんどではあります。真夜中ということもあり、風は肌寒かったのですが、三十分ほど川沿いのベンチで桜を眺めておりました。どうも桜を見ていると、涙腺が刺激されて…。
 帰り際、川の流れを見ると、無数の桜の花びらが漆黒の水面に月明かりを浴び、白く輝いておりました。

 一時間ほど桜を眺めた後、帰ってきていろいろとサイトまわりをしていると、祝一平氏が4月2日に亡くなったとの記事あり。oh!Xでは、氏の記事を楽しみにしていた時期がありました。ご冥福をお祈りいたします。


No.008,ひぇ〜、もう4月じゃない

Apr 4,1999(Sun.)

 何かと忙しい今日この頃。というより、このWebはMacで Goliveを使用して作っているのですが、最近起動すると途端に落ちるようになり、困った状態が続いたため、今日はMacintoshメンテナンス。ここ最近、雑誌付録のお試しソフトをためしたりで、Extensionの中は結構いらないものが入っていました。どうせいらないんで、見たことが無いExtensionは軒並み削除。それにともないお試しソフト類も削除。この辺のメンテナンス性の良さがWindowsとの差ですね(笑)。

 メンテのおかげで30MばかりHDDがあきました。で、一応リセットしてDeskTopのRebuildを経て、再起動成功。その後、調子いいです。 Goliveも、今のところ落ちる気配はなし。なんかいらんExtensionと当たっていたみたいです。


No.007,そろそろ公開かな?

Mar28,1999(Sun.)

 このWebPageもつくり初めて2週間。未だに公開していないのだが、そろそろcontentsも、そろってきたことだし、公開しようかと画策中。

 話題は変わりますが、東京地方は桜がちらほらと咲き始めたみたいです。毎年この時期になると、真夜中バイクでお花見(桜見ながら、バイクをながす)に行きます。皇居周辺などに出かけるのですが、今年はほかのところにも足を伸ばそうと思っています。


No.006,PSX

Mar26,1999(Fri.)

 さいきん、プレイステーションに触っていない。いや、触っていないというよりも、やるゲームがないと言ったほうがいいのだろうか?毎週、数本は発売されているようだが、どうも欲しいと思うものがない。
 雑誌類をチェックしていないので、どんなゲームが発売されているのかわからないということもある。最後に買ったのがR4。その前がたぶんメタルギアソリッドだったと思う。

 ニュースなどでは、不況知らずのゲーム業界ということになっているが、大手メーカと小さいソフトハウスの差は広がるばかりで、ゲームの質はあまり向上していないのが実情。この先、PSX2が発売になればこの差がますます広がりそうで、すこし不安な今日この頃。


No.005,けけけ、悪は滅びる?

Mar24,1999(Thu.)

 PM11:30頃、仕事帰りに東京都某区某山手通りにて信号待ちをしていると、うしろから原付にのった、馬鹿そうなにーちゃんが、あんどの左横に止まる。かと思ったら、赤信号を無視して走りさ…ろうとした、その時!「前の原付き止まりなさい」。あんどの左横にいた黒い車は覆面PCだったのでした。日ごろから、信号守らないやつは死んでしまえと思っていたので、すっきりです。

 よく考えてみるとその原付がこの場に居合わせなかった場合、信号が青になった瞬間ほぼ100%あんどが、スタートダッシュをかまして(そして、捕まって)いたと思うとちょっと得した気分。あぁ、滅びなくてよかった。明日以降、夜は気をつけよう。


No.004,腰痛が、握力が

Mar23,1999(Tue.)

 今日は夕方から打ち合わせがあったので、「バイクで颯爽と〜」と、行くはずだったんですが、腰痛が。やはり3ヶ月乗らないと、身体がなまっててだめですね。途中で引き返すわけにもいかないので、そのまま乗りづづけたのですが、今度は左手が…。

 骨を折ったのが左肩甲骨だったので、左の肩・腕・手などの筋力がなくなってたんですね。もー渋滞しちゃうわ、左手の握力がないんで、つりそうになるわ、もう大変。ちょっと筋力つけないとまずいと思った一日でした。


No.003,バイクが直ったぞ

Mar22,1999(Mon.)

 1998年末、納期前で忙しいときに、新宿にてバイクで転倒。入院まで体験する始末。飛びだしてきたタクシには逃げられる。その頃貯金は底を尽き、バイクの修理もままならなかったので、三月までそのままバイクを寝かす。

 でもって、やっと前の仕事の報酬が入るあてができたので、やっと修理となりました。で、今日やっと修理からもどってきたのでした。さすがに3ヶ月ぶりに乗ると、怖い(笑い)。

 これでやっと、電車・バスの魔の手から開放される(めちゃうれしい)。あんどはいまだに、電車やバスに乗ると、酔います。小学生みたいなやつなんです。


No.002,尊K〜

Mar21,1999(Sun.)

 リンクページの調整をかねて、知人のページを回る。で、今まで存在は知っていたのだけれども、一度も訪れていなかった永田さんのページへ行く。

 う〜ん、最近会っていないあいだに、走り屋さんになっていたのね。尊敬してます。


No.001,αバージョン

Mar20,1999(Sat.)

 なんとか、何となく全体のページが見れるまで作製終わり。あとは、リンクとギャラリーの整備をしなきゃなぁ。50Mの容量というのに飛びついて、このプロバイダーに来たものの、回線のトラフィックは最低。

 htmlを手直ししてftpで送るもなかなかconnectできない。なんでも、4月からは大丈夫らしいけど、本当なのだろうか?


Log End
[ Page Top ] [ Home ]


Simple Diary Script System ver1.0.2.

Copyright ©2007 MAGiC TOUCH, All Rights Reserved.