Idle Talk ...雑談。idolじゃなくて、idleです。


Back Log List

now/09/08/07/06/05/04/03/02/01/00/old»] [Index All] [Home] [Access 71633 ]

Index List

 577: 22周年 576:10ヶ月以上も音沙汰なしとか、どうなの? 575:忘年会 574:連射 573:ぬぬぬ。 572:今年は桜が咲くのが早かったです。 571:マシンパワー。 570:GAME Devページの整理 569:Super Star Shooter 全曲集 568:16th アニバーサリー 568:OpenGL 567:寝こむ 566:あけましてサクラサク 565:HDDが飛びましたよ。 564:名曲。 563:発売。 562:ファミ通。 561:YuYou先生。 560:GNU General Public License。 559:まぁ、いろいろと。 558:また騙されました。 557:ライブラリ 556:相変わらず 555:生存報告 554: 553:こまつた 552:携帯電話を洗濯しました 551:非公式同窓会 550:Synergy 549:VirtualBoxさまさま 548:ひと段落 547:打ち合わせ 546:じょいぱっど 545:じっとり 544:その後 543:先週末から〜 542:この寒さは… 541:a-k-i-h-a-b-a-r-a 540:新年度 539:年度末 538:突発打ち合わせ 537:SSDの速度 536:SDLとか 535:またいつものパターンか 534:世知辛い世の中 533:毎週金曜日の楽しみ 532:東京 雪です 531:GigabitHub逝く 530:ML115不具合連発につき 529:明けましてこんばんわ。 528:近々とか言いながら… 527:近々 526:Thinkpad X31購入 526:ひといき? 525:時間がない 524:タシテン攻略 523:通常営業開始日 522:おしょうがつ 521:HomeBrew BOF 520:音がなる 519:休みがほしい〜 518:秋の夜長 517:VIDEO 516:微妙に痛い 515:1週間ぶりに 514:踊れ踊れ! 513:サーバー 512:人間の身体ってすごいね 511:こえー 510:MacBook 509:TGS閉幕 508:散々 507:業界の未来 506:めっきり寒く 505:おもちかえり 504:ひさしぶりに 503:打ち合わせ 502:そして 501:偽装 500:あいかわらず

No.577, 22周年

Aug24,2018(Fri.)

 とっくに過ぎましたが8/10でこのサイト22周年です。ありがとうございます。

 [管理人の近況]

 ・バイクが HONDA CB400SFからHONDA GROMになりました。
 ・とりあえず ゲームのお仕事は しています。
 ・その合間にスーパー スター シューター 外伝2(仮) 作ってます。
 ・ただ この調子で開発するとなると、発表はいつになるやら。

 そんな感じです!


No.576,10ヶ月以上も音沙汰なしとか、どうなの?

Oct29,2014(Wed.)

 今年はじめての日記ですね。mixiの方にはちょこちょこと書いているのですが、こちらのサイトの方は全く更新出来ていない今日此の頃。
 
 去年からの紆余曲折あったお仕事も、春頃に何とか決着がつき その後は iOS関連いじったり、unity いじったり。
 ひとまず、「生きてますよ」と、言うことで。

 近々何か発表できたらいいなぁ。


No.575,忘年会

Dec13,2013(Fri.)

 …半年空きましたが、その間 色々有ったんですよ。もうほんとに。お仕事ってツライですね。
 
 昨日・今日と忘年会連チャン。

 昨日は現在お世話になっている会社の有志による忘年会。ちなみに、会社主催の忘年会は11/1にすでに済んでいたりする。
 就業後に会社近くの居酒屋にて 5人ほどで呑む。
 春からやっていた(キツイ)お仕事も やっと12/5に発売となり、まぁそれの話とか。 あとは「冷凍餃子」はバカに出来ない…とか。
 そんな他愛のない会話なひととき。いい感じに酔っ払った所でお開き。明日も仕事だ。

 そして今日は以前勤めていた alchemyInc. 主催の忘年会。夕方ころ会社を早退して電車で新宿へ。
 Yu-Youこと某・永田英哉氏とか こちらもあんどを入れて総計5名。
 新宿の犀門という飲み屋さんで19:30から。…っていうか、19:30になっても だれも来ないんですけど!
 あ、そうだ。ここの人たち、時間前に来る人はだれも居なかったんだった。久しぶりに会うので失念しておりました。
 そうこうしているあいだに1人、また1人と出現。集まった所で 乾杯!。このメンバーで集まるのは2年ぶり。

 もうね、しょっぱなから飛ばす飛ばす。あんたら20代の時のノリまんまや。 あとはもうオヤジギャクを通り越して 「シモねた」だらけ。 加えて医者な人が居るもんだから斜め上の シモねたに…。 もうちょい落ち着け…(ちなみにこのメンバーの中ではあんどが一番若い)。

 でも、みんな元気そうでしたし そういう点は何よりでした。
 そんな感じで2時間半ほど馬鹿話が続き、お開きに。

 最近 飲み会で しもネタ なんて、このメンツの時以外はすることなんて無いので、ひさしぶりに心の底から腹抱えて笑いました。
 そして医者、恐るべしw

----
 最後に、今回お手伝いせていただいた12/5に発売されたソフトの方は、コンシューマー機用のゲームで それなりに知名度のあるソフトです。
 ゲームの事に関して詳しくは書けませんが…、わたしから1つ。

 (私の作ったゲームにかぎらず)ゲームを遊んだ方はなるべくアンケート等にお答えいただけると、続編とかの時にいろいろと参考になったりしますので、ぜひメーカーさんへ熱い思いの丈を綴ってください。
 結構「前作で こういう意見が多かったので、今回はその意見を取り入れ…」とか、続編タイトルの時には有りますので。
 いままでの経験上、現場の下っ端プログラマーの意見よりも、お客様の意見のほうが採用率は高いとおもいます(笑)。褒めておいて落とすといいと思います(そんなことはない)。
 現場も「面白くないゲーム」を作りたいわけではありませんし、同じ作るなら「より良い」ものをお届けしたい気持ちを常に念頭に置いて仕事をしております。

 ぜひとも皆様のご意見・ご感想を アンケート等へ反映、宜しくお願いします。


No.574,連射

Jun30,2013(Sun.)

 今年も半分が終わろうとしております。
 
 そうそう、先日「終わりのクロニクル」、「境界線上のホライズン」等の作者であらせられる川上稔氏から「大連射」の同人誌をいただきました。ありがとうございます。
 内容は…こちらを参考に。連射王 上下巻 おすすめです。
 
 そして近況。ここの所、仕事で大なり小なり 色々と各種イベントフラグが立ちまくっております。今までに無いタイプの仕事の環境なので…。
 とりあえず最低でも今年いっぱいはこれらのイベントが続きそうなので、ペース配分に気を配る今日このごろ。さて、どうなることやら。


No.573,ぬぬぬ。

May21,2013(Tue.)

 5月ももう終わりですが、SSSは大体85%くらいできました。業界的に言うとαプラスとか、βマイナスくらい。ゲームの方は結構出来良いです。そりゃ20年前のゲームを今のハードで…ですからねぇ(苦笑)。
 元々はiPad用に作ったので、iPhoneだとちょっとナニなところがあるのが困ったところです。

 あとはゲームの難易度等の調整なんですが、いかんせん時間が取れなくて…。
 ちなみにいまは、昼間は某社にゲームプログラムのお仕事に出かけ、帰ってきたら他の某社の(真面目系の)プログラムを組んで…1日が終わるという貧乏暇なし状態。
 その合間を縫ってSSSは作っております。 9:00起床〜仕事〜少しのSSS作業〜4:30就寝というこの生活、何時まで続くんだろうか…。

 とにかく時間があっという間に過ぎてゆく今日この頃でございます。


No.572,今年は桜が咲くのが早かったです。

Mar25,2013(Mon.)

 よくよく考えれば今年初の日記。何とか生きております。
 今はお仕事でxxx作っていたり、iOSでSSSつくっていたり、裏でコソコソと動いていたりで、2月末頃からは ここ数年で一番忙しい状態になっています。
 この中の幾つかは形になってくれればいいんだけど…。がんばろう>自分。
 SSSも1月末版以降音沙汰なしになっておりますが、コソーリ作ってます。音楽をプロの方に(無理やり)お願いしたり、スコアテーブルとリプレイの部分を今作っていたり。
 本当はとっくの昔に完成しているはずだったんですが、お仕事がガッツリ来てしまったりで。この先も徐々に忙しくなるのは確定しているので、また当分日記も穴が空くと思います(苦笑)。


No.571,マシンパワー。

Sep11,2012(Tue.)

 OpenGLを最適化していない状態で、どのくらいのポリゴンが出るのか確かめて見たりしたのですが、思いの外 沢山表示ができました。
 結構力技でも行けるのだなぁと再確認。
 と、言うことは、2世代前のこのマシンに比べて最新マシンはどれだけ速いんだか…。


No.570,GAME Devページの整理

Sep 5,2012(Wed.)

 GameDevのページに、インデックスを作って整理しました。
 少しは見やすく(探しやすく?)なったでしょうか。


No.569,Super Star Shooter 全曲集

Aug25,2012(Sat.)

 Super Star Shooter 全曲集作成しました。
 聴いていただけると嬉しいです。

 感想お待ちしております。


No.568,16th アニバーサリー

Jul 1,2012(Sun.)

 ここの所放置気味ですが、今日でこのサイトも16周年らしいです。
 16年といえば、女の子だったら、生まれてから〜結婚できる年です。こわいです。
 
 そんなわけで、OpenGLの方はほそぼそといじっています。さっき、初音なミクさんが表示できるようになりました(笑)。

 これからも MAGiCTOUCHよろしくお願い致します。


No.568,OpenGL

Jul 1,2012(Sun.)

 今年も半分終わってしまったので、そろそろ本気を出そうかと、ふと3ヶ月前に組んだOpenGLのプログラムを引っ張りだしてくる。
 が…、動かない?プログラムは動いているのだが、画面に何も表示がされない。

 記憶が確かならば、3ヶ月前にはここにモデルが表示されていたはずなのだが。
 そしてコードを見なおしてみたのですが、あれ?こんなの書いたっけ?状態。

 この先の道のりは長く険しそうである。
 (その前に、またアキる気がする)


No.567,寝こむ

Jun13,2012(Wed.)

 久しぶりに2週間ほど丸々寝こむ。
 熱が39.8度。その後も体温がずっと37.0度を下回らない日が続き、全く起きられず。
 今は病院で薬もらってきて出、なんとか復帰しましたが、ツラかったなぁ。


No.566,あけましてサクラサク

Apr 6,2012(Fri.)

 生存ほうこく〜!

 なにげに今年に入ってから、1回も書いていなかったのですね。放置気味で住みません。
 すっかり忘れていたと言うよりも仕事がいっぱいいっぱいでした。最近はゲーム業界から離れ気味で、iPhone用ソフト(notゲーム)とか作っております。

 できたら今年中に iPhoneかAndroid用で何かソフトを発表できたらいいなと思っています。
 でも、きっと叶わない夢(笑)


No.565,HDDが飛びましたよ。

Dec16,2011(Fri.)

 サーバーのデータバックアップHDD(2TB)にアクセス出来ない状態。その後なんとかアクセスできるまでには持っていったのですが、chkdskで大量エラー&停止。
 さて、いくつファイルをサルベージできるやら。仕事増やさないでくれ。

 明日は、PlayStation Vita発売日。個人的に買う予定は全く無いですが、本体が沢山売れてくれるとお仕事もらえるかもしれないので、売れてください。


No.564,名曲。

Dec 8,2011(Thu.)

 今まで全くノーマークだったのですが、今さらながらスターソルジャーバニシングアースの音楽がマイブーム。
 なんて言うんだろう?哀愁? ツボにハマリました。
 ここ2〜3日、ずっと無限ループ再生状態。


No.563,発売。

Nov28,2011(Mon.)

 NintendoDS用のゲーム作りました。
 サブプログラム担当。


No.562,ファミ通。

Nov10,2011(Thu.)

 数年ぶりにファミ通を買って読む。

 ん〜。そう来るか…。


No.561,YuYou先生。

Nov 8,2011(Tue.)

 先日、久しぶりに「YuYou先生」こと「永田英哉」 氏等 数人の古いメンバーで新宿にて呑み会。
 なんか永田さん 偽つんく みたいなチャラいキャラになっていて苦笑。
 このメンバーの中には7,8年振りの人間などもいて、色々と近況とかの報告会など。
 とりあえず、「近頃、ゲーム業界明るい話題がないね」ということで一致。あとは、モシモシ業界の話や震災の話題などいろいろと。

 ……

 そしてその次の週、何故か(永田氏たちと呑んだ)隣のビルの店にて呑み会。狙ったわけではないが、偶然ってこわい。
 こちらは、某ときGSの時の開発メンバーで。
 「もうあれから10年ですよ、皆様」、「あの頃忙しくて、ほとんど記憶がないよね」などの当時のツラかった話を肴に飲む飲む飲む。
 そうか、もう10年経つのか…。そりゃみんな歳を取るわけですよ。

 そういえば永田さん、最近は作曲とは無縁の人になっているので、また曲を作ってもらいたいなぁなどと思ってみたり。


No.560,GNU General Public License。

Nov 7,2011(Mon.)

 オープンコーラ
 …コーラなのに、GPL?

 飲んでみたい(笑)


No.559,まぁ、いろいろと。

Nov 3,2011(Thu.)

 前回からすでに6ヶ月も経っていますが生存報告。

 前回の仕事の傷も癒えぬまま、5月中頃から始まった 短期集中仕事も先日やっと終わりました。
 この数ヶ月、あまりの忙しさに結構記憶が定かでない所が多々。10年前のときGSに続いてくらいの、かなりのハード仕事でした。
 おかしいなぁ、当初予定では そんなに大変になる仕事じゃなかったはずなんだけど……。

 それと先日、三才ブックス ゲームラボさんの方から Super Star Shooter Wii を載せたいという話をいただきました。
 2011/12月号(11/16発売)の「WiiのオススメHomebrewゲーム」に載るそうです。SSSWも、もう2年か…。
 まだバグ直してないんだよなぁ。


No.558,また騙されました。

May 6,2011(Fri.)

 とりあえず生存報告。

 一度騙された某社に、去年からの仕事でまた騙されました。
 もうね…ハァ。ダメージでかい。精神的にも金銭的にも。

 そして一瞬だけ関わったコンシューマ機用のゲームが、先日発売されたらしい。
 出来の方はwebでの評価を見ている限り、笑っちゃうくらいの出来らしい。
 そりゃあの出来なら、まっとうな評価だと思った。しかし、よくあそこから短期間で完成したものだ…。


No.557,ライブラリ

Mar10,2011(Thu.)

 久しぶりに何か作ろうかと思い、先立ってライブラリを揃えるか…と、作業を始めたところでいろいろ面倒くさくなり中断。
 画像ローダー部分がめんどい(苦笑)。

 SDLで落ちつくか?


No.556,相変わらず

Mar 6,2011(Sun.)

 人生色々とトンネルの先が見えません。


No.555,生存報告

Feb 7,2011(Mon.)

 明けましてお疲れさまです。ご無沙汰しております。とりあえず生きています。

 ここ半年いろいろありました。会社やめたりとか。
 そんなわけで、今はフリーのプログラマーです。
 会社での最後の仕事は これ

 もうね…、つかれたよ。


No.554,…

Aug06,2010(Fri.)


 あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!


No.553,こまつた

Jul23,2010(Fri.)

 仕事急がし、そして暇なし…。
 iPadまだ全然いじっていない。


No.552,携帯電話を洗濯しました

Jul14,2010(Wed.)

>関係者各位(特にお仕事関係の方々)

 見出しのとおり、携帯電話を洗濯しました。もちろん、電源は入りません。申し訳ありませんが、あんどへの連絡がある方はメールにてお願いいたします。

 昨晩22:30ごろ会社を出た時には、雨がぽつりぽつりだったためそのままバイクにまたがり家に向かったのですが、五反田から目黒に入ったあたりで一気に土砂降り。わずか十数秒で全身ずぶぬれに。そのときズボンの左ポケットに携帯が入っていたので、慌てて尻のポケットに移して(結構濡れないんです、この位置)、そのままずぶぬれで帰宅→(携帯の存在を忘れ)ズボンを洗濯機へ→あぼーん

 人生こんなもんさ。

 それ以外の話。
 今朝とどきましたiPad 16G wifi。先月の29日に頼んだので、約2週間強、本当は今日出荷であさって到着の予定だったので、2日ほど予定が早まりました。 GJ! >apple
 (今日applestore見たところiPad納期がかなり短くなってますね。)
 このiPadは父親のために買ったのですが、ちょっとは使わせもらおうかと思っているところ。


No.551,非公式同窓会

Jul5,2010(Mon.)

 先週の土曜日、高円寺で中学時代の非公式同窓会があった。
 実は1月にももう少し小規模の集まりがあったものの、ちょうど納品日と重なっていたため参加できなかったので今回は楽しみにしていた。

 今回はmixi経由だったり、今も繋がりのあるもの同士で連絡しあったりで、集まったのが総勢20人超。中華屋さんの2階で貸切。

 中学卒業後、会ったことのない人間がほとんどなので20年以上ぶりの再会が大多数。
 男性陣は正しく進化(退化)したのがほとんどでしたが、女性陣はわからない人多かったなぁ。一緒のクラスになったことがない人が多かったからなのかもしれませんが(分かりやすい人も見られましがw)。

 それにしても、たのしかった。
 やはり話していても当時の精神状態に戻るような感じで中学生同士の会話。今回参加していないメンバーの名前がいろいろ出たり、当時の思い出話等にも花が咲く。
 でも、当時のあだ名は思い出せても、その本名が思い出せないっていうのは、月日がたったんだなぁと感じましたね。

 結局3次会まで参加して、終わったのは明朝5:00すぎ。もう若くないんだから、無茶しちゃだめですよね。
 バスもなかったので、高円寺からは徒歩で帰宅。ちかれた。

 そして寝て起きたら、声が枯れていた…。喉痛い。

 しかし、これほど楽しいイベントは、年1くらいでやってほしいものであるw


No.550,Synergy

Jun29,2010(Tue.)

 いままでWindows7機で1920x1200,1920x1080のデュアルモニター体制で使用していたモニターを、macmini→1920x1200、Win7→1920x1080にそれぞれ割り当てて利用することにした。
 そうなってくると同時に使うときにkeyboard/mouseをどう切り替えるかということになるわけですが、その辺りは先人の知恵をお借りすることにした。
 Synergy(Windows7)、quicksynergy(macmini)というツール類で、Win7をサーバー、macminiをクライアントに設定することにより、隣同士に配したモニタの横断が簡単に行えるようになる。
 Win7がサーバーなので、ここに繋がったkeyboard、mouseをmacminiでも利用しようという魂胆。

 ちょっと設定に手間取りましたが、現在うまく動作中。


No.549,VirtualBoxさまさま

Jun24,2010(Thu.)

 macmini、追加でメモリ4Gmemを買ったので、差し替え合計5GBytesに。
 これで、仮想マシンの動きが少しはまともになります。


No.548,ひと段落

Jun23,2010(Wed.)

 どうにかひと段落(まだ終わってないんですけど)。

 そして、unibody macmini/C2D2.4G/mem2G/HDD320G を買いました。
 野望に一歩近づいた(笑)


No.547,打ち合わせ

Jun15,2010(Tue.)

 デスマーチからデスパレードに格上げされたような,今日この頃。こんな感じ?

 今の心境は…

 働けど働けど
 我が暮らし楽にならざり
 ぢっと手を見る
         石川啄木

 ハァっ。


 おとといの日曜日、会社を早めに切り上げ、夜は新宿で打ち合わせ。実のところ、打ち合わせ兼飲み会といったほうが正しいんですが。
 今の仕事とは違う某有名ゲーム会社さんの偉い人などと、お話とか意見交換とか。

 現在ゲーム業界自体が厳しい状態なので何をやるにも一筋縄ではいかないかもしれませんが、何か形のあるものを一緒に作りたいですね。 といったような話とか。
 やはり昔と違って仕事の数も減っているので、自分が動かないと良い仕事にはめぐり合えないなぁとしみじみと思った日でありました。

 まずは土地の耕しと種まきは終わった。あとは、水をまいて無事種が芽を出すことを祈るしかないなぁ。

 がんばれ>おれ


No.546,じょいぱっど

Jun12,2010(Sat.)

 今通っている会社のビルの隣は某YAMADA電機。
 ひさしぶりに寄ってみると、スーパーファミコン型のJOYPADが1000円だったのでGET。

 レトロ調 USBゲームパッド 8ボタンタイプ もちろん色はSFC色で。

 まだほとんどいじっていませんが、なんか手にしっくりきて良さげであります。


No.545,じっとり

May24,2010(Mon.)

 先週末は1ヶ月ぶりに休み。もう家に居るというだけで幸せ(間違ってます)。

 そして週明け月曜日の今日の東京地方は 梅雨始まったな! 的な湿度&不快感で、心も身体も じっとりであります。でもこの雨のおかげで今日の駐車場はガラ空き。毎日雨降ってください(笑)。

 昼休みに見つけた気になった記事>ゲーム業界の現状を確認しよう ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた
 しかし、ここにある会社だけがゲーム業界じゃないんだよ…。

 そしてラッシャー木村氏の訃報


No.544,その後

May12,2010(Thu.)

 結局前回の熱はその後も続き最終的には丸1週間下がらずじまいで納期にかぶるという壮絶なつらい目にあいました。
 熱で働かない頭を何とか動かし納品も終了し熱も何とか下がった…のも つかの間、今度は土日祝日を完全に無視し、まったくの休みなしで今に至っております。

 1日でいいから休みがほしいです。

 近年まれに見るデスマーチ


No.543,先週末から〜

Apr21,2010(Wed.)

 先週金曜日、東京でも雪が降った寒い夜。バイク通勤なので、見事にその寒い雨に当たりつつ残業を済ませ22:30pm頃帰宅。4月とは思えないですな、この寒さ。なんか風邪ひきそう。

 家に帰ってきてから、以前からず〜っと気に掛かっていた「洞窟物語」をダウンロードしてプレイ。こ、これはおもしろい。と、ずっとプレイし、土曜日の3:00am頃、ふと首筋に悪寒を感じる。

 …ん?なんかすごく嫌な予感がする。

 早々にプレイを切り上げ、布団に入るが…。熱の出る兆候である、「微妙な悪寒と身体のダルさ、そしてどうにも寝付けない」状態。それでも、窓の外が明るくなってきた頃、なんとか眠る。

 土曜日、9:00am起床。身体が重い。熱を測ってみると37.2度。あ〜、微妙な熱だ。今週末は溜まっていた私用を片付けようと思っていたのですが、寝ることにする。
 とはいえ、起きたばかりで眠くもなく…。仕方無しに、横になりながら溜まっていたアニメの消化など。
 夜、熱のほうも37.8度ほどに上がったものの、頭痛などはなく、微妙に鼻水が出る程度。食欲はある。無理やり22:00頃寝る。関節の節々が痛くなりながらも、爆睡。

 日曜日、8:00am頃起床。思いのほか身体がすっきりしていたので、てっきり熱が引いたと思っていたのですが、体温計の数値は38.5度。おぃ!
 今まで熱が38度を超えると物事を考えることができない ということが多かったのですが、今回は頭が妙にすっきりしていて気持ちが悪い。
 そのまま寝て過ごそうと思ったのですが、昨日と同じく全く眠くないのでソファーに寝そべりながら洞窟物語の続き。うん、おもしろい。昔ながらの「死んで覚える」ゲーム性。かと言って、難しすぎずで絶妙なバランス。
 結局丸1日、洞窟物語三昧。最終的にはボス戦で全く歯が立たず、チートに頼ってしまいましたけど(苦笑)。
 仕事の方も納期が近いので、明日に備え22:00頃 無理やり床に就く。夜中、何度寝返りを打ったのだろう。寝苦しい。

 月曜日、8:00am起床。昨日よりも身体が重い。熱を測ってみると少し下がったものの37.7度。喉が炎症しているのか、咳がつらい。
 このまま会社に行って他の人に移すのも問題なので、お休みをいただき、1日ゆっくりねる。

 火曜日。朝起きると熱は37.0度に下がっていた。38.5度に比べれば体は軽いので会社に。と、いうか、納期直前なので休むわけにも行かず(苦笑)。
 仕事場では熱云々よりも、鼻水に苦しむ。某氏より「熱出ても薬飲んで、仕事するべし!気合!」と突っ込まれる。確かに納期直前ですからねぇ…。夜、家に帰って熱を測ってみると36.5度に成っていた。あぁ、よかった。

 水曜日、すっきり起きれたものの念のため熱を測ってみると37.5度。 …え?
 うなだれつつ そのまま会社に行きバファリンを飲みながら仕事。微妙に頭が回っていない状態。身体がふわふわするので、熱は引いていなさげ。
 22:00pm、なんとかキリがいい所までアゲて退社。バイクを止めてある駐車場に行くと、丁度そこを通りかかった自転車警官に声をかけられ職質される。
 あーっ。
 そのバイク駐車場脇には八重桜が数本植えられていて、満開も終わり白色の街灯に照らされ 風に煽られ散ったピンクの花びらが大量の桜吹雪と化して幻想的。
 程なく免許書と車両の照会なども終わり無罪放免(当たり前ですけど)。

 22:50pm帰宅。熱を測ってみると36.8度。
 さて、明日は納品日なんですけど、どうなのよ>my body
 もうひとふんばり頑張ってください>my body

 p.s.
  こういう時に限って風邪ひくんですよねぇ。これもひとえに、日頃の行いなんでしょうけど。


No.542,この寒さは…

Apr17,2010(Sat.)

 東京地方、現在雪降っています。雪というよりも雹なんですけど。

 もーなんですか!この寒さは。


No.541,a-k-i-h-a-b-a-r-a

Apr15,2010(Thu.)

 今日も今日とて突発的にミーティング。

 久しぶりです、22:00開始のミーティングなんて。ここ数年、こういうパターンはほぼ無かったもので。それ以前に遡ると4:00amからのミーティングとか、よくやってましたけど(苦笑)。それにしても、週2回も行くとは思っていなかった。

 そんなわけで、21:20に会社から秋葉原にバイクで向かう。途中、銀座で信号待ちの時に思った。「ここだけ照明が明るい。まぁ、銀座なんてこの先もお世話になることなんて無いんだろうけど…」とか、思ったり。

 21:50秋葉原。数年前の秋葉原とは違って、この時間でも人も多いし店もやっているところが沢山ありますね。昔は21:00を回るとやっている店はじゃんがら位なものだったのに(笑)。それにしても、前回の雨の時に比べると人は沢山いたように感じました。
でもやはり出来れば昼間着たいですね、秋葉原は。買い物したい。

 そんなわけで、22:00から某社でミーティング開始、23:10頃に終了。いろいろと、頑張りまっしょ。その後雑談などしつつ23:40。家に帰ってみれば、やはり日付をまたぎ00:10。帰り道は やたらとパトカーの巡回に遭遇しました。なんか事件でもあった?


 しかし、この寒さなんとかならないものか?バイクのエンジンのかかりが悪くて困る。

 そして、焼酎なう ←今ここ (またかよ)


No.540,新年度

Apr12,2010(Mon.)

 新年度突入。相変わらずばたばたしております。

 今日は会社そばで打ち合わせのはずが、急遽秋葉原へ変更。

 19:00: 東京地方、こういう日に限って結構な雨模様。会社から雨の中をバイクで秋葉原へ。

 19:50: 秋葉原到着。遠いなぁ、アキバ。
      やはりこの雨だと店先には人影ほとんどナシ。時間も時間だし。もちろんメイドさんもいない。

 20:00: …某社にて打ち合わせとか打ち合わせとか打ち合わせとか…
      内容が当初の予定とはずいぶん違ってきている気がしないでもないですが。

 23:30: 打ち合わせ終了。お疲れさまでした。雨、来た時より強くなっている。
      はらへったーってことで、水道橋までみんなで出て中華。

 明けて0:50: 水道橋から秋葉原にもどり、そこからバイクで雨の中 帰る。雨脚激しすぎ。

 帰り道、外堀通りの道路脇に連なっている桜の、まだ少し残っていた花びらは、街灯のナトリウムランプの作るオレンジ色の光りに照らされて 真っ白(っていうか、淡いオレンジ色?)で綺麗でした。本当は この時期、 昼間なら前を走る車が散った桜の花を舞い上げてものすごく綺麗なんですけどね。
 あと新宿の2重駐車なタクシーは邪魔です。滅びてください。

 1:25: 帰宅。さむい。4月だというのに気温8度ってあんた。グローブに雨が染みて、手は ふやけていた(苦笑)。

 2:00: 焼酎 なう。あたたかい ←いまここ


No.539,年度末

Mar31,2010(Wed.)

 普段Mixiで色々書いているせいか、idletalkのほうが手薄になってます。
 さて、今日で2009年度も終わり。今年度は色々ありました。仕事的には全然成果はないのですが、それ以外では…。書くと気が重くなることだらけだというのは秘密(苦笑)。

 先日、土日2日続けて飲み会がありました。
 土曜日は、某社社員&そのOBたちで総勢8名、新宿の魚がメインの居酒屋にて。飲みながらゲーム業界仕事話など話せる範囲で。やはり話題の中心は今のゲーム業界の惨状。不景気は今始まったことではないですが、やはり昨年末から一気に動いたみたいな話。 とはいえ、根本問題は経営関連の問題なので1プログラマーとしてはどうにもならない状況が歯がゆいですね。
 飲み放題だったので、思いっきり飲んで3時間ほどでお開き。暗い話題以外の明るい話題も少しありました。うまいこと夏ごろから回復できるといいなぁとか(その数日後、ニンテンドー3DSが発表になりました。これが起爆剤になってくれれば良いんですが)。

 そして翌日曜日、あんど所属の(有)アルケミー 久しぶりの集会。某氏が春から秋田にご奉公に行くということで開催。
 集合場所は新宿東口旧キャロット前。久しぶりに社長や Yuyou こと永田英哉氏に会う。何年ぶり? 3年ぶり位かな? 会った瞬間に「あんどちん老けたねっ!」ってのはやめてください。お互い様です(笑)。考えてみたら知り合ってからすでに19年ですからねぇ…。

 結局2日続けて新宿の飲み屋。そのほかのメンバーも集まりで大盛り上がり。このメンバーが集まると話題が中高生レベルに落ちるのは毎度のことですが、会社作った当時からまったく変わらない人たちとの時間はものすごく幸せなひとときでした。しかし同じ会社なのに、普段ほとんど会わないっていうところが問題ありですけど。
 こちらでの話題もゲーム業界話や出版業界話、iphone絡みの話やここでは書けないようなこと等など。そして、話しながら酒を飲む飲む。飲み放題ではないのに昨日より飲むし…。あと、片っ端から揚げ物系を頼むのはやめてください>永田氏。そういえば、タバコをやめていた永田氏にびっくり。あのヘビースモーカーの人が。
 こちらも4時間ほど飲んだくれ解散。

 そんな感じで、秋田でもがんばってください>お医者さんの人


No.538,突発打ち合わせ

Mar 1,2010(Mon.)

 気付けば如月も終わり弥生ですよ。

 お仕事関係で今週中に打ち合わせをするのは分かっていたのですが、他の方のスケジュール等の具合で突発的に本日20:00から開催決定のメールを受ける。それも16:30に。
 そんなわけで仕事を早めに切り上げ、20:00から某駅ビルの某お好み屋さんにて。あんど含め3人。打ち合わせといっても食事をしながらのものなので、近況報告会みたいなもの。バイクと車の人間が居るので酒類は一切なし。

 現在進行中のプロジェクト、今後かかわりそうなプロジェクト、最近のゲーム業界の他社事情などのお話。
 そうかあのプロジェクトは…なのね。

 そのほかにもいろいろと業界情報の深めの話題も(噂レベルではなく、発信元 直近の情報)。こうした真の情報をもらうと、2chの板でいろいろと噂レベルで書いている人たちが嘘や見当はずれなことに一喜一憂しているのが如何に多いのかがひしひしと感じられますね。ただ、そのうちの3%位は、書いているのが絶対社員だよなぁとかいうモノも混ざっていることがよくわかった。
 そうか、あの情報は本物だったのか…。
 ほかにもハードメーカの最新の動きなどもいろいろと収集。

 しかしこの業界で働く身として、去年末から続くゲーム業界の衰退は予想をはるかに超えたスピードと規模で進んでいることを実感する。今回の話題にも挙ったが、実際大手から中小にいたるまでかなりの会社が(表に情報が出ていないレベルで)淘汰されている(いた)。


 あーこわいこわい。それで…今後の自分はどうなんだ?

p.s.
 初出ではもうちょっとDeepな事まで書いたのですが、内容的にかなりやばそうなので大幅修正しました。あと、明るい話題もいくつか聞いたのであまり悲観しなくて良いのかもですね。


No.537,SSDの速度

Feb28,2010(Sun.)

 2枚のビデオカードでデュアルモニター出力のテストをしたくて、金曜日夜から マザーボード&CPU&ビデオカードの入れ替え大会。ハード交換だけで済んだら楽だったのですが、そのままではOS類が動かなかったので、OSも入れなおし。

 ついでだったのでメインマシンはいままでWin7のみだったところをWin7/WinXPのSSDでのデュアルブート体制にしてみた。
 実はSSDにした時からWin7だったりであまり起動速度が速いとか深く考えたことがなかったりしたのですが、今回初めてXPをSSDに入れてみたら…起動爆速。

 ちょうどOS入れ替える前に、以前かなり使い込んでいたHDDでの起動も試したのですが、XP起動時のスクロールするバーが12回ほどで起動。
 それが、まだOSがまっさらな状態だからというのもあるのでしょうが、今回のSSD+XPではスクロールするバーが半分進んだところで終わる。1回分にも達しないのかよ!
 こんなに違うものかと今更ながら驚愕。

 そしてやっと両OSが入って、いくつかのソフトをインストールしたところで…そろそろ寝ないと明日がヤバイ。
 やはり何度OSインストールをやっても、(お仕事系の)開発環境を以前の状態にするのに時間がかかりますなぁ。だいたいWin7用/XP用と2回インストールしないといけないというところが余計疲れる。以前の状態に戻るまであと数日かかりそうである。


No.536,SDLとか

Feb24,2010(Wed.)

 営業用に使おうかとSDLでちょっとしたゲームみたいな感じのものを作成中。SDLのフットワークの軽さはこうしたちょっとしたものを作りたいときにはとても助かる。
 逆に言うとシンプルな機能しかないので、それ以上を求めようとすると途端に行き詰ったりしますが。
 昔は何でも自分でライブラリのようなものを作ってプログラムを作ろうと思っていたのですが、最近は「楽できるんなら、そちらを選ぶ」という、ゆとりな人になってきたなぁと思ったり。

 現在のところ、これといった目標もなく作っているので、さてこの先どうなるか。
 とりあえずスプライトマネージャとコリジョンマネージャは作ったので、弾撃って敵に当たって敵が消えるとかまではできたんですが、この程度だとインベーダーゲームとそれほど変わらないし。

 実際のところは、絵描きがいないのでキャラがナニでテンションが上がらないだけだったりなんですが。
 いっそ弾幕系にして弾だけで魅せるか?(笑)


No.535,またいつものパターンか

Feb22,2010(Mon.)

 自宅サーバーの起動用HDDに、1つだけデフラグをかけても解消しないファイルがあることに気が付いた。ためしに該当するファイルをコピーしようとすると CRCエラー。あー、バッドセクターだな。そんなわけで、再びチェックディスクでHDD全体のチェック&バッドセクター修理。

 会社に行く前にチェックを仕掛けたのだが、会社から帰って来てもサーバーにつながらない = 処理中。だと思っていたら、どうやらブラックスクリーンで停止しているようである。仕方がないのでサーバーリセット。再起動は問題なかったので、再びOS上からチェックディスクをかけると 20kbytesのバッドセクターの表示はあるもののほかのエラーなし。念のためもう一度チェックをかけてみるが、問題なし。ちなみに、該当ファイルは当然のごとく壊れていたのでファイル入れ替え(仕事用のデータでOSのファイルでは無い)。

 そこで再起動したのが悪かったのか、なぜだかOSが起動できない。起動直前までは行っている様だが、その先無反応に。10回ほど電源入れ直しなどを行ったが状況が改善されなかったので、居間においてあるこのサーバーを自室に持っていってチェックすることに。

 自室にて電源を入れてみると1発で起動。なぜ?  元の場所に戻すのも面倒だったのでそのまま起動しっぱなしで寝る。

 Zzz

 そして今朝、サーバー電源ファンのうるささに目を覚ます。 あれ?昨日は静かだったのになぜ爆音? モニタを点けてみるとなぜか「OSみつからねーぞ」の起動エラーで停止中。昨晩はOS起動を確かめて寝たはずなのだがリセットがかかったのか? しょうがないので電源入れなおしたところ…。

 電源死亡。
 ファンは回らず、マザーボードへの電気も行っていない状態(電気が通じていればマザー上のLEDが光るはずなんですけど、光っていない)。

 ・・・おぃこら。
 特有のコンデンサ破壊臭さもなかったのでヒューズかもしれないが、調べるのも面倒くさいしで原因は不明。

 そんなこんなで朝っぱらから昔使っていた(多分celeron700MHz位の)DELLのデスクトップマシンを押し入れから発掘して分解し、その中から電源を引っこ抜いてサーバー用へ転用。何とかそれでサーバーは動いたのですが、市販の電源とは違ってマザーボード用のメイン電源1本と、HDD用の電源1本しか出力がないのが珠に傷。

 それにしても今まで使っていた電源(壊れたやつ)は、確かに普通のデスクトップ用の400W電源で、atomマシンには必要無い位のパワーだったため、先週あたりからサーバー用電源をACアダプターに置き換えようかといろいろ調べていたところではあったのですが、決める前に壊れるのは何とかして欲しいところ。でも、交換したDELL 電源は80Wなので、これでいいか…。

 そしてサーバーが直ったタイミングで、宅配荷物が届く
 炊飯器。

 最近炊飯器の内部のゴムパッキンがイカれたらしく、炊き上がったご飯は罰ゲームのようなまずさだったために、おととい通販で注文したのであった。

 なるほど今回の原因はコレか(笑)
 それにしても、何かモノを買うごとに何か壊れるよなぁ。

 しかし、HDD不良と電源死亡の因果関係が不明すぎる。


No.534,世知辛い世の中

Feb15,2010(Mon.)

 仕事中、大きなニュースが飛び込んできた。

 そうか、某(pi----!)が (pi----!)か…。

 …ゲーム業界大丈夫か?


No.533,毎週金曜日の楽しみ

Feb 5,2010(Fri.)

 金曜日、1週間の仕事が終わりNHK 22:45〜 「世界ふれあい街歩き」を家でだらっと見ながら酒をあおるのが幸せな今日この頃です。

 今回はドイツか。
 うん、焼酎がうまい
 あぁ、幸せ なう

 今週は雪降ったりで1週間があっという間だったなぁ。


No.532,東京 雪です

Feb 1,2010(Mon.)

 朝聞いた天気予報では21:00位から雪になるということだったので、会社を20:40頃出ると

  すでに ふっーてーいーるぅ〜♪

 えーっと、私バイクなんですけど。レインスーツを着込み、バイク置き場に行くと少し積もっているものの道路はそれほどでもなかったので、そのまま家に向かい ゴー

 が、しかし・・・。
 雪はますます強くなり、会社から五反田についた頃には信号1つ進むごとに、ヘルメットのシールドに付いた雪を掻き落とさないと前が見えない状況に。走り出して10分もたっていないのにすでに指に感覚はなく道路もうっすらと白く。

 恐る恐る走っていると、今度はバイクの調子が悪くなってきた。4気筒あるはずのエンジンが徐々に一つ一つのピストンに火が入らなくなるような感覚。アクセルを開けてもミスファイヤー状態。それが3気筒、2気筒、1気筒になり山手通り五反田から中目黒を越えたあたりで、信号待ちからスタートしようとアクセルを回した瞬間に、プスッ。沈黙。力尽きる。

 慌てて路肩にバイクを移してエンジンをかけるが、セルだけが虚しく回る。連続でセルを回すとバッテリーがアガリやすいので、だましだまし1〜2分、スターターを断続的に押しているとエンジンがかかる。が、やはり1気筒しか動いていないようなエンジン音。 そこで3分ほどエンジンが止まらない程度にアイドリングさせていたところ、いきなり4気筒復活な音。

 しかし、どうしてこういう時に限ってトラブル起きるかね?

 そこからエンジンをいたわりながら中目黒から駒場東大・東北沢に。だが東北沢は幹線道路ではないので、路上の雪は「真っ白」なほどに。雪というかグシャ雪ですが。この時点で、これはバイクで家まで帰れないのを覚悟。

 いつもだとその先、井の頭通りから環7に出るのですが道の状態を考え甲州街道に出てから環七へ。環七ならば道も大丈夫かと思ったのですが、左車線は半分白い。ここに来てまたエンジンが2気筒くらいのパワーに。それでもなんとか方南町から方南通りに入ったものの、道はますます白くなり、前も見えず。

 結局、家近くの神社 横でバイクを置いて帰ることにする。ここから家に行くにはさらに細い道になる上に、up/downが多いので、コケる確率が飛躍的に上がるため。バイクの方もとうとう1気筒パワーになっていたので、仕方なし。若い時だったら無理矢理にでもそのまま帰って来たんでしょうが、大人になったなぁとつくづく思う(笑・ヒヨッたとも言う)。

 道路の歩行者側脇にバイクを止め、近くの自動販売機でコーヒーを買い、手を温めるが、全く指先の感覚はなく、ただ痛いだけ手(パー) 路駐違反の可能性もあるが、万一コケて痛い目に合う+修理代を考えればしょうがない。

 その後、そのまま15分ほどを徒歩で帰ってきました。グシャ雪の上を歩くのは滑る滑る。結局いつもは会社から40分ぐらいで帰ってこれるところを1時間半。

 もー寒いというか、痛い。散々ですよ。


No.531,GigabitHub逝く

Jan26,2010(Mon.)

 GigabitHubの設置位置を変えようと、今まで繋がっていたものを取り外し ほかの部屋に。配線も終わり電源を入れ、自分の部屋から接続状況の確認。

 …繋がらない!?

 設置場所に戻って確認すると確かにHubのLEDが点いていない。加えてなにげに「ピー」という高周波がどこからかする。Hubに耳を近づけてみたが違う。辺りを見回して確認すると音源はHubのAC電源アダプター。
 あれ?こんな音していたっけ?とはいえ、ここが怪しいことには変わりないので、あまっていたAC電源でボルト/アンペア/接続±が合いそうなものを探してきて繋いでみると、何事も無かったかのようにHubのLEDが点いた。
 …犯人は電源アダプタですか。さっきまで普通に使って動いていたというのに…。

 仕方がないので、現在も代用電源アダプタにてGigabitHub作動中。まったく、壊れないでくださいよ > IOのHub


No.530,ML115不具合連発につき

Jan13,2010(Wed.)

 MAGiC TOUCHのHTTPサーバーを HP ML115から Intel D510MO (atom)に交換しました。
 D510は動作がとっても重いです。ML115はCPUクロックダウンをして900MHzで動かしていたのですが、それに比べても各種レスポンスが悪すぎです。
 でも、タスクマネージャーで4コア動いているのが楽しいですね。

 そんなわけで以前にも増してダウンロード開始までに時間がかかると思います。ご迷惑をおかけいたします。


No.529,明けましてこんばんわ。

Jan 4,2010(Mon.)

 気がつけば2010年。思えば遠くへ来たもんだ。

 Super Star Shooter Wii Edition version 1.1.0 リリース。
 遊んだ方、感想お待ちしております。

 短い正月休みも終わり、今日からお仕事。
 本業が忙しかったり忙しくなかったり…。
 ただひとつ言えるのは、幸せなことは何一つ起こらないという事実。


No.528,近々とか言いながら…

Apr29,2009(Wed.)

 すいません、いろいろ私的イベント満載の日々が続き遅れましたが、Super Star Shooter Wii Edition 先ほどリリースしました。
 遊んだ方、感想お待ちしております。

 それにしてもここ2ヶ月、生活の濃度が濃すぎです。


No.527,近々

Feb12,2009(Thu.)

 誰もココ見ていないでしょうけど…、近々Super Star Shooter Wiiリリースしますよ。

 先ほど面倒くさくて最後まで作っていなかった部分の実装なども終わったので、この後テストプレイに入ります。
 とはいえ、一人でバグ取りだとどこまで取りきれるか判りませんけど。 少なくとも今月中にはupload出来るのではないかと楽観視しています。

 さて、どうなるやら。


No.526,Thinkpad X31購入

Feb 6,2009(Fri.)

 IBM Thinkpad X31購入。

 ヤフオクで送料合わせて約16k円。
 pentium M 1.4GHz/ RAM512M/ HDD40G/ 英語キーボード
 ACアダプタなし。OSプロダクトIDあり。液晶ドット抜けなし。一部筐体割れあり。

 先日今まで使っていたTP X22の調子がおかしくなったのでどうせならと、いま流行の(atom)notebookを見にいってきたんですが、やはり 筐体/キーボードが小さすぎる、液晶表示サイズが気になるとか、あまり納得いかない結果に。vaio pも良かったんですけどね…、ちと お高い。

 そんな調子で、ちょっと悶々としていたんですが、そー言えばオークションという手もあるなということで、前々から気になっていた Thinkpad X31 を妹に頼んで入札してもらいました(自分ヤフオクの会員じゃないので)。18k位まででよろしくと頼んでおいたところ15.5kという予想外価格での落札。

 届いてみていろいろ触ったのですが重量が重いですね(X22比)。でも、使い方もきれいで特に問題の箇所もなし。ACアダプタなしだったのですがX22用ので代用可能でした。

 その後OS入れたのですが、さすがに512Mだと仮想記憶アクセスが激しかったので1Gメモリを現在通販で頼み中。X31はメモリスロットが2スロットなのですが、512M1枚しか刺さっていなかったため、合わせて1.5Gにできそうです(てっきり256Mx2構成かと思っていたのですが)。バッテリーもまだきちんと調べていないのですが、2時間以上もつのは確認済み。これもいい意味で予想外。

 手持ちのThinkpad Xシリーズも X20,X22に続いてX31で3代目。X31は一般の(atom)notebookに比べてCPUパワーも上回っていますし、16k円にしては当分はいろいろ遊べそうです。さて、次はWindows7betaでも入れてみますか。

p.s. せっかくだから筐体割れ部分を直そうかとヤフオクでパーツを調べてみたら7k円でした。…ガワだけのくせに本体買値の半分というのは高すぎですな。


No.526,ひといき?

Feb 2,2009(Mon.)

 長かった戦いも終わりを告げ(?)、現在自宅待機中。
 その間に、この半年間まったく整理していなかったHDDの整理や、仕事データのバックアップ、部屋の掃除などをするものの、いくら時間があっても終わる気配すら見えない日々が続いております。
 とりあえず、HDD買ってこないと(苦笑)。

 Wii用のSSSWもほとんど完成しているのですが、テストプレイをする時間がなくて放置中。


No.525,時間がない

Jan16,2009(Fri.)

 ここのところ会社中心の仕事をおくっているために、自分の時間が減る減る減る。昨日も深夜 仕事用の必要な資料を用意していて気づけば朝5:00。
 もう少しスローライフで生きたいですなぁ。

 そしてその少ない時間から捻出した時間でちまちま作っているSSSWは、どうにも大きなバグを埋め込んだようで3分くらい遊んでいると突然落ちるという状態に。
 根が深そうなので、週末に時間ができたらデバック予定(多分酔いながら組んだ部分が悪さをしている予感)。しかし、今週も仕事で土日無しなんでしょうけど…。


No.524,タシテン攻略

Jan 6,2009(Tue.)

 会社で某女史に「あんどさん!作ったんだから、責任とってココ解いてください!」と、強い口調で突っ込まれる(笑)。何度やってもグレートが出ないために、(結果的に)トコトン山脈で1つだけ開かないところがあるという。ロード オブ ナムの所 。

 確かに作った中の人とはいえ、そこは自分担当じゃないんですが…。 デバッグのときには自分が担当したパートと「π」ばかりやっていたのは内緒。
 DSのROMを渡されたので帰宅後、酔っ払ってほろ酔い気分の状態で「いれかえ人生」スタート。

 …あれ?1発で解けた。一晩かかるかと覚悟していたのに。

 結論:酔いとは恐ろしいものである。

p.s. これで明日会社に行って怒られないですみそうです。

----
追記

 その後、タシテンの仕様を作った中の人からmsgをもらった。

 >いれかえ人生のグレートは、残す数字を偏らせてデカイの一発!
 >…を繰り返さないとキビシー仕様です。
 >なかなか偏らないときはあきらめてネ!

 そうか、あの時は運がよかったのね。


No.523,通常営業開始日

Jan 4,2009(Sun.)

 今日から仕事始め。プロジェクト当初から強行スケジュールだったわけですが、始めから終わりまで全力疾走で駆け抜けそうです。

 SSSWもひと段落なので、NDSもいじってみたいなぁとDevkitARMをまじめにセッティング。が、やはりあの変態VRAMのことを想像したところで萎えて終了。
 絵描きさんとか居てキャラクターとかあればモチベーションもあがるんでしょうが、どうにも無理そう。ある意味職業病(苦笑)。


No.522,おしょうがつ

Jan 3,2009(Sat.)

 新年明けたらしいので、あけましてこんばんは。
 毎年年始には親戚一同がわが家に集まるので、正月休みがないに等しいのですが今年もやはり12/31,1/1はリアル家政婦モードでてんてこ舞いのうちに終わりました。

 1/2は呑んだくれ。ビールをリッターオーダーで空けてゆく。おかげでビールっ腹です。微妙に酔っ払ったので早めに寝る。

 1/3、早めに寝たせいで3:00am起床。その後どうやっても眠れないので先日のHomebrewBOF時にリクエストがあった、以前発表したGBA用のmusicdriver用のMMLコンパイラ(実はdos用で作ってあった)のコードがほしいといった話があったので、BackupHDDを漁る。
 なんとか、GBA用のドライバのソースとDos用のMMLコンパイルプログラムを発見するも最新のDevkitARMではそのままではコンパイルできない事実が発覚。
 そこから、makefileを直したり一部コード直したり。しかし…いくらやれども割り込み部分がうまく動かず。仕方がないので一時保留として、こんどはMMLコンパイラのほうも最新のVC++ 2008 Expressで動くように作業。こちらも、fopenなどをfopen_sに置き換えたりコメントをいくつか追加したりで何とかコンパイルが通るようになるまでいじり、終了。
 その後GBAのほうの作業にもどるもやはり割り込みが動作しない。完全にdeadlock状態なので、アプローチを変えてプログラムではなくmakefileのgccオプションをいじってみた。

 bingo!
 停止もせずに、なんとかGBAでmusic driver動作。さすがに6年ぶりのGBA 当時と勝手が違う。というか原因は最適化オプションか?面倒なので詳細は調べずそのまま。

 と、サンプルのMMLをコンパイルしてGBAで鳴らしてみると…あれ?
 よくよく考えてみたら、あの当時1度HDDを飛ばしていたという事実を思い出す。多分最新版はそのとき失われたような気がする。

 そう。今いじっているのは少し巻き戻ったバージョンなのである。たしかに、音色のエンベロープ機能がなかったり、トラックループの動作が怪しい。
 直すとなるとどうやっても1日では終わらないので(その前にほとんど正しい動作を忘れている)、readme.txtを書いて、そのままそのコードを送ることに決定(無責任だなぁ)。刻はすでに8:00amをまわっていた。

 ひさびさにGBAプログラムをしましたが いいですなぁ。ただ、当時の開発環境とは違うので微妙にやりずらかったり、ここの所 仕事・趣味共にc++がメインなのでc言語はちょっとコードが読みづらかったり。

 HomebrewBOFのときに「制限があるハードでのプログラムは、やりがいがある(意訳)」※という話題が出たのですが、個人的にはプログラム基準がSHARP X68000になるので、それを踏まえるとGBAは高機能の部類に入ります。普段お仕事で制限が がんじがらめのことをしているのでHomebrewer(?)としては趣味くらい楽に組みたいなぁと思ったり。ただ楽をしたいといってもSDLはちょっと違うかなぁ。確かにクロスプラットフォームを考えるならば正しいチョイスなのですが、その機種の底力を出すには力不足ですし。とはいえ、世間的に見るならば(2Dメインならば)SDLが最適だと思っています。

 とりあえずWiiのほうのSSSWを何とか完成させないと。現在 v0.9.0。ちなみに試しに最新環境のDevkitPPC rel.16 + libogc1.7.0ではコンパイルが通りませんでした。

----
 午後からは新宿までバイクで出て家電屋さんなど物色。とりあえずめぼしいものがなかったのですが、\2,009だったのでUSB-Videoキャプチャハードをsofmapで購入。これでwiiの画面がノイズなしに録画できます。

 帰ってきてからネット通販で液晶TVをポチっと。現在自室にあるTVはブラウン管の上にアンテナがつながっていないので去年1度もTV放送を見ていないという、いったい いつの時代の人?な生活を送っていたのですが、ちょっと奮発して購入。さて、いつ届くやら。

 そしていままたビールを呑んだくれていたりします。正月休暇も今日までで1/4からは通常営業開始です。たぶん会社の机の上にはデバッグシートがたまっているんだろうなぁ。

 あと、次の仕事も探さなければいけないしで問題山積みの2009。去年は仕事で国内用としてはNDS1本/PSP1本と2本発売できましたが、今年はナニ用を何本出せるやら…。
 そんなわけで、皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが、今年もよろしくお願いします。


----
※「制限があるハードでのプログラムは、やりがいがある(意訳)」
リソースが大量にある(制限がゆるい)ハードよりもリソースの少ない(制限のきつい)ハードのほうが作っていて楽しいといった話。


No.521,HomeBrew BOF

Dec29,2008(Mon.)

 年の瀬です。…もう前回から20日もたっているのか、時の流れが速すぎる。

 今年1年を振り返ると何もなかった年です。いや、あった。が、忘れた。否!忘れたい! はっきり言っていいことは何もなかった年。そして年々仕事がつらくなっていく現実。あぁ。

 そんなわけで今日も仕事だったのですが、無理言って会社のほうからお休みをもらいHomeBrewBOF参加(実際には会場に向かうまではみっちり自宅作業)。こんなチャンスもめったにありませんし…。多分この手のものに参加するのはパソ通時代のOFF会以来くらいかな?インターネットが普及してからは初かも。

 16:30からだったので、14:40頃家を出る。2時間近くあれば着くだろうという目論見。が、しかし…。
 バスがなかなか来ないうえに、新宿駅では埼京線の乗り方がわからない(普段バイク移動なので、どの電車に乗れば目的地につくのかが不明)。結局なんとか埼京線のホームまでたどりついたのですが、今度は電車待ちで結構な時間ロス。目的地である国際展示場駅に着いたのは16:20…。10分前。
 駅を降りると年末の祭典コミケ帰りの人がすごいことになっていた。自慢ではないが、いまだにコミケに行ったことがなかったりする。
 駅を出てまた迷う。夕日を背にして目的の会場についたときにはちょうど16:30。扉の上に書かれていた文字は「ミーティングルーム」。?「会議室」だと思ったんだけど…。辺りを見回してもここしかないので、ドア開けて中に。あ、ここだ。

 内容は、いろいろありましたよ。書ききれないくらい。自分もプレゼン用の資料とか何も用意していなかったのですが、SSSWをちょこっと。普段あまり人前でしゃべる機会もないので、あがるあがる。ほとんど内容は覚えてませんけど。しかし反省はしない!
 詳しいことに関してはHomeBrewBOFのほうのリンク先の方がどなたかまとめてくれるに違いないと思いますので全面的に割愛。
 いやぁ〜、いろいろ刺激いただきました。やはり最近の流行はNDSかな。NDSは立場的に微妙なのでhomebrewでは手を出していませんが…。あの変態VRAMさえ何とかなってくれたらなぁ…。

 20:00頃場所移動、居酒屋さん。いろいろと開発関連の話をしたり、ビール飲んだり、ビール飲んだり、ビール飲んだり。最近ビールじゃぜんぜん酔わなくなった自分が悔しい。
 23:00頃解散。なんか切符間違って買っちゃったりで遠回りして帰ってくる。家に着いたのが0:20頃でした。駅からの徒歩が一番堪える。

 とりあえず Wii Homebrew やっている人はほとんどいないということがわかりました。実際資料少ないですしね。
 あと、devkitpro + libogcの組み合わせ開発ではgamecube用とwii用のライブラリを切り替えるだけでほとんど手直しなしにコンパイルできるというのもほとんどの人が知らないようでありました。コレのおかげで、gc用バイナリをコンパイルして、gcエミュレータに突っ込めば結構簡単にwii用のソフトが作れるんですけどね。う〜む〜。

 
 でもやはり時代の最先端はFCか!。

 今日の参加者の方でもし何かありましたら、メール(またはBBSのほうへの書き込み)お待ちしております。
 とりあえず明日も仕事なので寝ます。


No.520,音がなる

Dec 9,2008(Tue.)

 気づけば devkitPPC release 16とlibogc 1.7.0 が発表になった様で。

 SSSWのほうも週1程度しか触れていないのですが、日曜日に時間をひねり出したおかげで何とか音楽が鳴るところまでできました。
 ただ鳴るだけなんですけどね。この辺りはちゃんと扱えるようにclass化しないと。
 v0.6.0ですが海外wii homebrewサイトに捕捉されたようで外国の方が見に来ているみたい。

 試した方々、donateなんて言わないから感想くらい下さいよ…。


No.519,休みがほしい〜

Dec 1,2008(Mon.)

 #518に書いた「お仕事で携わったソフト」が発売になりました。あまり大きな声では言ってはいけないようなので>コレ。コレならば検索引っかからないかな。ま、そんな感じで気づいた方はひとつよろしくお願いいたします。

 日曜日、やっと3時間ほど続けて時間が取れたのでチョコチョコとSSSWをいじって v0.6.0 TrialVersionとしてdevのほうにアップロードしました。とにかく連続で長い時間が取れないので…。
 しかし内部構成を思い出すだけでも一苦労ですな。仕事のプログラム内容と頭の中で混線状態です。

 とりあえず今月もまったく暇(休み)なしの予定。温泉とかつかりたいなぁ。


No.518,秋の夜長

Nov 9,2008(Sun.)

 このごろめっきり寒くなってまいりました。ALL OVER XANADUなど聞きながらの近況報告。
 ここのところ病院漬けで結構つらい目に遭っていましてその内容に関してはネタに出来ないような話題満載でございます。投薬も絶賛増量中。
 SSSWのほうも、#516以来まったく触れていないという状態でして内部のプログラム構成を忘れかけております。
 とにかく身体は微妙だし仕事がみっちり詰まっておりまして、このままいくと今年いっぱいこの状態が続く…続けざるを得ない状況です。
 あと先日HDD500G(中身ほぼ満載)をすっ飛ばしました。HDDとメモリーカードリーダーのドライブレターが重複していたのが原因。これはOSとしての挙動として問題ありませんか?>XP
 と、いった感じで相変わらずの不幸状態満載です。このストレスをどこにぶつけてよいやら。
 そうそう今年前半にやったお仕事の成果のほうは何とか発売日も決まりました。これに関しては発売後に(もう少し先になりますが)ちょろっとフォロー予定。「おまえ、そんなのやってたの?」というような仕事です(笑)。

p.s.
メインマシンはバラシ&再組み立てとOS再インストールしたものの依然調子悪し。かなり困っております。


No.517,VIDEO

Oct28,2008(Tue.)

 昨日の続き。なんとなく動画再生をするとマシンが落ちる気がする。この場合考えられるのは…
 (1)ビデオカードの接続不良
 (2)ビデオカードのドライバー動作不良
 (3)マシンの電源不足
 (4)日ごろの行い
 となるわけですが、(3)は450w電源にGeForce7600GSなので問題はないと思う。と、なると(1),(2)があやしいかな。(4)なら諦めはつくが(つかんって)。

 週末、なんとか時間を作ってひとまずばらし、再組み立てでもしてみようと思う。


No.516,微妙に痛い

Oct27,2008(Mon.)

 やっとズキズキが収まってきた。先週・今週と2週続けて病院通い。別に切ったりしたわけではないので血が出たり見た目変わらないのはいいとしてもやっぱりこわいもんはこわいんですよ。とりあえず今後1ヶ月ほど様子見。
 マシンの調子が本格的に悪くなってきた。作業中に固まる。…原因がどこにあるか一番わかりづらい止まり方。究明する時間ももったいないので、当分は騙し騙し使うしかないか。
 SSSW、何とかコンパイルが通るようになったが、スコアーテーブル&ネームエントリーって地味に作るのが面倒くさい。SDカードへの記憶も絡んでくるのでなおのこと。時間がある程度取れるまで保留かな。

p.s.よくよく数えてみたら5〜60回というのは思い違いで238回も…だった。無茶すぎ。


No.515,1週間ぶりに

Oct25,2008(Sat.)

 1週間ぶりにSSSWのソースをいじる。…あれ?コンパイルが通らない。
 どうやら前回酔っ払ってコードをいじったところが、そのまま中途半端な実装のまま放り出していたようだ(汗)。
 スコアーテーブル周りをいじったような記憶がかすかにあるので、たぶんそのあたりだろう。

 今週はどうにも忙しくて連日帰宅が23:00ごろ。さすがに家でプログラムを組む気にもなれないほどの忙しさ。11月もこの傾向が続きそうで気が滅入る。
 マシンの調子も悪かったり、本人の調子も悪かったりで踏んだり蹴ったりであります。


No.514,踊れ踊れ!

Oct22,2008(Wed.)

 Death march

 _| ̄|○ < Loser from a beginning.
 あぁ、青い海の広がる太陽の下でゆっくりと身体を休めてあげたいなぁ…(絶対無理)


No.513,サーバー

Oct21,2008(Tue.)

 現在使用中のメインマシンのHDDは80G。今のご時勢にしては超少ないわけですが、データ類はサーバーで一括管理しているので、特に問題なし。
 ただし、サーバーが落ちるとほとんどローカルに作業データがないため完全なスタンドアローンになってしまう。こうなると手も足も出なくなります。

 そんなわけでサーバーが安定して稼動してくれるのが一番なのですが、hp ML115がこれまたよく落ちる。最初はcpuをAthlon X2 4850eに変えたのが問題かと思っていたのですが…。
 先週末にPCI-SATAカードのドライバを最新にしたところ落ちない!まだ3日くらいしか経っていませんが、今までは最低でも1日1回、ひどいときには再起動がかかってOSが起動したところで又落ちてといったことがよくあったのですが…。
 まだ短期間の運用なので結論付けるには時期相応ですが、このまま安定してくれればよいなぁ。

p.s. 落ちると書いてありますが、実際にはOS(WinXP)自体が固まる→ウォッチドックで再起動という流れです。もう、ipmitoolさまさま。


No.512,人間の身体ってすごいね

Oct20,2008(Mon.)

 運命の日。結果としては成功。しかし、まだ片方残っていると思うと憂鬱ではあるが。
 とりあえず泣きながらこの書き込みをしないですんだことに感謝である。
 皆さんも身体は大事に。ね。

 新宿で新しいMacBook見てきました。
 質感がPROと同じなだけあって、旧型のような安っぽさは微塵も感じられず。グレア液晶はやはり反射がきつい。きれいはきれいなんだけど。あと、視野角はかなり×。ちょっと上や下から見るとすぐに色が破綻します。
 パッドはなるほど、広くて使いやすいしパッド自体のクリックも面白い。クリックの方はちょっと慣れるまでかかるかな。さわり心地は○。

 ということで、ものすごく欲しくなったのですが、今月は臨時出費が確定になったため当分買うのは無理っぽい。あぁ無常。


No.511,こえー

Oct19,2008(Sun.)

 あー、こえー。

 さて明日、この日記を笑って見るのか、泣いて見るのか…。


No.510,MacBook

Oct18,2008(Sat.)

 新しいMacBook発表になりました。
 ほしい。久しぶりにほしいと思った。が、この円高時期にあの値段は高すぎませんか?

 …実物触ってから決めよう。


No.509,TGS閉幕

Oct12,2008(Sun.)

 今回のTokyoGameShowでは、仕事であんどの関係したソフト類の展示などはなかったのですが、全体的に目玉になるような大きな話題はあまりなかった印象が強いです。
 開幕前、ちょっと期待していたハード関係は、N社S社共にかなり肩透かしな印象。M社が思いのほかがんばっているということなのかな。
 ソフトのほうはDSバブルがはじけた今、各社どの方向に進むか興味があったのですが特にコレといった…。PSPの方はモンハン効果でそちら系のゲームに各社 力入れているみたいですけど。
 どのハードにしても、ソフトメーカは目先の利益を考えて動いているようで悲しいです。もうちょっと消費者寄りになって欲しいんですけど。
 コンシューマゲーム機の仕事に携わる1プログラマとしては、もうハードメーカーにいろいろと引っ掻き回されるのは勘弁なんですけどね。

 TGSも終わったので、10/14のMacの新製品発表(予定)に期待ということで。そして明日は祝日ですが、出社予定…。


No.508,散々

Oct09,2008(Thu.)

 仕事、今週は週頭から不幸。

 最近のごたごたから何とか細かいことが決まってきたので今日から作業本格的に始動!と、先週末に班内で誓い合ったものの、ふたを開けてみるとあんどマシンHDD死亡のようで、Window起動できない状態に。。
 少し前からおかしな挙動があったんですが、まさか起動しなくなるとわ。ここまで突っ込みどころ満載だと、薄ら笑いしか出ません。その起動しなくなったHDDの中には、先週末ひーこら言いながら作業したデータ類が。
 システム管理者に報告してHDD換装&OSインストール。大体この時期、こんなことしている暇なんてないのに。

 半日で何とかOSインストール&必要最低限の環境構築終了。その後、逝ったHDDにchkdsk。盛大にWINDOWSフォルダのDLLでエラーが大量に発生。こりゃOS起動できなくもなるわ。
 不幸中の幸いで、作業中だったデータ&ソースコードは無事。サルベージ作業をした後、班内にデータの配布&打ち合わせ。…結局自分の作業はまったく進まなかった。

 会社帰り、これまた盛大に雨。雨具の用意はしていなかったので、雨降りしきる中自転車で帰宅。おかげで風邪気味…。

 ほかにも今週は残業していると毎日のように「残念なお知らせ」イベントフラグが立ちまくり。もう結構です。

 SSSWは、今まで面倒なので後回しにしていたボンバーを実装。案の定、いろいろとソースコード変更が絡み面倒くさかった。いまだに音未実装。


No.507,業界の未来

Sep30,2008(Tue.)

 先週末、御徒町で呑み会。メンバーは某どき魔女の偉い人とか、某ゼロの使い魔の偉い人など。いろいろとゲーム業界の現状などのお話で盛り上がる。全体的にどこの会社もいろいろと苦しいということを再確認。
 敏腕プロデューサーの今後の活躍に期待。キミの勇者は買おうと思っております(買ってサインもらおうという魂胆w)

 先週あたりにNDS タシテン(洋名 MAKE 10)の海外版が発売された模様。個人的には海外版にはかかわっていないのですが、売れてくれるとよいなぁと。

 10月は(さらに)忙しくなりそうな悪寒。その前にSSSWにカタを付けたいのだが…。無理そう?あとは、足りない絵と音楽だなぁ。


No.506,めっきり寒く

Sep29,2008(Mon.)

 めっきり寒く…、というか、いきなり寒いんですけど。
 体調を崩すには最適な温度変化というか、なんと言うか。この時期風邪でもひこうならチーム内で仕事が回らなくなるのは目に見えているので摂生しないといけませんな。

 あと、devのほうに sssw 0.5.1 movieアップ。週末 出来心でネギ娘を載せてみたりした。そして絵心がないことを心底悔やみ絶望した。


No.505,おもちかえり

Sep21,2008(Sun.)

 久しぶりに、お仕事お持ち帰り。
 いくら時間があっても足りない…。週末SSSWいじれそうもないです。


No.504,ひさしぶりに

Sep18,2008(Thu.)

 お仕事でperlとかいじっているのですが…。すっかり文法を忘れています。しかしperl、遅いなぁ(苦笑)。
 そしてある程度perlで組んだあとに、c++に戻るともう何がなんだか。

 あと髪がうざったくなってきたので、ばっさりと行きたい所。


No.503,打ち合わせ

Sep16,2008(Tue.)

 1日中打ち合わせしていた気がする。いろいろ不明点が明確になったので良しとしよう。

 微妙な天気。そして台風接近中。通勤がつらいなぁ。

 SSSWのv0.5.0のムービーをアップしてみました。普通に遊べるくらいには作り込みました。


No.502,そして

Sep15,2008(Mon.)

 あっという間に三連休終わり。
 ずっと飲んでいたような気がする。


No.501,偽装

Sep14,2008(Sun.)

 世間は偽装だらけで。

 先日の事故米事件ですがコレは事件ではなく「食物テロ」。(同じように、電車への飛び込み自殺は「列車テロ」。)
 被害のレベルが云々という話も出てますが、被害小(といえども) ×数万人という時点で当事者は極刑にすべきはず。

 偽装とは別の話になりますがどこぞの首相が辞めちゃったせいで、餃子事件も拉致問題も社会補償問題その他etc.etc..そのまま棚上げ。いいよね、「後任に託す」という一言で手軽にやめることができるんですから。この人たちが一番国益を害しているのに。有害情報を規制するという法案が審議されているようですが、もしも成立したならば一番最初に政治家を有害指定するべき。ゲームが教育に悪いとか言われているけど、その数倍も政治家の汚職関連等の事件のほうが教育に悪いと思うんですけど。


 ちょっと最近腹の立つこと多すぎ。国民舐められすぎ。


No.500,あいかわらず

Sep13,2008(Sat.)

 忙しさに磨きがかかり、なおかつ最前線への背水の陣で突撃しようとしている今日この頃。
 はたして正月を迎えることはでききるのでしょうか?

 そういえば、サーバーのHDD容量が10TBytesを超えました。無茶すぎです。そして、夏バテになる暇もなく夏が終わりそうですな…。


 SSSWは作ってますよ。順調に。


Log End
[ Page Top ] [ Home ]


Simple Diary Script System ver1.0.2.

Copyright ©2007 MAGiC TOUCH, All Rights Reserved.